• ホーム
  • 話題
  • 拾った財布を届けたら窃盗の容疑者に!?

拾った財布を届けたら窃盗の容疑者に!?

レス104
(トピ主0

生活・身近な話題

天に誓って無実

三ヶ月ほど前に、駅ビルの通路に財布が落ちているのを見つけて、すぐにサービスカウンターまで届けにいきました。財布の中身は見ていません。受付では私の名前や連絡先などは聞かれませんでした。

しかし昨日、警察から電話があり、財布を拾ったときのことについて詳しく話を聞きたいので警察署まで来てほしいと言われてしまいました。突然のことで動揺していたのもあり「日程の都合をつけ次第また連絡します」と言ってとりあえず通話を終えました。電話での警察の話は以下の通りです。

・落とし主は当日中に見つかり財布を返却したが「中身の現金が10万円ほどなくなっている」と警察に被害届を出した。カード類は財布にそのまま入っていて、現金だけが抜きとられていた。・落とし主は当日駅ビルに立ち寄っておらず、駅か電車内で財布をなくしたとのことで探していた。・あなたが現金を盗んだと思っているわけではなく、あくまで盗んだ犯人を見つけるための捜査に協力してほしいだけである。

しかし、いくら犯人扱いではないと言われても、身元を明かしていないはずなのに連絡がきたということは、何らかの方法で私の身元を警察が調べあげたというのは間違いないわけで。正直それだけで不快ですし、あらぬ疑いをかけられているように感じます。警察署に出向いた結果、万が一容疑者として仕立てあげられたら、逮捕されてしまったら、と思うと恐ろしくてたまりません。正直行きたくないのですが、ここで事情聴取を拒否する方が怪しまれそうな気がするので、呼び出しには応じようと思っています。

私は警察に対してどのように話をすればいいでしょうか?もちろん、事実をありのままに伝えるつもりですが、決して財布から現金を抜いてはいないということを証明・アピールするために良い方法はありますか?同じような経験をされたことがある方や、警察や犯罪に詳しい方がいれば是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと

電話して、警察署ではなく、疑わしいならそちらが来て指紋なり取れと言う。

任意ですし、どうせ連絡先もわかっているのなら逃げも隠れもしないのですから。

まず駅ビルの監視カメラのチェックが先で、警察なんだからそれくらい先にしているとは思うけど、
    本当、なんでしょうね。

家族にきちんと説明しておいて、ひとりだけの問題にしないように。

• 考えすぎ

独身の頃。
    駅構内で落ちていたバッグを拾い警察に届けました。
    また、夫が先日、駅トイレで財布を拾って警察に届けました。

どちらもトピのケースと同じように、財布の中の現金だけが盗まれていたと、警察から聞きました。

財布の中身だけを盗んで財布を別の場所に捨てるのは、よくある事件だそうですよ。
    警察は、拾った人を疑っているわけではありません。
    単に拾った時の詳細を聞いて事件の手がかりを得たいだけです。

余談ですが、職場や家に空き巣が入った場合にも、家族や職員全員の指紋を取られることがあります。
    これも、「家族以外の指紋」から空き巣犯の指紋を特定するためのものです。
    家族や職員を疑っているわけではありません。

警察は、これっぽっちも疑っていません。
    単に協力依頼をしているだけです。
    快く行ってきてください。

• 本当に警察だった?

>しかし昨日、警察から電話があり、財布を拾ったときのことについて詳しく話を聞きたいので警察署まで来てほしいと言われてしまいました。

主様は名前も連絡先も伝えていない、にも関わらず警察から連絡が来るっておかしいですよね。

例えば、詐欺集団がわざと駅ビル内に財布を落としておき、それを親切に拾い届け出た人をターゲットにしていた、ということはないですか?
    主様の拾った場面は、どこかで撮影されていたのかもしれません。
    本当に警察からの電話でしたか?
    「警察」を名乗る詐欺ではないですか?

まずはお近くの警察に、これまでの経緯を伝え対応をご相談されるのが良いと思いますよ。

• 大丈夫では?

ありのまま言うしかないですし
    駅ビルなら監視カメラで拾った場面なんかも映ってるでしょうし
    証拠というなら、そのお財布に現金が入っていたという証拠もない。
    堂々としてればいいです。
    警察ってお馬鹿じゃないですよ。

あ、私ね
    職場(病院)で、汚物室の一番上の棚にあった
    カゴ、取ってくれって清掃の人に頼まれて
    取ってあげたら黒いバッグが入ってたの。
    清掃の人のじゃないっていうし
    だれか別の清掃に人のかしらと思って
    中身見ないで、師長に渡したのね。
    そしたら、盗まれたものだって判明して
    後日、警察が来たよ。
    で、状況聞かれたから
    そのまんまお話しして、書類に印鑑押して終わった。
    何にも疑われなかったから大丈夫よ。
    清掃の人にカゴ取るように頼まれたって言った時に
    「あ、背が高いですもんね笑」って言われただけ!
    被害届出てる以上、裏取らなきゃいけないのよ、きっと。

• こんなことになるので…

こんなことになるので、私は拾った財布は警察に届けない派です。
    そもそも、その財布に10万円入っていたというのも、持ち主は証明できるのでしょうか?
    10万円が入っていたことを証明できもしない持ち主の言い分ばかりが通り、財布を善意で届けた人が疑われるのですから、私は最初から財布は拾いません。
    最初に拾った人が、中身を抜いて、捨てた財布をトピ主さんが拾って届けたと推測されますが、犯人に仕立てられたら元も子もないので、今後はむやみに財布などの拾得はしないことをお勧めします。
    警察には、正直にその時の状況を話し、最初に拾った人が抜いたのではないですか?と言うしかないです。
    わざわざ善意の気持ちで届けてあげたのに、疑われているようで気分が悪いことも堂々と付け加えて伝えて下さい。
    キョドキョドしてたら、その態度でもっと疑われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず、ありのまま伝えるしかない

同じ経験はしたことはありませんが、サービスカンターに届けた時に中身がどうなっているかその場でカウンターの人に確認してもらわなかったのですか。

財布が落ちている→すでに中身が抜き取られた後の財布が落ちているという確率は高いと思います。

運がよければ中身が手つかずということもあるでしょうが、世の中善意の人ばかりではありませんので、拾う時から自衛は必要だと思います。
    だから通行人がいるのにかかわらず誰も触らず通路に落ちていたのだと思います。

もし何かあれば、まず弁護士の方を頼みましょう。
    していないことを素人がどうこうするのは難しいと思います。

そうそうそんなことはないと思いますが、万が一犯人扱いされたとして、トピ主さんが抜いていないことを証明するのは難しいと思いますが、受け取ったサービスカウンターの方が抜いていない証明だって必要でしょうし、本当に相手が財布に10万円入れていたというのも証明しづらい内容だと思いますよ。

何かあれば駅ビルの防犯カメラでトピ主さんが拾ったところからサービスカウンターに到着するまでの映像を確認してもらいましょう。
    拾った財布から受付の方やトピ主さん以外の指紋がでなかった場合(持ち主のも)は、拭き取られて捨てられた可能性だってあるでしょう。

警察だってそんな単純に犯人を決めてかからないと思いますよ。
    お金を抜き取るような人だったら、わざわざ届けませんて。

• 正直に話せば大丈夫かと

犯罪ではありませんが、夫が事故を起こした時に後日私だけが、
    警察で事情を聴かれるということがありました。

普段私が運転する車で夫が運転中に事故。私は同乗者でした。
    事故後、気が動転している夫に運転をさせるのはどうかと思い、
    私が運転して帰ったことが少し気にかかったのかと思います。
    保険屋さんも、「なぜ奥さんだけに事情を聴くのかわからない」と言っていました。

もしかしたら、夫がかばっている可能性はないかということだったのかも?
    それでも、夫の事故を奥さんがかばうならあり得ないこともないかもなんだけど。

その時は普通に事故での出来事を聞かれただけで、その後なにもありませんでした。
    もし、私が事故の当事者だとしたら、落ち着かない態度になったり、
    つじつまの合わないことが出てきたりして、ということだったのかもしれませんね。

おそらく、警察もプロですから、何気ない話の中でもわかるものがあるんだと思います。
    本当に何もないなら、普通に話すことで、何もないと思います。

それにしても、親切で財布を拾っても、あだになってしまうこともありますね。
    どうしたらいいんでしょうね。

• なんだか怖い話ですね...

たぶん落とし主がどこかでスリに遭って、
    犯人が中身だけ取って財布を捨てたんでしょうね...

きっとあなたの行動は、どこかの防犯カメラに残ってると思うので
    無実であることは直ぐにわかりますよ。

警察署では、聞かれた事だけ話せばいいと思うけど、
    それより、どうしてあなたの身元が分かったんだろう?
    私はそちらを警察で聞きたいです。

• お金を抜き取るなら指紋が

そのような場所に指紋がついているはずです。
    しかし、捜査の形式上は、届け主を「犯人から除外する」手順も必要でしょう。
    警察署に出向くことに問題があるなら、近くの喫茶店などを指定し、私服の警官に来てもらうくらいの要求はできると思います。

• 心外ですね

オドオドせず、明るく堂々と応じるのがいいと思います。

私はある事件(私のヘルメットを盗んで被り強盗事件を起こしたヤツがいた)の裏付け捜査?で呼び出しされた事があります。

自宅マンションの駐輪場に至急戻るように、警察が私を探していると 家族から連絡がきました。

粗方の事情は聞いていましたが全く関係ないし(むしろ被害者)、お待たせした事の方が気になっていたので 「すみませ〜ん、お待たせしました〜♪」と明るく元気に参上しました。

私は気が付いて無かったのですが、何名かの捜査員が周りにおりましたが、指揮官らしき捜査員の合図です〜っといなくなったそうです。

「この人関係ない」と確信したんじゃない?」と家族に言われました。
    犯人が私のヘルメットを使用したと供述しただけで、私は事件に関係ないのに 逃亡を阻止するかのように?囲まれていたと聞いて、大笑いしました。共犯者という可能性も有ると考えていたのですかね?

捜査とはそういうものなんでしょうか

私は笑い話で済みましたが、主様は心外でしょう。

でも、堂々と応じましょう!

逆に「私の連絡先はどうやって知ったのですか?凄いですね〜」と聞いてみては?

同じ事を何度も聞かれるかも知れません。

落ち着いてあった事を話しましょう。

がんばって下さい!

• 定期

トピックス拝見しました。
    私も、似た経験がありますが、先ずは、いくつかの謎と不安解消を取り除けたらと思います。

まず、駅ビルという事ですので、トピ主さまが定期を購入される際に住所や電話番号を記入されているのでしたら、防犯カメラから、トピ主さまを発見し、改札口を通過する時、かざしたであろう定期から、データを読み取る事は可能だと思います。
    .
    次に、疑われた件ですが、駅ビルの受け付けに拾った財布を渡したという事は、受け付けの人間を含め、おそらく複数の人間を介して、財布は警察に渡っているので、安心して警察に協力してあげてください。
    .
    微力ではありますが、お役にたてれば幸いです。
    応援しております。

• 本当にただの確認かも

何度も手間を取られて、嫌な気分になって、お気の毒です。

でも、そのお財布から10万円なくなってる、というのも証拠があるわけ
    ではありませんよね。 持ち主さんが駅ビルに行ってなくたって、お財布を
    拾った人が駅ビルに放置した、ということで説明がつきますし。

警察も被害者の言い分を確かめないといけないだけだと思います。

万が一、窃盗扱いされたりしたら、「本当に10万円入っていたという証拠を
    示して下さい。」と言えばいいのでは?

• 多分、よくある話

「スリがすった財布から現金だけ抜き、財布を捨てる」というのはよくある話なのでは。
    一般人が、落ちていたり置き忘れてある財布から出来心で抜くケースもあるのかもしれないが。

もしあなたが犯人なら現金を抜いた後の財布をわざわざ自分で届けないでしょう。
    だから警察も貴女が善意の第三者だということはよくわかってるはず。

しかし10万円もの現金が無くなったのなら警察は捜査しないといけない、手掛かりは貴女だけ、落ちていた詳しい場所や状況など教えて欲しいのだろう。

貴女の話を聞いて「また、アイツの犯行かな?」という常習犯が浮かんだら、ソイツが別件で逮捕された際に余罪追及できるかもしれないし。

何だか疑われているようでよい気持ちはしないと思うが、警察は貴女を犯人と思ってないはずだし貴女の様子を見ればさらに一目瞭然でしょう。。

だから「証明、アピール」などと気負わず、普通にありのままでだいじょうぶ。

よほど腹立つなら「善意で届けただけなのに、こんな呼び出されて手間取らせられるなんて。落とした方のことを思えば気の毒だし協力させてもらいますけど。」ってチラっと嫌味を言って鬱憤を晴らしてもいいかも。警察も内心、貴女に同情していそう。

どうして自分の連絡先がわかったのか気持ち悪ければそれも聞いてみればいいと思う。

最近の警察は一般市民には親切でマイルドな対応してくれると思います。

よほど忙しくて出向けないなら「警察まで行くのは遠いし仕事が忙しくて。電話でお話するだけではダメですか?」と言ってみてもいいかも。
    話し合い次第では、「わざわざ来てもらうのも申し訳ないし、電話でいいです。」とか、届け出たカウンター辺りで待ち合わせてそこで話なんてことになるかも?

容疑は掛けられてないから安心して。

• 私も以前

子どもが財布を拾ってきました。
    中には学生証があったので、学校に電話して、個人情報で連絡先は教えられないだろうから、その子から我が家に電話くれる様に言いました。

そうしたら、警察が来て、
    その子が1年前に自転車から走行中に盗まれたもので犯人のものと照合するからあなたとお子さんの指紋を取らせろと!!

その後も何度か来て、こちらは善意でしたのに嫌な思いをしました。
    捜査協力で 警察からお菓子の詰め合わせはもらいましたが、持ち主のお母さんからの電話は、もう忘れたいのに迷惑!!みたいな感じで
    最低でした。

関わり合いたくないって言ってもいいんじゃないですか?
    指紋取られますよ

• 奇怪な話ですね

>三ヶ月ほど前に、駅ビルの通路に財布が落ちているのを見つけて、
    >すぐにサービスカウンターまで届けにいきました。
    >財布の中身は見ていません。受付では私の名前や連絡先などは聞
    >かれませんでした
    名前や連絡先を届け出していないのに、警察から呼び出されることは、通常の拾得物処理の流れでは有り得ません。

上記の話が、あなたの勘違いで本当は申告したのではなければ、実際に警察の捜査線上にあなたが浮かんだことに成るのでしょうが、身に覚えがなく、なおかつ届け出をしていないのに警察から、あなたに照会が行くことは有りませんから、あなたが拾った事実を知っている、第三者の可能性が高いと思いますよ。

いや、ほぼほぼそうかなと。電話連絡自体が怪しいです。通常照会書的な書面での確認じゃないかな。そうなると住所が必要だしね。

放置しても良い案件かなと思います。この後、ぼろが出てくると思います。

• 旅行先で

某、古代首都のあった県の駅ビルのトイレの個室で
    バッグが引っかかったままでした。

その大きくはない2階建ての駅ビルはテナントばかりで、
    インフォメーションのようなものはなく
    トイレに一番近いテナントに相談すると
    すぐ近くに交番があるからそこに行ってほしい
    と言われ、交番にいったら
    はい、犯人扱いされました。

財布の中身にお金がほとんど入ってなかったようで
    (バッグを開けてないので中身についてはしらなかったけど)
    現金だけ盗んで、犯人扱いされないように
    荷物だけ届け出たといわれましたねぇ。

身分照会だのなんだかんだ、2時間くらい拘束されました。

この超古代都市観光地の警察署にもクレーム入れましたけどね。

二度と、落ちているものは交番に届けるものか
    と誓いました。

• カメラに写っているでしょう

駅ビルということなので、あらゆる角度から防犯カメラが撮影していて
    「拾い、中身も見ずにすぐにカウンターに届けた」トピ主さんの姿がちゃんと映っていると思うので、大丈夫でしょう。

• 偶然が重なった詐欺電話じゃ?

お店のある地区を管轄しているの警察や交番に電話して確認されることをおすすめします。

• 落とし物を届けたことがあります

拾った状況を詳しく聞かれましたよ。

私は千円札でしたが、どこにどういう感じに落ちていて
    どこかが折れ曲がっていたかとか、落ちていた時の千円札の状況とか。
    そんなことまで聞くの???
    そこまで気にしてないから覚えていないみたいなことまで
    聞かれた記憶があります。

それにしても、なんであなたの身元が分かったんですかね。
    財布に付いた指紋でしょうか?
    それくらいしか思いつきません。
    違反切符切られたことがあるとか?

お金が抜き取られているなら、そういうの調べるんじゃないですか。
    拾ったことが本当なら、普通に調べに応じればいいだけだと思います。

そもそも、お金抜くなら、抜いた本人が落とし物として届けないんじゃないですかね。
    やましいことがなければ普通に堂々としていればいいと思います。

最終的にはご協力ありがとうございましたで、終わりでしたよ。

落とし主にとっては、カードだけでも戻ってきて御の字だと思います。

• お気の毒です。。

本当に、腹が立ちますね。。
    抜いているなら、届けたりしないですよね。

>決して財布から現金を抜いてはいないということを
    証明・アピールするために良い方法

私も思いつきません。

あちらがどう出てくるのか、正直わかりません。
    私なら、腹立たしいことですが、
    弁護士さんに対処法を聞いてから行きますね。

濡れ衣を着せられる、そういうこともないとは言えないようなので。

どうぞ慎重に対処されて下さい。

• ヘタな考え休むに似たり

>事実をありのままに伝えるつもりですが、決して財布から現金を抜いてはいないということを証明・アピールするために良い方法はありますか?

あまりジタバタしないほうがいいですよ。不自然に思われたら、逆に疑いを持たれるでしょうから。

あくまで、事実を坦々と告げるようにしましょう。

おそらく、警察では、その近辺での「電車/駅構内でのスリ、置き引き」などが頻発していて、捜査を拡大して調べているのでしょう。きっと多くの監視カメラ映像を集めて、しらみつぶしに調べたと思われます。
    だからこそ、トピ主さんを探し当てることができたのです。
    この一件だけのために、そこまでやるとは思えません。

• やっていないことの証明は不可能です

やったことの証明は可能だが、やっていないことの証明は不可能です。

なので、警察は「やっていないことを証明せよ」とは言いません。
    容疑をかけているのなら、警察の側に「この人がやった」という立証をする責任がある。
    そして、それができないなら逮捕などはできません。証拠がないからね。

なので、基本的に恐れる必要はない。
    あったことをそのまま話せばいい。
    何か、推論やら何やら、言い訳じみたことを言う必要もなく、事実だけを話せばいい。

「何月何日何時頃、どこどこの場所で財布が落ちているのを見つけた。
    持ち主が困っているのでは、と思ったので、手近なビルの受付に事情を話し渡した。
    その際財布は触ったが、中身も見ていない。」

という程度でよい。
    警察が「持ち主は『中に10万円入っていたはずなのに無くなっている』と言っているが、心当たりはないか」などと聞いてきても「私は中身を見ていないし、財布を開いてもいないので、心当たりはありません」とだけ言えば、それで良い。
    ヘンにオドオドしないで、普通に話をすれば、警察官は相手をちゃんと見抜く目を持っていることが殆どですから、貴方が普通にしていれば「シロだ」とちゃんと納得してくれると思いますよ。

私は学生の頃から続けている武道を通じて警察官と接点があり、いろいろと話をする機会があるのですが、警察官はちゃんとした人間に対していはちゃんとした対応をしますし、怪しい人間は何となく違和感を感じるからわかるのだそうです。
    なので、ごく普通に話をすればそれでわかってもらえると思いますよ。

• 事実を話す

堂々としていればいいのではないでしょうか?
    でも気分悪いですよね・・。

こういう事があるから拾った財布を届けるのってちょっと躊躇してしまうわ。。

• 疑問なのは、、

私も先日、落とし物を拾い、交番に届けました。
    届けたのが交番であったため、自分の名前や連絡先を聞かれました

トピ主様は、駅ビルのサービスセンターに届けたのですよね?

名前や連絡先も伝えていないのに、どうやって警察が連絡先をしったのですかね?
    知りようがないと思いますが、こわいので、正直にその気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか

• トピ主さんが疑われてる可能性はほとんどないです

職業柄一般の人より犯罪関係に詳しいですが、
    手慣れた窃盗犯はお金だけを抜き取ってすぐサイフを捨てます。
    なぜなら余罪で捕まったとき足が付くから。
    革製品は指紋が残りにくいので、革の財布から現金だけを抜き取って捨てれば、現場を見られていたり防犯カメラに写っていない限り犯人の特定は難しいのです。
    下手な窃盗犯は財布や身分証、カードを捨てずにおいて余罪で捕まって家宅捜索で一気にバレます。

したがいまして、窃盗犯が現金を抜き取って捨てた財布を拾った人が警察に届けることも多いんです。
    警察も慣れています。
    稀に、現金を抜き取ってサイフだけ警察に届けるような事件もありますが、この手の窃盗は常習者のことが圧倒的に多く、そのような事件は非常にまれです。
    現時点であなたのことはまず疑われていないので、普通に事情聴取に応じて犯人逮捕に協力してあげてはいかがでしょうか。
    むしろ拒否してる方が怪しまれますし。

• 考えすぎでは?

盗んだ財布からお金だけ抜き取って、あとは捨てる。
    よくあることです。
    私もやられました。
    財布は駅のゴミ箱に捨ててあったそうです。

カードはうっかり使うと、足がつきますから。
    現金ならばれないし、10万も手に入ったらあとは用なしでしょう。

トピ主さんの身元が割れたのは不思議ですね。
    というか、拾得物があった場合、拾った人の連絡先は聞くことになっているはずなんだけど。

• 普通に話す

警察や犯罪に詳しいわけではないですが、
    私だったら、普通に言って普通に覚えていることを話します。
    そして、自分の電話番号をどうやって調べたのか聞きます。
    それで、「自分では当たり前と思うことをしたが、こういう扱いをされて
    不愉快だし、不安になった」と言います。

警察もたくさん人を見ていますから、あなたが悪いことをしそうかどうかくらいは分かるとは思います。だから、濡れ衣なんて着せられないと思いますよ。
    それに、財布の中身を見ていないなら、指紋など調べればすぐ分かることです。

でも、自分たちは公共のためにいいことをやっている、そのためには何をしても良いと思っている警官の可能性もありますから、一応、不愉快だったことは伝えますね。
    こちらだって暇ではないし、税金払って真面目に生活しているんだから。
    普通に堂々としていれば大丈夫ですよ。

• ご注意を。

まずは、警察に「どのようにしてトピ主の住所、名前に連絡したか」ですね。そこをはっきりさせてくれなければ話は進みません。わざと財布を落として、落とした人にいちゃもんをつけ、金品をせしめるのが仕事かもしれません。名前を書かずに、トピ主がわかるはずはないのでしょう。
    今回はおそらく、スリにすられて10万取られたかと思いますが、本当に10万あったかも警察は疑問に思っているでしょう。決して少なくはない金額ですから。さらには警察に対しても十分な注意をしないと相手に個人情報が渡ってしまう可能性があります。
    心配でしたら、弁護士さんを間に挟むしかありません。

• 疑われている訳ではないと思う

だって盗んだ人は届けたりしませんよね?
    想像ですがその駅の周辺で似たような被害が多発して
    財布は落としたのではなくスリの被害にあったということになって
    詳しく調べ始めたのではないでしょうか?
    財布に現金10万円を入れている人は多くないと思うので
    計画的で被害総額も大きくなっているので少しの手がかりでも欲しいのではないですかね?
    心配しなくていいと思います。
    そんな経験なかなかできないので不謹慎ですが私だったら楽しみに思ってしまいます。

• 疑われていないと思いますよ

そこは堂々としていましょう。誰かが中身を抜き取って財布を
    捨てるってよくあること。カードを取られなくて良かったですよ。
    ところで警察はどうしてトピ主さんの身元分かったんでしょう?
    聞いてみたら如何ですか? 私もトピ主さんと同じ事をしてたと思います。