現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高学年女子の放課後

ある母
2018年10月30日 13:43

来年度5年生になる娘の放課後の過ごし方について今から心配しています。

3年生までは、2つ上の兄と共に学童に通っていましたが、今年度より家で過ごすことにしました。来年度は兄が中学生となり、部活等もあるので、帰宅後2〜3時間一人になります。

週のうち、2日間は学習系の習い事がありますが、長くても1時間以内に終わります。
お友達と遊ぶこともありますが、家の行き来は基本的に無しとしているのと、本人も校庭で走ったりして遊びたいというのがあり、頻繁に遊べる相手はいません。

宿題や通信教材、ピアノの練習と家でやる事がないわけではないのですが、「寂しいし怖いから」という理由でテレビをずっと付けて、見てしまうようです。私も仕事が終わり次第、電話してフォローすることもありますが、それがなければ宿題もろくに終わっていないということもあります。

ここまで書いて、まあ小学生の放課後としてよくある事で特別な問題でもないかなと思うのですが、本人が寂しいとか悲しいとかよく言ってくるのです。直接だったり、電話だったり、メール(通信教材のパッドから)だったりで。

これに「大丈夫。気のせい。何も悲しくないよ」と私は返すことが多いです。娘はその時感じた事を素直に表現しているだけで、ずっと鬱々している訳ではありません。自分が夢中になるような楽しいことがないのが、寂しいや悲しいにつながっているのでは?と私は思っているのですが、続けてそういう発言があると、大丈夫なのか?と心配でもあるし、ネガティブな発想にイライラしてしまうこともあります。(ちなみに学校では問題なく過ごしています)

放課後の過ごし方と寂しがりやな娘への対処法をお聞きしたいのですが、うちの子も同じような感じですよという話をお聞かせ頂けるだけでもありがたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2994683647  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。
ある母(トピ主)
2018年11月2日 12:56

お返事ありがとうございます。

習い事は土曜日に二つあるので、平日他にもとなると、素直に行ってくれなさそうです。近くで手頃な月謝で習字が出来ればなあと私は思うのですが。
図書館は少し遠いので、近くの公民館の図書室に最近行くようにはなりましたが、本を選んで借りて、だけなのであまり時間潰しにはならないようです。

家の行き来についてですが、休日はもちろんOKです。
平日も相手のお家の人がいる場合に、私に連絡したうえで行くこともありますが、こちらは平日呼べないのにあまり行くのも申し訳ないので、控えるようには言ってあります。
平日お友達のお家に行ったのは、今年度は2,3回くらいかと思います。

お友達は0歳のころから付き合いの親友の他は、クラスが変わるごとにその中で仲よくなる子はいます。話を聞くと結構仲良くしているようですが、友達へのこだわりはあまりないのか、そういう相手に出会っていないだけなのか、特定の子にハマるみたいなのは今までありません。
親友もお留守番組なので、一緒に遊ぶ機会が一番多いのですが、外で遊ぶのが好きな子ではないので駄菓子屋さんに行って食べるという週1のお決まりパターンです。

犬・猫に加えて弟・妹を欲しがった時期もありましたが、現実的に考えると色々無理です。フワフワの喋る猫ロボがあったら欲しいです。

寂しいへの私の返答は批判もあるかなと思いましたがやはりそうですね。しかし、何と言えばいいのやらと正直思っていました。ごめんねと言えば娘がかわいそうな存在のようにも思えるし、と。すごくあったかい母さんでもないですが、冷酷な母でもないつもりです。甘えんぼだなあと生あたたかく受け止めて、娘が成長するのを待ちたいです。

モノ作りは好きなのでお裁縫とかの趣味が出来るようにしてあげたいなと思います。

引き続き何かご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2994683647
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です