インフルエンザにかかったことない方

レス49
(トピ主1

心や体の悩み

享美

レス

• 私もです。

ただの一度もかかったことがありません。

主人は2年に一度ほどのペースでかかります。
    昨年などA型とB型両方やりました。

そんな主人をマスクもせずうがい手洗いも特別意識することなく看病し、主人が残したプリンを食べちゃってもかかりませんでした。
    予防接種も受けてないのにかからないので主人からは「どっかの医療機関で調べてもらったら?医学に貢献できるかもよ笑」とからかわれます。

昨年は物凄い高熱を出して寝込んだので(主人のインフルエンザ看病後)、もしやインフラ!?と不謹慎にも興奮しましたが。
    扁桃腺炎でした。

人生初、扁桃腺炎。
    経験者の義母や従兄弟から「本当に辛いよ、水も飲めんし」と言われましたが。
    翌日夕方にはすっかり元気になりました。
    「真っ白ですよー」と医師に言われたけど水はもちろんお粥も食べられました。

夫には実はエイリアンやろ!と突っ込まれ、義母には診断間違いでは?とまで言われました。

• 私もです。

40代、小学生の子供が一人いる3人家族です。

私自身が子供の頃、高熱を出したことは数回ありますが、それ以来、風邪を引いたことはありません。
    この子供の頃の高熱がインフルだったと思いますが、その頃、検査キットなんてなかったですよね。

子供が生まれてから、子供は今まで4回感染しました。
    子供が小さく添い寝していた時も私は子供から移りませんでした。
    去年は子供と旦那が同時に感染しましたが、私だけは感染しませんでした。

全く予防もしていないです。
    うがいはしたことがないし、手洗いも普通にするだけです。

健康診断等では貧血で毎回ひっかかりますが、健康体ではあると思います。

けれど、自分だけ感染しないといってもやはり気を付けたいですよね、これからも感染しないように。

• 昔は判らなかったよね

55歳です。インフルエンザの記憶は有りません。
    というか、インフルエンザの検査方法が一般化してからはかかっていません。
    インフルエンザと思われる高熱を出したのは20歳くらいの時が最後です。
    昔は検査方法もなければ薬もない。自分の体力で治す時代。
    医者がなんとなくインフルエンザと言えばそうなるし、風邪と言えばただの風邪。
    あの時の高熱がインフルエンザだったのか風邪だったのかはわかりません。
    医者にも行かず4日間寝て治しました。

• 初インフル

インフルエンザの予防注射は子どもの時学校で強制と、子どもが受験の時以外受けたことはないのですが、かかったことはありませんでした。

インフルエンザってホントにかかるの?くらいに思っていたのですが、54の去年、ついにインフルにやられました。
    今は薬があるからすぐ治ると言われていたのに、薬を飲んでも全然駄目。
    熱は下がったけど体中痛くてだるくてトイレに行くのもよろよろでした。

多分若い健康な粘膜の強い人だと菌をもらっても感染しないと思うのです。
    いよいよ私も老人かという気持ちです。
    主さんもそのうちかかるかもしれません。

• もうすぐ60歳

私も一度もないです。
    ただし、毎年予防接種は受けてます(家族全員)

ですが、私以外は結構な頻度でインフルになります。
    特に夫は毎年といってもいいくらい?!何故?

インフルエンザ以外で病院にかかるのは圧倒的に
    私だけなんですが・・・病弱?
    インフルエンザどころか風邪にもかからないのに、
    持病がいっぱいなんです。はぁ〜訳解んない。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はい!

58歳女性、インフルエンザの経験はありません。
    風邪はたまにひきますし、熱を出すこともあります。
    呼吸器系は弱くて、咳がずっと止まらないことも。
    でも、インフルにはなったことがないですね。

予防接種もしたことがありません。
    したところで、絶対に感染しないわけではなく、
    軽症で済むという程度のことらしいので、あまり意味を感じません。

親はすでに後期高齢者ですが、やはり一度もかかったことがありませんね。
    予防接種だけはしているようですが。

私たちの年代は、今ほど衛生観念も厳しくなく、除菌なんて考えることもなく育ったので
    いろいろと免疫やら耐性やらが、身についているんじゃないかと思ってます。

ただし、インフルは感染していても発症しないで治ることもあるらしいので、
    実際にはかかったことがあるのかもしれません。

• はーい

40代後半の者です。

生まれてから一度もインフルエンザに罹患した
    事がありません。

予防接種を受けたのは小学生の頃と子供を出産
    した後ですね。

去年の2月に主人、子供二人、義母と相次いで
    インフルエンザにかかりました。自分は幸い
    かかりませんでしたがしんどかったです。

ちなみに、全員予防接種を受けていたので重症
    にはならずに済みました。

• かかったことないです

47歳です
    今までかかったことはありません
    夫はほぼ毎年かかります
    インフルエンザで隔離するように言われてますが、
    熱でうなされてるのが可哀想で、
    同じ部屋で過ごして一緒に寝ています
    それでもうつったことはないです
    友達に話すと驚かれます

予防接種は受けたことがありません
    特にうがいやマスクとかもしてません

• 65才医療職、かかったことがありません

予防接種はしたことはありませんが罹患したこともありません。

医療職ですのでインフルエンザの時期は至近距離で患者さんに接しますし、小児にリレンザ(インフルの薬)の吸入もしています。でもかかったことがありません。

私の周囲ではそんな人が沢山いるので普通だと思っていました。

• 熱も出た記憶もないです。

私69歳母ですが、成人してからこれまでインフルエンザも罹ったこと無いし(予防接種もしたことはないです)、普通の風邪も喉が痛くなるくらいが数年に一度でひいて苦しんで寝込む事も無いです。熱も出たことも無いし風邪で通院もしたことないです。娘と息子も私に似たのか同じでインフルエンザもないし風邪で寝込むことも無いです。親子3人頑丈な体質なのでしょうか。夫だけは違って風邪はひく人だったけど私には移りませんでした(夫は既に鬼籍)

外から帰ったら必ずうがいと手洗いはしています。
    マスクとも縁のない生活なのでありがたいです。
    私の子供の頃の記憶として小学生の時に風邪ひいて熱出して休んだことは1回あるだけです。それ以降元気そのものですね。
    私もサプリ愛用者ではなくて、バランス良い食事の腹七分目生活40年以上で、運動大好きで今でも毎日欠かさずやっています。
    お陰さまで毎年の健康診断でも今でも数値は平均値で異常なしなのです。まず健康に産んでくれた両親には感謝はしています。

• はい、ここにも居ます!

55歳です。

私も享美さんと状況が全く一緒です。
    家族がインフルエンザになっても移りません。
    ここ何年も風邪もひいてません。

夫に「ヘンタイ(変な体)」と言われます。

私もそう思うます(笑)。

• ないです。

現在42歳の女性です。

わたしもかかったことがないです、インフルエンザ。
    そう言えば、家族もかかったことがないかも。

主人もインフルエンザになったことがないそうです。

うちの子供達もかかったことはないです。

大人になって出産して予防接種を子供と一緒に受けてはいますが。

皆、太り気味で糖尿病や癌にはなったりしているので、そんなに屈強と言うわけではないのですが。

体質などがあるのかもしれませんね。

• ないです

もうじき50歳になりますが、かかったことないです。

ここ15年くらいは手洗いうがい、電車内のマスクをしっかりしていますが、それ以前はそんなに習慣化していませんでした。

兄弟はかかっているので、たまたまか体質ではないかと思っています。

ちなみに母も予防という習慣はありませんでしたが、80歳までかかったことはなかったです。
    私も高齢になるとなるのかな?

いずれにしても、病気はしんどいので手洗いうがいはしています。

• はい、私もそうです。

子供の頃は虚弱体質だったらしく、掛かり付けの病院がありました。
    結婚する頃までは貧血や低血圧、偏頭痛などがあり、病院には定期的にお世話になっていました。

現在61歳、働きながらの3人の子育てもなんとか終了し、現在も働きつつ自分の時間も楽しんでいます。

ここ10年で病院に行ったのは、手首を使い過ぎて腱鞘炎になり2回ほどと、
    アトピー性皮膚炎+円形脱毛症になり数か月通いましたが、そこそこ良くなった所で行かなくなりました。
    それから数年、病院には言っていません。

毎年健康診断には行きますが、再検査も無く、至って健康の部類に属すると思います。
    私も主さんと同じくサプリは摂りません。
    お酒もたばこも嗜みません。
    傍から見ると、つまらなそうに映るかもしれませんが、自身は至って快適に暮らしています。

• かかったことないすね

インフルエンザウイルスがいない所にいれば
    かかりませんし
    家族の誰も感染しなければ
    その家族は感染しません

あとは加湿器を使ってるとか
    ファンヒーターを使ってるとかでも
    感染しにくいですよ

• 私もです。

今まで予防接種もしたことがないけれど、
    インフルエンザにかかったことがありません。
    風邪なら勿論ありますけど。

注意深いとかいうわけではなく普通に生活していますし、
    犬と暮らしているので、天候気候に関係なく散歩もいきます。
    雨や雪の中もレインコートだけで欠かさず出ます。

うがいだけは毎日朝顔を洗う時に一緒にするかな。
    あと外出先から戻ったら必ず石鹸で手を洗います。
    気が付くのはそのくらい。

• 自分のためだけではない

私もかかったことがありません。
    夫は何度かインフルエンザにかかっていますが、まだうつったことがありません。
    普通の風邪はすぐうつります。

インフルエンザの注射は子供の頃からしたことがなかったのですが、数年前から毎年予防接種を受けるようになりました。

インフルエンザに感染していても、症状が出ない人がいるということを知ったからです。症状は出なくても感染していれば、ウイルスを撒き散らしてしまいます。

確かに予防接種は高いなぁと思いますが、自分の感染を予防する以外にも、迷惑な感染源とならないために、予防接種は受けておいたほうがいいと考えています。

• わたしもです。

同じくもうすぐ60です。
    インフルエンザには罹ったことないです。
    学校在学中に予防接種がある時は受けていましたが、それ以降はまったく予防接種なしで現在に至る。

トピ主さんと違うところは、この9年間犬の散歩を毎日しているところくらいかと。あとは同じです。

私もアラ還ですがかかったことないです。

かかったことない人たくさんいるのでは。

そんなに珍しくないと思います。

• かかったことありません

私も年内に還暦です
    インフルエンザかかったことありません
    予防接種も 息子が高校受験の時に1度しただけです(多分無駄な出費でした)

職場でインフルエンザの人がいて 他の同僚は感染しましたが私だけかかりませんでした
    特に うがいも手洗いも気をつけているわけではないんです
    丈夫にできているんでしょうかね

• 私もです

40代主婦です。
    私も一度もないですが、子供は毎年誰かしらかかってしまいます。
    毎年、子供と一緒に予防接種を受けていますが、私の場合、受けなくてもかからないのではないか
    と思っています。子供の看病でいくら接していてもうつることはないです。
    風邪の類いも滅多にひきません。親からも小さい頃から丈夫だったと言われています。

トピ主さんのところは家族全員かからないなんてスゴイですね。
    生まれもっての免疫力が高いとか関係しているんですかね〜。

• 私も

はじめまして。

私も、インフルエンザとは無縁です。
    風邪も、熱を出すようなものは何十年もかかってません。

職場で予防接種を促されますが、かかった事すらないから予防接種をした途端に体調を壊しそうで、強制ではないからのらりくらりと回避し、かかった人の分の仕事もフォローして毎年頑張ってます。

風邪菌とか、菌も怖くて逃げるんだろうと皆に言われますが、互いの健康を気遣ってくれる家族に感謝な毎日です。

• うちも同じ(笑)

我が家も夫婦と子供3人(社会人、大学生、高校生)誰もかかったことがありません。
    予防接種は腕が腫れ上がるので打ってないです。
    予防というか、手洗いとうがいは子供の時からの習慣でしていますが、念入りにしているわけではないです。
    これって体質なんですかね…
    とても有難いです。

• 油断しない

実家の母(後期高齢者)は長年教員をしていましたが、たぶん今まで一度もかかったことないと思います。いや、かかったことがないというより、おそらく不顕性感染で、発症したことがないというのが正確なのではないかと思いますけどね。うちの子のかかりつけの小児科の先生も自分たち医者は大概そうだとおっしゃっていたので。

私もずーっとかかったことがなかったので、インフルエンザの心配ってあんまりしたことがありませんでした。決して人里離れたところに住んでいるわけではなく、高校からバスと電車通学、大学からは都心に通学通勤、今は在住でもあります。

でも、47歳の時に生まれて初めてかかりましたよ。いやー、噂には聞いていましたが、あまりにきつくてホントに死ぬかと思いました。その時は職場の同世代の上司も生まれて初めてインフルにやられた(たぶん私とは別ルート)とのことでしたので、感染力が強かったのかもしれません。

というわけで、トピ主さんも今まで大丈夫だからこれからも大丈夫というわけではないと思いますよ。できる予防はしっかりなさってくださいね。不顕性感染でも人に移す可能性はあるらしいですし、やっぱり手洗いと免疫力UPですね。

• 私もです。

50代です。
    小学校の頃は、
    学校でインフルエンザの予防注射を集団接種していましたが、
    その後していません。
    子どもが毎年のようにかかっていましたが、
    べったり一緒にいても
    全くうつらず。
    普通の風邪もあまりひかないなあ・・・
    熱が出る、ということもほとんどないです。

• えっ!

インフルエンザに罹った事がない人の率って、20代から80代の調査で全体の4割ですよ。
    割合から見ても、そんなに驚く事ではないですよね。
    私も、私の母も罹った事ないです。
    娘の学校でも去年流行りましたが、全員が罹る訳じゃありませんもの。

40代です。インフルエンザは一度も患ったことないです。
    一昨年中学生の息子が生まれて初めてインフルエンザAにかかり、そうとは知らずにエアコンの風下で咳を浴び、覚悟を決めてましたが発症しませんでした。
    去年も再び息子がインフルエンザBにかかり、今度こそと覚悟を決めてましたが発症しませんでした。
    周囲には感心されています。
    ちなみに一家誰も予防接種を受けていません。
    今年は息子も受験生なので予防接種を受ける予定ですが、私はどうしようか迷っています。
    接種したら逆にうつりやすくなるんじゃないかとか考えてしまいます。
    普段から風邪はあまり引きませんね。
    引いても1日で治ってしまいます。

• 多分・・

感染したことはあるけど、ひどくはなかったのではないでしょうか。
    トピ主さんは免疫力が強いのだと思います。
    身体がウイルスを退治してくれるので、かかった事がない、と思っていらっしゃるのでは。
    インフルエンザの検査をするようになったのはここ数年です。
    トピ主さんは60歳との事ですので、風邪の症状でも検査をしなかった事は多々あると思います。
    また、メディアでは高熱が出るといってますが、そうとも限りませんよ。
    体調などにより微熱で済んだり、ちょっとした風邪の諸症状で済んだり、ということもあります。
    感染していると知らずに外出するので、あちこちで流行するのです。

• ここにもいます!

57歳です。
    インフルエンザはないですね。

はしか、風疹は過去にかかりましたので、ものすごく丈夫ということでもないです。
    でも風邪も数年に一度というペースです。

私もうがい手洗いはわりとサボり気味。
    (子どもが小さい頃はお手本にならなければとせっせとしましたが)

家族が多いので、家族の誰かしらはインフルエンザになりますが、そのたびに看病している私には移ったことがありません。

なぜなんでしょうね?

• ないです

家族もないので、インフルエンザと普通の風邪の違いが分かりません。運動とか健康法とか特に何もしていないので、そういう体質の家系なんだと思います。かかるととても辛いらしいので感謝しています

• あぁぁ、ほっとしました。トピに感謝です!

50年近く生きてて自分も身近な人からもインフルエンザ罹った話を聞かず。いつの間にか(インフルエンザは特別な体質の人が罹る)の認識でいて、マスク着用も予防接種も未経験でした。

数年前に職場を替え、そこで予防接種を推奨され渋々受けましたが、初めて故(こんなもん受けてインフルを逆に呼び込んだら…)と妙に怖かったほどです。その冬、同僚が急きょインフルエンザ出勤停止になり、とても驚きました(初めてインフルエンザに罹った人をみた)と。職場で他の人達の話を聞くと自分は罹った経験ない人が複数、でも、家族や身近な人が罹ったのは見てると。そして、何故か休んだ同僚は毎年1回は急きょ出勤停止になる。

特別に虚弱じゃないのに毎年、その人曰く「子供が幼稚園でもらって移るみたい」「子供のは強烈で感染力がすごい」とのこと。私はインフル未知ゆえ(ふむふむ…成程)と納得、でも「管理がなってない」「毎年なるって甘いわ」と言う人もおり、どう管理すると良いのか謎。罹る人は何度も罹るらしく有効な管理方法、あるのでしょうか??

毎回なる人の言う「高熱で体の節々が軋むくらい痛い」と「高熱でないけど怠くて怠くて体が重い」の症状が数種ある、…どれも嫌ですね、なりたくないです。一回も罹った事ないの珍しい羨ましいと言れますが、この際このまま逃げ切りたいです。

冬の風物詩と化してるインフルですが、トピのコメントを読んで何故かホッとしています。このまま今年も無事に乗り越えたいものです。トピ主さんや皆さんも無事に冬を越されますょうに。

• 罹ったことないで〜っす!

43歳♀です。

集団予防接種世代なので、子どもの頃は学校で半強制的に予防接種を受けさせられていましたが、高校生からは1度も予防接種をしたことがありません。そして、自分で認識出来るインフルエンザに罹ったこともありません。風邪も5年に1回くらいです。

↑で「自分で認識出来る」と書いたのは、「不顕性感染」の可能性があるからです。「不顕性感染 インフルエンザ」で検索していただくと分かりますが、インフルエンザに罹っていても症状が出ない人が一定数いるんだそうです。そういう人は免疫力が高いらしく、インフルエンザに罹ったことに本人が気付かぬ(自覚症状がない)まま治してしまうんだそうです。

もしかしたら、私を含め「罹ったことがない」と思っている人の中の一部は、実はインフルエンザに罹っているのに気付かない「不顕性感染者」なのかもしれませんね〜。

• 一回もありません

48歳女性です。インフルエンザにかかったことはありません。

3年前まで夫、子供、私と川の字で寝ていたのですが、ある年は夫がインフルエンザにかかり、息子にうつり、丁度息子と会ってほっぺにチュッとされた妹までうつりましたが、私は全然でした。

マスクもしていないですし、加湿器等もしていないです。夫と息子の看病でかなり菌は口に入ってきたと思います。

またある年は息子がかかり、夫にうつりましたが(やはり寝室は3人一緒)、私はなりませんでした。

私はかからないんだと思い込んで、何年も前から予防接種はしていません。

息子は毎年きちんと予防接種をしていたのに2回なりましたし、40度も熱がでて全然軽くありませんでした。

• かかりませんよね

同様にかっかったことのない方がいらして嬉しいです。うちの会社(非常勤です)は希望者は少し安く予防接種でき、私の周りの同年代は毎年申し込んでいますが、接種を受けてもかかる方が(軽いそうですが)何人もいる、私は受けもしないしかからないということで訝しがられているみたいです。かかったことがないことを述べると、なんだか見下されている(やっぱ●●はひかないのね…みたいに)ような感じなのです(実際脳みそは出来が悪いのですが)。
    たぶん免疫力が強いのでしょうね、憎まれっ子世にはばかるでいいか!

• 予防注射すると熱が出る

50代前半です。私が小学生のころは、学校でインフルの予防注射がありました。
    体の弱い私は年がら年中熱を出していたのですが、インフルの予防注射をすると決まってその日のうちに40度の熱を出しました。
    そのたびに、朦朧としながらよろよろ歩いて単独で病院に行っていた記憶があります。
    今でも忘れない小学校4年生の時、予防注射の後に具合が悪くなることが嫌で、親に頼み込んで注射をしないよいうに問診票にかいてもらいました(当時は、予防注射の当日に親が記入した問診票を学校に持っていく事になっていた)
    親も、毎回熱を出す娘が面倒くさかったようで、あっさり承認してくれました。
    それ以来、高熱を出すことは無くなりました。学級閉鎖になるような時でも大丈夫でした。
    依頼、予防接種は受けないようにしています。この年齢まで、インフルになったことはありません。
    予防接種は効果がある人には良いのでしょうが、私には合わないみたいです。

• インフルエンザにかかったことがない

68歳の男性です。私も一度もインフルエンザにかかったことがありません。
    風邪は小、中学生の頃には頻繁にひいていたように記憶してますが 高校生以降は今までで数回しかありません。

直近では14、5年前に一度ひいたような気がします。寒い時期に薄着でいてゾクゾクしたりして子どもの頃なら間違いなく風邪にかかってしまったと思われる状況でも 今はそのまま元に戻ります。

ハッキリ言って最近はインフルエンザや風邪にかからない病気なのでは?と不安になることがあります。でも かからない方がいいんですけどね。

• 弱いけど罹らない

季節の変わり目には必ず風邪をひくもしくは発疹
    アレルギーがいろいろある過敏体質
    胃弱で喘息持ち

周囲からは身体が弱いのね〜とよく言われます

しかしながら、45年間インフルには罹りったことありません!
    70代の父母も40代の姉妹も一度も罹りません!
    夫や子供が罹っても罹りません!
    会社で大流行して課内が全員感染しても私だけ罹りませんでした
    予防接種はしたり、しなかったりです

何故なんでしょう?
    そういう家系なのでしょうか???

• 正確には検査が必要です

インフルエンザは辛いですからね、罹ったことがないのはいい事ですよね。

ただ罹った事がないと思っていても、実はインフルエンザだったという事もあります。 インフルエンザはA型とB型があって、A型は高熱や関節痛など酷い症状があり、一目瞭然という感じですが、B型は症状があまり出ない事もよくあります。ただの風邪だと思っていても実はインフルエンザだったという事もあります。

参考までに。

• 私も1度もありません

40代男です。
    覚えている限り人生で1度もインフルエンザにかかったことありません。
    会社を経営しているので社員の規範になるべく
    熱がでると必ず検査を受けますが毎度陰性です。

ワクチンも大人になってからは1度もやってません。
    WHOも合併症のリスクが高い人には良いかも?だけど
    『influenza vaccination may be less effective in preventing illness』
    って発表してるし20歳から59歳までの死亡件数も
    どの年代も10万人に対して3人以下のようなので。

しかも予防接種の副作用が出る確率は10〜20%と発表されてるほうが怖くて。。。

• 高齢になると罹患するリスクが高くなるので

今まで罹ったことがなくても、接種はしておいたほうが良いですよ。
    夫は59歳にして初めて罹患しました。
    私、56歳は今のところまだ罹患していませんが。

• パンデミックはこうして起こる

先日うちの息子が「風邪っぽい」と7度6分の発熱。
    珍しいこともあると寝かせて、翌日は「下がった」と出勤。
    さらに翌日「また微熱出た」ということ、吐き気と下痢があること、仕事が休みだったことから病院へ。

はい、A型でした。初めは「胃腸炎ですね」と言われたんですが、「今の時期ですから万が一のために」粘って検査してもらいました。
    症状がめちゃくちゃ軽かったらしいです。
    熱がほとんど出ないんですよね…。

会社に連絡し、隔離して。

皆さんも気づかずかかっているかもしれませんよ。

息子はこの時期は花粉症があるので、マスクバッチリ+他の人との接触あまりなし、という職場でしたので感染拡大は今のところ大丈夫みたいですが。

皆さんも気をつけてくださいね。
    「自分は大丈夫」でも実際は感染源ってこともあります。
    飛沫感染、防止しましょう!

• 知らないだけかも

インフルエンザの検査キットが普及したのって20年くらい前からですよね。

私は40代ですが、インフルエンザと診断されたことは一度もありません。
    あの鼻に綿棒つっこむ検査もしたことありません。

子どもの頃の高熱は検査なんてしなかったし、
    記憶にある限りでは20歳くらいの時に高熱で点滴を受けましたが、その時もインフルエンザの検査はせず。

子どもたちは予防接種してても、2年に1回はインフルエンザにかかりますし
    子供同士で感染し合ってしまいます。
    でも、私にはうつりませんね。

子どもが産まれてから、小児科に通うようになって思ったのですが
    今って、なんでもかんでもウィルスを特定しようと検査するみたいですね。
    昔は「胃腸風邪だね」の一言で片づけられていたものも
    ロタウィルスだのノロウィルスだのなんだのって。

ロタでもノロでも、結局対症療法しかないんだから、どっちもいいけどって思っちゃいます。

インフルエンザは抗インフルエンザ薬があるから、検査できて薬をもらえるのはありがたいですが。
    うちの子たちは薬を吸入したら、当日中にはいつも解熱します。
    子どもの高熱は見てるだけで可哀そうなので、ありがたいです。

ここの回答を見てると、年齢を書いている人の多くは40代より上の方々ばかり。
    若い子は、すぐに検査されちゃって、軽い症状でも「インフルエンザ」って診断されてしまうからでしょうね。

• 過信は禁物

先週(45歳)生まれて初めてインフルに掛かりました。
    人生初めてだったからか、発見も遅れ、熱も39.5℃も出て症状が激しかったです。
    毎年エチケットとして予防接種受けてましたが、全然役に立たなかった気がしまします。
    会社勤めしているので、接種受けずにかかったと知ったら、会社から大目玉くらっていた事でしょう。

自分はインフルにかからない、過信は禁物です。
    運が良かった思った方がいいです。
    私が掛かった時、周りは誰も掛かっておらず、おまけに会社と家の往復は車通勤だったので、接触ないと思われましたが、一人で感染しまた。

トピ主は60歳との事ですので、掛かったら重篤になる可能性有りなので、ぜひ予防接種受けて欲しいです。
    掛かった時に後悔すると思います。
    たった3,000円位の事なので、健康にお金を掛けましょう。

• うらやましい

60代で過去3回かかりました。

それぞれ危険な(?)環境にいながらもかからないという方がこれだけいるということは、何か遺伝子とか共通する特徴的なものがあるのでしょうか?
    是非、医学界で注目して研究してほしいものです。
    それとももう始まっているのかしら。

• 私も生まれてからかかったことありません

東京在住の54歳♂です。
    ワクチン接種したことありませんし、マスクすると眼鏡が曇っていやなので、マスクもしません。
    東日本大震災のとき、3人の子供がみんなインフルを発症して学校休んで家にいました。
    A型、B型入り乱れての発症です。
    地震発生後、バイクを使って職場から急いで帰宅し、3人の子供とリビングでテレビの報道にず〜とくぎ付けになって半日過ごしましたが、全く感染しませんでした。
    他のウイルス性疾患には、あっさりとかかるので、免疫力が強いというわけではありません。
    細胞にはウイルスが取り付くレセプターというものがあって、
    例えば、人に感染しないウイルスの場合、人の細胞のレセプターに物理的にとりつけない構造になっているので、人に感染できないようです。
    人の細胞のレセプターの構造には、個人差があるので、インフルに全く感染しない人の場合、細胞のレセプターがインフルを取り付け難い構造になっているのだと思っています。

• ここ30年ありません

45歳女性、会社員、独身です。

確か10代前半で一度かかったことがありますが、それ以降ないです。
    そもそも高熱を出すことがありません。

会社で予防接種を義務付けられてるのですが、アレルギーが出ることが分かってからは受けていません。

持病があり、アレルギー体質で、いわゆる体が弱いのにもかかわらずインフルエンザだけはかかっていません。

風邪は年に1度引くかひかないかですね。アレルギーと見分けがつかないこともあります。

理由は分かりませんが、父親もインフルエンザになったことがないと言っていたので体質的なことだろうと思ってます。

• 不顕性感染ですね

実際は感染しているが、症状が発症し無かったり(軽かったり)する事を不顕性感染といいます。
    うらやましい事に、体が丈夫なのだと思います。
    ただし、「症状とは無縁」であっても「ウイルスと無縁」ではありません。
    トピ主様を介して他人にうつる事は十分考えられます。
    キャリアと接触した後は、例えご自身が元気であってもご注意下さいね。

• 先日インフル陽性だった友人の発熱は37度止まりでした

私が子供の頃って、インフルの即時判定無かったんですよね。
    でも風邪って菌じゃなくてウィルス由来ですし
    風邪だと思ってた症状の一つくらいはインフルエンザ由来だったのかもね。
    と思ってます。
    必ずしも高熱になる訳ではないようですし。

• 職場環境が絶望的?に理想的

インフルエンザ。罹患したことがありません。

思うに,人様と接触する機会が絶望的に少ないのでは…と自分では思っています。
    まず,通勤が自動車。
    たった一人で職場へ。
    オフィスはだだっ広い部屋に1人〜2人。
    ほぼほぼ電話とメールとシステム相手に淡々と…

滅多に人込みに行かない。買い物なんて夕方の20〜30分。さして混んでいないスーパー
    ストレスがあまりない,睡眠はとれている。運動はしている。

インフルエンザに罹患しにくい状況が揃っているのは良い事なんでしょうが。
    なんか非人間的な生活じゃないかって気もしてきました。