担任が犯人でした

レス86
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しょんぼり文鳥

小学校卒業の時に、生まれてから学校を卒業するまでの生い立ちを書き綴って本にするというものがありました。
卒業式の時に配られるはずでしたが、製本が間に合わず、後日取りに行きました。
しかし、私の本は無くなっていました。
担任の先生に確認すると「もう渡している。無いんだから」と、取り合って貰えませんでした。
家に帰って、無くなってしまっていたと伝えた時の、母の落胆の顔は今でも忘れられません。
私の家は私がまだ赤ちゃんだった時期に父を病気で亡くしていて、その時の苦労話など聞きながら書き綴ったものでしたので、母は本当に出来上がりを楽しみにしていたのです。

先日クラス会があり、私も久々に参加しました。
先生の隣の席でしたので、何となく生い立ちの本を貰えなかった話をしたら
「それ持ってるわ。」と。
母が落胆していた事を伝えると「生きてるうちに渡せばよかったね。」
母は4年前に病気で亡くなっていて、その日にその話もしていました。
びっくりしました。
話を続けようとしたのですが、先生はさっと別の子の話に加わって談笑を始められたので、これ以上の話は出来ませんでした。

私は今、40代で小学校卒業から30年程が経ちます。
あの時、学校にもっと強く言っていれば、母に本を届けられていたのでしょうかね。
先生とは今でも年賀状の交流があり、過去のクラス会で何回かお会いもしていました。
ですので、一言言ってくだされば、と思ってしまいます。
記憶にも残らない過ぎ行く生徒のひとり。そんな子の思い出の品なんて気にもかけないものなのですかね。
全てが今更ですが、虚しくて。

気持ちの整理がつかなくて、どこかに吐き出したくなってしまいました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめじゃないの?

それっていじめではないでしょうか。
    トピ主さんに嫌がらせして、それを楽しんでいるというか。
    今更、持っていると言うところも嫌がらせだと思います。
    そんな先生と年賀状までやりとりして、トピ主さん、お人好しすぎますよ。

私だったら、手紙に自分の気持ちを書いて、それっきりその先生とは縁を切るかな。
    あと私は性格が悪いので、クラスの友人達にも先生にこんなことされたの許せないのよなんて
    言っちゃうかな。

亡くなったお母様のことを思うと許せません。
    悲しいことに先生の中にはこういう嫌な奴が一定数存在しています。
    トピ主さんは何も悪くないのに、こんなに不快な思いをさせられるなんて気の毒です。

• 知れて良かった

先生だからといって人間として出来ているわけでも何でもないですね。

お母様がお空にいらっしゃるなら、もう全部知っています。
    知っていて、あなたに先生の口から伝えてくれたと思いましょう。

手を合わせて、先生から聞きましたと伝えるだけで充分です。

• 教師に反省

その教師に会いに行き、思いのたけを伝えて、事の大きさを理解させるべきです。

• なんで怒らないの?なんで返してもらわないの?

私が思うに、そのこの期に及んでもまだ相手に直接、怒らず、返せと言えないトピ主さんの性格が
    今の状態を招いていると思います
    当時も騒がなかったんですか?親子して
    私には小学生の子供がいますが、見つかるまで学校へ行って職員室で大騒ぎ、教頭も校長も巻き込みますよ。
    このまま放置したら、また後悔しますよ
    今も家にあると言うのだから、取り返してください。今すぐ。そして、今後は年賀状は出さない事です。

>記憶にも残らない過ぎ行く生徒のひとり。そんな子の思い出の品なんて気にもかけないものなのですかね。
    どうせ騒がない、話も流したら、そのまま話を戻しもしないトピ主さんだから、大事にされないんですよ
    いくらなんでも主張しなさすぎです
    今から生き方を変えて下さい、このままだと年中、誰かに軽んじられます。
    みんな自分の失敗は、バレナイで欲しいと思ってますが、言わないともっと大騒ぎになりそうなら白状しますし謝罪しますよ。トピ主さんが相手の場合、知らぬ振りした方がメリットありそうですもん。そう相手に思わせちゃってますよ。

• 今からでも送ってもらおう。

連絡が取れるのですね。
    じゃ今からでもいいじゃないですか。
    送ってもらいましょうよ。
    トピ主さんの本です。
    私がトピ主さんの家族だったら読みたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ文だけでは判断できない。

トピ主さんにも分らないのかもしれませんが教えてください。

「それ持ってるわ。」
    これってどういう意味ですか?

その本自体は先生の含めて生徒数+1以上は存在すると思うのですが、
    先生の発言の「それ」は何を指しているのでしょうか?

トピ主さんが貰うはずだった分を先生が今でも持っていて、
    それを悪びれもせずに堂々とトピ主さんに告げるとは到底思えないのですが?

• 犯人ではない

先生が持っていたのは
    先生用というか、予備なのではないですか?

お母さんに見せられなかったことはお気の毒ですが
    先生を犯人扱いしてはいけません。

• 無事にお手元に届きましたか?

それは、淋しく、残念なことでしたね。
    これまでに、お母様がご存命中に、もう少し早くに、先生がお渡ししてくださったらと思いますよね。
    それまでに見つからなかったのか、お掃除をしていて、最近出てきたのか。
    まだ、先生がしらを切り通さないだけ、良かったのでしょうか。
    トピ主さんのお手元には、無事に届きましたか?
    まだでしたら、先生にもう一度ご連絡して、お受け取りになられてみてはいかかでしょうか?

• 本は貰いましたか?

30年前に受け取るはずだった本、
    存在していてまずは良かったですね。

元担任の人間性には呆れるばかりですが、
    肝心の本はその後トピ主さんに送られてきましたか?

もしもまだそのままでしたら、是非その本を送って貰ってください。
    貰う権利のある大切な思い出です。

お母様も楽しみにしていた本を、
    トピ主さんが読むことで、一緒に振り返ってもらえるかもしれません。

救いは本がまだあったということです。
    証拠隠滅で捨てることもできたけれど、
    そこまでは元担任はしていなかったのが救いです。

悲しい出来事ですが、心温まる親子の愛情が伝わってきました。
    ここに書き込んでくださってありがとうございます。

• レスします

教育者になってはならない人に当たったんだね。

母子家庭と言うことで軽く見られていたんですよ。

子供となめていたんだろうね

トピ主さんが綴った文言は母上に届いていますよ

トピ主さんの母上に対する感謝の心が伝わってくるトピでした

• 今からでも遅くない

お気の毒な話でした。でも今からでも決して遅くないです。担任だった先生に連絡してあなたの本を郵送してもらうなりして下さい。それをお仏壇のお母様に報告したらきっと喜ばれると思います。

「担任が犯人だった」と短絡的に思われていますが、あなたが本を取りに行った時担任の手元にはなかったので、本当に渡したものと思っての対応だったのでは。

それからの30年の間に本は出てきた訳ですが、あなたとのやり取りは残念ながら忘れてしまっていてそのままになっていた。憶測ですがこういうこともあり得ますよね。そしてそう考えた方があなたの気持ちも楽ではありませんか。

• 担任の先生にしっかり話してほしい。

教員って、生徒が多くて、忙しくて、一つ一つのことが雑になってしまうんですよね。行動といい、言葉といい。子供相手だから忘れてしまうだろうという思いもあると思います。そこに来て、誰も注意する人がいない。

多分トピ主さんが指摘したら気分を害するでしょうね。もうどうしようもないことですし。でも、私ならそんな担任と交流を持ちたくないし、ムッとさせても言いたいことは言いますね。

反省する機会になるかもしれませんよ。このトピを見せるのも良いかもしれません。

私なら言われた時は落ち込むけれども、自分の戒めのために言って欲しい。・・私は現在高校教師をしています。

• 信じられない

心から同情します。その担任許せない。頭がどうかしている。

私はもと教職ですが…
    きっとその時(卒業時)強く言ってもきっと先生は「渡した」の一点張り、
    そして学年主任や教頭、校長に言っても彼らは
    「先生は渡したと言っているのだから。」と担任の味方をします。
    そんなものです。本当にひどいことですがこれが現実です。
    先生対生徒となった時に、どんなに生徒の方が正しくても
    彼らは自分の仲間をかばうのです。そして生徒の悲しみについては事なかれ主義。
    親は、何らかの強い後ろ盾(地元の大物議員、弁護士など)でも無い限り、学校と戦えません。
    私自身子供時代に学校で辛い思いをし、また実際に教職に就いてみて現実を知り、
    結果、恐ろしくて恐ろしくて子供を持つことを諦めました。

何もできませんが、私やこのトピの人たちの思いが、あなたに届きますように。

• なんてひどい!!!

思いやりのない担任ですね!
    読んでいて腹が立ちました。

女手ひとつで育ててくださったお母様が、思い出が積み込まれたその本を「失くした」と聞いてがっかりされてた……。
    かわいそうに。
    それは君に渡した、と断言されたら、当時小学生だったあなたはそれ以上反論するのは難しかったですよね?

それをいまさら・・・
    「その本ならあるわ」
    「お母さん生きてるうちに渡せばよかったな」
    なんて軽く流されて。

許せないですよね?
    その担任にとっては、小学生が書いた作文程度のものなんでしょう。
    ひとの気持ちに寄り添えない情けの薄い人なんですよ。

あなたが今回のことでどんなにやるせない気持ちになったか、どんなに悔しいか悲しいかその人には想像もできないと思います。

私なら手紙を書いて反省を促します。
    反省なんてしないでしょうけど。

年賀状のやり取りをしてるなら、そこに一言書いてもいいと思います。
    「あの時、失くしたと思って母も私も本当に落胆してました。ご自宅にあったのなら知らせてほしかった。」

本当にやるせないです。

• すべてのことに意味がある。

とぴ主さん、哀しい目にあいましたね。残念でしたね。
    なんていい加減な担任の先生。あいた口がふさがらないですね。

その本はいただきましたか?
    せっかくですので、ちゃんといただいて、お母様のご仏前にお供えくださいませ。

私の個人的な「楽になる方法」ですが、「すべてのことに意味がある」と考えるのです。だから、これにも何か、意味があるのです。

今はわからなくても、将来、ああこういうことだったのか、と思うことが、きっとあるのに違いありません。

少なくとも、その本を手に取れば、苦労しながら優しく慈しんでくださったお母様を偲ぶよすがになることでしょう。

• お仏壇に...

お母様がご存命の時に見て貰う事が出来なくて
    本当に残念でしたね...
    とても悲しい気持ちになりました

先生とは何十年もお付き合いがあったのに
    あんまりだと憤りを感じました。
    物が物だけに放置は許せません

でも先生の手元にあるのですから不幸中の幸いです
    是非取り返してご仏前に置いてあげてください
    お母様とても喜ばれると思いますよ

トピ主様の気持ちが晴れるのをお祈りしています

• 返して貰いましょう

お母様の仏前に上げて下さい。
    とんでもない担任ですね。人の大事な物なのに。

• 取り返しのつかないことなのに

悲しい思いをされましたね…。本当に悲しいです。お母様に本を見せて差し上げたかったですよね。

小学校、幼稚園。幼い子どもさんとかかわる方々に、ご自分の毎日の行動、言葉のひとつひとつがどれだけ幼い心に深く焼き付くか、もう一度お考えいただきたいです。
    取り返しのつかない心の傷を、教師の立場の人間が幼い心に残してしまうこともあることを、しっかりお考えいただきたいです。

教師にとっては何百人の中の一人であっても、生徒にとってはその学年唯一の担任。
    軽々しく思ってはいけないと思います。
    そんな私も、小学6年生の時に教師が何気なく発した言葉に43年間苦しめられています。
    忘れられないものですよね。

少しでも元気を出してくださいね。

• お気持ちお察しします...

なんて残酷な!ととても悲しくなりました。
    大切なひとを亡くすときには大抵の場合悔いを感じてしまうものだと思うのですが、他者の軽率な言動がもたらしたものとなるとよりやり切れなさを感じずにはいられないとお察しいたします。

しかしながら一方で、一瞬の表情から慮って今なお心を痛めておられるようなあなたを、お母様はさぞ誇りに思っていらっしゃっただろうなとも思うのです。
    心待ちにしていた手作りの本を、手に取ることができなかったのはとても残念なことです。
    それは裏を返せばその作品が必ず素晴らしいものと確信するような歴史をご存知だったからではないでしょうか。
    お母様とあなたとの思い出の中にはきっとたくさんの幸せがあったのでしょう。
    それは送る側の様々な後悔をもってしても、決して覆ることはない真実だと私は思います。

また、本件のようなことがあっても恩師を恨みきれないのは、あなたのお人柄はもちろんのこと、先生もまたあなたにとって敬える方だからなのでしょうね...
    後悔は必ずしも悪いものとは思いませんが、あなたの今後の人生にそれよりも幸福が上回りますように。
    ただの感想を長々と失礼しました。

• 酷い

その先生、腹立たしいです。

ふざけるなって感じですね。人間として残念過ぎます…。

今からでも、本をもらって仏壇にお供えしましょう。

私は、あの世を信じています。きっとお母さんは今からでも読めますよ。

今からでも遅くないです。きっと、気持ちは伝わります。

元気出してください。

• レスします

想像をたくましくして小説風に展開しようとすると・・・・。

先生はあなたに劣情を抱いていて、そのチャンスを本を渡すときに謀っていた。
    しかし丁度邪魔が入って咄嗟に「もう渡している」と言ってしまった。
    だが先生はそれでも諦めなかった。自分の勘違いだったと言えばとりつくろえると考えたのだ。
    チャンスは何度かあった。しかし実行に移すのにためらいを感じ、ずるずると伸ばしているうち今日にまで至ってしまった。恐らく途中から劣情は失せて、すっとぼけて渡そうとも考えたことがあったかもしれない。だから今回、つい「それ持ってるわ。」と言ってしまったのだ。
    言ってしまって恐らく後悔しただろう、あくまで「もう渡している」ことにしておけば、発言小町に載ることも無かった。

どうしても文集を手許に取り戻したい(製作に当たってあなたは何がしかの費用を支払っている筈だからあなたは回収する権利があるし、先生はあなたに渡さなければ窃盗罪)のならば、このトピをコピーして先生に見せたらいかがですか。
    それともこんな卑劣な者のことは早く忘れることですね。

• その教師に思いの丈を知らせましょうよ。

其の先生にしたらカリキュラムの一つ(単に仕事の一環)でトピ主さんとお母様の気持ちなんてこれっぽっちも考えて無かったのでしょうね。

年賀状を続けているのなら此のトピに書いたトピ主さんの心情を手紙にでも綴って先生に出したら如何です?。
    そんな事しても意味が無いかもしれませんがお母様の為にも、その方がすっきりしませんか?。
    所で其の生い立ちの本ちゃんと手元に来たのですか?。
    もしまだなら先生の家迄取りに行って、そこでトピ主さんの気持ち伝えるとか?。

教師とは言え人間なので仕方ありませんが、子供からしたら信じていた先生のせいで不愉快な思いするって事多々ありますからね。悔しいですね。

生い立ちの本が手元に来てお母様の仏壇に供えられれば良いですね。

• 返してもらいましょう

それは大変お辛い思いをされましたね。
    今からでも何としても返してもらいましょう。
    先生はトピ主さんのものが気に入って手放したくなかったのかもしれませんね。
    でも泥棒行為です。

私は中3の時に英語の先生が教材を録音してくれると仰ったのでカセットテープを渡してお願いしました。
    数ヶ月たっても貰えず、卒業式でもういいですと申し出ようとしたら「送るから〜」と。
    あれから25年、届いていません。

トピ主さんの様に大切なものではないですが、先生が守れない約束をしてはいけないと思いました。

• それは先生自身に割り当てられた物ではないのかな。

あなたの分を持っているということとは違うのでは?

当時何で取り合ってもらえなかったのか
    そこがよくわかりませんが、
    本当にないのであれば、
    お母様も含めて、きちんと学校側と
    話をした方がよかっただろうになと思います。

もし、今持っていらっしゃる冊子が先生の物としても
    生徒に譲ってあげるとか、方法があったかもしれないとは思います。

あなたの分が家にあったと言われたんでしょうか?
    それならひどい話ですね。

• 腸煮えくり返る

他人事ながら、本当に腹立たしい。
    何ですか、その先生。人としてありえませんね。
    主さん、大人な対応ですね。尊敬します。

>先生とは今でも年賀状の交流があり、過去のクラス会で何回かお会いもしていました。
    >ですので、一言言ってくだされば、と思ってしまいます。
    思って当然ですよ。
    後日それが出てきた時点で「しまった」と思って送るなりなんなりするのが普通でしょう。だって、相当に特別な物じゃないですか。大量生産の記念品なんかとは訳が違うもの。

しかも、その後も直に会う機会があったとのこと。それでも自分が持ったままほったらかしておける神経が信じられない。
    何が「私それ持ってるわ。生きてるうちに渡せばよかったね。」ですか!いけしゃあしゃあと!
    「生きてるうちに渡せなかったのはあなたのせいでしょう!そこ、あなたが平身低頭謝るところでしょうよ!」と、その先生に私が一言言ってやりたい!

• 酷い話だ

私も同世代です。あの頃の教師って まず 先生 さまさま でしたし、体罰も普通でしたし、まず 生徒に謝る 間違いを認める なんてこと なかったのでは?

酷い話ですが、あの時代の教師だからこそ 分かっていても 素直に謝罪できなかったのでしょうね。

それでも30年たっても 先生も覚えていた、ということですよね。

罪の意識があったのでは?

悔しいでしょうけど、どうにもなりません。お母さんのお墓に向かって読んで聞かせてあげたらどうでしょう。

• トピ主様と同年代の者です

もう大人だし、開き直って旧友にも触れ回って断固抗議して良いと思います。

昔の田舎ならば、そういう不条理も泣き寝入りな空気があったし
    トピ主さん親子のお人よしに付け込まれた感濃厚です。

今は時代も違うし、強気でガツンと行っていいはずです。しっかりして!

• お辛いですね。

随分と酷い先生ですね。
    いや、「先生」なんて呼びたくもありません。

おそらく当時は本当に渡したものと勘違いして言い切ったのでしょう。
    しかしその後で自分の勘違いだと気づいたが、プライドが邪魔して謝れず、
    渡さないという選択をしたのだと思います、その人。

ではなぜ今になって言ったのか・・
    その人の中では時効だと思ったのでしょうね。
    浅はかな人です。

自分は正直に言って楽になったのかもしれませんが、
    言葉では形容できない重たいものをトピ主さんの心に置いたわけです。
    許せません。

そんな人は「先生」じゃありませんから
    師と仰ぐ必要もありません。

このトピにレスがたくさんついたら、その人にURLを送ってさしあげてください。
    トピ主さん一人が辛い思いをするなんて不条理な話です!

世間一般の声をその人が読み、自分がしてしまったことは取り返しのつかない
    ことだと一生心に刻んでいただきましょう。

その人から本を受取ることは出来ますか?
    お母様、きっと天国でご覧になり喜ばれるのではないでしょうか。

元気だしてください!

• 私は勝手に書かれた

卒業文集ですね。
    トピ主さん。残念でしたね。ひどい話だと思います。

私の場合は、小学校の担任が他の生徒を指名して勝手に書かれました。

その文集が数年前、出てきたんです。
    見てびっくり、書いた覚えのない「作文」が乗っているのです。
    文集のテーマは「私の将来の夢」でしたか。

野球選手になりたい、パン屋さんになりたい、金持ちになりたい、そんな作文が全生徒分載っているようです。

誰かが書いた「私の将来の夢」は、100字くらいしかありません。
    他の生徒の1/8〜1/12くらいの文字数です。

異常に短い。

なぜ、私は自分の「将来の夢」を書かなかったか……。
    いじめられていたんです。
    担任から。
    もうすぐ卒業なんで、子供の精一杯の抵抗で作文は1文字も書かなかった(5文字くらいは書いたかも)。
    ビンタされようとも、口汚く罵倒されようとも、絶対に書かなかった。
    有名中学への進学も決まっていたし……。

乾坤一擲、死に物狂いの抵抗でした。

私は文章にかかわる仕事をしていますが、気に入らないヤツに対して1文字も書かないという抵抗手段があることを小学6年生で知りました。

卒業文集は誰にとっても思い出ですね。

• 何故怒らないのでしょう?

私が貴女なら、貰っていないと貰えるまで何とかしようと思いますし、「それ持ってるわ」なんて言われようものなら、ブチキレるでしょうね。

大人しく受け止めるのも摩擦が無くて穏便に過ごす手ですが、先生のせいでお母様が落胆されて、今はもう亡くなったなんて悲しすぎます。
    今もらっても、もうお母様に見せる事は出来ないんですから。

そんな先生と年賀状やり取りするの止めたらどうですか?
    私なら最後に「とてもショックだった事。もう先生を尊敬できないから年賀状は送らない事」を書いて終わりにしますね。
    クラス会に参加しても、先生と話はしませんし、席も隣には絶対座りませんね。