ありえない新婚旅行

レス55
お気に入り1,205
トピ主のみ2

新妻

男女

このトピのレス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 説明と自分の気持ちです

    趣味の人たちは共通の知人で、2泊といっても前日真夜中出発で実質3日のキツイものでした。途中で大型バン、自家用車の人も合流していったので、夫と別々の車に乗っている時間もありました。

    新婚旅行なのにとは私も思いますが、夫の貯金がほぼそれでゼロになるってほどだったんです。私は結婚前に、1千万超えの貯金があります。この旅行の時に言うかどうか迷いましたが、夫は「なんとかなる」と言ったので任せたんです。

    最初のホテルは普通でした。
    トピ文に書いたつもりですが、「結婚したことを出会いを作ってくれた趣味の人たちに披露する」と私には説明してるんです。
    でも、実際にその人に会ってみると話の辻褄が合わない。かなり前に結婚はしていて、今回は単なる夫婦旅行で、自分達も参加している…という感じで。

    それなのに、「いえ最近結婚したばかりで」「これが新婚旅行なんです」と言える状況じゃないです。海外でもない、新幹線で数時間程度の安ホテルが新婚旅行って悲しい・恥ずかしいというのもありました。

    2泊しているので1泊目もほぼ飲みながらの食事でしたが、翌日があるからと皆控えめで。レスにあるような挨拶する場面もありません。
    夫は私と出会うまで結婚に否定的で、友達や親類の結婚式、二次会の経験がない人なんです。だから皆と会う旅行のプランで新婚旅行と平然と言える。

    2泊目の女性Aさんのことはブチギレです。その安ホテルも、その場所も、そのAさんの都合に合わせたもの。旅行自体がいろんな言い訳されてもAさんに会うのがメインだったとしか思えません。本当のところはわかりませんが、結婚したばかりの妻よりAさん優先ですから。

    というわけで、私は今、元の実家に戻っています。おそらく離婚です。
    その女性Aさんはバツイチで、現在つきあってる彼がいるとか言ってましたが、関係ありません。

    ユーザーID:9765302175

  • トピ主です。多分最後ですが、言い訳にしか聞こえないでしょう

    恋人時代は遠距離で、飛行機で会いに行く距離でした。年に数回を3年ほどで、適齢期は過ぎています。

    トピ文に書いたように社宅一戸建て、雇われ店長で収入も泊まりにも行ってますから知ってました。
    でも、まさか貯金がそれほどにないとは思ってません。新婚旅行の話を持ち出してきたのも夫の方で、だからこそ夫に任せてるんです。お金を私も払っているなら、もっと口出ししています。

    そもそも結婚の話が出た時に、私は仕事を辞めなきゃいけないけど、養なってくれるのですかと言った時にも「自分の小遣い程度はパートなりで稼いで欲しいけど、生活は大丈夫」とも言ってました。

    逆に他の人にお尋ねしますが結婚しようと思う相手が、経済的なことで「大丈夫」というのに、じゃあどのぐらい貯金しているのか、通帳見せて、ってするものなんですか? 相手の生活見ても貧乏ではないのに。

    普通は両親との顔合わせ等が先なんでしょうが、彼の家も我が家も親は離婚しているので、そこが一般的な結婚とは異なって互いに知らない部分がありました。

    旅行について何故具体的に彼に聞かなかったのですか、と言われても、その合流する人が誰で合計何人か夫にさえわからない。例の女性Aさんも残業続きで参加できるかどうかと出発日になっても不明。
    田舎の安ホテルでどうにでも都合がつくっていうのがあったので。
    2泊目の酷いホテルは変えようと提案しようとしたんですが、夫はその女性Aさんが来れるかの連絡、他の人は仕方ないという顔でもうホテル入ってしまうし…。

    今になるとそれが新婚旅行だと思われてなくて良かったです。もうその趣味の人たちとも疎遠になると思いますが、こんな新婚旅行はないだろと参加していた人は思うからお祝いがなくて当然ですよね。

    実家の方では学生時代の友達数名にだけ話しました。唖然とされましたが、忘れようねと言われています。

    ユーザーID:9765302175

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧