私だけ名字で呼ばれる

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はてな

40代女性です。長年やりたいと思っていた武道系競技の団体に入って3年が経ちます。初心者向け教室から入り、その時からモヤモヤしていたことなので思い切ってご相談します。
 その時、たまたま一緒に受講した30代の女性は5年ぶりにその競技を再開するとのことで、先生方とも顔見知りでした。その方は名前に「ちゃん付け」で呼ばれ、先生方のお気に入りといった感じで、名字に「さん付け」で呼ばれる私とは態度が違いました。それでも、「私は40代だし、競技も全くの初心者だし、仕方ないか」と思っていました。
 去年入ってこられた方は初心者ですが、同期の方同士、名前に「ちゃん付け」で呼び合っています。先生方もその方たちを名前で呼びます。
 ところが、私だけ名字に「さん付け」のままです。皆さんより年下だし(50代、60代の方が多いです)、私だけ名字で呼ばれることに違和感と疎外感を持つようになりました。呼び方による差別ではないかとさえ思うくらいです。
 私は「真面目でおとなしい」と言われるので、名前に「ちゃん付け」しづらいのかなとも思うのですが、私だけ「さん付け」の今は正直居心地悪いです。
 呼び方で相手との距離感や心情は変わるものです。年と共にますます名前では呼ばれなくなり寂しく思います。皆さんは雑談で盛り上がりますが、私は蚊帳の外ということも多いです。私から話題も出してみるのですが、軽く流されたり、興味がないと言われたりで悲しくなることもあります。
 せっかくその競技がやりたくて入ったのに、こんなことで気分が悪くなるなんてとも思います。かと言って、「名前で呼んで」というのもこの年齢でどうかと思います。心の持ちようをご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の女性として

トピ主さんと同世代です。
    大人の女性として趣味などの会では私はもう名前で呼ばれたくないです。
    女性の友達同士ならともかく、大人になって入った趣味の会で名前呼びは精神年齢が幼い感じで恥ずかしいし、
    大人同士の付き合いとしては馴れ馴れしくて嫌です。

>「名前で呼んで」というのもこの年齢でどうかと思います。
    周囲の人も同じ理由で名前で呼ぶのを遠慮してるんだと思います。

>心の持ちようをご教示下さい。
    大人の女性、淑女として扱われているのですから、その自覚をお持ちになればいいと思います。

• わかりますよ。

気にするな、とかその競技がしたくて入ったなら技術を磨くことに専念しろなどと言う人も出てくるでしょうけど、どうせなら和気あいあいでお互い励ましあいながら技術を研鑽したいですよね。
    主さんは恐らくとても律儀で上品な方だとお見受けしました。
    引いていえば、まじめで少し堅苦しいと思われているのかな?
    私も人からチャン付けはされることはあまりないので、寂しいお気持ちはよくわかります。

その競技は団体競技ですか?個人競技だったら、密かに(大っぴらにすると足を引っ張られるので)大きな自分の目標を立ててみたらいかがでしょうか?
    基本の技を絶対失敗しないようにするとか、難易度の高い大技(どんな競技か知りませんけど)をマスターするとか。あとは大きな大会で何位入賞を目標にするとか・・
    人間て自分の目標が定まると、周りが気にならなくなるものです。
    今は漫然と通っているから周りが気になるのでは?

• 雰囲気やイメージ

名字で呼ばれるのそんなに嫌ですか? 50代なのに、おかしな方ですね。

そこはやっぱり、ちゃん付けで呼ばれる人と、何かが違うんだと思います。
    ちゃん付けで呼びやすい人と、絶対にしづらい人といますから。

もうね、ちゃん付けしにくい人が、そんなことで悩むなんて、逆効果だと思います。
    なんてことない、と割り切るしか他ありません。
    ちゃん付けで呼んで〜なんて、言えませんからね。

• さん

考えすぎですねぇ、とはいえ
    そういう風に自分が他と比べてどう扱われているか気にする女性は珍しくないので
    異常だとは思いません、でも考えすぎですねぇ

呼び方は一旦定着してしまうとなかなか変わらないです
    親密度が上がったから今日から「ちゃん」付けで呼ぼう
    とかそんな事はあまりしませんねぇ

トピ主は〇〇ちゃん、と呼ばれるような感じでは無かったし
    ちゃん付けで呼ぶ人が周りにいたわけでも無かったのだから
    そのまま「〇〇さん」で定着してしまっただけの話でしょう

呼び方が変わる時、それは人と人の関係性に変化がある時です
    だからトピ主はそのコミュニティでの自分の立ち位置に不満を持っていて
    それを変えたいと思っているんだと思います

しかしこればっかりは、誰が悪いわけでもない、誰かが意地悪をしているわけでもない
    トピ主の個性に応じて、周りの人々との関係性ができているのですし
    トピ主の個性も別に悪いことではない

もし、〇〇ちゃん、と呼ばれ可愛がられるような人になりたいのであれば
    多少自分を変えていく必要があると思いますが
    あまり無理をしてまで変える必要はないんじゃないかなと思います

落ち着いていて、〇〇さん、と呼ばれるような人だって素敵だと思います

• 敬意を表されていると思い込む

私も同じです。
    どこへいってもだいたいそんな感じになります。
    ただ、名字で呼ばれているからといって、仲良くならないということは
    ないのですが。

私は踏み込んでくる人たちに散々いやな思いをさせられたので
    1歩ひいてくれている人、一定の距離を置いてくれる人、
    敬語を使ってくれる人が好きです。
    私はあまり知らない人とは敬語で話すのが楽ですから
    そのままずっと敬語を使い続けたりします。
    これが本当に楽です!

仲良くなれないのだとしたら寂しくはありますが、
    この際自分は「敬意を表されているのだ」と思いましょう。

40代ですから、もういいでしょう。
    周りに丁寧に扱われても。
    距離を置いたつきあいをされても。

私はそれが心地いいですよ。

思い込みでも何でもいいので「さん」づけされているのは
    経緯の表れなのだなと思っておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうところだよ

真面目で大人しいタイプなんでしょう?
    元々それがあるんだからそこは自分で頑張らないと。
    他者の感じ方はコントロールできません、まわりがなんとなく「さん付けって感じだな」って思うのは現実なわけで。あなたのことをね。

だったら
    >「名前で呼んで」というのもこの年齢でどうかと思います
    これじゃ駄目なんですよ。
    この性格がまた、そういう雰囲気(真面目で大人しそう)を醸し出しているんじゃないかな。

以前、私の周囲にいましたよ。
    同じ40代でしたね。私も含め周囲もさん付けで呼んでいましたけど、彼女自ら「きょうちゃん(仮名)って呼んで下さい」って明るく言ってきて、それからはみんなでそう呼びました。
    別にそれを「いい歳して」なんて言う人はいなかったし私も彼女が好きでしたね。

呼んで欲しいなら言わなきゃ。サクッとね。
    それができない、そういうところですよ。
    周囲と同じように呼ばれると、グッと仲良くなれたりする。頑張って下さい。

• 苗字の方が呼びやすいとか

私も同じように苗字で呼ばれることが多いですので
    トピ主さんのモヤモヤ分かります
    なんで私だけ?って思うこと結構有りますよね

苗字の方が覚えやすい・呼びやすいことはないですか?
    日本人の感覚として二文字って呼びやすいので苗字が二文字か二文字で省略しやすくて
    名前が二文字で省略できない三文字とかだと
    なんとなく呼びやすいからっていう理由もあるかもしれません
    あと皆んな何となく最初に覚えた名前で
    なかなか変えられないというのもあるかもしれません

名前で呼んでほしい場合、やはり相手に対しても苗字+さんではなくて
    年上ならば愛称+さんとか、苗字+さんとか
    馴れ馴れしくはないんだけども親しみは出そうなくらいで初めて見てはどうでしょうか?

せっかくやりたかった事を全く関係ない事でモヤモヤもするのも残念です
    どこかで折り合いをつけて長くて続けられると良いですね

• とっつきづらいのかも

自分もトピ主さんと同じです。

心当たりがあるとするなら、
    私は自分で、
    とっつきづらく、ノリが悪く、面白みにかける
    ところがあるかなと思っています。

女性ってそういうの敏感でしょう。
    ちょっとでも、”自分たちと違う”と思うと
    そうやって仲間はずれっぽくしてしまう。

本人たちは、苛めているつもりも、
    差別しているつもりもないんだろうけど、
    自分と違う人と接する方法を、他に知らないんだと思います。

だから、同じような人としか
    うまく付き合えないんじゃないかな。
    とはいえ、どうしようもないですものね。

「名前で呼んで」って、言ってみてもいいとは思います。
    ただ、それだけのことでも無い気がするし、
    時間が3年も経っちゃって、
    そういう空気になってしまっているので、
    続けたいのなら、そのまま割り切るしか無いような気がします。。

• 居心地悪いなら辞めるのもありだけど…。

同じ職場の人に会ったとき、笑顔で手を振ったら真顔で「こんにちは」とお辞儀をされ…。
    あれ、そんな距離あったんだ、失礼しました。となったこと何度もあります。
    それ以外でも、見かけたので挨拶しよう!と目が合うだろうとじーっと見てたら
    不自然にこっちを見ないようにして、気付いてないふりをされたり。
    相手との距離を感じる時って悲しいですよね。
    私も苗字にさん付けですが、親しい人同士ってお互いの情報を結構知ってるんですよね。
    家庭の事情とか。私は秘密主義で発言も少なく空気のような存在なので、
    なかなか距離が縮まりませんがイジメられてるわけでもないし、今のままでもいいかなって。
    トピ主さんも、一緒に開き直りませんか?

• すみません

なぜ名前で呼んでほしいんでしょう?親密感?
    個人的にはいいトシしてちゃん付けで呼び合ってる女性同士の方が痛々しいし見てて恥ずかしいです。

• わかりますよ!!

私もスポーツのサークルに入って一年くらいです。34歳です。同じスポーツで2つのサークルに入っていますが、(練習時間の都合)私だけ○○さん、です。
    あとからきた年上、年下の方もちゃん付けや下の名前にさん、なのに私だけ苗字にさんです。
    疎外感感じですますし、競技の合間の雑談の輪にもあまり入れません。
    純粋にそのスポーツが好きだからと一人で入ったサークルですが、
    最近一年も経つのに私だけ馴染めてないようで、居心地の悪い時もあります。

私もどちらかというと真面目で気軽に冗談とかいえない、おとなしいタイプだと思います。
    からみづらいんだろうなぁ。

私ももう少し皆と同じ様に扱ってほしいですが
    聞かれてもないのみ自分からちゃん付を要求するなんてこともできませんし。

私もトピ主さんも真面目でおとなしい、が原因でしょうね。

最近は脇役でいい、と思い休憩中はあえてもうポツンとしていますよ。
    今更キャラも帰れませんし、さん付けも浸透してしまってますし。

寂しいお気持ちや疎外感よーくわかりますよ!
    変えることはできないと思いますよ。
    名前でよんで!なんて、性格に難あり、と思います。

• あなたの方に問題がある

『さんは雑談で盛り上がりますが、私は蚊帳の外ということも多いです。
    私から話題も出してみるのですが、軽く流されたり、
    興味がないと言われたりで悲しくなることもあります』

それならばあなたの方に問題があると思います。

あなたが名前で呼ばれない事で雑談に入れないのではなく
    雑談に入れない事で名前が呼ばれないのだと思います。

そもそも『興味がないと言われ』るような話題の提供が間違ってます。
    あまり話さない「真面目でおとなしい」人から『興味がない』話題を
    されても正直会話の続く話にはなりません。

• 名字にさん付けは、極めて普通で常識的

嫌なあだ名をつけられて呼ばれているわけでもなく、名字にさん付けは失礼でもないし、大人の関係としては一番適切ですよね。確かに、自分一人だけ名字にさん付けだと思うと、ちょっと複雑な気持ちはわかります。でも名字にさん付けで呼ばれること自体は、常識的におかしいことでもないし、ここは堪えるところではないでしょうか?

武道系競技、、稽古に通うなら、稽古を頑張る場所として割り切ってはいかかでしょう?多くの人にとって、大人になってから新しいことを始めるのは、新しい友達作りなどの意味合いが大きいこともわかりますけど、あえてここでは、稽古に集中すると言うことで、名前の呼ばれ方は気にしないで、頑張ってみませんか?

社交場ではなく、稽古に来ているんだ、、と思えば稽古内容そのものに不満がなければ止める理由もないですよ。

ちゃん付け同期が盛り上がっているのも、たまたま気の合うタイプだったんですよ。お互いそう言うのが好きで、最初から「名前にちゃん付けでよろしく〜」って言うタイプでしょう。経験者はもともと先生方とも(多分子供の時から)お知り合いなんだし、最初からちゃん付けになっているのはしょうがないです。

自分がやりたいことをやる。それができればよしとしましょう。名前にちゃん付けでなくても、稽古には関係ない!

疎外感など感じる必要もないですよ。名字にさん付けは、「疎外」の意味合いでもないですし。
    ちょっと考え過ぎかな?稽古以外のことは鈍感でいいと思います。

• 私だけ丁寧語で言われてます

ある習い事をしています。

私40代
    先生30代
    生徒1.2 高校生女子
    生徒3   中学生男子 です。

私にだけ丁寧語なので、私に言っている時はすぐにわかります。
    「いいよ〜」
    「いいよ〜」
    「いいですよ〜」です。

全然気にならないです。

ちなみに 呼ぶときは
    「JK1」
    「JK2」
    「ヨッシー」(みたいなあだな)
    「○さん」←私
    です。

全然気になりません。
    時間のあと食事に行くこともなく授業の時間だけですので。

どうしても気になるなら先生に
    「私もはてなちゃんって気軽に呼んでください」って言ってみては?

• う〜ん・・・

何か、名前で呼ばれる人と苗字で呼ばれる人っていますよね。その人の持つ雰囲気なのかもしれないですけど。あだ名でも名前を捩られる人と苗字を捩られる人。

あと周りが名前(又は苗字)で呼ぶと、次の人が入ってもそのまま周りと同じようにするってこともありますよね。

自分は苗字で呼ばれるタイプと思うしかないのでは?

• え〜と

私だけ、と言うことは、50代60代の方達も名前で呼びあっているのでしょうか?

• そこまでひがまなくても

私は40代後半ですが、5年前に入会した趣味の会では同期入会の人達から名前にちゃん付けで呼ばれており、それが年々苦痛になってきました。

もういい年なんだから普通に苗字にさん付けで呼ばれたいです。

私の周囲を見ても、名前にチャン付けで呼ばれるのは、私より若い年代の人ばかりです。若くもないのにちゃん付けで呼ばれたいって、私にはトピ主さんのお気持ちが分かりません。

ひょっとして人間関係があまりうまくいってないとか?そういう時期って、後から入会してきた人達がどんどん溶け込んで、自分だけ浮いているように感じることありますから。

あるいは、あなたの嫌いな人がその中にいるとか?

3年もいるなら目立たなくてもそれなりに存在感はあるはずですよ。呼び方なんてどうでもいいと思いますが。

それよりも疎外感を持たなくて済む程度に、楽しくすごせる仲間を作りましょう。

• 心中お察しします

30代後半男です。 内容拝見しました。
    どのように呼ばれるかはその人の風貌、キャラクター、名前自体の呼びやすさ、
    これらが絡みますよね。ちなみに私も今までずっと名字の方です。
    名前の呼び方で親近感の差は確かに感じるものですが、いまさら仕方ないですよね。
    私からすれば熟年の人間関係で、ちゃん付け乱発の方が違和感ありますよ。

話を振っても流される、確かに悲しいし辛いですね。どこか壁を作られているのかも
    しれません。割り切りませんか?
    仲良くなれる人もいればなれない人もいて当然です。
    仲良くなるのが得意な人もいれば、苦手な人もごまんといます。
    十人十色です。私は前の職場に途中入社したとき、すでに形成されている
    仲良し雰囲気にうまく入り込めませんでした。
    時間経てば何か変わるかと我慢してみましたが、無理だなと思って
    あっさり辞めました(笑) で、今の職場はとても良好です。

やりたいのは武道ですよね。人間関係をよくしたいのもよくわかりますが
    本来の目的を見失わないでくださいね。無理せず耐えて無理になったら環境変えましょ。

今までの経験上、笑顔は人との距離を短くすると思います。笑う人には親しみを感じます。
    よく笑う人は自然と人が集まるし、普段笑わない人がたまに笑うのも破壊力大きいです。
    可能なら笑顔を1回か2回でも増やしてみてはどうでしょうか。
    もし投稿者さんが笑うのが苦手だとか、全く笑わないタイプなら無理する必要はないですよ。
    もう一度言いますが十人十色ですからね。

私は宇宙から眺める地球を想像することがあります(笑)
    自分にとって大きな悩みも幾分小さく感じることができます。
    そして「死ぬわけじゃない」と開き直ります(笑)
    無理せず投稿者さんにとって良い方向にいくことを願ってます。

• トピ主さんの呼び名ではなく人柄の問題

>呼び方で相手との距離感や心情は変わるものです。

たしかにその通りですね。たかが呼び名ですが、自分だけ他とは違う呼び名だとその分だけ距離があると感じてしまうものです。人柄によっては「ちゃん付け」で呼びにくい方がいるので、トピ主さんもそういうタイプの人なのでしょう。トピ主さんの人柄の一端は、いっしょに雑談で盛り上がれなかったり話題を出しても流されたりするところに表れているのかもしれません。また、あえて先生方の立場で考えると、トピ主さんのことを今さら「ちゃん付け」で呼ぶのは照れ臭くて難しいのかもしれません。

考えるべきことはトピ主さんの呼び名ではなく、トピ主さんの人柄ではないでしょうか。自身の人柄について問題があると考えるのであれば、変える努力をすべきです。問題はないと思うのであれば、トピ主さんが気を病む必要はなく、逆に自分を雑談に入れてくれなかったり軽く扱ったりする方にこそ問題があると判断してよいでしょう(もちろん相手方の好みも考慮に入れないといけませんけどね)。その場合、そういう環境で継続して学んでいくかどうかはトピ主さんの判断に委ねられます。

• 苗字でいいじゃん

苗字が言いやすいのでしょう。
    その人のキャラもあると思うけど、語感がいいとかそう言うのもあるんじゃないですか?
    私はフルネームで呼ばれてました。
    日野富子みたいな、苗字と名前を合わせて五文字なので、言いやすいようで、どこに行ってもフルネームです。
    「久しぶり、ヒノトミコ〜」「はい、ヒノトミコさんの資料です」って、トミコでよくない?ってよく思ってました。

あと気になったのは、トピ主さんは他の方を名前で◯◯ちゃんとか呼んでいるのでしょうか。
    少なくとも、名前で呼んでる人からは名前で呼び返されませんか?
    どっちが先かと言う話になってしまうけど、名前で呼びあうから話が弾むわけではなく、話が弾むから名前で呼びあうくらい親しくなるような気も…
    無理して打ち解けようとしなくてもいいんじゃないですか。
    習い事をしに行っているわけですし、その習い事に打ち込んでいたら、違う風が吹いてくるかもしれません。

• トピ主さんは何て呼んでます?

○○ちゃんと相手のこと呼んでますか?
    呼んでいるのに相手が○○さんと返してくるなら。

「みずくさいわ。ちゃん付けにして」と言えばいいと思います。
    自分から呼ばないと呼び名は変化しません。

• まぁ・・

>私は「真面目でおとなしい」と言われるので、名前に「ちゃん付け」しづらいのかなとも思うのですが

その通りじゃないですか

>私だけ「さん付け」の今は正直居心地悪いです

気持は分かるけども「差別」とか言われてもね・・勝手だよね・・
    自分は大人しく人の輪に入れないでおきながら、「差別しないで」って言ってもさ・・
    だったら仲良くなりなさいよって話です。
    自分はそれが出来ないくせに、相手にだけ「ちゃん付けしてよ」と求める。
    それはないでしょう・・
    あなただって仲良くない人を気軽にちゃん付けなんて出来ないでしょ?
    それが出来る性格なら、さっさと皆さんと仲良くなってるはずです。
    相手にだけ求めるのはずるい。

そして「ちゃん付けして」なんてお願いも出来ないという。

だったらそのままで受け入れるしかないのでは?
    距離が縮まれば自然ともっと親しく呼ぶことになるかもしれませんが・・
    それは自分でやることです。
    それをしないで僻んでいても、あいてからしたら「知らんがな」って話です。

そんなに気分が悪くなるのならやめればいいと思うけども・・
    どこに行ってもフレンドリーじゃない人、さほど仲良くなってない人は気安く呼んだりしないですよ。理由は明白。そんな距離感じゃないから・・です。

• 誰か親しい人はいない?

私なら大人になっての付き合いで「ちゃん付け」は嫌だしこれ幸いですが、トピ主さんはちょっと嫌なのですね。

皆が貴女に距離を置いているというより、ずっと名字で呼び続けて来たので今さら貴女を「ちゃん付け」するきっかけが無いのかもと思います。

誰か一人でも話しやすい人、気さくな人はいませんか?
    その人に「私だけちゃん付けじゃなくて。とっつきにくいのかな?」と悩みを打ち明けてみれば?

「え、そんなことないよ、はてなさんもちゃん付けがいいの?じゃ、今からでも私が呼んであげようか?」
    そうなってその人が呼び始めたら皆にも次第に広がるようになるのでは?

最初周りの人が驚いて、「え、はてなさんをちゃん付けするの?嫌なんじゃないの?」「いや、そんなことないでしょ、むしろはてなさんだけ違ったら何だか仲間はずれみたいで気の毒じゃん。」とでもその人が言ってくれて、貴女が「ちゃん付け」をちっとも嫌がってない、むしろちょっとうれしそうな様子が分かれば他の人も追随してくれると思います。

せっかくの習い事なのにこんなことでモヤモヤしてしまったら残念ですよね。
    うまく解決して本来の競技、頑張ってくださいね。

もしうまく行かなくても「私は皆に大人だと思われてる、一目置かれてるんだな。少なくとも軽く思われているわけじゃない。」といいように受け止めて気にせずに競技の方に頑張りましょう。

だいたい、大人、武道に「ちゃん」はあまり似合わないということで。

• トピ主です

ご返答ありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り、一般的には大人って名字で呼ばれることが多いかと思うし、今のように皆さんが名前で呼ばれている状態が私から見ても子供っぽく思えていたりもしました。

以前、私の知人は「職場で、ちゃん付けされるのが嫌だ」と言っていて、常に名字で呼ばれる私とは逆なので、そういう人もいるんだなと思ったものです。

とはいえ、一人違うと違和感や疎外感があり、「そういうことも感じてくれる人がいるといいのになあ」とも思ったり、「所属を変えようか」とか「練習日を変えようか」「いっそ辞めようか」とまで思い詰めていました。雑談するような仲良しもいないですし。

やっぱり、割り切ってやるしかないですよね。一人の大人として敬意を払われていると考えることにしたいと思います。

• 苗字の方が呼びやすい?

自分の話で恐縮ですが、
    私は苗字はちょっと変わってますけど、
    下の名前はよくある名前なので
    苗字で呼ばれることがほとんどです。

でも他の方が名前にちゃん付けだと
    気になってしまいますよね。

ラインとか交換してるひと、いませんか?
    それとなく、「私もちゃん付けで呼ばれたいな」と
    メッセージ送れませんか?

私はやってみたことあるんですが、
    苗字の短縮系にちゃん付けで呼ばれるように
    なりましたよ。
    下の名前で呼ばれたかったのですが、
    他の方と被るのでそれは無理でした。。

• いやあ

40代の方に対して名前+ちゃんでは呼べませんよ、失礼だもの。

いろいろお話して親しくなってからなら呼ぶかもしれませんが、いきなりは呼べません。
    トピ主さんはまだあまり他の人と親しくなっていないようですし、やはり名前+ちゃんはちょっと無理があるのでは?

また50〜60代の人が多いということは、20〜30代の人はその人たちからするといわば娘世代ですよね、ですからわりと気軽に〜ちゃんと呼べるということもあるのでしょうね。
    でも40代の人はどちらかというと親世代ですから、そういった意味でもやはり〜ちゃん呼びは失礼でしにくいと思いますよ。

私もトピ主さんと同じ40代ですが、たとえ年上の方からだとしてもいきなり名前+ちゃんで呼ばれたら、不快とまではいかなくてもちょっとびっくりしますね。
    上にも書いたように、親しくなったら別ですけど。

ですのでトピ主さんはまずそこの人たちとの距離を縮めるというか、親しくなることを考えたほうがいいと思いますよ。

• トピ主です・2

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。苦言覚悟で思い切ってご相談しました。
    私も「武道なのにちゃん付け?」と不思議に思っていました。5,60代の方にも「ちゃん付け」なんです(女性のみ)。
    皆さんのご意見を拝読して改めて「名字で呼ばれるのは大人として普通」と気づきました。今の環境がちょっと異様ですよね。危うく毒されるところでした。
    確かに距離感は他の方とあるけれど、気も合わないので、無理せずにマイペースでやっていこうと思います。

• 引きます

>皆さんより年下だし(50代、60代の方が多いです)
    50、60代の方の武道系競技仲間が「ちゃん」ですか。

私なら引きます。

• 呼ばれるのも恥ずかしいものですよ

子供の頃からある武道を続けています。
    あまり強くならなかった為に47才の今は足腰の老化予防のつもりで続けています。
    ずっと同じ道場なので先生達は勿論、道場に通う子供の御両親や祖父母さんと顔見知りの場合もあります。

いい年のオバサンが先生達から、ちゃん付けで呼ばれるのは、大人としてかなり恥ずかしいです。
    独り身の47才の女が「鈴ちゃん」・・・
    新しく入門した事情を知らない子供や保護者からは「?」の視線が痛いです。
    自意識過剰ではありません、視線を感じた方向を見ると目が合いましたから。
    強ければまだ格好がつきますが、長年続けているだけの40代ですから恥ずかしさが倍増します。

ちゃん付けする親は大概が、昔の道場仲間か学校の同級生だから、名字で呼ぶ方が違和感があると言います。
    言い分は分かるのですが恥ずかしいので止めて欲しいです。
    私が自分を若く見えると言い張るタイプの、勘違いオバサンみたいで本当に嫌なんですよ。

トピ主の道場の30代女性も他では「さん付けで呼んで欲しい」と愚痴を言っているかもしれません。