• ホーム
  • ひと
  • 体調悪い事が、他人からは、わからない事。

体調悪い事が、他人からは、わからない事。

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

R M

最近、座骨神経痛で 腰から足までの強い痛みを 抱えてる40代女性です。毎日 会社までの徒歩や電車で立っている時の痛みが辛いですが、痛み止め飲みながらの毎日です。今日の帰りの電車で、丁度階段が近い駅だったのか? 入口付近にいた私は、降りようとしていた女性に体当たりされました。それは、明らかに故意でした。そしてその後、後ろから続いて降りてくる男性に、一度降りれよ と 強く吐き捨てられました。そんな事わかっています。しかし、体はテキパキ動けません。悔しくて、腰が痛くて 動けないんだよ! と売り言葉に買い言葉でした。。
車椅子の人、妊婦のキーホルダー付けている人、ご老人は、皆さんいたわりますよね。しかし、見た目が病気を感じさせて無い場合でも、私のように立っているだけでも 辛い人は 居るんです。そんな場合は、周りの人に周知してもらう事が出来ません。 こんな痛みを抱えなかったら、気付かない事だったのかもしれませんが。空いてる電車に乗るように、見送るしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルプカードを

都営地下鉄で貰えるそうなのでヘルプカードを貰ってバッグなどの見えやすい所に付けておくしかないです
    大きな文字で「早く歩けません」などと書いておくと良いかもしれませんよ

それとドア付近は 人の波が凄いので席のほうに立ってたほうが良いですよ
    出入りの邪魔になれば どんな病気障害があろうとも配慮のない人間の犠牲になってしまうかもしれないので危険です

以前、車イスの方や視覚障害者用の杖を持っている方にも毒づいてる人がいて車掌さんが間に入ってたのを見て大変そうでした
    障害者であれば社会の人は皆優しくするというのは幻想です

• 酷い話ですね

その体当たりした女性ですが、もしトピ主さんが健康でも体当たりはダメですよね。

故意でなくても謝るべきですが、謝罪は無かったみたいですね?

次の男性も、酷い言い種だと思います。

通勤時などは余裕がないのだろうけど、ちょっと酷すぎると思います…。

辛い人を労れとは言わないけど、せめて放っておいて欲しいですよね。

目に見えない痛みは、人にはなかなか理解出来ません。私も、怪我をしていますが、見た目では分かりません。理学療法士さんなど、分かる人が見れば、痛みで拘縮していたりして、姿勢がおかしいので分かるらしいですが…。

トピ主さんは、今回その女性と男性のような変な人に出会ってしまいましたが、世の中には優しい人もいるし、労らなくても酷い事を言わない普通な人間が多数だと思います。

だから、あまり落ち込まないでください。

それに自分が痛みを知っていると人の痛みが分かります。

その二人を反面教師にしましょう。

• 毎日お疲れ様です

私は今は なんともありませんが、五年前位ちょうど50歳の時に足の神経痛で歩くのも苦痛の時がありました。仕方なく杖を使用してましたよ。席も譲ってもらえたし、細い道を のんびり歩いていても気を使っていただきました。痛い間だけでも 杖使ってみたら如何ですか?

• うん・・

それはツライですね。見た目分からないからね・・

>降りようとしていた女性に体当たりされました。
    >一度降りれよ と 強く吐き捨てられました

でもこれは明らかに邪魔ですよね・・・
    簡単に動けないのは分かる。
    でもさ、降りようとする人の邪魔になってます。明らかに。
    相手が舌打ちしたり体当たりしたり吐き捨てたりするって事は相当の邪魔です。
    そんな事されたことないです。
    ドア付近(横)に立ってる事ありますよ。
    体調悪くないけど。ずっと立ってる事あります。
    ですが、人が出入りするときは小さくなって真ん中は開けて立ってます。
    だから邪魔だとか体当たりとかされたことない。
    あなたも立っていたとしてもそうやって小さくなって邪魔にならないように横によけたらそこまで言われるわけがありません。
    どんだけ真ん中にどかないで立ってるんだ?って話です。
    そりゃそんな事してたら誰もが文句言われるよ。故意で当たられるよ、邪魔だから・・
    立つにしてもドアの横に小さくなって真ん中をあけて立つか(乗り降りの時は特に)
    もしくは、「私は簡単に動けないから・・」と自分で自覚して電車の中の方(奥)に載るようにするか・・少しは考えたら?って感じです。
    電車の奥の方に乗っていたら、そんな風に乗り降りの度に誰かの邪魔になる事は少なくなるじゃないですか・・・
    ドア付近にいるのはまずいでしょ。

• 自衛しましょう

杖を持つことはできますよね?
    安い杖でいいです。
    足腰が悪いアピールをしましょう。

女性が体当たりをしてきたといいますが、それは間違いかも。
    後ろから押されただけかもしれませんよ?
    私もよくあります。
    扉の横に立っている方が動かず、私もホームに降りれない。
    ギューギューだと回避も出来ない。
    すると後ろからどんどん押される。
    自分ひとりを支えるのが精一杯な状態で後ろから押されたら
    もう流れに任せて押されるしかありません。
    女性の悲鳴のような「止めて!押さないで!」と叫び声を
    あげられてもどうしようもない。

扉近くに立ったら、心構えをしてすぐに動けるように準備する。
    それができないなら、仕方ないと思います。
    見た目普通なら、どう考えても一旦ホームに降りない方が迷惑です。

実は私もここ半年程足を痛めて踏ん張って立てません。
    常に片足を引いています。
    おかげで腰も痛めました。

自衛として、朝は空いている時間帯を狙って通勤しています。
    その分早起きしますが、でも楽ですよ。
    (友人は始業2時間前くらいに会社に到着します。そのくらい早いと座れるそうです。
    会社のフリースペースで優雅に朝ごはんを食べ、スマホでネットや読書をして時間を
    潰しているようです。私はさすがにそこまで早く出社できませんが。)
    帰宅も出来るだけ空いている車両を選びます。
    つり革手すりにつかまれないようなら見送ります。
    出入り口付近は危ないですし、つり革手すりがなくちゃ、電車の揺れに耐えられません。
    私も一時杖を考えました。
    でも、比較的空いている車両・時間帯でなんとか乗り切れているので購入していません。
    今後手術となったら、レンタルか購入か考えます。

優しくしして欲しい気持ちは分かりますが、求めすぎだと思います。
    自衛しましょう。
    転倒したら大変ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろいろ

◆ヘルプマーク

◆見えない障害バッジ

◆幸せの黄色いたすき

検索してみてください。

たすきは、視覚障害者の方用ですが
    以前TVで 実際に着用されている方が
    「自分から意思表示をしよう。知ってもらおう。伝えよう。と思います」
    といった内容のことを話されていたのが
    とても印象的でした。

• 杖を持ちましょう

歩行中や立っているときが辛いなら、杖をお使いになったらいかがですか。
    杖を使っている方は、一見お元気そうでもやはりどこか配慮が必要な方ではないか?、と気づきやすいものです。

事情があっても電車内の入り口付近で立ち止まっていると、とても危険です。
    動きが機敏に取れないのなら、入り口付近で立つことはどうぞお止めください。

• そうですね

他人はみなエスパーではありませんから、
    見た目で判断できなければ、気を遣うことなんてできません。

立っているだけでもつらいなら、空いている各駅停車に乗るとか
    自衛しましょう。

• 頑張れ

頑張って工夫するしかないですよ。
    時間帯によっては女性専用車両等も活用してください。

しかしまぁ女性として気を使ってもらえるだけマシですよ。
    世のおじさん達はもっと冷たい扱いを受けています。
    男の泣き言って誰も聞いてくれないんですよね。

• お辛いですね

坐骨神経痛経験者です。
    他にも外見からは全く分からない怪我や病気で体が思うように動かせない、ほんの少し当たっただけで激痛で動けなくなってしまう等の経験有りです。
    ただでさえ体が辛いのに、周囲からの世知辛い反応もダブルパンチですよね。

一案ですが、多少面倒でも杖を持ち歩いてみてはいかがでしょうか。
    時間に余裕を持って行動して、空席のある電車に乗るのが一番ですが、それでも降りるときには満員かもしれないし、杖があることで周囲が多少は気をつけてくれるかもしれません。

早く治りますように。頑張ってくださいね。

• お気持ちお察しします

ですが本当に他者からみてわからないのも現実です。

なんともない普通の老人が席を譲られ、働く世代が身体のあちこち痛くても譲られない。

所詮そんな世の中です。

トピ主さんに体当たりしたり暴言吐くような人は異常ですが。

• 自分で身を守る

見送るしかないのでしょうか?って・・・

察しろとでも?

トピ主様も 今までは同じような感じだったのでは?
    後ろから体当たりした女性・・・故意ではなく あなたのように体が思うように動かないだけだったとしたら?
    声をかけた男性も あなた以上に痛みを抱えている人だったら?

自分の身は自分で守る 人に迷惑をかけないよう工夫するのは当然では?

急いで電車を降りたい人いるでしょうし 人に迷惑をかけないことが当然で
    降りる人の邪魔にならないよう配慮するのは人として当然と考える人も
    いますよ。

• 分かりやすくする

自衛策として折り畳みのステッキを常備しておき
    電車に乗る時にステッキをついて
    足腰が悪いんですアピールするしかないですよね。

本当に具合が悪い時はそうしたほうが
    周りも理解するし、トピ主さんも平和に過ごせるのでは。

• まだまだ認知度は低いのですが、

ヘルプマークはご存知でしょうか?
    このマークの定義として「外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマーク」とあり、病院や自治体で相談することで対象として交付してもらえるかもしれません。

対応できる病院や自治体は少しずつ広がっているところなので、RMさんの住む地域が対応している、必ず交付対象になれますと保証することはできないのですが…

似たような体験をした身として(当方内臓疾患持ちです)、周りの人に知らせるすべの1つとしてお守り程度でも「持っている」ことで多少なりとも気持ちに余裕ができ、対応がしやすくなりました。今後普及が進み認知度が上がればお守りにとどまらないあり方になってくれるのではと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

※提案しておいて申し訳ないのですが、フリマアプリなどで不正に販売されているものに手を出してまで利用することは勧めません。個人間で金銭が発生するものではないのです。

• お気持ちすごく分かりますよ!

はじめまして。
    R Mさんの文章を読んで、
    「私もおんなじ!」
    と思ってしまったので、レスさせていただきます。

私も高校生の頃から酷い片頭痛持ちで、外出先で頭痛を起こした時など、辛い思いをしてきました。
    やっとの思いで電車に乗って、痛み止めが効いてくるまでの間目を閉じていたら、
    50歳くらいの女性に
    「目の前にお年寄りがいるんだから、若者は席を譲りなさい」
    と叩き起こされたりとか。

「痛み」
    って見て分かるものではありませんから、本当に理解されないですよね。
    まして、病気を抱えているように見える年齢でもありませんし。

具体的な助言が全く書けなくて、申し訳ありません。
    私もよく似た経験がありましたので、思わずレスしてしまいました。

同じように苦しんでいる人、ここにもいます。
    お互いに挫けずに、頑張りましょう。

• 安全の為に杖を使われたらどうでしょうか?
    今回のように急に体当たりされたら転倒負傷する可能性もあります。
    上手に使うと痛みの軽減に役立つと思います。
    周囲の人にも足や歩行に問題があることを知らせることもできます。
    今はお洒落で携帯しやすい折りたためるものがあります。
    病院の売店にもあると思います。

• ある程度の自衛と配慮は必要

家族に車いす使用者がいます。たまに電車に乗ることもありますが、入口の乗り降りを妨げる場所にいたりしません。杖を使用している義母と外出する時も同じく。
    私自身も持病で何度か手術をし、まだ回復途上で出勤していた時は、自衛のため余りにも混んだ電車は避けました。

電車内に限らず、自分たちが動きが遅いこと、または車いすや杖などで幅をとることをいつも頭に入れてます。少し認知症が出てきた義母ですら、周りに配慮する気持ちは忘れていません。
    身体が不自由でも痛みがあっても、外出する機会はあるし、遠慮して外出を減らす必要はありません。でも、身体が不自由だから迷惑をかけても仕方ない、労られて当然ではありません。

>空いている電車に乗るように見送るしかないのでしょうか。
    そうですね。自衛のためにも、他人とトラブルにならない為にも、できる工夫はした方がいいでしょう。
    電車を見送っても良いように少し早く出勤する、なるべく空いている車両に乗る、始発駅に戻ってから乗る。通勤通学している身体障害者や妊婦さんなどは、色々と工夫しています。

それだけ工夫しても、人に助けてもらう事もあるし、健常者に待ってもらう事もあるでしょう。それは仕方ないし、お互い様と譲り合えたら良いと思いますが、何も工夫しないでいると、理解も得られないでしょうね。

また、入口付近は車いす、盲導犬、杖などの使用者が乗り降りすることもあります。入口付近にいる人がサッと動いてあげないと、困ってしまいます。むしろそこに乗っていたら、車いすなどで乗ってくる人を手助けする事も。入口付近とは、そういう場所。

身体が痛いから、なるべく電車内を歩きたくないのもわかります。しかし、ちょっとで良いのです。ドア付近からちょっと逸れれば、邪魔になりませんし、自分も安全ですよ。

とはいえ勿論、人をわざと突き飛ばすのは良くありません。

• 自衛しましょう

私も20代の頃から坐骨神経痛を煩い、歩行がゆっくりになる時があります。
    そんな時は杖を必ず持ちます。

杖を持っているとゆっくり歩いてもあからさまに邪魔扱いはされないし、多少は配慮して頂けました。(満員電車だとすぐ横の方くらいしか杖が見えないので、奥の方から押されたりする。)

自分サクサク動けないのだと周りにアピールすることは大事です。
    今は可愛い柄の杖もありますよ。

• 自己防衛してください

それは、「他人から見たら 外見だけでは わからないです」

私(61・男)も「頚椎症」と「めまい」があり、44歳の時に医師からの忠告で退職しましたけれど、外見は健常者に見られます。だから主治医からも、
    「あなたの病気・症状は深刻なレベルですが、他人から見ると正常に見られ誤解されやすい病気です。あなたご自身で工夫して自己防衛してください それを一生涯 心がけてください」
    と助言されています。

これは逆に考えれば「他人に迷惑をかけないこと」でもあるんですから。

• 杖を使いましょう

その通り、人には健康上の都合なんて、わからないですよね。
    いえ、わかったとしても、思いやりを持てない人もいるんですよ。
    自衛するしかありません。

杖はどうですか?
    わたしも40代の時足を悪くして杖を使っていました。
    大げさと思うかもしれませんが、なかなかいいですよ。
    杖を使うと、立っているときもすこし楽ですし。
    お大事してくださいね。

• 杖を使う

お体が辛いのですよね。
    タイトルの通り、他人の痛みはどんなに近くにいても分かりません。

杖を持つのはいかがですか。
    周囲の人に足が悪い人として認識してもらえます。
    私自身、捻挫して杖を使いましたが、感動するほど周囲の人が親切でした、電車内でわざわざ追いかけて来て席を譲ってくれたりされました。
    電車に乗って席を譲られない事はないくらいでした。

どうぞお大事に、早く良くなりますように。

• 自衛をするしかないです。

トピ主さんの事情はわかりますが、赤の他人にそれをわかれと言うのは無理だと思います。

その男性だって、もしかしたら体調が悪くて今にも倒れそうであり、やっと着いた駅でトイレに駆け込もうとしていたのかもしれませんよ。
    そうだったとしても、トピ主さんには
    わからないでしょう?

せめて入り口付近には立たない等の自衛をしなければ。
    電車に乗るだけで精一杯であり、車両の中程までも辿り着けないのであれば、そもそも電車通勤は無理なのかもしれません。

今回のように、誰かに突き飛ばされて転んでしまったら?
    取り返しがつかなくなるかも。

お医者さんに相談をしてみたら、いかがでしょうか。

• 杖を持っては?

電車でぶつかった女性ももしかしたら急性の腸炎でトイレに行きたかったかもしれないし
    家族が倒れて病院へ駆けつけるところだったかもしれませんよ?
    目に見えない事情だったらトピ主さんも腹が立ちますよね?
    それは仕方がないことだと思います。

私も以前足を火傷した時に激痛はありませんでしたが普通には歩けなかったので
    駅の階段などは全員が上がるまでベンチに座って待って最後に上がるようにしていました。
    電車も私の乗り換え駅に車庫があったので空いているその駅止まりの電車を待ったりもしました。
    周りに迷惑になるからというのもありますが、なにより足に鞄などが当たったら怖いですから。
    自分の身は自分で守るしかありません。

トピ主さんは歩くのも辛いようなので杖を持つのはどうですか?
    周囲に歩行困難を分からせることができますし転倒防止にもなると思います。
    転んで腰痛のせいで受け身が取れず大怪我をしたら大変です。

• それは

それは、言わなきゃわからないですよ。
    足を骨折してて、とか、わかりやすく何とでも言いましょう。
    体当たりされたのは気の毒ですけど、マタニティマークとか高齢者とかに恨みを持つのは筋違いですよ。

• そうなんですよね!!

お加減はいかがですか?急に寒くなっって、痛みがひどくなられていなければよろしいのですが。
    痛みを理解していただけないのは、本当にお辛いですね。 私の場合はメニュエール症候群でして、見た目には顔色も悪くないし、いたって健康に見えます。でも、まっすぐ立っているのも辛い時があり…。血流をあげるために散歩していて、向いから歩いてこられるご高齢の方とすれ違う時など「よけるのはあなたでしょう」というお顔をされますが、無理なんです。やっとまっすぐ歩いているので。

手術後にお腹の傷をかばいながら歩いている時も、向かってくる自転車が怖かったことがありました。

どんな病をもった方とご一緒しているか。私ももう一度考えて行動するようにいたします。

トピ主様、お大事になさってくださいませ。

• え?

体痛いのによく人が降りるところに居続けられましたね?
    普通そんな場所避けませんか?自分が邪魔になるとは思いませんか?
    出入り口付近は邪魔です。どんな理由があってもそこは一度降りるのがマナーです。
    降りれないなら邪魔にならないところに立ってください
    貴女の怪我にも繋がりますよ。

体にハンデがある方を随時慮るほど現代人に余裕はないです
    取れる自己防衛手段があるなら取ってください

• 自衛あるのみ

私も腰痛持ちで、相当ひどい時でも仕方なく電車に乗らざるを得ないことがあります(通勤・通院。今は仕事は辞めましたが)。健康体の人から見たら歩くのも遅いし行動もゆっくりになってしまうので、かなりの怖さはありますよ。「おいおい私の側を走ってすり抜けないでくれ」なんて。

でも同時に「そりゃ外から見たらわからないだろうよね」とも思います。自分だって健康体の時にはおそらく、見た目で分からない具合の悪い人に怖い思いをさせていたんだろうなと思うわけです。
    なので、時間的にはものすごくゆとりを見ておきますし、なるべく人の少ない場所を選んで行動するようにしています。

>空いてる電車に乗るように、見送るしかないのでしょうか?

はい、それしかないです。いまどきはホントに無礼な人もいますから、嫌な思いをしそうなシチュエーションにハマらない工夫をした方が良いと思いますよ。身体だけでなく心も守らねば。どうぞお大事に。

• ヘルプマークをつけましょう

駅員さんに相談して、マークをもらったらどうでしょう?

周囲の対応も変わると思います。
    あなたのような人が居て、マークをつけてくれたら、積極的に声をかけようと思うので是非つけてください。

>体にハンデがある方を随時慮るほど現代人に余裕はないです

お体の不自由な人を見かけたらお声かけお願いします、と駅でも再三アナウンスありますよ。聞く余裕も無いんですか。
    気をつけてください。

• 2回目

お体の不自由な人を見かけたらお声かけお願いします、と駅でも再三アナウンスありますよ。聞く余裕も無いんですか。
    気をつけてください。<

不自由な人を助けるためにものごとの予定組んでるわけではありませんので。聞いたとしても手助けする義務はありません。

そして自衛もしない人が他人の助けありきで外出するようなハンデ持ちの方が増えると世間はますますハンデのある方に冷たくなるでしょうね。
    明日は我が身とかいう問題ではなくできることをしないで人を当てにするのはどんなことでも嫌がられるということです。

• うーんと?

トピ主さんは自分は具合が悪いから他の同じように分からない体調不良者がいたとしても気遣う必要はないと思ってるのかな。
    他レスにもありますけどもしトピ主さんに悪態付いた人がトピ主さん同様具合の悪い人だったら?

それはその人からすればトピ主さんがこのトピで嫌がらせ?をしてきた人たちと同じなわけですがそこはどう思いますか?
    見た目わからないんですから健常者にしかみえないんですしね。

とはいえ多分トピ主レスつかないんでしょうね。
    人に感謝できない人が他人に気遣ってもらえるわけないのですよ。

人に気遣われる為に自分は何をしているかというと何もしていない。言い訳並べて自分は一方的に気遣われるべきと思っている。どんなに人の邪魔をしても許されるべきと思ってる。

駅のアナウンスに「不自由な人には声かけを」と言っているように電車内でも「入り口付近の人は一度降りてください」と言ってますでしょう。
    痛みがあっても出社できる状態ならそこは気をつけてほしいですね。
    杖ついたお年寄りや松葉杖の人だっておりていらっしゃいますよ?