• ホーム
  • ひと
  • 連絡がしつこい人への対策を教えてください

連絡がしつこい人への対策を教えてください

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

当方30代後半女性です。
地元の会社で新卒から10余年ほど勤めた会社でお世話になった、30歳近く年齢が上の男性(実父と同年齢)からの連絡に辟易しています。もう数年も一方的に連絡をしてくるメールをやめさせるために、お力をお貸しいただきたくトピたてしました。

当時は仕事後に飲みに連れて行ってくださったり、お世話になっている分ちょっとした贈り物を差し上げたりしている関係でした。私はその会社を5年ほど前に退職し、現在は転職・上京して都内で働いています。
その会社をやめて以降もコンスタントにメールが届きます。そもそも積極的に連絡をとったり帰省時に会うのも億劫に感じていたので、来たメールにそもそも返事もほとんどしていません。それで察してくれてフェードアウトになることを期待していましたが、一向に止まることがなく続いていました。そんな状態が数年続きましたが、最近の誕生日にまた「おめでとう」メールが来たことで本当に嫌になってしまい、電話番号を変えてショートメールも届かない状態にしました。
ホッとしたのもつかの間、PCメールに「どうして番号解約したの?新しい連絡先を教えてください」とメッセージが来て怖さと不快感と怒りでどうにかしたいと考えています。

全く男女の関係でもなんでもないのですが、だからこそ「連絡をもうとりたくない」ことを伝えられずにモヤモヤ。。。こんなに返事をスルーしているのに、なお連絡をすることが当たり前に思っている神経が理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回きちんと話しましょう

トピ主さんが連絡を取りたくないという気持ちを
    相手の方は分かっていません。

ですから、察してちゃんではいけませんから
    一度、きちんとお話しましょう。

「いつも連絡ありがとうございます。
    事情があり、今後は連絡が取れなくなります。
    今まで大変お世話になりました。
    お元気でお過ごしください。では、失礼致します。」

とかなんとか。

そこまでしてから、既読無視するなり
    連絡先を断つなりしましょう。

一応、礼儀は尽くしましょう。

• 返信しない

普通は 仕事を辞めた時点で距離を置く
    辞めて一度ぐらいは飲みに誘うことはあるだろうけど
    基本的には送別会した時点で 次はない

その後 メールや連絡スルーすれば
    普通は距離を置きたい気持ちを察するけど

携帯変えて連絡がない時点で
    決定打だと思うけど
    それに懲りずに PCのメルアドにまで連絡来る場合は
    執着の可能性が高い

精神を病んでたり 人との距離感がわからない可能性が高いので

例えば、恋人がいるので男性との個人的な連絡は控えたい
    と言ったところで、通じない可能性が高い
    常識人なら、身を引くだろうけど
    そういう人は
    「彼氏は束縛タイプなんじゃない
    僕が話しつけてあげるよ」
    と決して 身を引かず 関わるための理由を模索してきます。

男女間の場合は経験ないけど
    女友達から、距離置きたくても 執拗に執着されたことあるから
    恋愛じゃなくても 執着ってのはあると思う。

だから
    下手に返信して 理由を述べない方がいい
    理由を述べれば それを回避する理由を与えることになるだけだから
    (例えば 忙しいから無理と社交辞令で断るも
    土日は休みじゃないの 休みは何してるの 平日のよるなら空いてるよね
    みたいになる)

手間はかかるだろうけど
    パソコンのメールも無視し
    メールアドレスも変更する。

また絶対にSNSなどはしないこと
    SNSで貴方と繋がりある人をたどって
    あなたの情報を仕入れる可能性があるから

できれば勤め先などのHPで自分の名前が掲載されないよう
    注意はしておくこと。

• モヤモヤする相手が違います

それほど連絡自体を受け取りたくないのに

・それをきちんと相手に伝えない

・PCメールだろうがなんだろうが「受け取り拒否」に設定しない

それらを実行すらせず

「なんであの人は察してくれないんだろう〜?」とぐちぐち言うだけの

自分にモヤモヤすべきです。

• ハッキリと伝えるしかない

ハッキリ伝えたところで納得しないかもしれません。この先もずっと同じ状況かもしれない。でもアナタの意思としてハッキリ伝えなければならないと思います。相手に家族がいれば家族にもハッキリ意思表示をしましょう。アナタの家族からも伝えてもらいましょう。PCのアドレスも変えてしまいましょう。一切相手から連絡が取れないようにしましょう。

• 返信しない

「申し訳ありませんがこちらも色々と忙しく、〇〇さんからメールを頂いてもお返事することができません。ごめんなさい」とでも送って一切返信をせずにいたら?
    それでも送ってきそうですけど、全て無視する。
    私ならそうするかな。

これに対して怒ってきたりそれ以上のことがもしあるようなら警察に相談レベルになりますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 60代男性は、察せないかも

貴女の気持ちに気付いてないと思いますよ。
    鈍いんですよ。
    結婚することになったので、異性との連絡は控えるとか言ったらどうですか。

察して、は難しい年代だと思います。

• 相手は『付き合っている気』になっている

そういう勘違い男は、

飲みにいったり
    贈り物をもらったり
    メアドを貰って何度もやり取りしていたり
    帰省時に(?!)会ったり
    会社辞めても連絡しあったり

・・・すると、お互いに好き同士で、付き合っているような気になっていますよ。
    ただスルーしてフェードアウトを狙っているだけでは、相手は「何かあったのか?」「仕事が忙しいのか?」「どうしたのか?」と勝手に(彼氏のつもりで)心配するだけです。

まずは、彼に「もう連絡しないでください!」と伝えましょう。

「長い間お世話になりました。申し訳ありませんが、◯◯さんとメールなどのやり取りも、もうやりたくありませんので、これで終わりにしてください!」とキッパリ断りましょう。

「彼氏がいるだの」「彼氏に怒られる」など、誤解されるような言い訳はしない事です。そう言われると、相手は「彼氏がいても僕は大丈夫ですー」などと、おかしな事言い出しますからー

たぶん相手は『付き合っている』気になっていますから、「えっ?どうしたの?」「何か気に触る事言ったかな?」「一方的に分かれるなんて酷い!」と怒り狂うと思います。そして、こんな勘違い男はストーカーになる傾向にありますので、お気をつけください。

まずは、あなたが『連絡してくるな!迷惑!』という事を伝えるのが先です。

• うえ…。

主様の怖さと不快感と怒り…とても良く解ります。

その男性は、主様が地元で勤めていらした時の上司が何かですか?
    お世話になったからと気を使った為に、勘違いされた様ですね。

アドレスを変える訳には行かないですか?お仕事に支障がありますか?
    アドレスを変え、電話は着拒しか無いのでは?

さもなければ。
    『彼氏の誤解を招くので、以後連絡は御遠慮下さい』と。

嘘も方便。
    あ。彼氏がいらっしゃったらごめんなさい。

今は勤め先も変わられてますし地元から離れていらっしゃるので、以前お世話になったとしても関係無くないですか?
    帰省時も連絡する必要なんて無いかと。

はっきり言わなきゃ解らないですよ。
    そのテの男は。

• しつこいですね

私も、結構ドライで退職したら、よほど仲のよかった友達以外は切りたい性分です。

だいたいは、メールの内容をそっけなくしたり、新しい仕事が忙しいなどで察してもらえますが、いちどだけ失敗して、私が嫌いになったんだよねサヨウナラとメールが来ました…。よい子だったけど感覚が合わなくなってきて疎遠にしたかったので、穏便に自然消滅したかったんですが、そんなのは私の身勝手ですよね。そんなことはないよ忙しいだけだよ、とフォローしましたが、どんなやり方でも相手は傷つきますよね…。

厄介なのは、しつこい人です。10年音信不通だったのに共通の知り合いから勝手に連絡先聞いてきて、久しぶり、いつ空いてる?遊ぼうと、いきなり言ってきたり、しつこい人って図々しいです。

だから、こういう手合いには容赦なく無視すれば良いんだと思います。罪悪感はあるけど、相手も図々しいしいんだから、完全に無視しないと切れないと思います。

連絡きても無視で良いと思います。

• 返信を「全く」しない。

一方的なら放って置けば良いのではないでしょうか?。
    其の方の連絡の数回に一回は返信しているのではないですか?。
    「少しでも」返信してくれるのが嬉しくて連絡し続けるのではないの?。
    帰省時にも会うなんて其の方にとっては若い親友だと思っていて自分も若く感じ嬉しいのかもしれませんね。

多分実生活が寂しい方なのかもしれませんね。
    家に帰っても妻や子供は相手にしてくれないとか?。
    会社でも若い子は口もろくにきいてくれないとか?。若い子に限らず同世代もあまり相手にして貰えないとかね。云々。。。

意地悪みたいだけれど殆どではなく徹底的に返事しないとか?。
    嘘を言うなら「個人的にPCや携帯無しの生活をしようと思う。」とか?。
    「会社支給の携帯を持つようになったので個人的には使用を控えたい。またこちらから連絡します」と言って連絡しないとか?。
    ん〜。これらにも無理がありますかね?。

まあ嘘を言わなくても連絡にいっさい返信しなければそのうち来なくなるとは思いますがね。
    実家に連絡来るような事があれば事情を話し「娘は元気ですが、ほんと忙しいらしくて。」と言って貰うようにするとか?。

いっその事「連絡がしつこくうんざりです。」と言って嫌われた方が楽かも。

• pcメールも削除したらどうか

メールアドレスが消滅すれば
    相手には
    エラーメッセージが届くので
    連絡の手段が
    手紙、ハガキ、電報くらいしかない

pcメールが何かのIDになっていたりして
    削除が面倒であれば
    IDなど別のメールアドレスに変更してから
    削除すれば面倒ではあるが可能である

これで相手はエラーメッセージが届くので
    接続したくないんだなぁ
    と思ってくれれば成功
    他の手段でやってくればストーカー
    ということだ

• 大変ですね・・・

お疲れ様です・・・
    主さんの性格が良さがにじみ出てしまっているエピソードですね

それ故にその男性が付け上がってるというか
    甘えてしまっているのでしょう
    ほぼ間違いなくその男性は加齢による心細さを紛らわすために
    主さんに寄りかかっているのでは、と

ただ、だからと言って主さんが疲弊することに耐える必要はありません
    罪悪感にかられる必要はありません

ガツンと言うのも手ですがここはひとつ
    PCメールの設定で受信拒否なりにして
    主さんの中でなかった存在にシフトするのが良いかと思います

暗に伝えて通じない相手はそのままにしておくと
    後に結構めんどくさい事になることがおおいです、特に男性は

• eメールもブロックすれば良いのでは

ただ黙って、eメールの方もブロックすれば良いと思いますが。
    そうすれば嫌なものを目にすることもなくなる。

• 勘違いされているのでは?

>お世話になっている分ちょっとした贈り物を差し上げたりしている関係でした。

この文で、もしかして相手はトピ主さんが相手に気があると思っているのかも。
    飲みに行くのは。1:1でしょうか?もしそうでしたらなおさらです。

気が無ければ誘いに乗らないですから。

相手はトピ主さんを気に入り、誘ったらのってくれた。贈り物をくれるこれはOK?という事?と思い込んだのだと思う。

だからずっとなのだと思うけど。

これは下手するとストーカーになる可能性もある 慎重に断らないとね。
    ストレートに「好きな人が出来ました。大変申し訳ございませんが連絡はしないでください。」とやるかかな。慎重じゃないか。

• お礼とお別れを送信して放置

大切にしてくれてる感じは全くないですね。
    そのくらい上なら紳士的な対応を見せてほしいですが。
    自分がいつまでも上司のような存在で、トピ主さんは部下みたいな。
    会おうとしないだけマシかな、と思いましたが面倒ですね。

でも何も言わずに去ると相手も怒ると思います。なので
    「あの時はお世話になりました、連絡はこれで最後にします、ありがとうございました」
    とだけ入れてあとは放置。勝手にブロックしたりアドレスを変えたりして、
    一方的にこちら側から切るのは危険だと思います。

こちらへの連絡手段を完全に切らないのは、ストーカー対策の
    番組で見たことがあります。メールが送信できないと、気持ちを伝える
    手段がなくなって、最悪直接会おうとしてくるそうです。
    なので連絡手段はあえて残しておくのが良いそうです。

• 嘘も方便

彼氏が男性とのメールのやりとりなどを好まないので、
    今回のメールを最後にさせていただきたいと思います。
    今迄いろいろありがとうございました。

とでもメールしてみてはいかがでしょうか。

もうメールしてこないでください。というようなメールは相手を逆ギレさせてしまう恐れがあるので、危険です。

上記メールでもおっさんはトピ主さんを既に「彼女」と思っている危険もありますので、「は?彼氏?俺がいるのに?」となってしまう恐れもありますけど。

• 単に父親気分なのかもしれないけれど

連絡を取り合うのが親切だと思っている方もいるので、
    PCメールも着拒否するしかないでしょうね。
    無視を続けるしかないと思います。

• 恩を仇で返してはいけませんよ?

多分、彼が暇になっちゃったからかなぁ。

若い女性(彼にとって)にメールする機会もないだろうから
    いそいそと送ってしまうのだと思いますよ。
    他にすることもないしね。

PCメールの方を即迷惑メールになるよう設定すればそれでいいのでは?
    あちらはもうあなたをどうにか出来る年齢でもないし。

あなたも昔は世話になったのでしょう?恩を仇で返してはいけませんよ?
    他人にした事はいずれ巡り巡って自分にも返ってきます。

後々ご自身が「恩知らずが!」と叫びたくないならちゃんとなさいな。

• もう一押しスルーする。

おばさんなら簡単にできます。

ちょっと悪いかもという心に勝つ。

昔はお世話になった。その時は信頼していた。
    今はもう違うのです。

冷徹でも良い相手です。

• は?

そんなの、「読まずに捨てる」だけのことでしょ。
    メールでの架空請求詐欺と同じで、返信するのが最悪の間違い。自動でゴミ箱行きに設定すればよろし。

• 主は既婚者?

もし独身ならば、結婚を考えている相手がいるから男性とのやりとりは今後しない事に決めたとか。

既婚ならば、主人に浮気を疑われるので、連絡をやめてほしいとか。

でも、無視が一番良いかな。取っ掛かりを作らないという事が一番かと。

• もう会う事もないですよね?

PCメールも着信拒否でいいのではありませんか?

• すべての番号とアドレスを変える

全て変えちゃえば解決です。

• あの。。

どうしてブロックしないの?
    迷惑メール設定すれば読まずにすむけど?

• 彼氏など男性の存在をアピール

30歳以上年上の男性は、
    トピ主しか交流できる人がいないのかも。

失礼ですが、トピ主は独身ですか?
    もしそうなら、自分よりはるかに若い独身女性へ連絡することが、
    ある種の生きがいになっているのかも。
    そう簡単にはあきらめないでしょう。

こういう場合は、
    「彼氏に、よその男性と個人的なメールするのは不愉快だと言われたので、
    今後のメール等の連絡は一切おことわりします」のような文章を送り、

「自分には頼りになる親密な男性がいる、あなたに用はない」と
    アピールすれば、相手もあきらめるかと思います。

• 実父に相談する(体を装う)

実の父と同年齢なら逆手に取って実父に相談してみたら?
    もしくは実家族(母・きょうだい)に相談して対処に困ってる感
    出してみたら?彼氏や婚約者・夫がいれば、尚良いでしょう。

「お世話になったことには十分感謝しております。私には貴方様と
    同年齢の実父がおります。以前の職場離れて五年経ちます。実家と
    も相談したところ、これ以上は実父に頼ると決めました。どうぞ
    ご心配なく願います。」とか返信してみるのはどうでしょう?

• 相手は貴方との良い思い出に浸っている

自分はまったく関心がないのにしつこく連絡してくるのって、
    本当に腹立たしいですよね。

しかし、相手の立場から考えてみると、
    貴方と一緒に飲みに行ったり、贈り物をもらったりした思い出が
    「良い思い出として」記憶に残っており、いつも思い出しているのでは
    ないでしょうか?

周りの人が相手にしてくれない中、貴方と過ごした時間が
    より一層良い思い出として、相手の心の中に留まっているような
    気がします。

そのような中で、きっぱりと明確に「迷惑だ」という意見を
    ぶつけるのはあまり良くない方向にいくような気がします。

相手には、そのまま良い思い出として心に残してもらい、
    こちらは、丁重にメールはもうできない旨を伝える方が
    良いような気がします。

相手の性格が分からないので、
    どういう返事が効果的かは不明ですが、
    例えばこういう返事をしてサヨナラするのはいかがでしょう?

「携帯電話を紛失してしまい、連絡先などは不明でした。
    色々と生活が忙しく、また、新しい人生が楽しくもあります。

在職中は様々ありがとうございました。

現在、多忙な日々が続いており、
    メールを返信することが非常に難しい状況です。

今の人生を充実させていこうと思っております。

どうぞ、〇〇様もお元気で御体ご自愛下さい」

相手の性格にとどめを刺すのであれば、
    「幸いなことに、今の生活でも同じように親しくして下さる方が
    いまして、非常に感謝する日々です。」
    を追加しても良いでしょう。

しかし、男性は、女性が思っている程嫉妬深いので、
    当たり障りなく、「かわす」ことをお勧めします。

• いつまでも、連絡とりたい人だから、連絡しない

たぶん、理由を言っても上手く伝わらないのでしょうから、

1 PCのメールアドレスを変える。
    2 フェイスブックやブログなどで、個人の近況を公開しない。
    3 ラインとかでも繋がらないように、設定を再確認。再度連絡があった場合のため、男性の連絡先は紙に書いて残し、PCやスマホや携帯からは消す。知らない人からの連絡にはでない。

連絡とる必要のない人という扱いは、その方にはショックでしょうから、余計な事はいわないために、さっさとPCアドレスを変えてください。

• 70歳前後の方ですか?

私ならPCメールも拒否するか、迷惑メール設定にしてそのままゴミ箱行きにしてしまいます。高齢者でお世話になった人に「連絡をもうとりたくない」は、さすがの私でも言えません。返信しないのも失礼ですが、メールが届いていないのかなとか相手は適当に考えられて、まだいいと思います。

30歳も上の人と、会社を辞めた後まで長く交流して引っ張ったのはトピ様も悪かったと思います。誕生日メールは、確かに気持ち悪いですが、粘着してくる前に切るとか、返信はいっさいしないとか別の方法があったはずです。引っ張ったあげく「その神経が理解できない」は、言い過ぎですよ。高齢者は認知機能も衰えるし、ワガママになる人も多いと思います。しつこく誘う人も多いかなって思います。高齢者とつきあうのは、親だけで十分ですので、期待させないことが大事だと思います。

• 補足です

2回目、失礼いたします。

こういう感じの男性に手を焼いた事がありました。

関係上ガツンと言えない相手でしたが
    執拗に相手をするように連絡をとられたことがありました。

忙しい、と言えば「スケジュール合わせます」
    子供がいるので・・と言えば「僕は子供だいすきですから!」
    うちの家族がちょっと難色を示してる、と言えば「僕は気にしません」

など、こちらが暗に断ろうとしてもこのように返してくる始末
    とにかく接触をなんとしてでも試みてこられました。

まるで親戚かのように聞いてもいない助言や諸々の推しつけまでされ
    帰省にまでついてきそうな勢いで
    こちらのプライベートに危機感を覚えたことがありました。

男性の思い込み?というか執着って時として非常に
    扱いが難しいですし、怖さすらも感じます。
    エネルギーや時間などもたくさん奪われたりもします。

主さんのお相手がどのような方か今一度再考され
    よき方法をおとりになってください。