手取りが少なすぎる。

レス103
(トピ主0

キャリア・職場

みかみか

新卒22歳です。
都内のIT企業に入社したのですが、
生活が苦しすぎるため、転職しようか悩んでおります。

家賃が7万円ですが、家賃手当が出ません!
さらに社食等も無いので、お昼はコンビニかお高いランチ。。。

収入ですが、
月手取りで22万円程度、
年収ですと400万円程度です。

正直少ないです、、、。

プログラミングができるので転職先はあるのですが、
新卒早々やめるのはどうかとブレーキがかかっています。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代は変わったね。

昔は、家賃は収入の3分の1と言われていたから、それほど無理っぽいとは感じないんだけど、、、

うちの従業員は、お昼はお弁当、作ってきてるよ。
    自分で出来ることをしないで、ただ足りない足りない言っていいのは、幼児だよね。。

22歳で手取りがそれで、全然足りないのか。
    世の中、良くなったのか悪くなったのか、わからないね。

生活が苦しくて、今より高くあなたを買ってくれる会社があるなら、どんどん転職すればいいと思う。
    能力が有り余っている人がたった半年で転職したとしても、買う側は、本当に能力があるなら気にしないよ。

• いやいや

22万もあれば上等でしょう……
    家賃が7万としても残り15万。
    家賃が高いと思うならもっと安いアパートを探せばいいし、光熱費が高いと思うなら節電、節水すればいい。
    通信費が高いと思うなら格安スマホに。
    実家暮らしでなんでも使い放題だったのかな?
    なぜお昼はコンビニでしか買わないの?なんでそんな高いランチに行くの?
    そんなに毎日いいものばかり食べてないで自炊すればいいのです。自炊なんてしたことない、面倒くさいは言い分けです。
    冷蔵庫があれば作りおきもできます。

これからずーっと働いてもその手取りなら考えものかも知れませんが、技術職といえど新卒でそれだけあれば羨ましい限りです。
    ただ、異常な残業等でも手当てが出ず、自分が耐えられなくなった時がやめどきでは。
    手取りが少なすぎる、なんてタイトルだからどんなもんかと思えば。私なんて5年目正社員なのに手取り13万ですよ。ボーナスなんて一月あるかないか。
    地域格差や底辺職とはいえ、こんな人間もいます。がんばって。

• 分相応に

家賃手当が出ないなら、家賃の安いところに引っ越しましょう。

お昼はお弁当を作れば問題ありません。

プログラミングなんて今どき誰でもできるので自慢にはなりませんよ。

• 大卒初任給なら普通か良い方では?

手取り22万は残業してそれですか?。月に何時間残業するのでしょうか?。

大卒初任給は税込みで20万程度が普通みたいなので、(残業が特別多くない限り)手取り22万なら普通か良い方ではないでしょうか?。

私の息子は近畿圏の都会で就職し、最初の半年以上は残業がないし、大学院卒ですが税込月収20万程度なので手取りは18万くらいかな?。

住居手当はないので、家賃はケチって5万の物件を探しました。社食はあるけど、好みの食事がなく、弁当を自分で作っているそうです。私としてはわりと良い会社に入れたと思っています。

院卒手取り18〜19万。近畿都会で家賃5万と、トピ主さんの大卒手取り22万。都内で家賃7万とではどちらが良いですか?。

それと、新卒時は住民税がゼロで、翌年からは住民税の支払いも必要なので、昇給しても来年の手取りはそんなには増えません。

まぁ、税込月収で5万アップとか10万アップとかの高い給与をもらえるところへ転職できるのなら新卒早々でも、転職したら良いのではありませんか?。

ただし、税込月収で1〜3万アップ程度だと、手取りも大幅には増えないし、10年後には「今の会社にいた方が高い年収をもらえていた」となるかもしれませんのでオススメしません。

ただ、いくらプログラムができても22才の新卒をそんなに高い給与で雇ってくれるアテはあるのでしょうか?。

仕事の「実績」があれば高い給与もアリですが、半年程度の実績でそんな高い給与がもらえる会社があるのでしょうか?。学生時代からプログラミングコンテストで上位入賞とか、実際に製品のプログラムを作って製品を売れた成功実績でもあるのでしょうか?

万一、転職後に後悔しても、転職を何回も繰り返すと(よほどの実力と実績がない限り)転職履歴を見ただけで採用を却下されるようになるので、その注意は必要です。

• 普通、新卒は

会社に養ってもらっている立場です。

会社の経営に対して、貰っている給料の金額以下の働きしかできないからです。

あなたが給料の何倍もの金額の成果を仕事で出しているのなら、転職してもいいでしょう。

転職してもやっていけると思います。

私は50歳を過ぎたサラリーマンですが、

毎月100万円以上の利益を出して会社に貢献していますが、貰える給料は30万円もありません(手取り)。

超田舎なので、転職先がないため、転職を考えてはいません。

今の仕事内容が好きでもあるので、生活は充実しています。

「私を雇ってくれたら、がっぽり儲けてあげますよ!」と言えるようになったら、転職しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 節約すれば良いです

お昼はふりかけご飯とゆで卵にしましょう。
    家でお米を炊き、おにぎりに色々なふりかけをかけます。
    私は明太子・しらす・鮭・梅干しなんかのふりかけが好きです。
    お茶も家で沸かしたのを水筒に入れて行きます。
    あと若い女性でしたら、余裕のある彼氏にサポートしていただくという手もありますよ。
    同棲して生活費を浮かせるというのもありでしょう。

• 一般水準からみると

条件は人により違いますが単純な評価をするならば恵まれていると思います。新入社員にもかかわらず手取りで20万以上、しかも年収で400万とはボーナスも十分に貰っているものと思います。人によっては「実家への仕送り」「奨学金の返済」「営業上の付き合い}などの無視できない金額を毎月出費している人も多いのですが。トピ主さんは特別な事情はありますか。

今でこそ人並み以上の収入を頂いていますが、私も若い時は多分あなたより厳しい経済状態でしたよ。奨学金の返済に実家への仕送り、社食もなく、営業上の付き合いもあり・・ 自由に使えるものはギリギリでした。食費も十分でなく安い菓子パンをかじって仕事をする日の方が多かったと思います。コンビニや「高いランチ」を選べる生活とは何と恵まれていることでしょうか。その生活が苦しいと思うとは何と贅沢なことでしょうか。このトピを読んでいる人の中でも、その様に感じている人は多いと思いますよ。

最後は自分自身の判断ですが、仕事を見直す前に生活を見直すことをお勧めします。その気になれば結婚生活も出来る収入です。その収入での気楽な一人暮らしが本当に厳しいのであれば、どんな仕事に就いても厳しく感じると思いますよ。どの会社でも会社独自の職場環境の事情があり、新入社員の見かけの収入が高い会社にはそれなりの事情があるものです。今の生活で自由にならないのは所得税と家賃程度だと思いますが、来年からは一年遅れで地方税の天引きが始まります。社会的立場のステップアップに従って業務に関連する支出も増えがちです。

目先のことに誘惑されず、現実的に頑張って下さい。

• 初任給はね、

初任給って言うか初年度はね誰だってそうなの。
    因みに主様の給料は結構良い部類だからね。

それと、手取りで22万だとね、支給額は26万〜30万弱なのね。
    そう考えると主様の税込年収は500万以上なのね。
    だから、初年度としては結構良いのよ。

でねそれがゼロスタートでアトな主様の努力次第でドンドン上がるモノなの。

そういう時期って誰だって経験するからね。
    で、主様さぁ、家賃7万で他の水道高熱通信費入れて合わせて10万。
    残り12万の内昼食代1,000円×30=30,000円。
    因みに昼食代1,000円って結構贅沢だからね。
    他にお茶とか考えても自由に使えるお金は5〜8万は自由に使えるお金だけど。

あ、そうそう。
    IT企業って経歴重視だから、いま転職しても変わらないよ。
    良くテレビCMで転職情報が流れてるけど、あれってキャリアが有っての話だからね。

多分今の年収より下がるよ。
    だって主様は新卒枠で入ってるんだから。

まぁプログラマはこれからドンドン勉強して行かないとあっという間に置いて行かれるからね。
    頑張ってスキルアップすれば20代で年収1,000万超えは可能だよ。

ま、石の上には三年って言う世界じゃないけど、新卒で転職できるほど甘い世界じゃないからね。

”転職先は有るのですが”と、自信が有るようですが、
    その自信の元はどこから来るのかな?

世の中、ホイホイと転職で年収が上がる職種は無いからね。
    まぁ、転職エージェントに上手い事言われてその気になってるんでしょうけどね。

くれぐれも騙されないように。

• レスします

新卒で手取り22万なら悪く無いんじゃないの?
    もっと少ない給料でやってる人、ゴマンといるわよ。

社食が無いからって、何でコンビニかお高いランチなのさ。弁当作るって選択肢は無いの?

都心部で家賃は譲れないってんなら、他で節約するしか無いでしょうよ。

22万あってなるほど楽では無いだろうけど、生活が苦し過ぎるってこた無いだろうよ。

新卒でどんだけ取れると思ってんの。
    びっくりするわ。

• 十分だと思う

一人暮らしってことですよね?

手取りから家賃を引いて15万ですが、十分生活できる金額ですよ。
    となるとおそらくトピ主さんの生活費のどこかに、他の人より過剰にかかっているところがあります。

トピ文を読んだ限りでは食費が多くかかりすぎなのではないかな。
    自炊してますか?
    昼食はお弁当を作って持って行けば半額以下で済むと思います。

光熱費は昼間家にいないのでそこまでかかってるとは思えないですね。
    他は通信費かな。スマホで課金ゲームなんかをやっていると月の支払いが数万になる人もいるようですが、それがなければやっぱり食費を抑えれば解決するんじゃないかと思います。

もし今自炊していなかったら、少しずつでもやってみましょう。
    自炊しているなら、お昼ご飯をお弁当に。

• 少なくないよ

独り暮らしなら少なくないと思います。まず家計を見直すべきです。今よりも家賃の安い家に引っ越したり、昼食は外食せずに弁当を自分で作るとかすれば食費は押さえられるはずですよ。

• 少なくないと思うけど

新卒22歳で
    年収400万円程度なら
    世間一般だと思いますね

家賃手当や社員食堂は義務ではないので
    必ず、あるとは限らない

それに家賃が7万円って
    少し高いように思うますけどね

転職については
    仮に同じ業種にしたとしたら
    賃金も相場になると思うので
    収入は極端に変わらないと思いますよ

• そんなものでは?

残業して、残業代込みで手取り22万円ですよね?
    そんなものでは?ボーナスもそれなりにでてますよね?

うちの会社も同業ですが、そんなくらいですよ。(部によっては、今、残業させない時代なのでもっと少ないかも)
    もっともらえる会社もあるかもですが、とりあえず、1年は頑張ってみては?
    情報処理系の資格手当てはつきますか?
    福利厚生はどうですか?上の方の離職率は?
    あ、あと肝心の仕事内容は?

新卒の段階で、プログラムがかけるのにもっといい会社に入れなかったのがトピ主さんの実力なんだと思います。

ブラックでもないなら、1年経ってから転職エージェントに登録しては?1年未満だとすぐ辞めそうと思われそう。

• 大卒?

pHDとか、マスターも無い4大卒なら、お給料はそんなもんじゃない?
    っていうか、多い方じゃないの?
    転職しても、下がるだけって言う気が…

っていうか、お弁当くらい作ったら?
    新卒の身分で、ランチ全部外食
    多分、夜も外食でしょ?
    それじゃ、お金足りるわけないじゃん?

• いやいやぁ

贅沢しすぎでしょ(笑)

新卒で実績もないのに、給料は相当でしょう。

家賃七万って もっと安いところを探すべきだし、お昼は自宅の夕食の残り物でも詰めて弁当にすべき。

出納明細を提示して意見を求めるべきだと思います。

• 多い方です

我が子もそうですけど、出費の比重を考えないと、お金なんていくらあっても足りません。親としては贅沢に見えます。

>月手取りで22万程度
    私も技能手当が付いてそのくらいでした。同期は短大卒なので17万だったかな。

家賃はなるべく抑えたかったので、社員寮で6000円。賃貸1人暮らしの人には家賃手当はなし。

>社食等も無いので、お昼はコンビニかお高いランチ

同じ条件だったので、お昼はお弁当持参。当時は飲食店も今ほど安くもなかったです。コンビニを利用する場合は500円以下。係長は250円予算で食べてました。(おむすび1個とトマトジュースの固定メニュー)

>家賃7万円
    その手取りで家賃に7万もかけるのは、厳しいです。昔と違って家賃相場は随分下がってますし…。お洒落な地域や新築物件にこだわらなければ、今時は5万くらいであると思いますけど。
    住まい重視の私の同期は、服飾費を削ってました。(だから制服有りの企業を探したらしい)

私は奨学金の返済もありました。
    衣類にはお金をかけず、実家通勤の子が嫌がる残業をガンガン引き受けていました。100人規模の小さい会社なのでボーナスは1ヶ月程度…。

>転職
    転職で渡り歩くにしても、お金の使い方の比重は考えないと貯蓄できません。

お金を稼いだら稼いだなりに出費もあります。稼いでも稼いでも足りない〜となりますよ。

• 新卒で手取りが22万円なら

新卒で手取りが22万円ならいい方なのではないでしょうか。
    住宅手当が出ないのも、企業によりますし。

• そんなもん。

ITの新卒ならそんなもんじゃないですか。
    特別低いとは思いません。

転職もいいですが支出を見直すしかありません。
    家賃は妥当だと思いますがいっそシェアハウス。
    携帯は格安携帯。
    お弁当持参。

• もう少し詳しく

転職よりも使い方を見直すのが先では?

そのできるというプログラミングのレベルが不明なので一概には言えないけど、キャリアがない中での転職は危険ではないでしょうか。

22歳で400万、少なくはないと思います。家賃補助がないのもそれだけの年収があるからでは?保安を考えて家賃を下げられなくても他で節約は絶対に必要だし可能です。

節約はしたくない、使いたいだけ欲しいというならスキルアップが必要でしょうね。

• 正社員の価値

貴方にどれだけの価値があるとお考えなのでしょうか?
    手取り22万ということは会社は実質貴女に月50万ほど経費を支払っていると思われます。
    失礼ながら新卒の22才が、それだけのお仕事をされているとは思えない。
    では誰が貴女を食べさせているのか?
    会社の先輩方です。
    手取り22万は会社にとって大きな投資をしているのです。
    将来会社へ還元される働き手としての期待値なのです。
    文句言うなんて会社や先輩社員に失礼だと思います。

私は自営業です。
    売り上げの中から26万の家賃を払い、アルバイト代を払い、仕入れ代・光熱費・税金などを払うと、自分の所得はごくわずかになってしまいます。
    仕事は皆必死です。
    カツカツです。

甘えないでください。

• 贅沢は敵だ

>収入ですが、月手取りで22万円程度、年収ですと400万円程度です。

新卒22歳なら、それは多い方ですよ。

>家賃が7万円ですが、家賃手当が出ません!

家賃はトピ主が選んだこと、住居手当が出ないことは小さな企業だと珍しくありません。

>さらに社食等も無いので、お昼はコンビニかお高いランチ。。。

弁当を持って行けばいい。

>プログラミングができるので転職先はあるのですが、新卒早々やめるのはどうかとブレーキがかかっています。

転職して解決になるのでしょうか。それほどのレベルアップ転職ができるなら、迷うことはないと思いますけど!

私だったら、収入の三分の一もの家賃のところには住まないし、コンビニ弁当でも自前の弁当でもいいと考えますね。

• 少ないけど、無理ではないですよね。

転職しても良いと思います。
    転職が多い職種だし。

でも、手取り22万です家賃7万なら、生活できない額でもないです。
    とりあえず、自炊してお弁当作るところから始めては如何ですか?

• ただのコーダーで高給はない

技術者です。他の業態と異なり転職を否定はしません。
    ただ、”お金”が目的での転職はあまりオススメできません。
    良い条件の転職を維持出来るケースは少ないでしょう。(人・金・業務内容が揃うことは少ない)
    それよりも取りんでいる内容に興味を持ち、勉強し続けたいと思う内容かが技術者の場合大事です。
    誰よりもつきつめて技術と向き合えば、あなたの価値が上がり収入も上がる可能性があります。

• どこの会社でもそんなもん。

レアな資格や技術の持ち主でもない限り、大卒新人の給料はそのくらい。
    どこの会社でも大差ない。
    新人で実績ないのだから、差も出ない。
    むしろ、普通の新人に何十万も出す会社の方が怪しい。

転職したところで、実績無いのだから、新人扱い。
    大幅な収入アップなんて望めない。

転職より、支出の見直しを考えた方が賢明。
    独り暮らしなら、22万あれば十分なはず。

お昼は自作弁当と水筒。
    交遊費などの削減。
    スマホのプラン見直し。
    引っ越し。

いつまでも学生気分を引き摺らない。

• 節約しましょう

家賃は手当が出なくても、収入の三分の一の金額が相場なので、普通です。

そのお給料で、コンビニやお高いランチ食べていたら、足りなくなるでしょう。
    ランチは自宅から持参、その他にもお金の使い方を見直しましょう。

初めてのボーナスが出る年末まで、それでしのいでみてはどうでしょう。

転職を考えるのは、その後でも。
    でも、給料は希望通りでも、仕事内容やその他労働条件が希望通りになるとは限りませんし、どうしても合わない同僚やモラハラ上司がいるかも知れませんけどね。

• 転職しましょう

その収入で生活できないのであれば転職するしかありません。
    ただ転職によって収入があがるかどうかは難しいのではないですか?
    正直プログラミングができるといってもそのキャリアでは即戦力として評価してもらえるかどうか微妙です。
    22で収入400は普通よりいい方だしその覚悟で転職先探してください。

• みんなその額で頑張ってるよ。

新卒で20万オーバー、年収400万ってめちゃいいやん!
    お弁当作るなり頑張ってくださーい。
    あまったれるな!!!!

• 上々

月22万の手取りに残業代を含んでいるの?それとも定時上がりで22万?だったら新卒22歳で年収400万なら上々だよ。

家賃手当てが無いなんて珍しくないし、給与だけでなく福利厚生から何から何まで上には上があるよ。

国税庁の民間給与実態統計調査とか調べてみたら判ると思うけど、トピ主はかなり「貰っている方」だと思うよ。それで生活できないのであれば、高くつく生活圏で生活しているか、トピ主の生活費が高いかのどちらかだと思うよ。

• 高いと思う

お給料の支給明細と控除明細にもよりますが
    特別残業が多いというのでなければ新卒だったら十分、大卒でも少し高めかなと思いました。
    東京だからそんなものかもしれませんが。

家賃補助を出すかどうかは会社の自由ですし
    7万円家賃に住むのも貴方の自由です。
    お昼もお弁当を作るという選択もあるし
    コンビニでも飲み物は家から持参してサンドイッチくらいを買えば300円までで買えます。

IT系だと転職が傷にならない会社も多いでしょうし
    転職するのも一つだとは思いますが、今より給料の高い会社の目途はあるのでしょうか。
    貴方が学生の頃からアプリ開発とか当たり前にやってる実力派か
    勤務時間が長い会社への転職
    じゃなければ入社半年程度の職歴で給料が大幅アップの転職は難しいのではないでしょうか。

• 甘いな

手取り22万で少ないって?
    お金無いならお弁当作りなさいよ。
    収入に見合った生活をするのが賢明ってもんですよ。