• ホーム
  • 子供
  • 婦人科検診、ブライダルチェックについて

婦人科検診、ブライダルチェックについて

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コネコ

38歳のコネコと言います。
この歳になりようやく結婚したいと自然と思える相手が見つかりました。
子供は欲しいと思っていますが、望んでも子供がもてるかどうかわからない年齢になってしまい、結婚前に不妊でないか診断を受けたいと思っています。(彼は子供に恵まれなかったら2人で生きていこうと言ってくれています)
一般的に言うブライダルチェックは性病の検査が多いように思いました。私は彼としか経験がなく彼も経験は少ないので性病の検査は必要なのかな?と思ってしまいます。
不妊かどうかを確認したいならどんな検査を受ければいいでしょうか。
性的に潔癖なところがありできれば女性医師さんに見ていただきたいのですが、男性医師の病院が多く探すのが大変です。男性でも女性でも変わらないものでしょうか。
不妊検査を受けたい理由は結婚時期をどうするか考えたいからです。子供が持てる可能性が高いなら出来るだけ早く結婚して治療したいと思っています。難しいならまだ知り合って半年なのでもう少ししてから結婚でもいいのかなぁと思っています。

どんな意見でも構いませのでアドバイス等頂けますと幸甚です。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 38歳ですか・・・

私は現在49歳、2児の母です。
    30歳で婦人科検診を受けた時、母が私を身ごもった時に子宮双角ということがわかったと言っていたので、性病、子宮頸ガンも含め診てもらいました。

35歳で妊娠したいと思った時は、血液検査や卵ぽうチェックもしてもらいました。卵管が片方狭窄気味でした。一度の初期流産を経て、36歳、38歳で出産しています。

性病だけでなく、子宮内膜症や卵管狭窄など、婦人科で診てもらう項目は多岐にわたります。

男性医師でも女性医師でも関係ないと思います。

35歳で受診した時、夫が「友人に○○(有名病院)の産婦人科の医師がいるから、そこで診てもらったらどうか」と言った時には…夫の友人が診るとは限りませんが、さすがに遠慮しました。
    出産となれば、計画出産でない限り当直医が担当します。24時間365日、時を選びませんから、主治医を選んだところで、主治医以外が出産担当であろうことは織り込み済みです。

38歳なら、かなり微妙です。男性女性担当医を選んでいる場合ではないように思います。受診してから考えましょう。

• 不妊治療専門にかかった方が早い

年齢も年齢なので産婦人科よりも不妊治療専門の病院の方をおすすめします。
    私も晩婚だったので直ぐに不妊治療専門に行きました。結果、お互い大きな問題はなかったんですが2年かかった上、結局体外授精で去年漸く第一子を授かる事が出来ました。

ブライダルチェックって性病検査ではないですよ。
    確かに血液検査とかするとは思いますが、排卵してるか、子宮の状態、卵巣の状態、卵管が通ってるかとか、男性なら精子がどれだけいるか(中には無精子の人もいるので)、精子の動きがいいかとかもっと深く調べますよ。
    生理が順調でも妊娠出来るかといったらそうでもない。順調にきてても無排卵だったりするので。(自分がそうでした…。)

女性の医師が良いのはわかります。私も初めは女性が良かったんですが、たまたま男性の院長先生だった為そのまま院長が担当になりました。
    初めは抵抗かなりありましたが、気にならなくなりまよ。たまに女性の医師に見て頂きましたが、話しやすいのは良かったんですが、なんか頼りない感もありました。それにかなり待つので。
    今では院長先生で良かったと思います。

• 一般とは?

>一般的に言うブライダルチェックは性病の検査が多いように思いました。

ってどこの話ですか?

普通は性病と妊娠可能性の両方をチェックするのがブライダルチェックだと思います。
    性病だけなら性病検査と言います。

• ブライダルチェック

女性は産婦人科、男性は泌尿器科でしょうね。
    女性のことは詳しくありませんが、男性は…。
    泌尿器科では、精子から、精子の運動量、精子の数、などが分かります。

ブライダルチェック、された方が良いと思います。

• まずはお二人で検査に行ってください

いくら性経験がなくても少なくても、性病やHIVに罹る事はありますが、医者には『病気より、二人とも妊娠可能かをチェックしたい』と申し出て、診断を受けましょう。そして、彼と二人で、同時に検査受けてくださいね。

私は子づくり開始しても妊娠せず、30代半ばだったし、まずは一人で検査に行きました。全ての検査をクリアし、「あとはご主人次第ですね」と言われたのですが、夫は「妻に問題がないのなら、おいらのせいに違いない」と思ったのか、ハッキリ診断くだされるのが辛かったのか、検査に行く事はなく、あっという間に私は子供を産めない年になりました。

男性医師でも女性医師でも大して変わりませんし、検査によっては他の部署で(男性技師)が出てくる事もあります。まずは早めに『二人で』検査に行く事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 優先順位を考えて

結局のところ、一般的なブライダルチェックでは不妊原因のごく一部しかわかりません。(せめてAMH値まで測ってくれたら卵子の若さまで推定できますが、普通そこまで組み込まれていません。料金も高くなるし)。
    あと、ブライダルチェックは夫婦それぞれが受けた方が良いです。男性不妊もかなり多いので。

• 不妊治療専門の病院

こんにちは。現在私は、不妊治療専門の病院に通院しています。妊娠ができるかどうかのチェックで、まずは子宮や卵巣に問題がないかを血液検査や卵管造影検査で特定します。もしここで、子宮内膜症や子宮筋腫、チョコレート嚢胞、卵管留水腫が疑われる場合は、自然妊娠の確率が極端に低くなるため、トピ主さんの年齢を考慮すると、すぐに不妊治療を開始した方が良いです。とくに卵子があとどれくらい残っているかがわかるAMHという値は指標になります。
    これが同年齢の値より低い場合、残された卵子は少ないので、治療を急ぐべきです。あと、受精卵は、38歳で50〜60パーセント、40歳を超えると80パーセントが染色体異常の可能性があるので、その場合、万が一妊娠しても流産する確率がものすごく高いです。流産してしまうと、次に妊娠できるまで数ヶ月空けたり、とにかく時間がもったいないです。卵子は劣化する一方で、とくに35歳を過ぎると顕著です。1日でも早く妊娠した方がいいです。
    35歳を過ぎてしまうと、卵、卵巣の状態は若い人とは違います。私は40歳で結婚し、自然妊娠カスリもせず、不妊治療専門の病院に行き、子宮内膜症が判明したので、自然妊娠、人工授精で妊娠できる可能性1パーセントと言われました。自分の状態を知ることは大切です。子供を授かりたい気持ちが強いのであれば、まず不妊治療専門の病院でなにか問題がないかどうか検査してもらってください。普通の婦人科とは全く違い、先生達は不妊のスペシャリストなので、調べるべき項目、数値、対処方法など経験値が格段に違いますので、効率的です。男性不妊も可能性としてはありますので、パートナーさんも検査した方が良いです。

• 女性医師

友人が院長をしていますが、一人では回せないので非常勤の男性医師を雇っています。
    女性医師だから遠くからわざわざ来たのにとクレームをもらうと愚痴ってました。

• 考えが甘いと思う

同い年です。

妊娠の確率、知ってますか?
    38歳から確率はびっくりするくらい低くなります。
    ほぼ奇跡みたいなもんです。

あと世の中の不妊ってのは原因不明のほうが圧倒的に多く、それに高齢が加わったら...病院に私妊娠できますか?って聞いて即答できるようなところはやぶ医者と思った方がいいくらいですよ。

ブライダルチェックはしたほうがいいと思いますが妊娠できるかどうか、聞いてもあんまり意味は無いです。
    あなたの年齢もあるし旦那さんに原因があるかもしれないし、やっぱり年齢はかなりネックです。
    私も37から不妊治療に通って原因不明なまま体外まで進んでやっと子供ができました。

もちろん自然でできる可能性もなくはないです。
    女性の婦人科医は今多いので、探せばあると思いますよ。女性医師を希望する方も多いです。

• 不妊かどうかはわからない

不妊は女性側、男性側にそれぞれありますね。性病としても自覚症状があって病院に行くのではないですか。一時エイズとか騒がれましたがそういう検査はいまでも当たり前に調べたいときできるのでは。保健所もはなしできるのでは。少なくても不妊治療などは結婚してから、きずいていくもんですが。不妊は器管 たとえば卵管が通りにくいとか検査してわかるものです。経験者ですが。お医者さんも都心、町の中心部の大きな病院に女の先生がいらっしゃいます。気晴らしに荻野しきの基礎体温を測ってみたらいかがでしょうか。

• 性病だけではないですよ?

妊娠継続可能で出産まで胎児を育める母体か検査や可能なら治療をしたい。の、ですよね?

妊娠前検査で検索してみるとよいと思いますよ。

今風疹も流行していますし、お互いに予防接種してあるものを確認したりもあるだろうし、妊娠中は口内が荒れて虫歯リスクが上がるので治療に通っているならきちんとなおしておき、出来るだけ通院を回避したりもあるでしょうし……年齢的にも乳癌検査も出来るならやっといた方がいいかなぁ。

• ブライダルチェックって、、

二人揃って受診しないと意味ないよね。

不妊は女性側だけの問題じゃないし。

まずは自分で基礎体温をつけて、グラフを持参で受診しましょ。

• 健康診断だと思って

健康診断だと思って、不妊も含めて婦人科で受けられる検査を一通り受けてみて下さい
    性病の項目は多いですが、
    内診やエコーもやると思うので意味はあります

内診もしっかり受けてください
    合わせて風疹の抗体検査もお願いします

多分よっぽどのことがなければ、検査に引っかかることはないと思います

本来は男性も一緒にと思いますが
    心理的に結構負担らしいので
    相手次第かなと思います

まあ、女性医師を望む人が多くいる理由はわかりますが
    男性医師のほうが優しいことが多いと聞いています

私は医師に性別なしと思っていますので
    医者の男女の優位性は心理的なものだとしか思っていません

男性でも女性ではなく
    優秀かそうでないか
    あとは自分に合うかあわないか
    位なものと思っています

病院は病気にならなければいかないし
    ましてや婦人科は行かない人も多いようですが

大人の女性としては、一度かかるべきだと思います
    最近はガン検診などで、無料で受けられますが
    トピ主さんは見てもらったことがないのでしょうか?

• ちょっと呑気すぎないですか?

不妊って原因不明の事も多くて、ブライダルチェックをしても不妊かどうかなんてほとんど分からないですよ。不妊の原因は4割は男性だとも言われていますし。

例えば、ブライダルチェックの項目にある子宮頚がん検診や乳がん検診。実際にその病気だったなら妊娠に差支えがありますけど
    「私、子宮頚がんじゃないから不妊じゃありません」
    とはいえないですよね。性病検査もしかり。でももちろん知らないよりはいいですから受けた方がいいと思います。

超音波での子宮や卵巣のチェックなら不妊に関係しそうですが、問題ないからといって不妊ではないとはいえません。不妊に重点をおきたいのであれば
    子宮卵管造影検査、AMH検査、ホルモン検査
    あたりでしょうか。
    ですが、最初にも言った通り不妊は原因不明な事も多いので上記の検査に問題あってもなくても本当に妊娠するかどうかは分からないのですよ。
    不妊の一番の原因である卵子の老化は既にいかんともしがたい現実がありますし。

トピ主さんはもう38歳。
    40歳での妊娠率は10%と言われています。(不妊治療治療含む)

逆に言い換えれば、トピ主さんは(不妊治療をしても)あと2年で90%子供を授かる事ができない。という事になります。現時点では60%位かな。
    これを聞いても全然焦らないですか??

38歳だったら、今日、今すぐにでも夫婦で不妊を扱っている産婦人科に行くべき年齢です。
    今から結婚の話すすめて、入籍して、結婚式してから妊娠…って、妊娠まで最短で何か月かかるんですかー。
    結婚前の今から妊活はじめてもいいんですよ?

>子供が持てる可能性が高いなら出来るだけ早く結婚して治療したいと思っています。
    いや。既にかなり厳しい状況がこれからもっと状況が悪くなっていくので、今なんとかするべき、が答えです。

• たくさんありますよ

基本的に、女性だけでなく男性もしっかりと行うことが必要です。

血液検査、性感染症検査、女性ホルモン分泌検査、内診・超音波検査までがわりと基本になると思います。子宮頸がん・乳がん検診、甲状腺機能や膠原病の検査などもあります。性感染症検査については、クラミジアなど胎児に影響のある性病もあるため(早産や流産の危険性もあります)、事前に把握しておかないと行けません。

男性の場合は、精液検査をして精液内にいる精子の運動率などをみます。本格的に治療を始めたあとは、フーナーテストや卵菅造影などさらに踏み込んだ検査があります。なお、風疹の抗体検査もしておいた方がいいかと思います。以前にかかっていても、まれに抗体が少ない場合があり、妊娠中は予防接種は受けられないため、妊娠前に把握しておくことが大切かと思います。

様々な検査や治療があります。すぐにできることもあれば、なかなかうまく治療が行かないこともあります。身体的にも精神的にも大変なことがありますが、あまり無理をせず治療を考えてみてください。

• すでに確率は低いですよー

38歳で今年出産しました。特にブライダルチェックで夫婦ともに問題なかったはずですが体外受精までやりました。出産まで3年以上要しました。主さん、ちょっとおっとり屋さんなのかな。耳にタコだと思いますが、卵子の老化はすでにある程度進行しています。38歳ってすでに健康でも授かりづらいそういう年齢なんですよ。医師からはっきり言われました。
    カウントダウンはすでに始まっているので、迷っているならとっとと結婚して体外受精でもなんでもトライして下さい。応援しています。

• 神のみぞ知る

さまざまな検査をして、夫婦ともに
    どこにも問題がなくても妊娠できない
    カップルはたくさんいますよ。
    私もそうでした。

数年、不妊治療を受けた経験から、
    詳しくは書けませんが、生命の誕生って
    とっても不思議な巡り合わせだなあ。と
    感じたものです。

望んだらすぐに計画通り授かる方も
    もちろんいらっしゃいますが。
    こればかりは神の領域かと。

年齢的には急がれた方が良いですよね。
    すぐに結婚妊娠されても、子育ては40代。
    大学卒業するころは60代です。
    体力もお金も必要です。

• 偏りや思い込みはいったん捨てては?

性病に罹患しているかどうかは回数とか人数は関係ありませんよ。
    1回でも感染する人はするし100回しても感染しない人はしません。
    なので検査はちゃんとしましょう。

女性医師が良ければ住んでいる場所にもよりますが結構いると思いますよ。
    それをウリにしている病院もありますから。

ただ、女性医師の方がドライなこともあるので対応に傷つくこともあります。

• 難しい

結婚したいと自然と思える方に出会えて良かったですね!
    さて、ブライダルチェックですが、一般的なものだと1万円くらいで、トピ主さんの仰る性病エイズなどの血液検査、風疹抗体、内診で子宮のチェックなどになるかと思います。私も30半ばを超えての結婚だった(夫も同年齢)ので、すぐに受けました。風疹抗体が少なかったのでその予防接種だけしましたが、あとは問題なし。

ところが、自然妊娠は出来ませんでした。ブライダルチェックでは殆どみないE2、LH、FSH、P4などのホルモン値が結構重要になります。ホルモンバランスがそんなに崩れていないこと、AMHという検査で、残りの卵の量を知ること、あと、男性不妊でないこと、も自然妊娠では大事です。

うちは男性不妊気味、自身も多嚢胞気味だったり、ちょこちょこ問題がありました。結果顕微受精をしました。

お相手の方の年齢も気になりますね。若ければ若いほどよいのかと。でも、38歳でも自然妊娠できる人はできますから、こればかりはなんとも言えません。ただ、不妊かそうでないかは、お相手との相性、ブライダルチェックでは見えない部分があるので、実際に子作りしないとわかりません。

まあ、産んで育てることも考えると、いち早く子作りなさった方がよろしいかと思います。

• ありがとうございました

皆様アドバイスありがとうございました。
    今生理中なので終わったらブライダルチェックにいこうと思います。
    私も彼もお互いが辛くなるまでして子供が欲しいとは思っていないのですが子供が欲しいと思う気持ちはありますので彼にも頼んでみます。
    どうもありがとうございました。

• 女性医師の落とし穴

>結婚したいと自然と思える相手が見つかりました
    よかったですね。
    相手も同じ気持ちなら、さっさと結婚しましょう。

ブライダルチェックは女性だけではありません。
    彼と二人で行けばよろしい。
    不妊治療も同じ。
    主導は女性でも、二人の問題として向かってください。

女性医師を希望する気持ちはわかります。
    しかし、あまりこだわらない方がいいですよ。
    第一に主さんの体験など関係なく、お医者さんはプロですから
    潔癖だろうがなんだろうが患者は皆同じ。

第二に、私も治療に通った経験がありますが
    はじめは女性医師を希望してなるべくスケジュールも合わせました。
    が、たまたま男性老医師に当たったところ
    痛くもないし血も出ませんでした…
    他の男性医師も試した結果、女性医師が一番痛かった…
    病院と医師の質と個人の感性にも関わるので一概には言えませんが
    あまり思い込まずに身を委ねた方がいいかと。

私も38歳の時に夫に出会い、三ヶ月足らずで電撃結婚しました。
    この歳になって「結婚したいと自然と思えるような相手」と
    無事に出会えること自体が奇跡。
    結婚は勢いとタイミングも必要ですから相手が決まれば迷う必要ありません。

先延ばしをするなら、あとどのくらい付き合えばいいか?
    せめて婚約して◯◯までには籍を入れようって
    具体的に決めて動いた方がいいですよ。
    結婚前に不妊か知りたいって、不妊なら身を引く訳でもないんでしょ?
    逆に言えば「子供が持てる可能性」とやらは日に日に落ちる一方ですが?

検診内容については病院と確認するにしても
    AMH診断など保険の効かない診察もあります。
    38歳を過ぎていて子供を希望しているなら
    即、不妊治療へ進んでも間に合うかどうか微妙。
    無事に妊娠してもその先がまだまだ長〜いから。
    もし彼が年下で呑気だとしても、産むのは女性ですからね。

• 男性医師の方が優しいことが多い

婦人科、産婦人科両方お世話になったことがありますが、往々にして男性医師の方が優しいと思うことが多いです。
    女性医師はキツイし処置も荒いことが多くて…

• 呑気すぎ

どうしても子供が欲しいなら、いますぐ妊活しましょう。
    不妊検査とタイミングをとることを同時に始めたほうがいいと思います。
    もちろん二人ともです。
    初期妊活は結婚してなくてもできます。
    排卵のタイミングを調べるのは、婦人科で卵胞を見てもらうのが私の経験上では一番確実でした。
    妊活は早ければ早い方がいいです。チャンスは年に12回しかないです。38歳の妊娠の確率は約10%と言われてます。
    ちゃんとタイミングをとって妊娠を望んでも10%だと思ったほうがいいです。そしてどんどん妊娠率下がっていきます。
    よその38歳以上で妊娠した人の成功体験は、残念ながらトピ主さんに当てはまるとは限りません。
    検査して問題がなくても妊娠できるかどうかもわかりません。

• 不妊の検査がいいのでは?

ブライダルチェックをして大丈夫と言われて堂々と結婚しました。

ブライダルチェックでひっかかったら子供ができないということだから、結婚は辞退しようとまで思いました。

でも実際、子供は8年できませんでした。
    不妊治療してやっとできました。

それは、ブライダルチェックでも検査しないところがダメだったのです。

卵管が詰まっていました。

卵巣年齢が高かった。

なのでトピさん、ブライダルチェックもいいけど、すぐに不妊治療病院に行って、卵管がちゃんと通っているかも見るのも大事ですよ

• 子供にこだわらないなら

ブライダルチェック、別に要らないのでは?
    ブライダルチェックで問題なしと言われても妊娠しない人は山ほどいますよ。
    不妊って原因不明なことが多いですから。

夫婦だけで生きていくこともありだと思うなら、半年か1年普通に生活して、妊娠しなければ不妊治療。
    不妊治療も「どちらでもいい」と思うならのんびりチャレンジしてみればいいのではないですか。