現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式費用で揉めている 携帯からの書き込み

S
2018年10月30日 21:54
古いレス順
レス数:125本

タイトル 投稿者 更新時間
主様ご夫婦は、どの様な式を考えていますか?
完全老婆心
2018年11月9日 17:42

主旦那様が歯科医師として、どの様な所にお勤めで、主様ご夫婦がどの様な式をお考えかにもよりますし、医師とは全く違うかも知れませんが…
>結婚式は女性の憧れだもんね、女性のためのものだからあげよう
だけでは済まない可能性がありますよ。

私や友人の配偶者は医師、私達は別の医療職です。
式にお互いの上司等を呼ぶなら誰まで呼ぶか、仕事や職位の関係等、色々と考え・配慮しなければいけない事が多かったです。私達の周囲では、自分の希望よりも結果的に盛大な式になった方もいますが…親族のみ、海外挙式にして揉め事を回避した人も多いです。

それから主様のご両親、義両親の
>社会的ステータスは
考慮済ですか?

私の友人の義父様は社会的地位が非常に高く、仕事の関係等で招待したい人が多いから費用を負担させて欲しいと言われていました。その代わり挙式場所・日時等は、義父様や大事な招待客優先で、新婦である友人の方が
>全て出すからゲストとして参加してくれれば良い
状態でした。

>結婚式の費用ひとつ甘えたら
ご自分の式なのに、主様が主導権を握れない可能性はあると思います。

結婚すれば、義両親との歩み寄りが必要な場面は多々あります。
2人で力を合わせ、乗り越えて行ってください。
末永く、お幸せに。

いや、むしろ
???
2018年11月10日 11:23

>ない袖は振れないので彼に頼むのは理解できますが、
>そもそも式を挙げたいのはトピ主さんなのだから
>もっと謙虚になるべきではないでしょうか。

いや、だからこそトピ主さんは「お金を出してもらう彼に
 感謝している」わけで、そこはむしろ謙虚だろうと思いますよ。

で、金を出してもらう人の親へまで同様の、あるいは
それ以上の謝意が必要なのか?と言われると、そこまでは
必要ない、と思います。

ただ、人として、人間関係を円滑に継続するという
ある意味社交辞令的には、それなりの言葉と態度は彼の親へは
必要だったとは思います。

そこは年齢的なものもあるとは思いますが、
トピ文を見ても最期の『結婚式の費用ひとつ甘えたらこう言われるのが
普通ですか』の部分にみなさん反応されてのことだろうと思います。

基本的には結婚するのは二人のことだし、二人で決めた事は
二人に任せたら良いと思いますけどね。

”普通のことか?”と問われたら「普通じゃないけど、こういうことも
ある」というのが答えだろうと思います。
また、反論はあるかとは思いますが、「自分の時はこうだったから」、
「こういうのは常識だから」といったことでレスするのも違うとは
思いますよ。世の中、千差万別で、いろんなことのやり方は
その当事者それぞれだと私は思いますから。

甘えさせてもらうような金額じゃないよ
こだ
2018年11月13日 9:33

コンビニでコーヒーおごってもらったという話ならまだしも。

トピ主さんの場合は 結婚式の費用を全額出してもらうんですよね。
それも トピ主さんが 旦那様に 花嫁姿を親に見せたい、友達にも見せたい と頼んだのでしょう。

旦那様はトピ主さんに惚れてらっしゃるので全額おごりは気にしないかもしれませんが、旦那様親にとっては 非常に厚かましい息子妻 と 思って 当然かと思います。

甘えさせてもらう の一言で片づけるには、あまりにも金額が高いのです。

というか
ふーん
2018年11月13日 12:12

>いや、だからこそトピ主さんは「お金を出してもらう彼に
> 感謝している」わけで、そこはむしろ謙虚だろうと思いますよ。

書かれているとおり、感謝していたら「結婚式の費用ひとつ」という言葉は出ないと思うんですよね。

あとは、彼の親という目上の人に対しての「呆れてしまいました。」
これはさすがに謙虚には程遠いと思いますよ。

トピ主さんの場合は「感謝」というよりは「甘え」ではないでしょうか?

>で、金を出してもらう人の親へまで同様の、あるいは
> それ以上の謝意が必要なのか?と言われると、そこまでは
>必要ない、と思います。

彼の親は彼が負担する費用を出すと言っているんですよね。
自分たちの結婚式の費用を負担しようと考えてくれる人への感謝は必要なのではないでしょうか。

結婚したのちも、夫のためを思い義両親が何かをしてくれたら、それは夫婦で感謝すべきではないでしょうか。

こう言う事が結婚って事でしょ。
カカポ
2018年11月14日 10:57

双方共天涯孤独で親類縁者などなく好きな事を好きなだけやってれば良いって状況ではないですよね。
トピ主の夫の親が毒親で子供に手を掛けず好きな事をし、
健全な親子関係を築いていないのであれば呆れると言うのは理解で出来る。
結婚前の事は分からないけど夫の親は夫側親族分は出そうとしてるから常識的では?
子を育て歯科医師になる為にはそれなりの金額も必要でしょ、
それを返せと言ってるのではないんです。
ステータスやら9つ上やらで息子がそんな目に遭うのは、まともな親なら呆れる事項です。
(そんな甘える女を選んだのは自分が育てた息子ではあるけど)

トピ主が自分の立場(金銭的に無理)を考え謙虚になっていたら、
親に見せたい為に数百万も掛かる式を挙げたいとは言えませんよ。
自身の為だけなら写真だけでも良い筈ですし、
夫とは言え籍を入れて間もない人に負担させるのは忍びないですから。

トピ主が希望と言うか我儘を言って式を挙げる事になったのよね?
意向と書いてはいるけどおんぶに抱っこじゃ我を通しただけじゃない。
トピ主の環境が恵まれてなく両親は病気がちだったりで、
奨学金で学校に通いそれを返しながら頑張ってる…のなら別ですけど。
その状況のトピ主を見て夫や舅姑が「Sちゃん式挙げましょう」と言うのなら分かりますが、
費用はないけど親に見せたい友達呼びたいと自分から言っては世間的には受け入れられないでしょう。
夫婦ですから2人決めた事なら良いとは思うけど、
決めた事でも親が絡む式ですからトピ主側だけそう言う訳には行かないって事。
だって夫の親が受け入れられないと言ってるんですから仕方ないでしょ。

トピ主は夫と書いて夫婦って認識でしょうけど、
今の状況ではそこ迄おんぶに抱っこ出来る様な間柄ではないと思うけど。
式ごときで長い結婚生活を躓かなくても。

現在位置は
です