30歳独身男 人生失敗しました。

レス159

匿名

男性発

30歳独身 彼女と友人居たことありません。
大卒なのに、年収300万あるかないかです。
2年前から婚活を始めるも、5人ほど会って成婚ゼロ、ここ3ヶ月はお見合いの話すら来ず…。

完全に人生失敗しました。
結婚って、ありとあらゆる面で優位に立てる素晴らしいものなのに、自分はそれを持つ権利すら与えられない。
何のために生まれてきたのかわかりません。

絵がうまくなりたい、小説を書けるようになりたい、体も鍛えたい…。こうした望みはあるんですけど…。
サークルやジムの人たちには人たちで友人がいるわけで、僕なんて箸にも棒にもかからない、相手にもされない。
それに僕自身、人に干渉されるのが嫌なんです。
だからサークルとかジムには行きたくないです。料理教室なんて尚更無理です。

これから何10年続くか分からない人生ですけど、何も楽しめません。考えた先には絶望しかありません。
こんなのがどんな人生を歩めばいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫婦とは常に干渉しあうもの

いっそ独身貴族で、独りを謳歌したほうが幸せではないですか?結婚したとしても毎日喧嘩ばかりでは、反ってストレスで病気になるかもしれませんよ。

• どうすればよかったか

他人に干渉されたくない人が結婚してはいけません。

結婚とは他人に干渉されるためにするものです。

絶対に結婚しないで下さい。結婚したら、相手を従属させて支配下に置くつもりですか。

それから、何の努力もしないのに何の望みも叶いません。ずっとそうやって生きて下さい。自分を変えようとしないのなら、何を考えても無駄です。

人生変えたいのなら、自分を変えて下さい。それだけです。

• 良く言われていますが

結婚はしたらゴールじゃない、と言う基本的な事は知っていますよね?

結婚して始まる生活こそが、本来の力の出しどころだと思います。
    虐めは酷い話です。
    私も37歳くらいまで引きずりましたが、相手がいじめた相手の事すら覚えていないと知った事で吹っ切れまして、自身の幸せに邁進しています。

そいつらを見返す為にも、過去の自分に誇れるような生き方を。
    頑張ってください。
    それと、相手はそんなに暇じゃないので、あなたの結婚も幸せかどうかなんて、考えてもいません。

偶然会っても気づかないかもしれないですよ?
    無駄な事にこれ以上人生を使わないようにしましょう。

そして、結婚は始まりですよ。
    それも天国かどうかは終わって見ないと分からないという、スリリングさが醍醐味です。

• 見返すのはどっちにしても無理

そもそも、彼らと鉢合わせをする機会なんてあるんですか?
    中学を卒業して15年経っていると思いますが、その間に会って話したことや、自分の近況を伝えたり彼らの近況を知る機会があったんですか?

トピ主さんの中だけで、15年もの間時が止まって、妄想だけが膨らんでいったかのように見えます。

元いじめっ子達は、良くも悪くも15年分の人生を歩んでいたので、その間トピ主さんと接触が無かったのなら、そもそもトピ主さんへの関心なんてほとんど無くなっている可能性が高いですし。

もしもトピ主さんの妄想どおり、中学の時のようなノリで絡んでくるなら、横に奥さまが居たら奥様ごと嘲笑してくるでしょうね。

だって、トピ主さんと結婚しようなんて女性がもし居たとしたら、トピ主さんにお似合いの人でしょうから、いじめっ子から見たらきっとその女性も単独でいじめたくなるようなタイプでしょうよ。

鉢合わせたら、相手のご家族の方が美人で優しそうな奥さんで可愛い子供達だったりしたら、どうします?

いずれにしても、「結婚さえできたら、昔のいじめっ子達を見返すことができる」というのがとても幼い勘違いの思い込みなんですけどね。

中学を卒業して以降も友人が居なかったということで、社会性が育っていないのだとは思いますが…読書でもネットを通じての繋がりでも良いから、なんとかもう少し年齢相応の大人になる努力をした方がいいですよ。

あなたの文を読むと10代の子が書いたものみたいで、結婚するのに相応しい大人には思えません。

• アドバイス

そういう状況なら、よほどの奥様をもらわないとダメですね。
    滅多にいないようなステキな女性を探しましょう。
    どこか素晴らしいお家の生まれの令嬢で、
    自身でも会社を二、三個は経営しているような。
    もちろん見目麗しいことは外せない条件になります。
    そんな女性ならきっとイジメっ子なんか勇ましく撃退してくれるでしょう。
    (くだらない揉め事は自力で解決しろと言われそうですが)
    そこらへんにいるつまらない女性はダメですよ。
    どこにでもいるようなつまらない女性を奥様にしようものなら
    夫婦揃ってさらなる物笑いの種を提供してまわることに
    なりかねませんし
    子供なんか生まれたら、子供までイジメにあうかも…
    そうならないためにまずはスーパー女性を振り向かせるだけの
    魅力的な男性になってくださいね。

• またか

レス3まで読みました。トピ主タイプの人はとにかく卑屈になっていて、人生が上手くいっていないことを他人に責任転嫁したり、人生上手くいってる人を敵視しているんですよね。卑屈な人と関わりたい人はいませんよ。笑うのが怖いからって愛想なくむすっとした顔してたら誰も寄ってこないでしょう。私だって笑顔を褒められたことなんてないですけど?

生まれつき魅力のある人なんて一握りもいないと思います。みんな努力して生きている。私も消極的な性格だけど、それを見せないように無理に明るく振舞ってたりしますよ。できる人のことはちゃんと認める。人の長所は褒める。卑屈にならず、一人の人間として胸張って生きる。自分を受け入れ、他人を受け入れることができて初めて人からも受け入れられるのではないかな?

厳しいこといいますが、今のあなたに結婚は無理です。過去のいじめっ子を見返すのは時間の無駄です。でもやる気になれば、今からでも人生を明るい方向へ変えることはできますよ。あなたの人生は失敗もしていないし、始まってもいないのだと思います。

• アドバイスします

皆さんにアドバイスを求めた結果がレスに素直に反映されただけです。

拗ねるのもいいけど拗ねたって何も変わらないとわかりませんか?
    非難や指摘されてばかりで気分を害する気持ちもわからなくないけど、何故小町に相談したのか良く考え直してみたらどうでしょう。

変わりたい・自分を変えたいと思ったからなのか?
    ただただ自分を認めて欲しかったのか?

変わりたいと思ってトピを立てたのであればどうすればいいのかちゃんと考えなさい。
    認めて欲しいだけでトピを立てたのであれば・・・・それは無理です。

世の中“生まれつき魅力がある人”ばかりじゃないってわかりませんか?
    他人の事ばかり気にして“いいな”“羨ましい”と妬んでも良い事が無いとそろそろ学びましょう。
    自分を信じて自分の魅力を磨き努力してきた人間がほとんど、言う事だけ達者で何もしない人間が最後まで取り残されるだけです。
    つまりトピ主の今までの行動も今までの志向・思考も改善の余地があるという事です。

• いいんでない.............

あちこちで厳しいレスが飛び交っていますね。トピ主様
    この手のトピは集中攻撃にあいますよね。
    自虐的というか被害妄想が強い方であると思います。
    結婚はまずこっちに置いといて、一度しかない人生もっと気楽にやればいいんでない。

• は?

息を吐くように結婚、、って本気でそう思ってるんですか?

トピ主からはそう見えたかもしれないけど…
    それなりに葛藤なりあるのが普通だと思いますがねー
    結婚ってそういうものですよ

思い込みで決めつけて
    人の立場や心情を考えようとしないから
    結婚できないんじゃないですか?

• 自意識過剰?

サークルはともかくジムって他人に干渉しますかね?
    お金払って自分のためのトレーニングに来ているのに
    トピ主さんに構ってる暇なんかないでしょう
    興味ないと思う
    女性に声をかけまくる
    出会い目的の邪魔くさい男ならわりといると思うけど
    トピ主は男性ですよね?

あ、インストラクターの指導を干渉だと思ってます?
    インストラクターは仕事だから指導してるだけで
    別にトピ主をバカにしてやろうってことではないです
    それは干渉とは言わないですよ
    イジメられっこ体質だと人のいるところに出ると
    皆が俺を馬鹿にして笑ってる!って感じることは多いと思いますが
    大抵の人はトピ主にそれほど関心ないですよ

• 皆さん、レスありがとうございます。

すぐに頂上を目指さないといけないんです。
    僕には時間がないんですよ。

• 全部人の所為ですか?

あなたは、誰の人生を、誰のために歩んでいるのでしょう。
    自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分の気持ち一つなのに。

結局、何もしない、出来ないのを人の所為にして逃げてるだけですよね?

何もしないのを、逃げて言い訳してるだけの人生。楽で良いですね。

いい加減、いじめっ子の為に生きるのを、辞めたらいかがですか?

• 言わんとしていることはわかります

持たざる者の気持ちは、持つ者はわからないですよね。

「僕なんて自分の笑顔を人に認められたことが一度もないので、未だに笑うのが怖いんです。」

わかるよ。
    自分の顔は醜いんじゃないか、なんて妄想したりして。

しかも、あなたの気晴らしになるものが周りにないから、
    小・中学生のいじめっ子に、固執しちゃうんですよね、きっと。

なんとなく、私があなたの友達で、そばにいて
    どう慰めても耳に入らないんじゃないかなぁ、と思います。

だって、
    「それを跳ね返すには結婚して幸せに暮らしてるアピールをするしかないんです。」
    ということを一番に叶えたいんですよね。
    もうそれしかないんだ! という思いが伝わって来ます。

そうしたら、叶えませんか? 外野のごちゃごちゃはいいです。
    当たって砕けろの精神で行動しましょう。
    スクールに入ったり、対人関係スキルを学んだり、容姿を磨いたり筋トレしたり。
    できる事、たくさんあります。努力している人って素敵ですよ。

• 姑息なトピ主

どうもね、トピ主の考え方。
    過酷ないじめられっこ生活を生き抜いて来たわりには洗練されてないんですよね。
    いじめにあっていたというのも本当の話なのか。勘ぐってしまいます。
    ネットならどうとでも書けますから。

私は職業柄いろいろな人に会います。
    子供時代いじめられっこだったという人は超難関国家資格にパスしていたり
    プロのアスリート並みに身体能力を磨き上げていたりという人が多いです。
    どれも一人でコツコツと努力しないとできないことばかりですね。
    トピ主のように他者に依存するやり方で自分の価値を上げようなんて
    姑息な考え方はしない人が多いです。

トピ主さんは長文を読むのも苦手みたいなのでこのあたりにします。
    厳しいことも書いたかもしれませんが、なにかのヒントになりましたら幸いです。

• 厳しく言うわよ

いますよね。こういう人。
    うん、いじめられてたのわかる。ごめん、私がクラスメートでも近づきたくない。

他力本願なんですよね。自分は弱者だから変わるつもりはない。
    そんな弱い自分を素敵な彼女が癒してくれる。てな感じですかね。

あのね、もう30。
    いじめられても蔑まれても強く生きる人はいるんです。

まず最初に「どうせ、でも、だって」が出てくる大人に明るい未来はありません。
    それってやらない言い訳。根が面倒くさがりで弱虫だから失敗することばかり恐れて挑戦することをしないのね。で、やらない言い訳が先に来て何もしない。口だけなのよ。

>それに僕自身、人に干渉されるのが嫌なんです。
    そんな奴が結婚できるわけないでしょ。自由でいたくて心配も愛情表現もされたくないってことでしょ。

>僕なんて自分の笑顔を人に認められたことが一度もないので、未だに笑うのが怖いんです。
    それなら永遠に認められないよ。だって笑わないんだから。

自分を変えないと周りなんて変わらない。
    変わる勇気も行動さえもできないならずっとこのままでいてください。
    そんな僕を好きになってくれる人なんて出てきません。20代でイケメンならともかく30代は痛いおじさん。これからこの状況はもっと悪くなります。

まずは分かりやすく外見を変えてみませんか?筋トレも1人でできるでしょ。
    自分が変われば周りも変わるよ。頑張ってみな。

• 「奥様もまとめて嘲笑」に一票

Sakuraさまのお書きになってる「奥様もまとめて嘲笑」に一票ですね。
    このまま結婚できたとしてもなにも解決しないよん。
    むしろあたらしいトラブルを背負いこむだけです。
    現実見ましょうー!

• 妙な人ですね・・

レスをありがとうございます、と書いてはいますが、全く参考になってない、気に留めてないようですよね。

あまり悪いことは書きたくないのですが、正直 貴方の事を 妙な人だな(だから 周りから煙たがれて来たのかな)と思うのは私だけではないかと思います・・・

>すぐに頂上を目指さないといけないんです。
    >僕には時間がないんですよ。

なぜ?ご病気かなにか?もう死が迫っているのでしょうか?まさか 同窓会が近々あり見返してやりたい、とか思ってはないでしょうね?
    あったとしたら出るんですか?

頂上=結婚じゃないと 誰もが書いているのにまだわかっていらっしゃらない。努力もせず、あなたの奇妙で 人にやや不思議な感覚を与えるネガティブ思考を変えようともせず、「時間が無い」?
    時間は30年ありました。変わろうと努力しなかった、ジムにいったり料理を学んだりしようとはしてこなかった、いいわけしてきた貴方のせいでしょ?

何を求めているの?? 本当に意味が分かりません。

• 頂上

うん、頂上を目指すのはいいよ。

で、結婚はトピ主さんを頂上へ押し上げてくれるものではなく頂上で手に入れるもの。
    トピ主さんが頂上へたどり着いたときに最良のパートナーと出会うことになる。

頂上で最良のパートナーと次の頂上を目指すんだよ。

スタートラインの違いがあることは認めるよ。
    ただ、それを言ってもはじまらない。
    自分に魅力がないことを嘆いても誰も手を差し伸べることはないよ。

自分が正しい方向に向かって登り続ければ魅力もお金も異性も後からついてくる。

目標である頂上は分かっているのかな?

• 行動あるのみ!

結婚したいなら相手を探さなきゃ。
    男女逆だけど、白雪姫みたいに寝てたら王子様が迎えに来てくれるとでも思ってるんですか?

でもでもだってとウジウジしてる時間があるなら、さっさと動きなさいな。
    悲劇の主人公に浸ってるヒマはないのでしょう?

• だからね

結婚はそもそも頂上でも一発逆転できる万能の手段なんかでもないんです。
    結婚はしたら終わりじゃなくて相手との関係を日々維持する努力を続けなきゃ
    ならない。あなたみたいなには無理。

• 趣味も仕事も充実してないじゃないですか

絵も小説も体鍛えるのも、何一つしてない。

女性を「どっかの誰かを見返す道具」にしか見ず、相手にされない(当たり前です。道具扱いされて喜ぶ人間はいません)と自分の態度を反省せず「普通の人は良いですね」って自分を特別視する。

紹介所かアプリか知らないけど、登録したら誰かが結婚相手を斡旋してくれると思って待つだけ。アプローチがないならこちらからすればいいのに、理由付けて動こうとしない。

趣味も婚活も、努力なんて何一つしない。
    それでどうやって「趣味も仕事も充実」なんてさせられるんだか。

>どんなに趣味や仕事が充実してても、そいつらは絶対笑ってきます。

こういうセリフは、今趣味や仕事が充実してる人が言うことですよ。

どうやって?
    あとは宝くじ当てるくらいしか道はないんじゃないですか?

時間がない、って、数か月後に同窓会でもあるんでしょうね。
    もしくは事情ができて地元に戻るしかなくなったか。

いじめた人たちを見返したいなら、努力しなよ。
    拗ねてぶつくさ呟いてたって、「中学の時から成長してないな」って余計にバカにされて終わるだけでしょうに。

• ああ、そうか 分かった

「人生で失敗するにはどうしたら良いですか?」
    今のトピ主さんの考え方、言動をやればOKなわけですよ。

30才で先が無いって言ったら、50才に笑われるし。
    今の情況うんぬんで、頂上を目指すって。ソリャ呆れられますよ。

うーん。
    上手い例えがあると良いのですが。
    水をワインに変えようとしているようなものです。奇跡でも起こすつもり?

残念ながら、どこかで精神年齢が止まってしまっています。
    せめて一緒に遊ぶ趣味友達を作る、を目標にしたら良いと思います。

それでも充分幸せになれます。

• かみ合わないですね

失敗しました、という過去形のタイトル。
    そして、4つ目のレス。

<すぐに頂上を目指さないといけないんです。
    僕には時間がないんですよ。>

これはどういう意味ですか?
    自分に自信を取り戻させる数年の時間すらないという意味でしょうか?
    余命宣言でもされてしまいましたか?

あなたのゴールが結婚なら、その相手にさせられる人が可哀想だと思いました。
    そこに愛はあるのでしょうか?

• この先の人生は

トピ主に相応しい人生が待っています。
    努力しなければそれなりの
    努力をすれば報われる
    努力をしても努力の仕方を間違えればやっぱりそれなり。

どんな未来でも全ては自分が招いたもの
    好きなように生きれば良い
    でも結果を誰かのせいにしないこと
    それだけ守れれば案外少しだけ好転するかもね

人に頼らず頑張りましょう。

• まだ30代じゃないか

自分の人生の設計は他人の生活を見てお手本にはしないように。
    やりたい事があるのならば、それらを極める方向性で日々少しず
    つの努力をするのが重要だから。

・身体を鍛える
     「筋トレ」で検索すると様々なやり方がhitします。その中から
     お金が掛からない広い場所や高額な道具を使わない方法を選びま
     しょう。

・小説を書く
     ハインラインが小説家になりたい人達に向けて書いたメッセージが
     いくつかあります。まずは書き始めること、次に書き始めた小説は
     最後まで書き上げる事。様々な雑誌の新人賞に応募して見るのも良い
     でしょう。

とにかく、「書き始めましょう」

・絵が上手くなる
     小学校の頃から既に絵が上手かった「才能のある人」では無い場合は
     一般人向けにデッサン指導をしている絵画教室を探しましょう。
     デッサンの技術が身に付けば絵を描く前の鉛筆での下書きが上達します
     絵画教室では自分には絵の才能が無い事を正直に話せば、それなりの
     指導をしてくれます。

とにかく「やってみる」事です。上手く行かなければ次は違った方法を
    探れば良いのです。人生には友人も結婚相手も必要では無く、少しだけ
    鍛えた身体があれば良いだけだ。

『若者よ。人生は楽しむために有る』と60歳のオッサンは思うのでした。

• 時間ない

1日24時間は誰にでも平等です。
    持つ者も持たざる者にも…
    努力する者にも努力しない者にも…
    皆がその24時間を大切に生きているんです。
    拗ねて何もせず時間を使うもトピ主の勝手。
    有意義なものにするために行動するのもトピ主次第。
    急いでもゆっくり足元を見つめながら過ごしても同じ24時間です。
    もう30歳ではなくまだ30歳って考えれば少しは気分的にも楽にならない?

人に甘えても答は出て来ないよ。
    それともしも魅力のある人には私の気持ちはわからないと思っているのなら、その考えは捨てなさい。
    トピ主はトピ主のいう魅力のある人の気持ちがわかるのですか?
    わかったような気になっているだけなら考えるだけ時間の無駄です。
    トピ主に他人の気持ちなんてわかるわけ無いでしょ。

• 仕方ない

>僕には時間がないんですよ。

頂上以外は人生失敗なら
    世の中の人ほぼ全部、失敗の人生です。

中学生で停まっているんですね。
    ないのは時間ではなく別のものです。

• もしかして

あなたは結婚なんかしてなくても
    絵が下手でも小説が書けなくても
    あなたのままで価値があるんだよ

って言ってほしくてトピ立てたんですか?

とぴぬしだけじゃなくて
    人間はみんな同じように価値があり同じように価値がないんだと思う。

• あのさあ

>すぐに頂上を目指さないといけない

頂上ってなんですか。
    世の中のすべての人を見下したいとかそういう感じ?
    どういう "山" に登ろうとしているかわからないけれど、何をするにもいきなり成功なんかしないですよ。そんなのトピ主さんだってわかってるでしょうに、なんでいきなり頂上を目指すかなあ。文句言って何もしないならとりあえず小説を書き始めるなり、ジョギング始めるなりした方がいいです。

• 何言っても受け付けない状態

なのかなと。
    私も三学年のほとんどの人に六年間虐められました。どうしてそんなに広まったのかは分かりませんが精神疾患を患い今も働きながら闘病中です。独身38歳です。
    多分いじめた人が私の今を見たなら笑うんでしょうね。そうは感じます。でも私なりに一生懸命生きて恋をしたりしてきたので、笑われたからと私の価値が下がるわけではないです。因みに恋は全部片思い、付き合った経験ありません。

その人を傷つけたいからその人に足りないだろう箇所をわざわざ見つけて、相手は笑うのですよ。でもそれが正論ではないはずです。
    虐められたのなら、何かしら得たものがあります。普通に人生生きた人より。
    人を思いやること、人を傷つけてはいけないこと。わかるのではないですか。
    わかります。虐められたことをマイナスにみること。私もそうですよ、大半は。でも傷ついた人はそれだけ性格が豊かになります。学んで努力するからこそ。

今分岐点なのではないですか。
    自分はだめだ、と思うなら潔く独身でもいいと思います。干渉されるのがお嫌いとありましたから。
    だけど、皆さんが書かれているように結婚は相手があり、相手に惹かれる自分であるなら自分も魅力を何でもいい、磨く努力が必要です。皆そうですよ。
    地道に婚活や、自分磨きをしてこそあなたの言う頂上って見えてくるんじゃないでしょうか。この場合結婚ですよね。一気にはいきません。

私は最近また失恋をして、結婚はしたいけど焦るのはやめました。私にとって結婚は愛している人と人生を添い遂げたいものだからです。誰でもいいからじゃない。こんな年で一人で、なんて虐めた人に笑われても心の貧しい人はただお気の毒だなとしか思わない。

結構色々見落としていると思いますよ。貴方だから発揮できる魅力の原石があると思います。
    多分今は聞き入れてはもらえないと思いますが。。

先頭へ 前へ
121150 / 159
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧