現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳独身男 人生失敗しました。

匿名
2018年10月30日 22:32

30歳独身 彼女と友人居たことありません。
大卒なのに、年収300万あるかないかです。
2年前から婚活を始めるも、5人ほど会って成婚ゼロ、ここ3ヶ月はお見合いの話すら来ず…。

完全に人生失敗しました。
結婚って、ありとあらゆる面で優位に立てる素晴らしいものなのに、自分はそれを持つ権利すら与えられない。
何のために生まれてきたのかわかりません。


絵がうまくなりたい、小説を書けるようになりたい、体も鍛えたい…。こうした望みはあるんですけど…。
サークルやジムの人たちには人たちで友人がいるわけで、僕なんて箸にも棒にもかからない、相手にもされない。
それに僕自身、人に干渉されるのが嫌なんです。
だからサークルとかジムには行きたくないです。料理教室なんて尚更無理です。

これから何10年続くか分からない人生ですけど、何も楽しめません。考えた先には絶望しかありません。
こんなのがどんな人生を歩めばいいんでしょうか。

ユーザーID:6708450223  


お気に入り登録数:281
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:159本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事向いてないの?携帯からの書き込み
コジカズ70
2019年1月5日 22:41

何の仕事?仕事以外で他に夢があるのでしょうか?昇進がないから給料が低いのでは?でも派遣の人もいるし平均年収からしたらちょっと低いくらいやと‥残業ないような仕事なら他の勉強も出来る思うけど‥事情が説明不足でよく解りかねます。30で失敗とは早すぎる。でもやりたい事書いてるいうことは人生諦めてる訳ではない。やっぱり要するに今の仕事でいいのか?この仕事失敗やと言う事?転職ですが30はそろそろキャリアも問われる年齢です。何がシカの資格か今の仕事での実績、低くても役職がほしい所。即戦力能力問われ始めるのがおそらく30から。それとこれからの時代、個人的にというか言う人は言うてるけど大企業程リストラの危険性大です。転職なら中小のならではの技術を持ったとこがいいでしょう。手先器用なら個人の伝統工芸などもいいでしょう。人手不足だしまだ若い今のウチと迷う事はあると思います。絵はイラストレーター?小説?言葉なら広告等会社にもニーズはあるとは思いますが。画家作家的な個人の成功となると難しい。漫画ですか?個人となると今のとこカタギとは言い難い。今の仕事降りて‥の方がいい気がする。そら今より失敗感強まる可能性の方が高いですが。失敗とか挫折は嫌だけど必ず作品には奥行きいうかいい味をもたらしてくれます。それが嫌なら今の会社か知らんけど、何とかカタギで頑張れ。あと体鍛えたいなら肉体労働の方が‥とにかくやりたい事?趣味?も絞りましょう。

ユーザーID:0676497825
私もいじめられていたよ
いじめられっ子
2018年12月4日 18:13

私も小学校・中学校と、結構えげつないイジメに遭っていました。

特に男子が中心になって私をイジメ抜かれました。

就職した職場も男性ばかり。ここでもイジメられました。

男性ばかりの職場だけは絶対にいやだと思い、腹をくくって准看護師の免許を取ることにしました。

病院で働きながら学校に行きます。なぜかここでも、環境になじめず辛い思いをしました。

そのうえの看護師資格が欲しくて、看護学校に進学しました。

学校に通っているとき、今で言う「一軍」と呼ばれていた女子に遭いました。
毎日重たい教科書を持って、駅前を歩いているときに声をかけられて、「今、何してんの?」と聞かれたので
「看護学校に通っているの」と話をしたら、何だか気持ちがすっきりしました。

気持ちが昇華されたようか感じでした。

小説を描いてみたいなら。別に大学ノートに書きたいことをつらつらと書いてみて、自分で読み返してみるというやり方もありますよ。
私は男子にめちゃくちゃイジメられていた中学生の時に、リア充中学生の小説を大学ノートに書いていました(読めたものではありませんが)
スポーツクラブには、1人で通っていました。会社で働いていた時、社員から「デブ」と言われたので、ダイエット目的で、自転車をこいだり、ウォーキングマシーンでジョギングしたり、プールで泳いだり、一人でやりたいことを自由にやっていました。

恋愛は、男にイジメぬかれていた人生だったために、卑屈でキツイ性格になり、一体何人の男性に振られたのかわからない程、振られました。
が、夫と出会えました。

仕返ししてやろう・見返してやろうと思わないで、本当にチャレンジしてみたいことってないんですか?

そういう事が見つかれば、地元の元イジメっ子なんてガン無視できるくらい、集中できますよ。

何でもいいから見つかるといいですね。

ユーザーID:2032697909
誰かを見返すための結婚なの?
女性
2018年12月4日 5:46

結婚できないのは、年収でもなく、彼女いない歴でもなく見栄えでもなく。
あなたの優越感やら人生で誰かに羨ましがられるための結婚に利用されるぐらいなら、一人でいいわ〜と思うんじゃないんですかね、お相手も。

私は山ほど恋愛してきましたが独身主義だったので、これまで何度かプロポーズされてきましたが断ってきました。仕事が好きで、稼いで自分一人で生きて行く予定でした。
夫は真面目な性格ですがこれまで恋愛も彼女もいたことなく、私と会うまでは自分は結婚しないだろう、と思っていたそうです。
でも、お互いに会った時に恋に落ちて遠距離を乗り越え国境まで乗り越えて、二人で独身主義を返上してまさかの結婚。もう十数年経ちますが、幸せです。
夫は一生懸命私を大事にしてくれ、どんな細い事も私のことは知ろうとしてくれます。私をいつも笑顔にしようとしてくれて、年上の私を本当に可愛がってくれます。
結婚後も二人で楽しむために体を鍛えたり努力したり、本当に私にはもったいない夫だな〜といつも思います。私が病気をして手術時には、私より痛そうな顔をしてずーっと手を握っていてくれました。夫も私と結婚して人生が変わった、人生がこんなに楽しいとは思わなかったと言ってくれます。私もいつも夫をもっと幸せにしたいと考えています。今もお互いにべた惚れしていて、周囲からもよく飽きないね〜と呆れられるほどです。

結婚は、好きで一緒にいたいからして、だから幸せになるんじゃないんでしょうか?まずは一人ででも、あなたが幸せになる方法を考えてみてはどうでしょうか?自分が幸せじゃなければ、誰かを幸せにはできませんよ?結婚したからって自動的に幸せにはならないし、だから離婚もあるんですよ。

ユーザーID:6094710452
何を行っているのやら…
あき
2018年12月2日 22:40

>すぐに頂上を目指さないといけないんです。
僕には時間がないんですよ。

とのことですが、
「サークルとかジムとか無理」「料理教室とか更に無理」
なんて言って選り好みしていられるんだから、
あなたにはまだまだ余裕がありますよ。

この感覚が何故ないのか分かりませんが、
結婚って、他人と一緒に住むんですよ。
干渉されたくない?
結婚というのは、赤の他人と、その親兄弟まで絡んでくる制度ですよ。
トピ主さんには向いてない制度だと思うけど…

ていうか、誰かを見返すためっていうだけの結婚なら、誰だっていいと思う。
でもあなたは見返せる材料を持っている女性でないと嫌なんだろうね…

女性側も馬鹿ではないよ。
相手が自分を好きか、見返し道具になり得るか考えているか、
それくらいの判断はつくでしょうよ。

ユーザーID:9697782871
まだまだ大丈夫
クリスマス
2018年11月27日 5:11

30歳、絶望するにはまだ若い。
江原啓之さんのラジオでも聞いてごらん。目からうろこだよ。
月並みかもしれないけど、あなたには感謝の気持ちがあるのかな。
不幸の数を数えないで、幸せの数を数えてみて。健康で仕事がある。
それだけでも十分幸せなんだよ。絶望してる暇があったらボランティアでも行ってごらんよ。
ほんと幸せは自分の気持ち次第だからね。応援してるよ。

ユーザーID:2903091665
頑張れば良い
kawa
2018年11月25日 14:32

頂上を目指したかったら目指して進めば良い。
頑張ってるつもりでもまだまだ頑張りが足りないからたどり着かないんです。
拗ねたり僻んだりすぐに答えを求めずに自分で試行錯誤しながら頑張り続ければ良い。

人生は手っ取り早く答えの出る物じゃないし、楽をしようとすれば直ぐに見失ってしまいます。
皆様のレスを参考に明日からも頑張れば良い。
トピ主は完全に努力が足りない、頑張らずに喚いていても誰も助けてはくれないそれは誰のせいでもなくトピ主自身の問題。
虐められていたことは事実でもそんなのトピ主の怠け癖には何も関係ない、すべては自分自身の問題。

ユーザーID:7017629982
できない、やらない言い訳は、時間の無駄
フ号
2018年11月23日 18:57

やるのか、やらないのか。
やるのなら、どうやってやるのか。
それを考えて、行動すればいい。

やらないことの言い訳なんてしているヒマがあるのか?

誰もあなたに頼んでないよね。
絵をうまく描けるようになれとも、小説をかけとも、体を鍛えろとも、
誰もあなたに頼んでいないし、あなたがそれをできなくても誰も困らない。
いったい誰に向かって、なんのために、「やらない言い訳」なんて無駄なことをしているのかね。


とりあえず裏の白いチラシと鉛筆と消しゴムと定規があったら、字も書けるし絵も描けるし図案も描けるし、私は楽しいけどね。紐一本でも楽しく遊べるし。

ユーザーID:9381033120
結婚してもいじめられますよ
ねここ
2018年11月23日 10:21

あなたの妻の容姿、能力、出身なんでもいいんです。

どこからか粗探しをして、それをネタにいじめてきますよ。

非の打ち所のない奥様なら、
「お前なんかすぐに捨てられるぞ」と言っていじめられます。

一番の解決策は、昔のいじめっ子連中がいない土地でくらすことかも。

自然体で伸び伸びできますよ。

ユーザーID:3313360905
現実の失敗から逃げてる臆病な人
地味変
2018年11月22日 11:13

>結婚って、ありとあらゆる面で優位に立てる素晴らしいものなのに

まあいくつかの面で結婚していることが有利に働くことはあります。
でもその逆もあります。
ハズレの配偶者だと人生は真っ暗です。
ありとあらゆる面で優位とは何が根拠ですか。

>自分はそれを持つ権利すら与えられない。

結婚する権利って、誰かに与えられたり奪われたりするものなのですか。
自分の自発でするものではありませんか。

トピ主はなんだかよくわからない根拠の空想妄想で自分を自分で縛っています。
30歳の中学2年生だと思います。

友人とか恋人は、お互い干渉し影響しあって関係性を結ぶものです。
あれがしたいこれがしたいと言いながら
あれもいやこれも嫌と言ってるようじゃ
何も始まらないし何の出会いも生まれません。

現実とは成功も失敗も含めて現実です。
失敗を恐れているばかりで殻に閉じこもって
その我儘さと頑迷さと空想癖を捨てなきゃ
何も変わりませんよ。

ユーザーID:5246383547
何言っても受け付けない状態携帯からの書き込み
何となく理解
2018年11月21日 18:49

なのかなと。
私も三学年のほとんどの人に六年間虐められました。どうしてそんなに広まったのかは分かりませんが精神疾患を患い今も働きながら闘病中です。独身38歳です。
多分いじめた人が私の今を見たなら笑うんでしょうね。そうは感じます。でも私なりに一生懸命生きて恋をしたりしてきたので、笑われたからと私の価値が下がるわけではないです。因みに恋は全部片思い、付き合った経験ありません。

その人を傷つけたいからその人に足りないだろう箇所をわざわざ見つけて、相手は笑うのですよ。でもそれが正論ではないはずです。
虐められたのなら、何かしら得たものがあります。普通に人生生きた人より。
人を思いやること、人を傷つけてはいけないこと。わかるのではないですか。
わかります。虐められたことをマイナスにみること。私もそうですよ、大半は。でも傷ついた人はそれだけ性格が豊かになります。学んで努力するからこそ。

今分岐点なのではないですか。
自分はだめだ、と思うなら潔く独身でもいいと思います。干渉されるのがお嫌いとありましたから。
だけど、皆さんが書かれているように結婚は相手があり、相手に惹かれる自分であるなら自分も魅力を何でもいい、磨く努力が必要です。皆そうですよ。
地道に婚活や、自分磨きをしてこそあなたの言う頂上って見えてくるんじゃないでしょうか。この場合結婚ですよね。一気にはいきません。

私は最近また失恋をして、結婚はしたいけど焦るのはやめました。私にとって結婚は愛している人と人生を添い遂げたいものだからです。誰でもいいからじゃない。こんな年で一人で、なんて虐めた人に笑われても心の貧しい人はただお気の毒だなとしか思わない。

結構色々見落としていると思いますよ。貴方だから発揮できる魅力の原石があると思います。
多分今は聞き入れてはもらえないと思いますが。。

ユーザーID:0428787302
あのさあ
MK
2018年11月20日 22:37

>すぐに頂上を目指さないといけない

頂上ってなんですか。
世の中のすべての人を見下したいとかそういう感じ?
どういう "山" に登ろうとしているかわからないけれど、何をするにもいきなり成功なんかしないですよ。そんなのトピ主さんだってわかってるでしょうに、なんでいきなり頂上を目指すかなあ。文句言って何もしないならとりあえず小説を書き始めるなり、ジョギング始めるなりした方がいいです。

ユーザーID:9449392278
もしかして
わからないけど
2018年11月20日 10:13

あなたは結婚なんかしてなくても
絵が下手でも小説が書けなくても
あなたのままで価値があるんだよ

って言ってほしくてトピ立てたんですか?

とぴぬしだけじゃなくて
人間はみんな同じように価値があり同じように価値がないんだと思う。

ユーザーID:8413040280
仕方ない
地味変
2018年11月19日 15:19

>すぐに頂上を目指さないといけないんです。
>僕には時間がないんですよ。

頂上以外は人生失敗なら
世の中の人ほぼ全部、失敗の人生です。

中学生で停まっているんですね。
ないのは時間ではなく別のものです。

ユーザーID:5246383547
時間ない携帯からの書き込み
usa
2018年11月19日 3:23

1日24時間は誰にでも平等です。
持つ者も持たざる者にも…
努力する者にも努力しない者にも…
皆がその24時間を大切に生きているんです。
拗ねて何もせず時間を使うもトピ主の勝手。
有意義なものにするために行動するのもトピ主次第。
急いでもゆっくり足元を見つめながら過ごしても同じ24時間です。
もう30歳ではなくまだ30歳って考えれば少しは気分的にも楽にならない?

人に甘えても答は出て来ないよ。
それともしも魅力のある人には私の気持ちはわからないと思っているのなら、その考えは捨てなさい。
トピ主はトピ主のいう魅力のある人の気持ちがわかるのですか?
わかったような気になっているだけなら考えるだけ時間の無駄です。
トピ主に他人の気持ちなんてわかるわけ無いでしょ。

ユーザーID:2208544560
まだ30代じゃないか
うみうし
2018年11月18日 20:35

自分の人生の設計は他人の生活を見てお手本にはしないように。
やりたい事があるのならば、それらを極める方向性で日々少しず
つの努力をするのが重要だから。

・身体を鍛える
 「筋トレ」で検索すると様々なやり方がhitします。その中から
 お金が掛からない広い場所や高額な道具を使わない方法を選びま
 しょう。

・小説を書く
 ハインラインが小説家になりたい人達に向けて書いたメッセージが
 いくつかあります。まずは書き始めること、次に書き始めた小説は
 最後まで書き上げる事。様々な雑誌の新人賞に応募して見るのも良い
 でしょう。

 とにかく、「書き始めましょう」

・絵が上手くなる
 小学校の頃から既に絵が上手かった「才能のある人」では無い場合は
 一般人向けにデッサン指導をしている絵画教室を探しましょう。
 デッサンの技術が身に付けば絵を描く前の鉛筆での下書きが上達します
 絵画教室では自分には絵の才能が無い事を正直に話せば、それなりの
 指導をしてくれます。

とにかく「やってみる」事です。上手く行かなければ次は違った方法を
探れば良いのです。人生には友人も結婚相手も必要では無く、少しだけ
鍛えた身体があれば良いだけだ。

『若者よ。人生は楽しむために有る』と60歳のオッサンは思うのでした。

ユーザーID:0416703561
この先の人生は
toku
2018年11月17日 16:19

トピ主に相応しい人生が待っています。
努力しなければそれなりの
努力をすれば報われる
努力をしても努力の仕方を間違えればやっぱりそれなり。

どんな未来でも全ては自分が招いたもの
好きなように生きれば良い
でも結果を誰かのせいにしないこと
それだけ守れれば案外少しだけ好転するかもね

人に頼らず頑張りましょう。

ユーザーID:4908700060
かみ合わないですね
木積
2018年11月17日 13:06

失敗しました、という過去形のタイトル。
そして、4つ目のレス。

<すぐに頂上を目指さないといけないんです。
僕には時間がないんですよ。>

これはどういう意味ですか?
自分に自信を取り戻させる数年の時間すらないという意味でしょうか?
余命宣言でもされてしまいましたか?

あなたのゴールが結婚なら、その相手にさせられる人が可哀想だと思いました。
そこに愛はあるのでしょうか?

ユーザーID:8847121034
ああ、そうか 分かった
apple snow
2018年11月16日 12:46

「人生で失敗するにはどうしたら良いですか?」
今のトピ主さんの考え方、言動をやればOKなわけですよ。

30才で先が無いって言ったら、50才に笑われるし。
今の情況うんぬんで、頂上を目指すって。ソリャ呆れられますよ。

うーん。
上手い例えがあると良いのですが。
水をワインに変えようとしているようなものです。奇跡でも起こすつもり?

残念ながら、どこかで精神年齢が止まってしまっています。
せめて一緒に遊ぶ趣味友達を作る、を目標にしたら良いと思います。

それでも充分幸せになれます。

ユーザーID:0461500683
趣味も仕事も充実してないじゃないですか
都市伝説
2018年11月16日 12:30

絵も小説も体鍛えるのも、何一つしてない。

女性を「どっかの誰かを見返す道具」にしか見ず、相手にされない(当たり前です。道具扱いされて喜ぶ人間はいません)と自分の態度を反省せず「普通の人は良いですね」って自分を特別視する。

紹介所かアプリか知らないけど、登録したら誰かが結婚相手を斡旋してくれると思って待つだけ。アプローチがないならこちらからすればいいのに、理由付けて動こうとしない。

趣味も婚活も、努力なんて何一つしない。
それでどうやって「趣味も仕事も充実」なんてさせられるんだか。

>どんなに趣味や仕事が充実してても、そいつらは絶対笑ってきます。

こういうセリフは、今趣味や仕事が充実してる人が言うことですよ。

>すぐに頂上を目指さないといけないんです。

どうやって?
あとは宝くじ当てるくらいしか道はないんじゃないですか?



時間がない、って、数か月後に同窓会でもあるんでしょうね。
もしくは事情ができて地元に戻るしかなくなったか。


いじめた人たちを見返したいなら、努力しなよ。
拗ねてぶつくさ呟いてたって、「中学の時から成長してないな」って余計にバカにされて終わるだけでしょうに。

ユーザーID:4726223728
だからね
みどり
2018年11月16日 7:23

結婚はそもそも頂上でも一発逆転できる万能の手段なんかでもないんです。
結婚はしたら終わりじゃなくて相手との関係を日々維持する努力を続けなきゃ
ならない。あなたみたいなには無理。

ユーザーID:9329413720
 
現在位置は
です