三度の生還

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

こたろう

こんにちは。29才女です。

私は三度、入院手術を繰り返し、助かりました。いずれも一昔前なら死んでいると医者からも言われました。

しかし、その経験からうつ病・パニック障害になり再就職ができていません。二度目までは保育士の正社員としてクラスをもち働いていました。が、三度になると手術から1年が経過しますが、もう立ち上がる気力がありません。

医師からは体調が安定しているとお墨付きをもらっているものの再発が怖くいつも情緒が不安定です。
また、健康不安のためか、人と関わるのが苦手になり対人恐怖症のような症状がでて、調子の良い日に最寄りの駅前にいくのがやっとです。

家にいるときは少し心が和らぎ、母の負担にならないよう必死に家事を手伝っています。当たり前かもしれませんが自分の料理は自分で作り、掃除や洗濯も行っています。

しかし、母は私のことがとても不安らしく、「私がいなくなったら将来はどうするの?どうやって生きていくの?少しは働く気にならないの?」と聞いてきます。心配な気持ちは重々承知ですが、私も不安定なため、その言葉にとても動揺してしまい、最近は死を意識するようになりました。

せっかく助けて頂いた命ですが、現状を考えると追い詰められ、なぜ助かったのだろうとすら思ってしまいます。

同じような経験をされて社会復帰された方はいらっしゃいますか?

せっかく助けて頂いたので、前向きに生きていければと思っています。

長い文章、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

(病名は詳しくはかきませんが、がんではありません。ただ、いずれも原因不明の疾患でとても稀なことのようです。)

また、現在は完全に両親に養ってもらっている状況です。入院・手術費用で100万円近く貯金をつかい果たしてしまい、お金が全くありません。家が裕福な方ではないのでとても申し訳なく思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからですよ、

生きてるんですよ!まだ29歳!焦らないで深呼吸しましょう!29年前、授かった命。お母さんは大切に、貴方を産んだんですよ。お母さんが心配するのも当たり前。大切に育ててくれたから尚更、お母さんの気持ちは分かる。
    焦らないでください。私もパニック障害で何回も死のうと考えた事があります。苦しいです。
    しかも更年期も重なり鬱にもなりました。
    年齢、関係なく、やり直しはいくらでも出来ると私は考えます。私は両親には、「参ったな〜
    次は更年期だわ!」と、笑いながら話してます。話しながら気持ちは泣いてます。でも、心配してくれる人が居てくれるのは幸せな事です。今は、ゆっくり焦らず。少しずつ少しずつ、出来ない事を克服して行くと自信もつきます。お金は、働けるようになってから少しずつはい!生活費。と、お母さんに渡したり、お小遣い。と渡したり、気持ちを返してみてはいかがでしょうか?

• 春さん、ありがとうございます

春さん、コメントありがとうございます_(..)_
    トピ主です。トピックが採用されたことに気づかずに時間が経ってしまい、返信が遅くなり申し訳ありません。

春さんのお言葉に涙がこぼれました。自分のことで頭がいっぱいで、母に大切に育ててもらったことや心配してもらってることを忘れ、むしろそれがプレッシャーに感じ全てを終わらせたい気持ちになってしまいました。

でも、こんな温かい言葉を下さる方がいらっしゃるんだなと、春さんのお言葉にとても心が温かくなりました。本当にありがとうございます。

少しずつ前を向いて歩けるように努力していきたいと思います。