40代新人派遣の指導について

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

のの

派遣社員として働いている25歳の女です。
今の派遣先で働き始めてそろそろ1年です。

今月、新人の派遣さんが入りました。
40歳女性。事務的な仕事は経験あり。しかし前職は事務以外の仕事だったとのこと。
私の初めての後輩になるので、仕事についていろいろ教えていたのですが、新人さんのことで悩みが増えました。

1メモを取らない
こなさないといけない仕事が多く、幅広い業務を教えてるんですが、一度聞いて覚えられる内容でないはずなのに全然メモを取ってくれません。

2仕事を覚えない
1に繋がるのですが、仕事を教えてもメモを取らないので何度も同じ事を聞かれます。教えながら都度「以前お伝えしましたが〜」と言うのですが、さも初めて聞いたかのような反応をされる時もあります。
私も自分の仕事でいっぱいいっぱいの中教えているので、少しでもいいので覚えていただかないと教えてる身として気持ちしんどいです。

3空気が読めない
癖なのかオノマトペを口にされることが多く(例:ボタンを押す時「カチカチ」と言う)、仕事でミスをしたら傍に教えている人がいようが関係なしに大きい声で奇声をあげたりされます。
その他にも、自分がわからないであろう内容の会話に入ってきたり、でしゃばって喋り出したりとちょっと空気が読めない人なのかな?と感じます。

社会人としては私より15年ほどは先輩になる方なのにそう感じられない時があります。
私自身今までなかなか人を指導する機会がなかったため、焦りと苛立ちのあまり先日少しキツくものを言ってしまい新人さんを涙目にさせてしまいました。
優しく教えると動いてくれず、強めに言うと泣きそうになってしまう。私の力不足も大いに原因になってると思いますが、どこまでの力加減でお教えすればいいのか困っています。

周りにこんな人がいたよ、こういう対応したよ等ありましたらアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第三者的には

アナタも派遣社員。

バイトなら、その中で班長の役割があっても所詮バイト。

派遣社員を雇っている立場からすれば、繋ぎでいてくれる人がいればいいと思っている。

泣こうが何しようが、契約までの辛抱。

• あのー

派遣に先輩も後輩も無いんですけど。
    初めての後輩とか勘違いも甚だしい。

指導もあなたの仕事では無い。

という二つを踏まえたら解決すると思うのですけど?

• 補足です1

私と新人さんは同じ業務を行っています。ざっくり言うと入力業務です。
    その業務については派遣に任せっきりで、社員で詳しい方はほとんどいません。マニュアルもいろいろあるのですが情報不足であまり役に立たず。そのため、社員の方がマニュアルを使いつつ新人さんを指導していても、わからないことが発生すると私に聞きにくる流れです。

私自身その業務を担当するようになり数ヶ月。まだまだ勉強中の身です。幸い社内に以前同じ業務を担当されてた方がいらっしゃるので、わからないことがあればタイミングを見て質問したり、助けていただきながらなんとかやってます。

新人さんの前任は5年程勤めていたベテラン派遣さん。業務の知識が豊富で何より仕事の早い人でみんなが頼りにしてました。
    そんなベテラン派遣さんが辞め社内があたふたしてる中で新人さんは入社されたので、気の毒ではありますが、できるだけ早く仕事を覚えてもらい頑張っていただきたいです。

新人さんが何度も質問され、こちらが都度教えても覚えてもらえなかったところは、私の方で書面にまとめ簡略化マニュアルとして「参考にしてください」と渡したりしてますが、作るのも負担なので自分自身でまとめて覚えてほしいと本心では思ってます。
    「メモ取ってくださいね」と言うとちょろっと書かれたりしますがそれもすぐに止まりますし、参考にならないとはいえ基礎的なことを書いてるマニュアルも見ないまま「わからない」と言われるので困ってます。

新人さんはおおらかでのんびりしていて笑顔の多い、感じのいい方だとは思います。ただ仕事はてきぱきしてもらいたい。

大もとを辿れば、マニュアルや教育方法等、派遣先内の指針がきちんとしていないことからいろいろ大変なことになってるんだとは思いますが、今回は新人さんの仕事に対する姿勢についてどのように対応していけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 補足です2

「奇声をあげたりされる」について、奇声と表現するのはかなりオーバーだったかなと思いますが、たとえば「ほわ〜」とか「ふみゅ〜」とか文字にするのも難しい不思議な感嘆詞?を使われます。
    アニメや漫画だとそういう言葉を使ってるのを見たり読んだりしますが、実際に身近にそういう人がいなかったので驚いてます。

教えてる際にわからないことがあると、首をこてんと傾げて「はて?」と言ったりもされるので、これにはちょっとイラッとしてしまいます。私が短気すぎますでしょうか。

かわいらしいオノマトペを口にされているのかなと思いますが、仕事でそういうのは控えてほしいなというのが正直なところです。

• それは社員さんの仕事では?

トピ主さんも派遣ですね?
    契約にその新人派遣さんの指導業務はありますか?
    ないと思います。
    ないなら、社員さんにお任せしましょう。
    備品のことやコピー用紙の補充などの細かいところは
    新人派遣さんに聞かれたら、にこやかに対応する。
    で充分だと思います。

新人派遣さんの指導業務もありなら。
    涙目とか空気が読めないとかおとまとぺはほっときましょう。
    「もう、そういう人なんだー」でスルー。
    メモを取らないのは数回「メモ取ってくださいねー」と注意。
    メモを取りやすいように、相手のペースに合わせてあげて。

それで改善されなければ、指揮命令者に業務報告。
    ま、そこまで問題になれば、その新人派遣さんは
    契約を打ち切られると思います。

なんにせよ、新人の指導は本来なら社員さんがすべきですし、
    ましてや派遣なら、ビジネスマナーは身につけていてあたりまえ。
    トピ主さんが心を痛める必要はないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 基本年齢関係ないです

新人派遣さんとほぼ同じ立場ですが、オバちゃんのぶりっ子はイタイです。

トピ主上司に相談して、可能な限り丸投げして責任取ってもらいましょう。

• 40代って覚えられないのよ

人の名前なんかすぐ忘れちゃう。20代30代の頃の記憶力はもうありません。
    でも年齢にかかわらず事務職に向いていない人っているんですよ。
    私も何度か転職していますが仕事出来ない、覚えられない人はどこにでもいます。
    メモを取らないのも取ったところで見ないからでは?
    とぴ主さんは仕事でのセンスがある人でその人は無い人かな。
    まずは上司に相談ですね。
    派遣だったら即戦力にならないなら契約更新は無し、になるでしょうから。

• 教えたことをメモしておき、上司に報告

そういう人はとりあえず、仕事を限定的に教えていくほうがいいと思います。

教えるときは、「今日は、Aをやってもらいます。
    今後もやるので必ず覚えてください」と事前に伝え、
    今日必ず覚えなければいけないのだと明確にします。

それから、メモを取らせながら教えます。
    トピ主さんも教えた日時と内容を記録しておいてください。
    業務に関する申込書や必ず使う書類があれば教える前にそのコピーを渡し、
    そこに書き込んで覚えても可としておくと覚えやすいです。

後日、同じことを聞いてきたら「Aは●月●日に教えましたよね?
    そのメモはどうしましたか?」と聞きます。
    「なくした、忘れた」の場合には、
    「では、もう一度Aを教えます。これが最後です」と言ってから教えます。

後日また聞いてきたら、もう放置でいいです。
    上司には「●月●日と△月△日にAを教えましたが、まったく理解がなく、
    仕事を覚えるのが無理のようです。もしかしたら記憶に障害がある方かもしれません」
    と報告し、別の人に変えていただけるようお願いしましょう。
    上司に報告し納得してもらうためには、いつ何を何回教えたかの記録が必要です。

• なつかしい

まるで5ヶ月前の私を見ているようです!
    6月中旬の退職が決まり、5月から約1ヶ月間、後任の40代の派遣さんに引き継ぎをしました。

最初は笑顔で教えていましたが、最後の方はイライラしすぎてキレてばっかりでした。(笑)
    昨日と同じようにやってくださいと言ってやらせても手が止まり、本人も何を書いているのかわからないメモ帳をパラパラめくる、無言の時間がなんとも言えない空気でしたね(笑)
    私も冷たくなってしまい、彼女は涙目で、それを見ていた別の人からすごい顔してたよ!と何度も言われました。
    同じ人ですかね?(笑)

派遣先の上司に伝えて、契約満了にさせようとしたら、結局自分から辞めてくれました。
    私の引き継ぎが全て無駄になったので、入って3日目くらいに来なくなってくれれば他の人に引き継ぎできたのにな〜と今でもたまに思い出します。(笑)
    将来、25の小娘にキレられる40代にはなりたくないなあ〜と、思いました。

主さんは辞める予定でないのならば、派遣会社の上司か、派遣会社の担当者に、全て伝えて辞めさせましょう!
    快適な職場環境になりますように。

• 特別な支援が必要な方

その方は就労に特段の配慮が必要な方です、経験あります。

トピ主は上司と派遣会社に現状を報告し対応を任せましょう。

以降はトピ主がその特別な対応を迫られた場合の対処法です、覚悟が必要です。

今までの実作業は全て停止し、次の事を行う。

作業手順、やり方は全て写真と文章にし、作業場の目の前に張り出せるよう印刷し、

それを見ながらやれば猫でも出来るようなものを作る(客観的に判定してもらうこと)。

これで出来ない場合は人員交代を派遣会社に申し出る。

以上。

• そういうひといますよね

アラフィフ会社員です。

メモを取らない人っていますよね。

主さんも派遣で働いているということですが、後輩の方に仕事を指導するのは、派遣先の会社の方がするのではないでしょうか。

タイトルに「指導」とありますが、派遣さんから派遣さんに指導させるって・・・
    「指導」してあげてとか「教えてあげて」と会社の方から言われたのですか?

主さんが派遣会社から受け取っている契約書に「指導」と書かれていますか?
    書いていないなら主さんが所属している派遣会社に相談したらどうでしょう。

ただ、主さんが、今の派遣先でこの先も働き続け、ゆくゆくは社員になりたいと思うなら不本意でもここは我慢するのも一つの方法だと思います。

私もずっと社員で働いていますが、この年になると、覚えが悪くなるなぁと実感しています。
    なるべく後輩に迷惑をかけないよう、新しいシステムが入ればメモを取り、わからなくなったら調べ・・・と他の人の業務を邪魔しないよう
    努力し続けています。

おばちゃんのお世話は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• がんばって!

状況はなんとなく想像がつきます。そういう方っていらっしゃいますね。
    身もふたもない言い方をすると、仕事をナメているというか甘えているというか、わかってないというか、そういうことだと思います。

メモの件は「メモを取らなくても頭でだいたいわかるだろう、忘れても聞いたほうが早い」と思ってしまっているからです。今までもそれでなんとかなってきていたのだと思います。
    奇声の件は
    「うひゃー間違えた!やだーもう、あははは!」って感じでしょうか。
    トピ主さまには信じがたいことだと思いますが、牧歌的というのか、のんきというのか、そういう感じでがははと笑い合いながら仕事をする職場もまだ日本には存在します。
    その派遣さんはそういう職場を経験していらっしゃるのではないかと私はちらと思います。
    よくわからない話にずかずか入ってくる、でしゃばって話し出す、オノマトペ多用・・そういう症状も「不躾で少し品のない、明るく飾らない肝っ玉の太い田舎のおばさん」のようなイメージです。

どうであれ、トピ主さまの職場ではそれは通用しないということをわかっていただかなくてはならないと思います。

「この職場は忙しく常に丁寧につきっきりで教えることはできないので、あらかじめお伝えする内容は必ずメモを取ってください」と口ではっきり言ってみてはいかがでしょうか。
    そして「前にもお伝えしました。一人でできるようになって頂かなくてはいけないのでこれで最後です」とか「集中している職場なので静かにしてもらえますか」とか。

その方が認識を改めてくれるならよし、「この職場は合わないわー」と自分から退職してくれるならよりラッキー、で感じですね。

• 派遣先に報告します

私は年上だろうが言うべきことははっきり言います(今までそうしてきました)。
    ですので、私ならそんな指導のし甲斐のない人は、私がそこの社員なら、本人に、この私がどう思っているかはっきり言ったうえで上司にも報告します。
    トピ主さんは派遣さんということですから、派遣されている会社の上司に報告です。
    迷うことはないと思います。教えることが仕事ならともかく、そういうことはきっと仕事に関係ないでしょう。
    できる人ややる気のある人は、自分から勉強するものです。
    私が20代のころは、お局が上から目線でうざかったし、やり方もさっぱりわからなかったので、先輩のくせに指導力がないとお局に言ってあげたこともあります。
    頑張ってくださいね!

• 派遣の教育は社員の仕事

教え方の回答ではありませんが、そもそも主さんが新人を教育するのが業務として適切なのですか?
    派遣を教育したり指導するのは社員の仕事でしょう?
    主さんの派遣契約に、新人の指導や教育というのが入っているのですか?

一緒に業務をしていく中で質問されたときに答えてあげるくらいならわかりますが、就業して一年程度の派遣が、時間を使って新人派遣にイチから教えるというのはちょっと…。契約違反の可能性があると思います。

主さんも他の派遣から仕事を教えてもらったのですか?主さんは社員から教えてもらったなら、今の新人派遣にも社員が教えるべきだと思います。

派遣会社の担当に、新人の教育を丸投げされていることを話し、自分の仕事で手一杯なこと、自分が間違ったことを教えてしまったときに責任がとれないこと、新人の教育は契約範囲外なので社員にお願いしたいということを伝えた方がいいと思います。

なんにしろ、派遣が派遣に教えるのは難しいです。自分の娘みたいな年齢の女の子に、同じ派遣なのに命令されてると感じて嫌な気持ちになる人もいますし、そういう気持ちは、教える方にはなかなかわかりづらいです。

• 大変ですね

「ノートとらないで大丈夫ですか?ノート作りましょう!」
    って、一言言っちゃいましょう。

40代のオバサンって、そんなものです。
    記憶力も薄れ始めてるし、物覚えなんて20代に比べれ頭を抱えるほど悪い。
    それなのに「大丈夫、私は覚えられる!」なんて変に自信があったり。

私も20代の頃、40代の人を教えるのに苦労しましたよ。
    肝心な仕事を覚えないのに、世間話はやたら元気に参加してくるのに頭を抱えたものです。
    そんな私も40代になり、なかなか覚えられないのに愕然としてみたり。

貴女の教えてるオバサンもやたら元気がありそうで苦労しそうですが、
    ほどほどに頑張って下さい。
    メモ取ってなかったら遠慮なく、
    「今のところ、ノート書いといて下さいねー、大事な所ですよー」
    とでも言っておけば、大丈夫ですよ。

あとは教えるのが面倒なタイプの人は手作りノートのコピーを配って、それ見てやってもらう、
    解らなければ自分でさらにメモ追加してもらう形式でしたね。

• なぜ?

メモを取ってください、とは言いましたか?
    言ってないのならなぜ言わないのかなと思います。
    まずはそこからでは。

私なら
    「何回か聞かれているので1回で覚えるようメモを取りましょう。それでもわからなかったり忘れるようであれば教えます。」

メモを取るのをかたくなに拒むようであれば
    「メモを取らないのであればもう同じことを聞かないでください。
    ちょっとキツかったらすみません。
    でも私にも時間が限られていますので。できるだけあなたとうまくやっていきたいのでよろしくお願いします」
    と言ってメモを取らせます。

それでも何度も聞いてくるようであれば不適格なので上司に相談するのがいいと思います。

• 派遣会社へ報告を

ののさんが教える必要は全くないと思いますよ。。

特に派遣会社から指導して欲しいとか指導するに当たって時給UPといったお話もないんでしょ?

だったら派遣会社に報告するか時給UPの交渉をしてもよろしいのでは。

私も派遣の経験がありますが派遣会社ってちゃんと報告しないと何もしてくれませんからね。

私は40代新人派遣さんより年上ですが年齢を重ねれば社会経験が豊富っていうわけではないですよ。

若い頃からコツコツと頑張ってきた方は経験が身に付き、努力をなさらなかった方は身に付いてないとと思います。

そして気分は若い時のままなので教え方が悪いとか人のせいにするし。
    自分は出来るなんて変な自信もあり。

確かに年齢を重ねると記憶力は落ちてきますが努力を重ねてきた方は経験から引き出しは多いので対応できますよ。

その方ただ仕事が出来ない方だと思います。

• メモを取らない方針の職場もありますので

メモを取らせない方針の職場もありますので、その方を他の方が言う程、非難する気になれません。
    ・メモを取らせたとしても、メモが膨大すぎてどこに書いたのかわからなくなって余計手元がおろそかになる
    ・メモと書類が混ざって後から部署総出で探すことになった

・無言で探すほうが迷惑ですので、そのへんにいる人に聞いてください
    の職場が弊社です。

ノートとっても、実際のところは何がポイントなのかなど、新人にはわかりませんよ(中途採用もそうです)。言ったことを全部書こうとして四苦八苦している人も見てきました。
    きっと、ここを読んでいるみなさんも、実際は殴り書きのメモを後から見直して、これ、何を書いたんだろうとか、逆にメモすら持って社外に出ることが禁止されていたりして、昔よりもずっと厳しくなっているという難しい部分もあると思いますよ。

昔の自分はもっとできた!とか勝手に過去を美化するのはやめませんか?
    中年は物覚えが悪いと言っている方もいますが、そうではなく、知識がいろいろとあるので(ここでこうした場合、こうなる場合とこうなる場合があって、いやここの会社ではこうかもなどと悩む)、新入社員や若かった頃のように一直線に「こう教わったのでこう!」みたいなことができなくなるのです。
    人付き合いに関して余計に気を使うのが、年をとるということです。

• まさに!!

同じような状況になったことがあります。
    トピの3番だけ違いますが、あと一緒。私は当時30代でしたが。

で、結論から申し上げて私がした対処法は、敬語で腰を低くして接する。相手の主張で正しいことは素直に受け入れて褒めモードで返す、でした。
    これで事態がガラッと急転しました。

あともう一つ、何度言っても同じこと聞いてくる人へは、「昨日(前に)言った通りです。」これで相手は黙りました(笑) 
    私は自分が教わる時は何度でも聞いてくださいねと言われてそれがとても有り難かったので私も同じように接したいなと思っていました。けれど本当に何度も同じこと聞いてくる。「前にも言いましたよね?」この言葉どんなに言いたかったか。けれど言わないように我慢していたので本当にストレスでした。その果てに思いついた言葉でした。

私の場合、同じ派遣同士なのでやる仕事内容は一緒だし、実際一緒に働いている事務の派遣もみんな年齢マチマチでした。
    だから年齢の差は気にする必要はないと思っていました。それに変に壁を作りたくないという思いもあって最初からタメ口というほどでもないけれどカジュアルに接していたのです。彼女はそれが気に入らなかったようです。本当に態度が酷くて、けれど私の方の事情もあり彼女に辞めてしまわれると困るという状況でした。周りの人には上司に言った方がいいと言われましたが私はおそらく言っても無理だろうと諦めていました。今思えばさっさと事情説明して辞めさせてもらえば良かったなと思っています。まあこれが一番の結論(笑)

年齢がいくほど変にプライドが高くなる。人によるでしょうがその傾向はあるように思います。彼女と同じ年頃の派遣の女性もいたのですが、その人も分からないことを素直に聞けずよくごまかしてました。自分も同じ年頃になって分からなくもない心境になり。反面教師にしなきゃですね。

• 中年になると物覚えが悪くなるよねー

中年になると、物覚えが悪くなる。
    これは平均的にいって間違いないですね。
    そんな事ないとか言ってる人もいますが、何十人も教えた経験があれば、
    物覚えの早さは年齢と比例するのが目に見えてわかります。
    そりゃ、年の割りに物覚えが早い遅いは多少ありますがね。
    入力のお仕事とのこと、どこが大事なポイントになるかは
    トピ主さんも、教えるときに教えてるはずです。
    それを自分が覚えられるようにメモとらせるのは、
    トピ主さんの会社の環境では構わないように見受けられます。
    であれば、ノート作りもありなのでは。
    ノート整理する時間も取らせられれば、なお良いですけどね。
    何度聞いてもオーケーなんて所は稀ですし、
    教えてる人時間的、精神的な限界もありますからね。

今回のトピ主さんの教えてる人はやたら奇声を発するタイプのようなので、
    もしあれば、やり方書いてあるノートのコピーでも渡して、
    「これ見てやって」で御仕舞いにしてしまうのが楽で良いかもしれませんね。