現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長い別居の末離婚、言いようのない空虚感

抜け殻
2018年10月31日 12:42

昨年、10年ほど別居していた夫と離婚しました。
原因は元夫の暴力です。元は優しい人でしたが、うつ病を発症してから人が変わってしまい、肉体的にも精神的にも耐えられず別居に踏み切りました。

私の両親は他界しており、当時幼い年子の息子を育てるため必死で働きました。
別居していた間、元夫は離婚に応じてはくれませんでしたが、生活費の送金はしてくれていました。離婚してからも養育費として送金してくれています。

元夫に未練は一切ありません。再婚願望もありません。
息子たちの存在が私を支え、生きがいと感じてきました。
ですが現在、言いようのない空虚感に襲われ、なんだか抜け殻のようです。
全く未練のない離婚でも、このような感情に襲われるものでしょうか。

別居している間、私自身もうつ病を発症しました。
大人になって発達障害が判明、昔から抱いていた劣等感や生きづらさがうつ病を誘発したと言われ、現在も通院しながら薬を飲んでいます。

そして息子たちも発達障害です。
専門機関へ通所したりフリースクールへ行ってみたり、通院を続けながら現在は穏やかで落ち着いた状態です。

以前は息子たちが生きがいだと間違いなく思えてました。
ですが今はなんだか違うんです。

いつか息子たちが大人になった時、私のように生きづらさに直面して辛い思いをするかもしれない・・そう思うと、息子たちを産んだことが罪のように思えて苦しくなることがあります。

幸い仕事には恵まれ、私のうつ病を知る人間はごく一部です。
人と対面する時は気を張って背筋を正し、悟られないようにしているつもりです。

でも本当は通院先でも入院を勧められるほど心が疲れています。
この空虚感はなんなのか・・。毎日生きづらくて苦しいです。
乗り切る方法ってあるのでしょうか・・。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
未練がなくてもなりますよ
mm
2018年10月31日 14:00

その空虚感は当然かもと思います

10年間、複雑な思いがあったと思います
それが離婚と共に解かれて、解放されたと同時に一気に思いが噴出するんだと思います

よく虐待にあってた子供やDVを受けてた妻が 親や夫から解放されて身体が楽になった途端
自分が鬱を発症したりします
嵐の渦中にいる時は生存本能から人は病気になりにくいのかもしれませんね
正常な機能なのかもしれません

入院を勧められる程というのは相当、外見からもつらさが滲み出てるのかもしれませんね
乗り切る方法って休養しかないと思います
入院しなくても とにかく脳を休めるという時間をとると良いと思いますよ
何も考えずに馬鹿みたいに口あけてボーっとわざとしてみるのも緊張がとれるそうです

発達障害でなくても生きづらい時代です
どんな日も明けない夜はありません
冬眠も悪くないですよ

一週間位の休暇携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月31日 14:39

家でゆっくりと過ごして下さい。
多分、会社に行きたくなります。将来の事など分かりません。兎に角、生きないと、生きて居ないと。

私なんか、離婚しても尚嫌がらせを受けていますよ。私が生きているのが嫌みたいなのです。
だから、尚更元主人より一秒でも長く生きてやると思っています。

それより、野良猫五匹を保護しているので、私が居なくなると困るのです。
自分の為だけでなく、他の誰かに生かされている事に気が付いて欲しいです。

自分が可哀想と思わず、困る人、家族がいると言う事を考えてみて下さい。

大変でしたね。
柚子コショウ
2018年10月31日 20:43

二人とも頑張りましたね。精一杯やって来たと思います。病気になりながらも子育てに仕事に、誰も責められないと思います。頑張った分幸せになってほしいです。

言えばいいのに
おいなり
2018年11月1日 2:35

なんで周囲に言わないの?
助けを求めないの?
プライドが高いの?
無理してれば疲れるのは当たり前でしょ。
私は発達障害も隠さないし、バカだし、その分夫にフォローしてもらうし、外で働けない分内職してます。
自分の出来る範囲でやってます。
正社員で働いてた時は無理して鬱になって病院に通ってた時もあります。
でもそういうのはもう辞めました。
できないことはできない。
現実を認めることから始めなきゃ。

大したものです!携帯からの書き込み
dolce
2019年1月22日 22:26

今までよく頑張ってきましたね。大変な人生の道のりだったことでしょう

必死だった時は自分のことなど思い煩う余裕もないものです。それが離婚という望みが叶い、息子さん達も安定して暮らしているという状況で、我慢していたものが支えがなくなって吹き出してきてしまったんだと思います

先のことを思い煩う余裕が生まれたとも言えます。余裕が生まれると、それまで大変な思いで生きてきた人はマイナスの事態を想定して心配のループに陥りがちです

でもあなたは頑張りました。その結果今は前より確実に良くなっていますよね。あなたが成し遂げたことです。困難に当たって逃げずに立ち向かって今の生活を手に入れたのです。大したものですよ

息子さん達のことも心配だとは思います。でも大人になってから発覚した障害ではなく、子供の頃からちゃんと療育も受けてきているのです。あなたよりずっと恵まれています

私は発達障害の人達と関わりがあります。そこで思うことは、障害があろうとやはり性格って大事です。息子さん達を素直な人に育ててください。助けてと言える人は周りもサポートしやすいですし、本人も周りもストレスなく過ごせます

息子さん達も苦労はするでしょう。でも障害がなくても何らかの苦労はするものです。そこで人から助けてもらえる人とそうではない人がいるのは障害の有無とは関係ありません

それに最近は発達障害の人の特技を活かすために、あえて採用する企業も出て来ているようです。息子さん達の人と違う特徴を見つけてあげてください

あなたも入院を勧められているのなら、入院したほうが回復が早いと思いますよ。息子さん達はその間施設にでもお願いしたらどうですか?このままズルズルと悪化してあなたが動けなくなったら大変です。長期的な視点で考えたほうが良いと思います。息子さん達にはあなたしかいないからこそ、あなたは自分を大切にするべきなのです

トピ主です
抜け殻(トピ主)
2019年8月7日 13:02

今頃の御礼になり申し訳ありません。

いただいたレスは読んでいました。
ただ、なんとお返事すべきか分からず・・
せっかくご心配いただいたのに申し訳ありませんでした。

このトピを立てた時、かなり病んでいたと思います。
心が折れていたというか・・
何をやってもマイナスに捉える事しか出来ませんでした。

>mmさん

空虚感を当然だと教えてくださり、心が軽くなりました。
知らず知らずに未練を抱いているのかと戸惑いましたから・・

正常な機能だと認識することで救われました。
ありがとうございました。

>三毛猫さん

ご心配いただきありがとうございます。

私なんか可哀そうの部類にも入らない、
大変なご苦労を抱えてそれでも真っすぐに生きている方が現実にいる、
今もあの頃もちゃんと自覚しているつもりです。
恵まれている環境にいられる有難さも痛感していたんです。

だからこそ、それなのに・・と自分を責めていた気がします。
今はもう大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございました。

>柚子コショウさん

労いのお言葉ありがとうございます。
試行錯誤しながら、ようやく元気になれました。
今は周囲への感謝の気持ちが心の支えです。
ありがとうございました。

>おいなりさん

そうですね、私はプライドが高いのだと思います。
発達障害もうつ病も、周囲に公表することで甘えてしまいそうな自分が怖いのだと思います。

苦手な人間関係はあっけらかんと笑い飛ばしてごまかし
仕事も一目置かれるようにそつなくこなす
だけど本当はコンサータ飲んで頭を整理、心は抗うつ剤と安定剤で平静を保つ。

現実を認めていない訳じゃないんです。
でも私には周囲にそう見せないような鎧も必要で‥
アドバイスに感謝いたします。

トピ主です
抜け殻(トピ主)
2019年8月7日 13:13

<dolceさん

労いと温かいお琴bをありがとうございました。

ご指摘の通り、思い煩う余裕が私を抜け殻にしたのだと思います。
浮き沈みしながらも、今は笑う時間の方が多くなっています。

息子たちへの関わり方についてもアドバイスをありがとうございました。
将来を考えると今も不安がよぎりますが・・
近い将来、大人になった息子たちが”生きづらい”と人生を嘆かないように
今出来得る限りの手助けをしていこうと思っています。

息子たちの自作PCで動画をアップしたり、必要な環境を準備したり・・
たいした事はできませんが、私なりにサポートしていくつもりです。

ご心配いただきありがとうございました。

生育環境に問題のある方なんじゃない
60代半ば
2019年8月8日 14:29

それで夫の様な方を選んだという事と思います。

夫も生育環境に問題のあった方なんじゃない?

共依存なんだと思います。

息子さん達に連鎖しない様に愛情をたっぷりと注いで下さい。

現在位置は
です