年収1200万の旦那。私はワガママを言っているのでしょうか。

レス181

あき

男女

昨日初めて主人と喧嘩し、モヤモヤしているので相談させてください。
私は仕事から19時頃帰宅し、急いで買い物と夕食の用意。(主菜、副菜、サラダ、汁物を用意)。彼は20時頃帰宅。
私は仕事で疲れていて、食事を食べてから気付いたら寝てしまいました。
彼に起こされたときには0時をまわっていて、慌てて飛び起きました。
ダイニングテーブルを見ると、食器が片付けられていました。
私「片付けてくれてありがとう!」彼「どういたしまて。俺は先に寝るね。おやすみ。」
しかし、確認すると食器はシンクに移動されていただけ。
「仕事終わってから、帰りの電車でバランスの良いメニューを考えて、彼が帰宅する前に急いで用意をしたのに、この人は洗い物もしないのか。」とガックリ。
気持ちが態度に出て、乱雑に洗い物をしてしまい、彼が心配そうに寝室から戻ってきました。彼「明日俺が朝洗おうと思ったのに」
私「じゃあ明日の朝ごはん作る人は誰?私でしょ?それより前に起きて洗うの?この家には2人しか住んでないんだから、あなたが洗わなかったら私が洗うしかないんだよ」と言ってしまいました。そのまま、気まずくなり私は別の部屋で寝てしまいました。それから口をきいていません。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家事の簡略化を

食洗機ないの?
    寝てる間に、洗い終わりますよ。
    乾燥もできるから、あとはしまうだけ。

掃除もロボット掃除機とか使って、家事の手間を省くべき。
    共働きで、その年収なら簡単に買えるはず。

• トピ主です。

出会って4年。結婚して1年。
    取引先の担当者が彼で、プライベートで飲みに行き交際がスタートしました。
    主人35歳
    東京出身
    性格温厚。気が向いた時に料理片付けは私
    大手企業に勤め1200万円
    義父リタイア。現役時代は大手企業の役員。
    義母義父が現役時代は、扶養の範囲内でパート
    家族の雰囲気仲が良い。「親父が家事しているところは見たことない」と彼が言っていた。

(私26歳)
    ・田舎出身。
    ・性格いつも笑顔を心がけています。
    ・正社員400万円。妊活中。育休後も正社員を希望。
    ・父:定年退職後に再雇用され就労中。現役時代は中小企業で課長レベル。
    ・母:扶養の範囲でパートを継続中。
    ・家族の雰囲気;大変仲が良い。母が料理をすれば、父が洗い物を。父が掃除をすれば、母が洗濯物を。
    父親を見て育ったので、家事は分担するものだと思っていました。
    義母も現役時代はパートをしていたので、うちの母がだらしないと言われてしまうかもしれませんが、毎日手の込んだ料理を作り、裁縫も得意な素晴らしい母親です。父も義父と比較したら、責任の重くない仕事をしていたかもしれませんが、毎日遅くまで働き、土日は家族をレジャーに連れて行ってくれる最高の父親です。

仕事について彼は、子どもが生まれたら私の好きにすれば良いと言ってくれますが、ワーキングマザーになっても家事の手伝いを期待できません。私としては正社員で就労を継続したいです。

顛末を友人に話すと、「最高の旦那と結婚できて幸せと思え。良い家に住まわせてもらっているんだから、文句言わず家事くらいしろ。」と言われました。
    都内に一軒家を購入し、ローン光熱費全て彼が支払ってます。私は食費、旅行費を支払っています。財布は別です。彼から生活費はもらっていません。

今晩、謝罪をすればいいか、今後の家事分担について相談してもいいものか真剣に悩んでいます。

• くそ真面目に家事をやらない

こんなことで気まずくならないほうがいいです。
    いいご主人です。
    これだけ読んだらトピ主様が家事ハラみたいです。
    高収入夫、楽しく暮らして、貯金もガッツリしてください。

いつまでこの収入でいられるのかわからない時代だから、今を楽しみ、未来の備えをお忘れなく。

• 年収高いんだから

世帯年収は高いのでしょう。食器洗い機とかルンバとかドラム式洗濯機とかどんどん買ってお互い家事に掛かる時間が短くなるようにしましょう。
    今なら多少割高ですけど宅配でバランスの良い食材と献立を届けてくれるサービスもあります。
    モヤモヤするくらいならそういったものを利用するほうが建設的です。

• トピ主は

もちろん旦那さんと同じだけ家計負担してるんだよね。それなら旦那さんにも半分家事分担してもらいましょう。

もし家計負担が少なければトピ主がワガママ。

• 食器洗い機

食器洗い機を購入しましょう

以上

• なぜ仕事をしているのかによります。

多くの男性は、たとえ心や体の病気になっても働いて家族を養う前提でものを考えています。

あなたが今働いている理由が、そのような状況になったとき家族を養うことを想定してその準備のために働いているのであれば年収に関係なくイーブンです。

逆に、例えば離婚したときに職を持っていないと不利、時間をもてあまして、他にやることがない、小遣いを稼ぎたいなど、自分のために働いているのであれば、たとえ年収や拘束時間が同じでも同等とは言えません。

ご主人と話して下さい。
    「仕事やめたくなったらやめて専業主夫になってもいいよ。ならないのであればそれは家族のためにを主眼に置いて働いているのではないから、年収は多いけど家族を養う責任は同等だから、同等の家事をやって。」
    と言いましょう。

• 食洗器つけよう。

1200万の彼も仕事で疲れてると思いますよ。

食洗器つけるか、
    2人で1500万超えてるならヘルパーさん頼みましょう。

• 忙しくてカリカリなんですね

毎日大変ですね、お疲れ様です。

まず毎日帰宅してから買い物→料理って効率悪くないですか?
    お休みの日にまとめ買いされたらどうですか?
    そしてざっくり一週間のだいたいのメニュー(メインディッシュだけでも)
    決めておく。
    朝、夕飯のメニューに必要なお肉や魚は冷凍室から冷蔵室へ移しておく。
    これだけでも帰宅後のバタバタがかなり軽減されます。

毎日毎日いっぱいいっぱいで完璧に家事をこなすと考えずに、たまには
    手抜きをする、お弁当を買ってきたり外食でもいいじゃないですか。

せっかく縁あって結婚したのでしょ。
    相手を責めるんじゃなくて、穏やかに暮らす為の工夫をする。
    お互いが感謝の気持ちを忘れない。
    手抜きをしても笑い会える関係を保つ努力をしてみましょうよ。

• 何がどうであれ

物にあたりちらし、大きな声や音をたてて不機嫌をアピールする人の言うことなど
    基本的に受け入れられません。寝ている人が起きるというのは相当です。
    非常に悪質かつ幼稚な示威行為であり、
    やられる方が受ける恐怖とストレスはDVのそれに等しい。
    手さえ出さなきゃいいとお考えでしょうか。

愚痴を言う前に考えるべきことがあるんじゃないですか。

• 年収1200万円あるのなら食洗機買ったら?

続き前ですが・・・
    皆さん言うと思いますが年収1200万円あるのなら食洗機買ったら?
    そこまで運んでくれるのであれば食洗機ぐらい入れてくれるでしょ?
    ぶっちゃけ何もしない人は台所にも運ばず食い散らかしておしまいです。
    まだマシな方ですよ。
    まぁ・・・洗ってくれたら完璧ですけど(笑)

食洗機の据え置きは国内メーカーでは1社しか作ってませんので一択ですけど
    ビルトインなら何社か作っているはずです。
    年収1200万円あるなら改修してビルトインでもつければ
    入れちゃダメな漆器以外なら何でも入りますよ。

年収1200万円あるなら専業主婦になったらどうですか。
    そこまでカリカリしないで済みますよ。

• 食洗機を買えば?

世帯年収はあるんだから、お金で解決できるならそうすればよいのです。

使える文明の利器は使うに限ります。

• だからこその食洗器

共働きで食器洗いで揉めるのはもう終わりにしましょう。

食器は食べたら片付ける、食洗器に入れてスイッチを押す。
    これをひたすら習慣づけましょう。
    それだけです。
    食器洗いで夫婦喧嘩なんて有料で回避を。

• 続き前ですが

年収が書かれてあるのできっと続きには年収に関わることが
    書かれているのだろうと予測されます。

続き前なので内容はわからないですが、1ページ目のトピ文から
    わかることは彼は思いやりが無いですね。

そして主さん、毎日お仕事と家事のダブルワーク、本当にお疲れ様です。

疲労と時間の無さにさぞストレスも多い事でしょう。

旦那は仕事1つのシングルワークしかしてないんだからしかもお互い
    働いてるのだから家事は折半で当たり前だと思うんですが、大抵の
    旦那って折半なんぞしてくれませんよね・・・・

なんで自分は楽して奥さんだけに全部やらせて平気なのか神経が
    わかりません。

家事の分担の提案をしてみて、それでも動いてくれないようであれば
    家電製品で賄えるところは全部オートメーション化してみては?

例えば食器は食器洗い機に、洗濯は乾燥までの全自動洗濯機、掃除は
    掃除ロボットという具合に。

そして料理は何も1から全部手作りでなくて良いのです。

お惣菜やカット野菜、お湯を入れたり卵を入れるだけの物で
    代用しても良いのです。

だってあなたも働いているんだから。

手作りは仕事休みの日に作り置きを数品しておいてそこから
    毎日少しずつ出したりと工夫すればいいんです。

そして疲れたら鍋。

冷蔵庫の掃除も兼ねて余った野菜と魚類を放り込んで煮るだけ。

翌日はうどんや中華麺を入れたり、具材を引き上げてご飯を
    入れて卵とじにしたり。

全部自分でしなきゃと真面目に考えるから疲れるんです。

動いてくれない、手伝ってくれない人をいくら嘆いても相手は
    変わってくれません。

ならば環境ややり方を変える。

• 家事を減らしましょう

本当、日本は家事が女性に片寄ってますね。
    身体壊しますよ。

まずは食器洗い機を購入されたらいいと思います。
    食事も、セットものや手間を省けるものをもっと導入してもいいのではないかと思います。

本当は辛いんですよね?旦那さんには怒りを表現するよりも悲しみや辛さを表現した方がいいのではないかと思います。

• 朝晩作らない

年収1200万円だとなんなのかわかりませんが、
    19時帰宅と20時帰宅はほとんど変わりません。
    朝もパンとコーヒーぐらいにすれば「作る」なんて必要ない。

夕飯作りも朝ごはん作りもやめましょう。
    夕飯は二人で作るか超簡単なもので。バランスなんて適当。
    朝は各自で。

それでどうですか。
    私は本当にそれでいいと思っていますが、
    トピ主さんとご主人ががそんな手抜きなんて嫌だと思うなら
    食器は洗い終わって欲しいと伝えて洗ってもらうか、
    二人で作るかしましょう。

1時間遅く帰って来るだけでご飯が用意されているなんて羨ましいですよね。

• まずは食洗機を買いましょう…

まずは食洗機を買いましょう。
    食器は洗わなくてよくなります。

お互い忙しいのだから、できるだけ家電に頼り(←ルンバ、食洗機、乾燥機など)

しんどい時は、買ってきたご飯でもいいと思いますよ。

それか、ご主人が年収1200万もあるなら、専業主婦かパートにして、家の事をやるか。

共働きなら、手抜きしてもいいと思います。

私なんて専業主婦でも、食洗機、乾燥機を使ってますよ。
    とにかく食洗機は楽ですよ。

揉め事が減ります。

• エールは押すけど

食洗機つけたら?
    旦那さんも高収入で、尚且つ共働き。
    つけない意味が分からない。
    働いてたら、家事なんて二の次でいいんだよ。

• よくわかります。

50代半ば、既婚、海外在住です。

トピ主さんの状況、手に取るように理解できますよ〜〜私は30代半ばで日本人の旦那と結婚しましたが、お互い正社員で仕事しているにもかかわらず食事を作るのは私の仕事でしたから!

ある時ほんとうに疲れてイライラしてラーメンだけ作って自分で食べ、その後帰ってきた旦那に『今日はラーメン、自分で作るんだよ』と言い捨てて別の部屋に。旦那はだまって自分で作り、しかもそれを台所で立って食べ!!ちゃんと自分の分だけは洗って食器棚に戻してありました・・・

今ならわかるんですが、共働きならとにかく負担が重い方の家での仕事、家事を減らす努力をするしかないんですよね。ですので・・・

食器洗浄機、ルンバなどドンドン生活が便利になるものに投資しましょう。夫婦がいがみあって一緒にいても楽しくない、辛いだけという形にならないように。

ある程度お金で解決できるものはお金で!という発想でなんとか頑張ってくださいね。せっかく縁あって一緒に人生共に暮らそうねと決めたんですから。

• 彼が悪い訳では無い

疲れてて怒ってしまったんだと思います。
    でも彼だって仕事頑張ってるんだよ!
    お金あるなら食洗器買いましょう
    手抜き出来る事はして身体も心も余裕を持とうよ
    旦那さんも貴方も家庭が修羅場でどうするの?
    安らぎの方が大事では?

• 結婚する前は両目でみて結婚したら片目を瞑る

なんて言葉を聞いた事あるんですが、皿を洗わなかった…は目を瞑ってあげたらいかがかな、、と。
    私の旦那は、皿洗いしませんし(そもそも家事をしない)年収はあなたの旦那さんの半分です。
    シンクに運ぶのも私が圧力(笑)をかけないとしてくれません!共働きです。
    でも、それ以外にいい所を沢山知っています。
    なので、そこは目を瞑れます。
    尊敬できる部分が、家事をしない所よりも勝っているからです。

主様の旦那様1200万も稼げるとは素晴らしいです。
    シンクに皿を移し、明日洗おうと思う気持ちも持っていたのは優しさです。
    ワガママとはいいませんが、目をつむるのが必要な時もありませんかね、と思います。
    ただ、他にも不満があり全体的に目をつむる事の方が多くなるのであればそれは旦那様に伝えて改善してもらわなきゃですがね。

• うーん

躾が基本。

男性の多くは、そこまで気が回らないからね。。イライラして文句を言うより、優しく洗ってとお願いするほうがいい。

心配で寝室から戻ってくる旦那さんなら、言えばやってくれるのでは?

でも不思議。なんでトピタイトルに旦那さんの年収を書く必要がある?笑

• タイトルとの関連は?

どちらが悪いとはもうしませんが、夫が起こしてくれなかったら文句を言いますよね。誰が悪いとは言いませんが、とりあえず片付けてくれたのは夫ですよね。1200万の意味はなんですか?対等であるはず、と言いたいのならば、夫が1200万。トピ主が1200万ですか?

• ペースって人によって違うよ

ご主人はトピ主さんが疲れているからと思って、食器をシンクまで持って行った。
    でも、ご主人も疲れていたので、翌朝洗えばいいやとそのまま寝てしまった。
    →ご主人のペース。

トピ主さんは、シンクに持って行って洗うまでが片付けなので、当然洗ってあると思っていたら、シンクに持って行っただけだった。
    →トピ主さんのペース。

自分の思うようにやっていなかったから、トピ主さんは怒り、明日やろうと思っていたと言うご主人に更に追い打ちをかけた。

>彼「明日俺が朝洗おうと思ったのに」
    に対して、「いいよ私が今日中にやっちゃいたいから」等、言えたら良かったと思います。

まあ、トピ主さんの立場になった時を考えると、イラつくのもつい言っちゃったのも気持ちは物凄く理解出来るんですけどね。

でも結果、トピ主さんは気まずくなって別の部屋で寝た。
    これが全てだと思います。
    頭に来て口から言葉を出す前に、これを言ったら後で気まずくなるなと想像出来れば思いとどまれたのかも知れないですね。

続きの前に書いてしまったので、続きに何が出て来るか分かりませんが、少なくとも妻が疲れているからと片づけをしてくれる気持ちのあるご主人です。

早く仲直りできればいいですね。

• 続き前ですが

年収1200万だったら、洗わなくてもいいということなんですか。

作らなかった方が洗うとかルールを決めておけばいいんじゃないですか。

• よくわからない

帰宅時間が1時間位しか違わないのになぜ一緒に食べないのかな?

旦那の年収書いて自分の年収書かないのは何故?

• それは喧嘩だったのですか?

喧嘩というよりは、トピ主さんが正論を言って終わった感じですね。
    旦那さん1200万円稼いで立派です。初めての喧嘩ということは、まだ一緒に住んで長くはないですよね。だとすると、この件については、旦那さんの想像力がちょっと足りなかっただけという気がしますね。

気まずくなったのは、旦那さんが、トピ主さんから言われて初めてハッと気づいて、何も言い返せなくなってしまったのではないかと推察します。
    言い方がきつかった、とかなんとか言って一度下手に出て謝り、でもこれからはこうしてほしいの、と具体的にお願いをすれば、旦那さんは十分やってくれる人に変わると思いますよ。

ちなみに「考える家事」に言及されていますが、ここは丁寧に説明しないと男は理解できませんから、説明のアプローチをよく考えてくださいね。尚、男は「気持ちで寄り添ってくれ」という感じだともうわかりませんから、そこも気をつけて。頑張ってください。

• あの〜

このシチュエーションで旦那の年収は関係有るのでしょうか?
    年収450万なら皿洗いは当然で、千万超えだと食器用洗剤には触れられない病にかかるとでも?

まあ、手取りが多いなら食洗機買えば?

• トピ主さんの決めた日課でなくても

キツイ言い方になりますが、バランスの良い食事というのは、ある意味、自己満足です。1日や2日くらい手抜きをしても、取り戻すことはできます。朝、ご主人に皿洗いをしてもらい、その日の朝食はバナナ1本で済ませたっていいんですよ。

皿洗いと簡単に言いますが、皿の洗い方、水の切り方だって好みがあります。洗って揉めることもあります。

うちは、シンクに移す、水をかけておく、洗う、の3段階を、できる方がやります。夫の年収はご主人と同じくらいです。2人とも疲れている日は朝まで置いておくこともあります。
    トピ主さんが疲れている日に、ご主人も疲れているかもとは考えませんか?

• 食洗器

主さん、今回の事以前に不満がたまっているのでしょう。

収入格差云々は別にして、
    共働きなんだから家事の負担の見直しの話し合いをしたらいいと思います。

まず、食洗器導入してください。
    食事を後にした人が、セットしてスイッチを入れたらいい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧