現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとりで食べる夕飯

Keiko
2018年10月31日 15:38
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
うーんリアル
拍子木
2018年11月6日 22:13

私も、夕食時の祖父母宅に居ることが多かったです。
両親が共働きでしたので、帰ってくるまで居させてもらいました。

父が末っ子長男で、高齢になってからの子でしたから、当時の祖父母はもう
かなり年をとっていたと思います。
だから、夕食も早かったです。

なぜか、こたつの感じとかストーブのにおいとか、麺から作る煮込みうどん
とか、おやつに出された神棚からおろしたお繭玉を煮つけたお団子とか、
冬の記憶ばかりなんですよね・・・なんでだろう?

だいたい、夕食の準備で黄門様(もしくは大岡越前)の再放送、夕食時に
大相撲、無い時期はアニメの再放送でした。(ガンダムとかやってました)

そうそう、学校を風邪で休んだ夕方、祖父母宅で聞く大岡越前のテーマ曲は
体調不良と相まって、かなり寂しくなったものです。

高齢の祖父母も、こんな孫を預かって大変だっただろうな・・・

ああ、それにしても

>食後に冬季限定のチョコをひとかけ。のつもりが四かけ。

これがいちばんリアルですね・・・

私も横レス
いそべ
2018年11月8日 6:03

食事を共にする機会がありながらしなかったのは残念…というコメントがありましたが、「あえてしなかった」わけではなく、現実に食べようがなかったのでは…と思うのですが…。
お父さんが帰ってきてお土産があった時、つまりは不定期にそのお使いが発生していたんですよね。
祖父母宅も食事時という事は、割と早めの時間、トピ主さん宅はお父さんが帰ってきて間もない、こちらももう少ししたら夕食、みたいな時間帯では?あるいは、遠距離通勤のお父さん(「都心まで」という表現から推測)、もしかしたら残業ありだったのであれば、子供達はすでに食べていた後の時間帯なのかもしれませんが。
どちらにしろ、お祖母ちゃんのところで一緒に夕食、というタイミングではないと思います。家では自分の夕食も用意してあるか、あるいはもう食べちゃった後、という状況であれば。
もちろん母方の祖父母だそうですし、祖父母宅からお母さんに電話をかけて、食べて帰るように伝えることもできますけど、まだ小さなトピ主さんがそこまで気が回るとは思えないし、祖母も、そこまではしなかったという事ですからね。
そしてぶっちゃけ、お年寄りの夕食のメニューは、子供のトピ主さんには、わざわざ食べて帰ろうと思うほど魅力的なものではなかったでしょう。これは仕方がない事だと思います。
そこまで子供の頃のトピ主さんに求めるのは難しいと思います。

ちなみに私の幼少期は、水戸黄門は夕方の再放送と夜の本放送がありました。時間はうろ覚えです。

そして今私は一人でご飯を食べる事も割とありますが、まだそこまでさびしくはありません。でもいつかはそうなるのかな。

ありがとう
石油ストーブ
2018年11月8日 22:55

なんと温かい文章を書かれる方でしょう。
読んだこちらまで温かい気持ちになりました。
子供の頃の記憶。遠い昭和の。
石油ストーブの匂い。煮物の匂い。冬の匂い。
記憶が匂いを、匂いが記憶を思い出させる、今年もそんな時期になりました。

誰といても何人でいても、孤独な人は孤独です。
トピ主さまは豊かな柔らかい心をお持ちの優しい方なのではないでしょうか。
美味しそうな夕飯ですね。
私も、子も孫もいませんが、明日から温かい夕飯を作りたいなと思いました。

現在位置は
です