彼女のPMS?に頭が痛い。

レス40
トピ主のみ3

あぶろー

男性発

ここ1年近く彼女のPMSに悩まされて初めてこういう書き込みによる相談です。

PMSの存在を知ったのは数ヶ月前のことで、度々喧嘩はもちろんしてきましたが、昔の場合は良い意味での喧嘩でした。ことが収まった後は必ず良い方向に向いてきましたが、ここ1年は違います。

私自身もうこれ以上怒れないってくらいゲージが溜まり、もう怒りを通り越して喧嘩中に笑ってしまうくらいになり(怒りが最大超えるとこうなるのかと実感するくらい)最終的には抑えきるのは不可能なので一人で車で逃げてどうにか落ち着かせるってことを繰り返ししてきました。生理前だからイライラしてたのかなー、程度に思っていましたがネットで調べていくうちにPMSというものを知りました。

喧嘩になるようにつんっつんっと突いてくる感じです。大量に種が撒かれているイメージです。拾ってしまうと喧嘩になります。拾ってしまった!と気づく瞬間が本当に嫌です。またか。拾ってしまったのか、と。私の気分が良い日に特に悩まされます。気分が良い日って気分がいいですよね! 語彙力が乏しいですが、気分が良い日に一気に180度ひっくり返されてしまいます。それは本当につらいことです。長年付き合ってるのでお互い理解し合い過ぎてるので彼女もどうしたら私が怒るのか完全に分かっているようなので必ず喧嘩になります。

彼女は子供の頃から生理は不順だったようです。女性というのはみなPMSなのでしょうか?特に何も感情の無い平穏な日から一気にPMSによって喧嘩になり頭が痛くなるのはもう嫌です。
PMSは治りますか?みなさんはどう対策されてますか?産婦人科に行ってもらったりはしましたがPMS自体に変化はありません。

長々とこんな話しを聞いてもらえるだけでもありがたいことです。ありがとうございました。しかし800文字には収まりませんでした。みなさんの体験談や対策教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 批判を招きそうなレスですが

結論から言うと、PMSが原因であろうと暴言は暴言だし、DVはDVです。女性は「PMSだから」という理由で女性の暴言や暴力に対し、男性に我慢や忍耐を求めがちですが、男性にはそんな義務はありません。

また、PMSの女性は彼氏や夫には当り散らすものの、道行く他人や職場の上司など、当たってはいけない人には当り散らしたりしません。理由は簡単で、自分の不利益になるから。つまり、当り散らす相手を選んでいるのです。

そういう意味では、「PMSなんてあってないようなもの」という解釈は間違っていないと思います。

上司には当たらないのと同様、彼氏や夫にも当たらないように努力するかどうか。それは全て女性側の資質次第です。「外では我慢する分、彼氏や夫には当たってもいい」というのは完全に女性側の甘え。例えPMSを言い訳にしようと、彼氏や夫を傷つけていい理由にはなりません。

もちろん、彼女や妻からのPMSによる八つ当たりを我慢してもいいと思える男性はそれでいいと思います。が、我慢してくれない男性を「器が小さい」などと言う女性はモラルの欠落した人でしょうね。

PMSは症状や改善策に個人差があり、必ずしもトピ主の提案する方法が万人に効果がある訳ではありません。が、だとしてもブレーキが利かせられないことがおかしいという認識は男女ともに持ち、女性は加害者意識を、男性は無理をして我慢する必要などないことを認識するべきです。

• トピ主のあぶろー約3ヶ月後の報告2

トピ主続きです。

生活習慣を改善することによって、こちらの言葉も届きますし本人も客観視出来るようになりますしそもそも気分が落ち込む日がなくなったのでとても楽になりました。喧嘩はしますがただの喧嘩です。

これからももっと良くなっていくと思うのでお互い気をつけていきたいと思います。
    そして、私の出来る皆様に恩返しは同じ悩みを抱えてる方が大勢いらっしゃると思うので逆に私の経験の中でいくつかアドバイスを紹介したいなと思います。

1運動をするように勧める
    一番大事。男女問わず運動をすると気分が良くなる。しなきゃ絶対に変わらないので必ず今すぐにすること。週3くらい。

2食事に気をつける
    運動をしていればそこまで徹底しなくても改善されると思いますが、ある程度は見直し。

3睡眠をしっかりとる
    睡眠不足時の気分の低下は男性よりもかなり低下するような気がします。女性は色々守るべき機能があるのでそれで過剰に反応するんだと思います。

子育て仕事など時間が無かったり心に余裕がもてなくてなかなか「運動をする」という発想にはなかなかならないと思いますが、もしここを見て同じ悩みをお持ちの方はぜひ運動をするようにしてみてください。ピラティス系に通うのがオススメです。月々お金がかかりますが
    あの喧嘩を繰り返すよりは安いですよ。現代人は運動不足です確実に。
    旦那様、彼氏君、拒否されても頑張って二人のために勧めてください。体調が良くなることで気分が良くなって毎日の生活が楽になるので逆に感謝されますきっと。頑張ってください。自宅でやるようなものではなく、ジムやスタジオに通うのが良いです。気分転換になるので単純にストレスもとれやすいと思います。

そしてなによりも、こんな偉そうなことを言うところまで育ててくださったのはここを見てくれた皆様です感謝しています。

たくさんの意見ありがとうございました!

• トピ主のあぶろー約3ヶ月後の報告1

いきなりですが、トピ主本人です。レスしてくださった方々、またこのトピに目を通してくれた方々お久しぶりです!

ネットに相談なんて初体験をしてから、もちろんすぐには解決せず、「ほんっとツライ!あああああ」って感じの喧嘩をし生理後には別人のように優しくされるような日々が続きましたが、なんと・・・

改善しました!!

人生はこれからも続くので今だけよければ良いものではないですが、現状かなり改善されました。

PMSについてのトピでしたが、結果的にはPMSなんてあってないようなものだというのが私の理解です。正確にはあるのかもしれませんが、風邪といえば風邪だし花粉症だといえば花粉症そんなレベルに考えてます。
    色々考えた結果こうなりました。つまり考えてもめんどくさいし、ていうかめんどくせ!どっちでもいいわ!ってのが相手をする側の私の本音ですね。

そして問題をどう改善したかというと、一言で言うと[生活習慣の改善]です。
    前回の途中経過でもレスしましたが、みなさんの意見を全て読ませていただきその中で運動不足や栄養失調がありその通りだと思い改善に向かいました。
    最初は運動するように言っても男女問わず運動不足の人が運動し始めるのは難しいです。気持ち的にも体力的にも。そして場所時間お金など問題は山積み。ですが好きな運動ならということで定期的な運動をする方向になりました。

二人の食生活は10点から50点くらいにはなりました汗 これからも良くしていきたいです。(てか普通に戻すだけだろ

そしたら本人が少し気分悪くてもブレーキが利くようになったのです。それから気分が落ち込むようなこともなくなりました。今まではアクセル踏みっぱなしの暴走車だったのですが自分を客観視する余裕があるように思えます。

続く 長くてすいません

• 優しい人ですね

一緒にPMSについて考えてくれるなんて理解のある男性ですね。
    女性ってホルモンに左右される生き物なんだなと日々実感しています(男性もそうかもしれませんが)。
    若い頃、私も何度、月経前のイライラで彼氏に暴言を吐いたり取り返しがつかない決断をして別れてしまったことか……。大事なことや決断は月経前を避けるようになりました。若いほど症状は強く、今はイライラは大分ましになりましたが、逆にホルモンが足りなくなってきてるのか、肩凝りや頭痛、腹痛などかつてなかった体の症状へスライドしてきました。
    きっと彼女さんも、暴言を口にした後で反省されていませんか?ただ、彼女さんも自分である程度調整する術を自分なりに体得していかないと。あなた以外の人には自制がきいてるのですよね?
    冷えや不規則な食生活、運動不足、睡眠不足、ストレスでPMSは悪化するような印象です。
    漢方や命の母、養命酒など周りでは活用してるのを聞いたことがあります。

• 本人に自覚がなければ

本人に問題意識がない以上、どうしようもないです。
    PMSであろうがそれ以外の精神的何かであろうが、本人に改善する気がない以上、何もできません。
    トピ主が不愉快なだけでなく、結婚して子供まで八つ当たりの犠牲になってはかわいそうです。
    早くお別れしましょう。

• ますます???

なんかまったく話がかみあってないみたいな?

えっと、私は、11/1にレスしましたとおり、「彼女はPMSとは決めつけられないけど、何か性格的な問題はありそうだから、彼女さんと少し距離を置いては?」とトピ主さんに申し上げています。
    別れろとまでは言っていませんが、小麦さんとほぼ同じ意見ですよ。

「勝手に診断するのはよくないよ」という忠告は、トピ主さんが彼女との関係をどうするかという話とは別の、本当に単なる忠告でしかないんです。まあつまり横レスみたいなものです。すみません、正直説明しなくてもレスの意図はわかるかと思いましたので、横レスと書きませんでした。

もう一度言いますが、私は小麦さんのご意見に大賛成です。
    トピ主さんは彼女さんとは、別れるなり距離を置くなりしたほうがよろしいです。
    そういうわけで、なせか反論?いただいて困っていますので、もう食いつかないでくださいませ。

• 努力すべきは本人

>私はただ「シロートが安易に他人の診断をするな」とトピ主さんに忠告しているだけでして、彼女の擁護はまったくしておりませんけれど…?

診断を下すのは医師ですね。そして、「自分の状態の原因を突き止めるために受診しよう、治せるものなら治そう」と決めるのは彼女自身です。
    トピ主さんに彼女の問題の根本原因を解明する義務はありません。
    PMSか、モラハラか、他の原因か。どれであっても婦人科の受診をすすめる以外に、「シロート」にできることがありますか?PMSかそれ以外の原因かをつきとめられる時がくるまで、トピ主さんにサンドバッグになれというのですか?
    だからこの件においての本筋は、「(彼女がPMSだとしたら)PMSに対策法はありますか」です。それ以外の原因だったらもはやシロートの彼氏にできることは「耐えるか、別れるか」です。
    鈴さんは、トピ主さんに何を求めているのですか?

わたしは、自分をコントロールできずに喧嘩をふっかけてくるような人間とは、何が原因であろうと別れたほうがいいと思います。

• ??

小麦さん、前と別のところで書いているのでID変わるかもしれませんが、「鈴」の名前でレスした者です。
    あのう、何だかものすごくお怒りみたいですが、私はただ「シロートが安易に他人の診断をするな」とトピ主さんに忠告しているだけでして、彼女の擁護はまったくしておりませんけれど…?
    よかったら、11/1にもレスしていますので、ご参照くださいませ。

ちなみに私はPMSどころか生理痛もほとんど経験ない女性です。
    しかしモラハラ被害の経験はありますので、この話の彼女さんはむしろそちらではないかと、ちょっと疑っています。
    トピ主さんみたいに「間違いないと思います!」と言いきることはできませんが。

• これは栄養不足です

まだもし読まれていたら、嬉しいですが、解剖生理学や栄養学を学んでいるものです。

PMSに効果的なのは、鉄分を補うことです。

生理前は女性ホルモンのエストロゲンが分泌されるものですが、もし彼女さんが何かしらのストレスを抱えていた場合は、抗ストレスホルモンをだす副腎が、コルチゾールというホルモン分泌のために、卵巣より先に栄養(鉄分、亜鉛、葉酸、銅、ビタミン12)をうばいます。つまり、卵巣と副腎は栄養を取り合い、副腎が優先にされるのです。

そうなると、卵巣で充分な子宮膜が作られなかったり、卵子が作られないとこまるので、微力ながら卵巣なりに必死に頑張って、子宮膜を作るわけです。

その無理をしている時は、鉄分を必要としています。PMSが起きて、度合いも症状も異なります。

とにかく、ヘム鉄サプリをお勧めします。まわし者のように、思われそうですが、わたし自身これを飲んで救われました。エステサロンやクリニックなどでも、扱うようになりました。

有名なのが、なでしこサプリです。国産で、無添加なので、安心です。

生理がある人は、基本貧血で、その鉄分不足なので、皆さん飲まれた方がいいと伺いました。

または、ほうれん草や海草も鉄分が取れるのだそうです。

• なにが原因でも、別れたほうがいい

>月経前でも何でもないときに彼女の不機嫌が起きている…ということに気づく可能性だってありますよ。

それならなおさら、何でもないときに不機嫌になって喧嘩をふっかけてくるような人となんか、つき合えないよ。

>くどいようですが、あなた自身ではない、他人の体調の話なんです。慎重に扱うべき話題だということをどうぞお忘れなく。

だから、なんで本人が「人に当たり散らす自分」をなんとかしようと思わないわけ?
    PMSだろうが性格の問題だろうが、どうでもいいんです。「不機嫌になって喧嘩をふっかけてくる」のが「悪い」の。そんな人とは一緒にいられないし、家庭なんか築けないの。配偶者だけじゃなくて子供まで不幸になるから。
    え?原因がトピ主にあるんじゃないかって?
    だったら、お互い不幸なんだから、なおさら別れたほうがいいよね。

• あの、だから

すみません。だから、彼女さんご本人は何とおっしゃっているのですか?
    トピ主さんはここの書き込みを読んで「うんうん、そうそう、絶対彼女はPMSだな!」と思うかもしれないのですが、あなたはあくまでも他人の男性であって、彼女本人ではありません。PMSに限りませんが、医師でもない他人が、誰かのふるまいを見て病名を確信してしまうのは危険だと思います。

もちろん、「もしかして…」と気づいてあげて受診を勧めるのは悪いことではないかもしれません。でも、最低限、本人がどう思い、どう感じているかをききましょうよ。よくよく聞いてみたら、月経前でも何でもないときに彼女の不機嫌が起きている…ということに気づく可能性だってありますよ。

くどいようですが、あなた自身ではない、他人の体調の話なんです。
    慎重に扱うべき話題だということをどうぞお忘れなく。

• 別れた方がいい

彼女本人がPMSをなんとかしようと「本気で行動」していない時点で、無理です。別れた方がいい。
    小町でもたびたびPMSトピが立って、そのたびに「私もそうです」っていうレスがありますけど、結局二つに分かれるんです。

1周りに迷惑かけている自分を何とかしようと「本気で」行動する人
    2こんな私を受け入れてくれない周りが悪い、周りの理解が無いからひどくなる、と開き直ってる人

2の人とはさっさと別れるべきです。
    PMSトピで「長く付き合うにつれ彼氏に対する八つ当たりがひどくなる」「夫や子供など身近な家族にだけひどく当たる」みたいな話がごまんとあります。症状は症状としてもとからあるにせよ、特定の人間にだけあたるとか、親しくなるにつれてひどく当たってくるというのは、本人に甘えがあるからです。
    だから、本人に、「周りに八つ当たりする自分が許せない、病院やピルとか薬とか、できることは何でもやってPMSを何とかしたい」という強い思いがなければ話にならないですよ。

• レス2度目、補足です

前レスで甘いものがPMSに良くないと書いたのですが、正確には上白糖がダメらしいです。
    あとアルコールやカフェインも良くないそうです。もしお酒やコーヒー、栄養ドリンク、チョコレートをよく嗜むなら気をつけてください。チョコレートなんて上白糖・油分・カフェインの三重悪です。悲しいですが…。

彼女がどんな方か分からないですが、昔から生理不順とのことで、痩せすぎや太りすぎの人は生理不順や重い生理痛/PMSになりやすいそうです。BMI22を標準と考えると、日本人女性は痩せすぎの人が多いです。激やせや激太りなど急な体重変化もPMSを悪化させますから、注意してください。

他のレスにも似た方がおられましたが、私はPMSの期間中はなるべく重要なことを決断しないようにしています。
    恋人との付き合い方、進路、仕事の進退、友達づきあい、長期/遠方旅行、結婚、引越しについてなど…
    PMS中に否定的な決断をすると、あとで8割方後悔します。彼女と何か話し合いたいことがあるときは、できるだけPMSの期間外に話題に出すようにしましょう。
    あと私は車の運転もしません。判断力・集中力が低下するので…。

色々書きましたが、一番良くないのがストレスです。
    普段我慢していることがあるとPMSが来たときに理性で制御できなくなり、心を許している無関係の人の前で爆発する、というのは典型的なパターンです。
    もし彼女にストレスがあるようなら、彼女自身の問題ですし女心は複雑なので難しいかもしれませんが、ストレスの原因について気づけるようサポートしてあげられると良いですね。(もちろんPMSでないときに)

• 無理無理

別れたほうが良いよ 結婚したら更にひどくなるから

なんでそんな人と一生過ごさなきゃいけないの

次行きましょう次

• ここまで18本全て読ませていただきました

沢山のレス本当にありがとうございます。
    大人になるとここまで言ってくれる人も少なくなるので本当に感謝しています。

800文字に収まらず多少の疑問点が出ているのも納得です。そしてその内容は全て的を得ていて書ききれなかった内容と同じです。男性の方も女性の方もみなさん経験者で共感を全て出来るものでした。嘘のようですが本当に全て当たっています。

特に今後の改善としてこれはしなければならないと思ったのは

まずは自分自身の改善。
    彼女がPMSであろうがなかろうが自分に完璧に自信がもてなくて事態が悪化してるように思います。
    それから二人ともかなりの運動不足です。毎日どんな時も車で出かけています。わりと都会住みなので生活がとても便利すぎて運動しなくても生活出来てしまう・・・。それこそドライブスルーやら・・・。二人とも甘いものが好きですし健康に対して意識が低いですね、甘えが響いた結果だと思います。

それらを踏まえて返信させて頂くと、経験談やその日の症状、そして治まった後の症状が完全に一致しているのでPMSで間違いないとは思いますが、自分たちが招いた結果であるのでどちらが悪いとかそういう風には思わないようにします。

ただレスして頂いた内容にあるように、当日は凄くツライ(相手も)ですし治まった日には忘れられてるのも本当につらくて、根っこの部分を悩む前に、「PMS本当につらい!!なにもかもツライ!!」ってなってました。

私自身、親の夫婦間での被害者です。私が高校生の頃に私が「そんなに喧嘩するならもう離婚しろ」と言って離婚させました笑
    なので結婚するなら仲良しが私の第一条件なので今回は喧嘩が解決に向かわないので凄くずっと悩んでいましたし解決したいですね。

みなさんのレス 本当にそう!本当にそれ! と思いながら読み続け的を得すぎていて逆にびっくりしています。このサイトを利用して良かった。

• ちゃんと調べなよ…

あのー
    本当にちゃんと調べたんですか?
    すごく重要なことなんですけど
    個人差がものすごくあるって書いてませんでした?
    個人差についてはどこにでも書いてあると思うんですけど。。
    ここで聞いて大丈夫って人が居たとしても
    彼女さんに「大丈夫なんだろ!?甘えんな!」
    とか詰め寄ったりしないでくださいね。

余談ですけど。
    こういうことをちゃんと調べもせず即女性に聞いたり
    体験談を気安く募ったりして
    聞きかじりでわかった気になって
    なぜかエキスパート気取りで女性にアドバイスする側に回ろうとする男性
    すごく多いですよね。
    なんなんでしょう。
    トピ主さんはそうならないように気をつけましょうね。

• そっとしてあげて側にいてあげてください

こんばんは!私もPMSの上、月経困難症です。
    産婦人科にも通っています。トピ主さんの投稿を拝見させていただき、とっても優しいかたなんだなと思いました。彼氏がいない私には羨ましいですよ!笑ってでも近くにいることで安心します。本人が怒っていても心の中は有り難いと思っているはずですよ!

PMSは長く付き合うしかないそうです。産婦人科によってはお薬を処方してくれます。漢方やハリ、お灸が合う方もいらっしゃるそうです!私のPMSの症状は過食です。胃に穴が空いたくらい食べまくります。一食で三合食べてしまうこともあります。
    通常身長160センチ、体重は50キロですが生理1週間前は3キロ増えたりします。

そこから生理が始まると嘔吐です。ほぼ1週間絶食です。水分も取れません。お水を飲んでも戻します。53キロくらいまで増えた体重が48キロくらいになります。これが毎月起こります笑
    なので。体調が万全なのは月の2週間だけです。産婦人科にかかっても臓器等には異常がないので耐えるしかないのです。そこで怖いのは同性の目線です。異性ではないです。

失礼ですが異性の方には全くわからない辛さだとわかっていますから。笑。同性では差がありすぎます。そうすると【なにいたがってんの?】みたいな視線を送ります。辛いですよ〜。より近い人にあたってしまうと思います笑。なんとも言えない辛さと彼女さんは闘っているはずです。そばにいてあげてください。そして心と身体をあっためてあげてください。笑
    身体を暖かくするのもポイントです。
    この頃寒くなってきたのでそこだけ気をつけてあげてください!
    私も戦います!笑

彼女さんのPMSが治りますように!

• 私も同じでした。

私も学生時代から生理が重かったのですが、ここ数年は仕事のストレスも重なって本当に辛かったです。
    生理痛が痛くてたまらない、イライラする、急に悲しい気持ちになる、不安感、
    思考がまとまらない、特に辛い日は寝込んでしまう...などの症状が月一で起こるので大変でした。
    最近は通勤途中や仕事中に突然涙が出てきたり、自己否定感に苛まれたり、ついに死にたくなってしまったりと
    明らかにおかしくなってきたので、うつ病を疑い心療内科を受診しました。
    すると婦人科を勧められて、PMS(月経前症候群)のより症状の重いPMDD(月経前不快気分障害)と診断されました。
    そこでホルモンバランスを調整してくれる、低用量ピル(毎日決まった時間に飲む薬です)を処方してもらったところ、
    一ヶ月後には生理前後の辛い症状がほとんど改善されました。
    散々迷惑をかけた夫にも、本当に怒らなくなったね、と言われます。
    彼女さんには婦人科にかかられることをおすすめします。個人差はあるかと思いますがきっと改善されると思います。

それと彼女さんの辛さがどの程度なのかは分かりませんが、
    生理中の彼女さんには理不尽に怒られてもとにかく優しく接してあげて下さい。
    生理中はボーナスステージかと思ってもらえるくらい、VIP待遇でお願いします。
    怒りの種は拾わないであげて下さい。
    怒りたくなくても勝手にスイッチが入ってコントロール不能になります。
    生理中に女の人が精神不安定になるのはその人のせいじゃなくて、ホルモンバランスが悪さをするからだそうです。
    彼女さんのせいではありません。

蛇足ですが、彼女さんのお肌の調子はどうですか?
    長年肌荒れがひどく万年吹き出物だらけの私が、低用量ピルを飲み始めて肌が劇的に綺麗になりました。
    肌荒れもホルモンバランスの乱れからくるそうなので、そこも一つのバロメータとして見てあげて下さい。

• 病院に入ったほうがいいだろうけど、トピ主さんも考え方変えてね

>私の気分が良い日に特に悩まされます。気分が良い日って気分がいいですよね! 語彙力が乏しいですが、気分が良い日に一気に180度ひっくり返されてしまいます。それは本当につらいことです。

ええとね。
    一般論ですけど、自分が気分がいい時は他人に対してかなり無神経なことが多いです。
    気分がいいのにひっくり返されたっていうのは、だいたい本人の無神経さのせいなのです。
    これを認識して、反省してください。
    気分が良い時に他人に気をつかいたくなどないっていうなら、女性とは付き合わないほうが世の女性のためです。

>彼女もどうしたら私が怒るのか完全に分かっているようなので必ず喧嘩になります。

それなのにトピ主さんは何が彼女の地雷なのかわかってないわけですか。
    中身が好きじゃないんなら別れたらいいんですよ?

PMSは、病院に行けば直るってものではありませんが、軽くなる可能性はあります。
    でも、病院に行けば解決するってものでもありません。

とりあえず彼女はトピ主さんのような男性とは付き合わない方がいいと思うんですけどね・・・
    普段彼女はものすごく気を使ってトピ主さんを持ち上げてくれているのでしょうが、そこまでする価値のある男性にはそんなことする必要がありません。

• 月経とは何も関係がない

PMSとは月経前症候群というもので
    生理前にイライラしたり体調が悪くなるものです。

喧嘩になるようにツンツンするものでも
    種を蒔いたり拾ったりするものでもありません。
    あなたのいい気分をぶち壊すものでもありません。

なぜ喧嘩になるのかは
    具体的なことが何も書かれていないのでわかりませんが、
    月経とは 何一つ関係ありませんね。
    喧嘩の原因を月経前症候群に押しつけるのは
    無理がありすぎですよ。

• カリカリする人もしない人もいるが…。

カリカリする人としない人、カリカリしても他人に当たらない人と当たる人。

本当にこれは人それぞれなので、彼女が積極的にPMSの治療を
    行なわないならば、お別れする事を考えた方が良いと思います。

…というのも、女性同士で生理前にカリカリするのは実は許されない事です。
    ただ体調が悪いのであれば誰もが優しいのですが、反対に当たられると
    「生理前だから仕方が無いよね」と大目に見てくれる人の方が珍しいと思ってください。

女性誰もがどこか大なり小なり不調をきたすので、それで周りに迷惑を掛けない
    特に周りに不快にさせるような事はしないのは暗黙のルールです。

だからこの生理前でカリカリする人は主に家族が犠牲になってきました。
    もしくはお局様なら後輩や部下ですね(笑)

彼女はあなたをより親しい恋人として甘えているということだと思います。

がしかし、問題はあなたがそれに対してかなり不快に感じている事。
    『僕になら甘えていいと思っているんだな、可愛いな』と思えないなら
    この先二人共結婚してもストレスを溜めていく事になりますよ。

• 距離を置いた方が良いかも

PMSってすごく個人差があるし、薬を飲んでも改善しない人もいるので、今の状況が続くなら別れも考えた方が良いですよ。
    何とか寄り添おうとしてDVみたいになってる悲惨なカップルもあるので。

逆の立場で、男も何らかの原因で、ホルモンバランスの影響で攻撃的になってしまうことも多いようなのですが、悩んでる女性に耐えろ、支えろ、寄り添えとは言えないでしょ?

それと同じで、彼女さんにどこまでも寄り添おうとすると共倒れになりますよ。

• トピ主さん、あなたの方がPMSみたいだ

彼女さんの様子や具体的な喧嘩のきっかけなどが書かれてないので、
    どちらに非があるかのかなどはトピックからは判断できないが
    感情のままに書きなぐったような文章からは、あなたの方が感情の起伏が激しく
    ちょっとしたことで苛ついたりカッとしたりしているのではないかという気がしてきます。
    若い人なの?
    それにしても、もう少し感情のコントロールができるようになったほうが良いのでは。
    喧嘩するほど仲がいいとはいいますが、そこまでケンカばかりってどうなんでしょうね。

• PMSの最も罪深い点は

嵐が過ぎてしまうと、当人も自分がどういう感情だったのか忘れてることですよね。
    なんで怒ってたのかさえ自分でわかってないから、
    終わってから君はこうだった、ああだったと言われても
    自分じゃない誰かのこと、身に覚えのないことを言われているようで
    煩わしくてイラつくだけなんでしょう。

自分が人に恐怖を与え、傷つけたという自覚がないから、
    器が小さいとか受け入れろとかしょうがないとかおまえが優しくしないからだとか、
    信じられないぐらい図々しいことも平気で言える。
    もちろん対策する必要性も強く感じることができないから、
    また同じことを繰り返す。

やられた方は辛さを忘れないだけに、
    当の本人がスッキリした顔してまるで呵責を感じてないのが非常に腹立たしい。
    PMSDVって言葉があってもいいぐらいだと思います。
    手さえ出さなきゃDVじゃないとでも思ってんのかな。

医者行って薬飲んでハーブティ飲んでもダメなら、
    結局は「ひたすら頭を低くしてやり過ごす」しかないと思います。
    どうせ忘れるんだから、相手にするだけ無駄。逃げるが勝ちです。

• えーと…

なぜPMSだと思うんですか? 彼女がそう言ったんですか? 実際にPMSの自覚がある方は、それを理解してもらわないとトラブルが起こるので、何かと自衛策をとっていることが多いと思うのですが。彼女からそのような話はありましたか?
    PMSでなくたって、何かのきっかけで不機嫌になることは、人間なら誰にだってあるでしょう。まず、女性の不機嫌=PMSという思い込みは外した方がよろしいかと思います。

ただ、それはそれとして。
    彼女さんの「的確に怒りのポイントをついてくる」という行動は、別の人格的な問題を示しているような気がするのですが…。
    どういう口調で、どういうきっかけで、どういうネタで絡んでくる、といった情報がないのでハッキリとは言えませんけれど、そういう行動ってモラハラ気質を持つ人が良くやるんですよね。

いずれにしても、イライラしたり悩んだりしながら付き合っていても、お互いあまりいいことないです。夫婦じゃないんですし、ちょっと距離を置くとかしてみたらいかがですか?

• 私はPMSです

私も一年ほどお付き合いしてる方がいますが、生理前は彼氏と喧嘩が耐えませんでした。

普段なら笑って、もー何やってるのよーなんて言うようなことでも、生理前だと、なんでそんなことするの!?いい加減にしろよこらぁー!みたいになり…笑
    彼氏の言葉に、イチイチつっかかり、裏を取り、嫌味をいい、あげく泣いて別れると言い…

二重人格かと思うくらいです笑

それが、2ヶ月前から婦人科でピルを飲むようになり、少しずつ落ち着いてきましたよ!
    彼氏にも生理前だからしょうがないね、女性ホルモンのせいにしよう!と言ってもらえて救われました。

本当にあれは自分でもどうしようもないくらい、怒りと悲しみのメーターが吹っ切れます。

もし、生理前だけ特に不安定になるようなら、PMSの可能性もありますね。
    だとしたら、ピルや漢方など飲むと落ち着くかもしれませんね。

• PMSがひどい本人です

PMSの彼女の相手、大変ですよね。すっごく大変だと思います。
    私は生理痛もPMSも本当にひどく長年悩んできたのですが、症状が出るかどうかは人によってまちまちで、ほとんど症状がない人もいるそうです(私は信じられませんが…)。女性同士ですら理解が得られないことも多々あります。
    男性であるのにPMSについて調べられただけでも、トピ主さんはいい彼氏だなという印象です。

周囲からはもちろん、本人にとっても自分が別人のように感じられるほど、我慢しがたいほどのイライラや被害妄想、気分の落ち込みが激しくなります。
    トピ主さんの苦労は本当に大変なものだと思いますが、結構本人も辛いです。
    PMS中は感情コントロールができないので、ブレーキの利かない暴走トラックをハンドル操作だけで事故回避しているような感じでした。
    私はPMSがあまりにもひどく、仕事のストレスも加わり、本当に鬱になってしまったことがあります。
    「生理なんて病気じゃないし、毎月なんだから大げさに考えなくていいじゃん」なんて思っている人も多いですが、放置するとそうなる場合も少なくないそうです。

PMSを軽減する民間療法はいろいろあります。
    体を冷やさない、極端なダイエットはしない、ジャンクフードや甘いものを控えて健康的な食生活にする、規則正しい生活を送る、朝日を浴びる、適度な運動とか。
    漢方薬で生理痛やPMSを軽減できるものもあります。
    しかし私はどれも試してみたものの、期待したほどの効果はありませんでした。

最終的に今はピルを飲んでいます。
    彼女は産婦人科に行かれたとのことで、病気がないかどうか調べたのだと思いますが、出産メインの産婦人科だとピル処方などはしぶる病院もあります。
    産婦人科とは別に「生理痛外来」というものがあるので、上記の民間療法で良くならない場合は探してみられてはいかがでしょう。

• 母親が多分そう

私は子どもの立場です

産婦人科に行って変化がないということは、
    治療してみたけど効果が出なかったって事でいいですか?

他の病院にも行ってみて、それでも効果がなかったら
    結婚はやめるか、子どもを持たない選択をして欲しいです

子どもはわけがわからないまま振り回されます
    全く同じことをしてるのに何も言われない日と罵倒される日があるんです
    わけのわからない因縁をつけられたり、目が合っただけで叩かれたり

• 個人差大なので…

女性全員がPMSになるわけではないですが、生理前に痛みがあったり、気分不調になりがちにはなります。

私は自覚のあるPMSで仕事に影響があると感じたので婦人科で相談し、低用量ピルで改善されました。婦人科に行っても改善されないなら、PMSのせいじゃないのでは。

今回は彼氏さんという男性からの相談で本人ではないので、本当にそれがPMSなのでしょうか。女性は長年つきあっていると本性が出てきますし、いつまでも煮え切らない恋人への鬱憤を晴らしている可能性もあります。もともとあるのが、その時に表面化するというだけで。

トピ主さんも彼女のそういう気持ちより、自分の楽しい一日が壊される方が苦痛、ってことは、たいして相手を思っていませんよね。

んじゃ別れた方がいいです。そういう相手と結婚して喧嘩ばかりの日々も嫌でしょ。それ以外の結論ありますか?

• 別れましょう

確かに生理が原因ということもあるかもしれないけど、半分は彼女の甘えからだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧