現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で思わせぶりな態度をとる女性について

経験不足
2018年11月1日 0:31
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幸せのおすそ分けってやつ
さか
2018年11月2日 11:11

結婚で幸せいっぱいなんでしょうね。
心が満たされてると色々余裕が出てきますし
それで人に優しくできるんだと思いますよ
男女の友情は男性次第ですからね。

A子さんタイプです携帯からの書き込み
にこみる
2018年11月2日 12:45

きっと主さんに好意はあったと思います。
しかし恋愛感情はなかったのでは?

私はA子さんと同じタイプです。
人として好きなら自分から積極的に声をかけますし
日頃、よく会話する人が落ち込んでいればフォローしますし
仕事っぽいガチガチの内容だけでは他人行儀すぎるかな?と思い、多少プライベートな内容も織り混ぜたりもします。

好きな食べ物が一緒なら食事が楽しめるかも、と思えば食事にも誘います。
どんな人なんだろうと興味があれば飲む機会をつくりたいと思います。
ただ、そこに恋愛感情はないです。
人間として興味がある、人間として好きなだけです。

社内メールではなく、プライベートなラインやメールのやりとりはしていますか?
社内メールや出勤時間内でのやりとりしかないのなら、なおのこと恋愛感情はなかったと思います。

いますよ携帯からの書き込み
詩音
2018年11月2日 13:29

多くはないと思いますが、そういう人います。女性だけではなく男性も。

故意でからかって面白がる人もいますが、円滑なコミュニケーションの延長線上で悪気ない人もいます。

トピ文読む限り、トピ主さんが勘違いする気持ちは分かりますが
、プライベートで2人きりになろうとした機会がなければ自意識過剰になるかも。(パフェや飲み会は2人きりで行こうとしたなら相手が悪いと思います。)

今後は先制して確認すると良いかも。
「付き合っている人いるの?」
「良かったら今度2人で○○に行きませんか?」
とか聞いてみる。ただしトピ主さんが気に入った相手限定ですよ。誰でもかれでもすると、今度はトピ主さんが思わすぶりな態度を取られたと勘違いする人が出ては大変(笑)

いるいる。男女関係なく、思わせぶりな態度する人。
人たらしは沢山いる
2018年11月2日 14:41

いわゆる「人たらし」ですね。
男女問わず、そういう人は沢山います。

そういう人は、息をするように気のあるそぶりをしますから
「脈あり?」って勘違いした人が告白すると
「何、アイツ!?超気持ち悪い!!」とか「これだからモテないヤツは・・・」と
陰で物凄い悪口言ってるんですよ。

>勘違いする男性がおかしいのでしょうか?
勘違いする前に「彼氏いるの?」と必ず訊きましょう。

典型的な悪女ですね携帯からの書き込み
ももこ
2018年11月2日 15:18

前の職場にいました。そういう人。
女性は男性と違って同性なのでそういうタイプの人がすぐわかるし、嫉妬もあって、その人のこと嫌っていましたね。
その人女性からの評判どうでした?友達とかあまりいなかったのでは?

騙される男性が悪いですね。

私もその子のこと嫌っていましたけど、退社間近に2人で飲む機会があって、じっくりその子と話すと、幼少期のころイジメにあったり、複雑な両親だったりしたみたいで、その子も色々あった上での処世術なんだなと納得しましたね。

ま、結婚する彼がチヤホヤしてくれてた男性よりも魅力があって、自分を大切にしてくれて、なにより年収が良かったんでしょうね〜〜

全部セーフに思えますが・・ダメですか?
あらら
2018年11月2日 17:48

トピ主さんが上げていることはすべて同僚としてセーフに思えるんですが・・。ダメですか?自宅に行くわけでもなく、パフェ食べに行くくらい良いじゃないですか?

そういうのを自然にやってしまう女子っていますよ。モテますし、男子にだけやっているわけでもないのでは?コミュニケーション能力が高いだけという気もしますが。

というか、モテる女子はちゃんと彼氏がいることをはっきりさせておいた方が良いですね。彼氏がいるとわかっていたら、これくらいやっても良いでしょう?

トピ主さんは今後、好みの女子がいたら、しっかりとリサーチすることをお勧めします。

男性にもいますよね
けるん
2018年11月2日 20:16

複数の女性の服装を誉めたり、こっそりプライベートっぽいメールをしたり、チャラい男性いますよね? 頭をポンポンしてきたり、ボディタッチもアリだったりしますね。そういう行動に自分を好きなのかもって舞い上がる女性もいますね。私はそういうチャラい男性は嫌いだし、見れば分かりますが、舞い上がる人が不思議です。

どうして自分だけにやっていると思い込んでしまったのでしょうか。自分にやっているということは、他のたくさんの人にもやっているんだなと思わないところが失敗です。すごくチャラい発言で、それはモテるのが大好きな女性なだけです。

男性でも女性でも、本当に好きな人に、そんなチャラい行動はあまり出来ないものではないでしょうか? でも仕事でフォローしてくれたこともあるようなので、小悪魔でも役に立つこともあります。許してあげましょう。

そんなミエミエの手口に引っかかる方もおかしいと思います。婚約者さんは苦労するでしょうね。それは婚約者がいる人がやることではない、、、と私は思います。

単なる同僚に対する態度だと思います
あい
2018年11月2日 20:54

彼女がやっていること、自分も全部やっていますし、異性からもされます。単なる同僚としての付き合いで「仲がいい同僚」ですらありません。
勘違いされたことも、勘違いしたこともありません。
うちの職場では普通です。
2人で頻繁にランチ行ったり飲みに行ったりしたら、(恋愛の意味ではなく)「あの2人、仲いいね」と周りから認識されます。
2人で毎週末会ったり旅行に行ったりしたら、恋愛関係にあると認識されます。

職場の雰囲気はそれぞれですからね。別の職場の人に、(同性の)同僚とたまに食事に行く話をしたら、驚かれました。「うちの会社ではありえない」と。

モテたいわけじゃないけど携帯からの書き込み
ねこ
2018年11月2日 20:56

サークルなどの人や
社内の人に対して
悪くは扱えないってのもあり

相手を褒める、
顔文字を使う、プライベートを
織り交ぜて会話する

は普通にすると思います。

内容によりますが、

「東京に旅行ですか?いいですね!
わたしも去年浅草行きましたー!
浅草の近くに好きな雑貨屋さんあって
それ目当てで向かったのに
まさかの定休日でしたー!
もっとちゃんと調べてればよかったー
って後悔しましたよ笑」

位のプライベートなら
混ぜて会話しますよ。

顔文字も、ピンクのハート、赤のハートが
あるもの以外は気にしなくて
いいものです。

パフェは二人きりでの約束ですか?
パフェ部だから近くに誰か
居たのではないですか?

雑貨が好きという話をしたら、
「僕も雑貨好きなんで
今度オススメの店あれば
連れてってください」と言われて
その時点までは嬉しかったので
「いいですよー。今度みんなで是非」
と返したら

その後「いつ二人で行きます?」
「浮くのは気にしないので
呼ばなくても大丈夫ですよ。」
と、ふたりで、ふたりで、
と続いたので、
オロオロしました。

恐らく好きであれば
「二人で行きませんか?」
と言う誘い方や、
赤いハートとピンクのハートの絵文字、
「彼氏と別れたい(別れた)」など
何かしらで辛い状態ですアピールみたいな
プライベートな相談、
をしてきます。

ボディタッチしまくる人とかは
多分思わせぶりを楽しんでる人

ボディタッチもなく
好きでありそうな項目もないなら
それはただの友達や同僚ですよ。

いい人なだけですよ。

すごい強者
経りんりん
2018年11月3日 1:50

男女が一定数集う場で、時に、トピ文では女性ですが男性にも、いますね。明るく朗らか/常に物怖じせず/マメで/人の集まる場や楽しいこと大好き/自分との共通点を見つけるのがうまく/よく話す/流行おさえてる等々。何より先ず、常に笑顔で誰にでも愛想を振りまく。

これだけ揃ったらモテて当然ですが、男女共に振りまく・異性にのみ振りまくに分かれます。A子さんは複数の誰かを勘違いさせるほど〇〇しましょ〜と気軽に言え=誘い慣れてる、複数の人へそれぞれ個々に見事な愛想を振りまき=相当な場数を踏んでる、年季入ってます。

この社会の中では強者でしょう。たぶん中規模の職場に1人いるかなぁ/大規模の職場なら1人か2人いるかもしれませんが、少数派、いえ、滅多にないと思います。

以前、約50男性:15女性の割合の場で〔目指せA子さん〕的な人がいました。トピ内容にある如く男性職員の周囲ウロチョロ、ノリノリで話しかけ満面の笑み。でも、飲み会に頻繁に誘われてましたが個別へアピールに至らない、言動どことなく力んだ感があり、不自然さに男性の方が警戒してました。

とても難しい、A子さんみたいに堂々とするのって。「おもわせぶりで引っ掛けよう」とか思ってない、シンプルに男性の側にいるのが楽しく、浮き浮き気分になれて好きなんだと思います。で、それを素直に真っ直ぐアピールするのに躊躇いがない。

大多数は、異性と一緒にいて浮き浮き楽し〜っ!など、職場で開けっ広げに表現できません。賛否は別として主さんは芸能界でない一般の会社で、珍しい女性に遭遇したと思います。不謹慎ですが一度は遭遇してみたいです(後学の為に…)。

勘違いでした
エミリオ
2018年11月3日 11:03

完全な勘違いですね(笑)。

思わせぶりな態度・・といっても特に思わせぶりとも
思えませんよ。

私も経験ありますけど、同僚女性と飲み会で隣になって
話していて、体にタッチしながら話す人いましたけど、
そういうのもその女性特有のクセであって、
思わせぶりでも何でもないんです。

そりゃあね、あぐらかいて座って飲み食いして話している最中に、
夢中になって太ももにパッと手を乗せられると「え?」と
思ってソノ気になりそうだけど、それ以上もそれ以下もないんです。
そういう人だから。

話しかけてきたり、メールだけでそう思うのは
勝手ですけど、それだけ他人のことを気に掛けられる性格の女性
だから他に男が居てもおかしくないですよね。
勘違いする方がおかしいです。

社交辞令の範囲かな
まっちゃ
2018年11月3日 11:07

いろんな意見があると思いますが、読んだ限りでは職場での社交辞令の範囲かな?と私は思いました。

職場ではとにかく周りに合わせる必要があるので、トラブルがあったらフォローします。職場であってもプライベートな話はいつもでるので、雰囲気を保つために気を奮い立たせて話に合わせます。好きではないことにも興味をもって話しかけるのはよくある事です。
雰囲気が悪いときはとにかく褒めて明るく接して気分良く仕事をしてもらいます。飲み会したいという人も多いので、よくセッティングもします。好き嫌いいってられません。

中間管理職なら八方美人は避けれません。私がそうです。
自分に彼氏がいると断言しない人であれば、単なる思わせぶりな女性なのかもしれません。好意があるのかと思ったら、思い切って決まった相手がいるのか聞くもの手です。いるのならあきらめましょう。いなかったら、アタックしてもいいかも。言葉を濁してうやむやな人は要注意です。

彼女がむやみにボディタッチをしてきたり、二人きりで思わせぶりなことを言ってきたりする人なら、それは1)あなたに気がある。2)単なる異性の気を引きたい多情な人で、ちやほやされたいだけ。

見極めるには社会経験を積んでくださいとしか、いいようがありません。

普通ではないの?
あい
2018年11月3日 11:15

自分がレスしたあとに皆さんのレスをよく読み直してみたら、彼女、八方美人とか散々な言われようですね 笑
彼女がやっていることは全部やっていると書いた私ですが、私は職場で男女ともに「付き合いが悪い人」、「愛想がない人」、「物静かな人」と認識されていると思います。
実際、私はあまり他人に関心がなく、1人でいるのが好きなタイプです。
ですが、同僚とは多少の付き合いがあったほうが、仕事が円滑に進むという考えで、自分が考える「最低限の付き合い」を実行しています。

キャリアアップのため何度か転職していますが、今の職場でも以前の職場でも、彼女のやっていることは通常の同僚との付き合いの範疇に入ります。
社交的な人や狙っている異性がいる人は、彼女以上のことをします。
もちろん、同僚が大変な状況にあっても無視の人はいますし、いっさい誘わない人もいますけど。

パフェ部みたいのは、名前があるかどうかは別にして、どこの会社でもありました。
今の職場でもいくつかに所属しています。
だいたいトピ主さんが書いたエピソードどおり、2人で話していて趣味が合うことがわかって・・・という経緯で作られます。
私が作ったのもあれば、男性の同僚がノリノリになって作ったものもあります。

異性への接し方についてコメントされている方がいますが、やはり自分の職場でも異性を誘うより同性を誘う方が圧倒的に多く、同性で固まりがちです。
ですが、パフェ部のような付き合いはありますし、話が合う同僚がいれば、異性であっても仕事のあと2人で飲みに行くことあります。(私は早く帰って寝たいので、他の女性ほど男性の同僚との付き合いはありません)

「男性をパフェや飲み会に誘う=恋愛」 という職場だったら、私も誘いませんけどね。トピ主さんの職場はそういう職場ですか?

面白いですね、彼女はアイドル?
けちゃっぷ
2018年11月3日 12:35

社内メールがモニターされる自社ではちょっと考えられない話しだけど、トピだけみればアイドルそのままって感じです。

彼女も悪いひとではないのだろうけど、変に跳ね返る人が居たらちょっと危ないかも知れませんね(笑)。

思わせぶりですか?
うぃる
2018年11月3日 15:09

パフェ部を作るという話も、飲み会もトピ主様と二人で行きたい!というわけではなく
ただ単に楽しいことがしたい!というだけだと思います。
その他のことは、そういう人の場合,男女関係なくしている可能性が高いです。
この程度の内容で思わせぶりとは・・・・。
二人で出かけませんかとか、プライベートな連絡先に頻繁に連絡が来るようになってから相手の好意を疑うと良いです。

目が合えば
失恋ですね
2018年11月3日 19:27

何度も何度も目が合えば、脈ありだと思います。

こちらを見ているから。

本当に結婚してよいのか、職場に運命の人がいないか、最終確認だったのかも。

婚約前は、周囲の方にチャンスがあったかもしれませんね。

トピ主です・1
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 21:58

レスを下さった方、ポチ投票を下さった方もありがとうございます。
客観的なご意見を聞くことができ、非常に参考になります。
ねこさんのレス(11月2日 20:56)まで拝見しました。

すでにご指摘されている通り、僕は同年代男性に比べ恋愛経験が少ないと思います。(過去に付き合った女性は2人だけです)
なので、A子さんが僕に接する時の態度だけを見て、積極的な人だと勘違いしてしまいました。

「誰に対しても愛想のいい子だな」という印象は持っていましたが、社内メールの追伸に私的な内容を書いたり、プライベートなお誘いは僕に対してだけなのだと思っていました。
すべてを自分に都合良く解釈してしまい、反省しています。

ちなみにパフェの件は、その会話をしている時に近くにいた別の男性社員から「俺もスイーツ好きだから参加したい」と声が掛かり、3人で行こうと言いつつ有耶無耶になっています…。
おそらく、その男性社員もA子さんの事を好きだったのかもしれません。

トピック投稿の際、女性を一括りにするような質問の仕方をしてしまったせいで、不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
自分の投稿を読み返してみましたが、タイトルも含め女性に不快感を与えるような表現になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

皆さんからいただいたレスを読み、A子さんの接し方は性別とは無関係、かつ「個人の資質に因るもの」なのだと受け止めています。
職場の同期からそれを決定的にする報告がありました。

(続きます)

トピ主です・2
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 22:06

先週の夜、仲の良い同期B(既婚男性)と飲みに行きました。彼とは新卒で入社して以来の付き合いで、月1回のサシ飲みが定例となっています。
そこで僕は初めて「実は、密かにA子さんに好意を抱いていたが、告白する前に失恋した」という話をしました。
僕の間抜けな勘違いエピソードが酒の肴になるかなと、笑い話のつもりでした。

Bは僕を慰めようと思ったのか、彼女に対する本音を話してくれました。
知らなかった事ばかりで、少なからずショックを受ける内容でした。
本当はもっと色々なエピソードがあったのですが、長くなってしまうので主なものを抜粋します。

B「以前、会社の展示会があった時、髪をワックスできちんとセットして行った。普段とは雰囲気の違う髪型にしていた。
後日、A子さんから『展示会の時の髪型が新鮮で、ついBさんをチラチラ目で追ってしまって、すごくかっこよくてドキドキしました』と言われた。
俺が独身ならともかく、既婚の男に対してそんな事を言うなんて、正直嫌悪感があった。

また、男性社員Xさんが退職した時、『本当に残念です。こんなに好きだと思えた先輩はXさんが初めてです』と言われたらしく、彼女の言葉を真に受けたXさんが俺に自慢してきた。

〇〇(僕)が好きだった女性をこんな風に言うのは申し訳ないが、誰にでも良い顔をする人は何が本音なのかわからない。
処世術とはいえ、A子さんのやり方はさすがに度を越していると感じる。
異性相手に『かっこいい』『好き』などの気を持たせるような言葉を使えば誤解されかねないし、不誠実な印象を受ける。
俺は彼女の言葉をあまり信用していない。

前にA子さんから『昔から先輩や上の人に気に入られる事が多く、周りの女性に嫉妬されやすい。だから女性が怖いんです』と相談された時は、原因に気づいていないのか?と不思議で仕方なかった」

(続きます)

トピ主です・3
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 22:14

Bの話を聞いて、ショックで頭の中が真っ白になりました。

彼が人を悪く言う事はめったに無く、いつもフラットな目線で判断して物を言う奴なので、嘘を吐くわけがない事はすぐにわかりました。
また、Bはかなりモテる部類の男性で、過去に色々な女性を見てきた経験からA子さんの資質を冷静に見抜いていたのだと思います。
僕は自分の事だけ考えるのに精一杯で、周りがまったく見えていなかったのだと痛感しました。
最終的に「告白する前に失恋できて良かったな!」とBから慰められ、飲み会はお開きになりました。

今回の件は、自分にとって非常にいい経験になりました。
相手が自分以外の人にどのように接しているかを見極め、客観的かつ冷静に判断できるようになりたいです。

せっかく採用していただいたトピックなので、僕と同じような経験談・失敗談、またはご意見・アドバイスなどありましたら、引き続きレスをいただければ幸いです。
今後のために参考にさせていただき、活かしていきたいと思います。

どちらかというとA子さんタイプ
カンナ
2018年11月4日 2:36

私もどちらかというとA子さんタイプで、単純に場の雰囲気を良くしたくてそういう行動に出たりします。
ですが、A子さんは未熟。
社内メールにプライベートを織り交ぜたり、個人的とも思える誘い方は社会人として失格ですね。度を越しています。
あなたが勘違いしてもしょうがないです。

でも、程度は違ってもA子さんタイプの人はいくらでもいます。
今回、被害者の男性が多かったとのことなので、今後はその方たちとマメに情報交換してはいかがでしょう。

現在位置は
です