現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で思わせぶりな態度をとる女性について

経験不足
2018年11月1日 0:31

32歳の男性会社員、独身です。
職場の同僚女性(A子さん・28歳)についてご意見をいただきたく、初めて投稿します。

タイトルの通りなのですが、女性は好きでもない男性に対して下記のような態度をとるのは普通なのか?悶々としています。

・職場内でよく絡んでくる。必ず向こうから話しかけてきて、僕の事を色々と褒めて持ち上げてくれる。
・僕が仕事で悩んで落ち込んでいた時、社内メールで「大丈夫ですか?心配です。私も同じような事で悩んでいた時があるので、〇〇さんのお気持ちよくわかります」とフォローしてくれる。
・社内メールに仕事以外のプライベートな話を織り交ぜてくる。顔文字や砕けた表現を使う。
・休憩中の雑談で、僕は男性ですが恥ずかしながらパフェが好きという話をしたら、「私も大好きです!パフェ部を発足させたいですね。ぜひ今度一緒にパフェ食べに行きましょう!」とノリノリで誘ってくる。
・とにかく一緒に飲み会する機会を作りたがる。などなど。

A子さんは僕に好意があるのかも?と勝手に舞い上がり、こちらからアタックしようかと思っていた矢先、職場で衝撃的な発表がありました。
A子さんが結婚する、と。
後で本人に聞いたところ、お相手は数年付き合っているという社外の彼氏でした。(彼氏の存在は知りませんでした)

僕は大変落ち込みましたが、ショックを受けているのは僕だけではなかったのです。
僕と同じように思わせぶりな態度をとられて、勘違いしていた男性社員が多数いたことがわかりました。

勘違いする男性がおかしいのでしょうか?
女性の感覚では、全然思わせぶりではない行動なのかな?と疑問です。
今後同様の失敗をしないよう、女性のご意見を伺いたいです。
また、同じようなケースが身近にあったという方のお話も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5599126827  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です・1
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 21:58

レスを下さった方、ポチ投票を下さった方もありがとうございます。
客観的なご意見を聞くことができ、非常に参考になります。
ねこさんのレス(11月2日 20:56)まで拝見しました。

すでにご指摘されている通り、僕は同年代男性に比べ恋愛経験が少ないと思います。(過去に付き合った女性は2人だけです)
なので、A子さんが僕に接する時の態度だけを見て、積極的な人だと勘違いしてしまいました。

「誰に対しても愛想のいい子だな」という印象は持っていましたが、社内メールの追伸に私的な内容を書いたり、プライベートなお誘いは僕に対してだけなのだと思っていました。
すべてを自分に都合良く解釈してしまい、反省しています。

ちなみにパフェの件は、その会話をしている時に近くにいた別の男性社員から「俺もスイーツ好きだから参加したい」と声が掛かり、3人で行こうと言いつつ有耶無耶になっています…。
おそらく、その男性社員もA子さんの事を好きだったのかもしれません。

トピック投稿の際、女性を一括りにするような質問の仕方をしてしまったせいで、不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
自分の投稿を読み返してみましたが、タイトルも含め女性に不快感を与えるような表現になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

皆さんからいただいたレスを読み、A子さんの接し方は性別とは無関係、かつ「個人の資質に因るもの」なのだと受け止めています。
職場の同期からそれを決定的にする報告がありました。

(続きます)

ユーザーID:5599126827
トピ主です・2
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 22:06

先週の夜、仲の良い同期B(既婚男性)と飲みに行きました。彼とは新卒で入社して以来の付き合いで、月1回のサシ飲みが定例となっています。
そこで僕は初めて「実は、密かにA子さんに好意を抱いていたが、告白する前に失恋した」という話をしました。
僕の間抜けな勘違いエピソードが酒の肴になるかなと、笑い話のつもりでした。

Bは僕を慰めようと思ったのか、彼女に対する本音を話してくれました。
知らなかった事ばかりで、少なからずショックを受ける内容でした。
本当はもっと色々なエピソードがあったのですが、長くなってしまうので主なものを抜粋します。

B「以前、会社の展示会があった時、髪をワックスできちんとセットして行った。普段とは雰囲気の違う髪型にしていた。
後日、A子さんから『展示会の時の髪型が新鮮で、ついBさんをチラチラ目で追ってしまって、すごくかっこよくてドキドキしました』と言われた。
俺が独身ならともかく、既婚の男に対してそんな事を言うなんて、正直嫌悪感があった。

また、男性社員Xさんが退職した時、『本当に残念です。こんなに好きだと思えた先輩はXさんが初めてです』と言われたらしく、彼女の言葉を真に受けたXさんが俺に自慢してきた。

〇〇(僕)が好きだった女性をこんな風に言うのは申し訳ないが、誰にでも良い顔をする人は何が本音なのかわからない。
処世術とはいえ、A子さんのやり方はさすがに度を越していると感じる。
異性相手に『かっこいい』『好き』などの気を持たせるような言葉を使えば誤解されかねないし、不誠実な印象を受ける。
俺は彼女の言葉をあまり信用していない。

前にA子さんから『昔から先輩や上の人に気に入られる事が多く、周りの女性に嫉妬されやすい。だから女性が怖いんです』と相談された時は、原因に気づいていないのか?と不思議で仕方なかった」

(続きます)

ユーザーID:5599126827
トピ主です・3
経験不足(トピ主)
2018年11月3日 22:14

Bの話を聞いて、ショックで頭の中が真っ白になりました。

彼が人を悪く言う事はめったに無く、いつもフラットな目線で判断して物を言う奴なので、嘘を吐くわけがない事はすぐにわかりました。
また、Bはかなりモテる部類の男性で、過去に色々な女性を見てきた経験からA子さんの資質を冷静に見抜いていたのだと思います。
僕は自分の事だけ考えるのに精一杯で、周りがまったく見えていなかったのだと痛感しました。
最終的に「告白する前に失恋できて良かったな!」とBから慰められ、飲み会はお開きになりました。

今回の件は、自分にとって非常にいい経験になりました。
相手が自分以外の人にどのように接しているかを見極め、客観的かつ冷静に判断できるようになりたいです。

せっかく採用していただいたトピックなので、僕と同じような経験談・失敗談、またはご意見・アドバイスなどありましたら、引き続きレスをいただければ幸いです。
今後のために参考にさせていただき、活かしていきたいと思います。

ユーザーID:5599126827
トピ主です・4
経験不足(トピ主)
2018年11月7日 23:16

あらあらさん(11月5日 20:39)からいただいたレスに返信します。
僕が先日投稿したレスですが、説明不足のため誤解を招いているようですので、補足させて下さい。

同期Bから聞いた話は、少なからずA子さんの負の情報が含まれており、正直ここに書くべきかとても悩みました。
「失恋した腹いせにA子さんを悪く書いている」と邪推されても仕方ない状況だと思います。
ただ、トピック投稿後の画面に、発言小町からのコメントとして「トピ主はレスをもらったらお礼をして、経過報告しましょう」と記載されていました。
このトピックで経過報告をする際、「A子さんは全方位の男性に同じような対応をしており、すべて僕の勘違いだった」という顛末を説明するためには、同期Bの話を伏せる事はできないと判断し、先日のレスの内容になりました。

今回の件は、僕の中では解決しており、A子さんへの恋心もすでに消えている状態です。
また、決してA子さんを悪く言いたかったわけではありませんし、彼女を憎むような気持ちもありません。
失敗の原因は「周りの状況をきちんと見ていなかった僕の勘違い」です。
A子さんとは、今後も仲の良い同僚として仕事していくつもりです。

>いつまでどんなエピソードを出し続けようとも
>トピ主に惚れているなどどいうコメントは絶対にもらえないでしょうね。

ですので、上記のような事は僕としても初めから望んでおりません。
誤解をさせてしまい申し訳ありませんが、どうかご理解をいただければと思います。

ユーザーID:5599126827
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です