チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

レス

• 世界はあなた中心に回ってるの?

友人が興味が無いのであれば「お礼はするから(お金払うから)譲って」と言えば譲ってくれるかもしれませんが

そもそも何故トピ主は何の約束もしてないのに「私に譲るはずだ」と思ったのでしょう?
    事前に約束していたのにいざ当たったら反故にされた!とかで憤るなら未だしも
    何も言わず友人が当たり、友人のものなのに自分のもののはずだ!とはとんだジャイアンですね。

席も覚えてないなんて!!ってじゃあ逆に
    「〇番でねーステージもよく見える席なのー。」と事細かに説明されたらトピ主は「私が行きたいのわかっててあんなこと言った!!」とかどっちにしろ文句言ってたと思いますよ?

自分の望み道理じゃなきゃ文句を垂れ、
    しかもそれをお子さんにまで影響させる
    自分が見たくないから見せない?泣いたらイライラする?
    コンサートも娘さんに見せたいんじゃなくて自分が見たいだけなんじゃないですか?

さっちゃんはちっちゃいから自分の事しか考えられないんでしょうか?

• でもねー

そうなる可能性があることは考えてなかったのでしょうか?
    仕方ないですよ。
    「よかったね、おめでとう」って言えるママの方が素敵ですよ。

• 競争率を上げたのはトピ主

黙って応募しておけば、ライバルが減ったのに。
    お粗末さま。

同僚かぁ・・・

この状況で「譲って」と言ったらどうなるか、
    後の事をきちんと考えといた方がいい。

• 落選したのに?

>本当はコンサートを見せてあげれたのに、と胸が苦しいです。

本当は?
    落選したのに?

当選通知の宛名には誰の名前が書いてあるのか。
    友人ですよね?
    それを本当は自分が行くはずだったのに!とイチャモンのような考え方をするトピ主さん。

とばっちりを受けたトピ主さんのお子さんも、友人も大変ですね。

• すごくおかしいです。

レスを読みましたが、変わりません。
    あなたはおかしいです。

こんな思考の人が子供を育てていることが恐ろしく思えるくらいおかしいです。

あなたの子供がおかしな人間にならないようしっかりと育てて欲しいと思いますが・・・あなたは自分がおかしいと思っていないことからその思考が受け継がれてしまうのかと思うと残念な気持ちでいっぱいになります。

あなたが育てている子供は少し大きくなると幼稚園や学校で嫌われ者になると思います。
    あなたのせいで将来嫌われ者の人間になるってどうですか?
    コンサートに行けないなんて気持ちよりつらくないですか?
    そう思うならあなた自身が変わらないとダメだと思います。
    してもらって当然などの自分勝手な感情では周りから人が離れていくと思います。
    自分の子供が可愛いならきちんとした常識を持って育てていかないと可哀想ですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • びっくり100連打

トピ主さん…誰がどう見ても、そのチケットはご友人親子のもの。
    どっちが誘ったとか興味の深さは全く関係ない。
    抽選で落選したあなたに権利はありません。

最初からそのように理解できないあなたにびっくりだし、小町で多数の方にたしなめられても、尚愚痴っているあなたに更にびっくり、呆れています。
    匿名掲示板ゆえに皆さん忌憚のない忠告をくれますが、こんな発言を現実にしたら、ご友人知人達は何も言わず、静かにあなたから離れていくでしょうね。
    今後のママ友付きあいでもトラブルメーカーになり、お子さんが非常識な人間に育ってしまいそう。

ここでの助言を素直に受け入れて、もっと精神的に大人になって下さい。
    ひとはひと、じぶんはじぶん。
    いちいち他人を妬んだり羨んだりしていたらキリがない。

お子さんに特別な体験をさせてあげたい親心はよくわかりますよ。
    お子さんと一緒に楽しい事をたくさんして、かけがえのない素敵な思い出を作って下さい。ただし、その為にひとを妬んだり、迷惑をかけたりしないでね。
    黒い気持ちは、せっかくの楽しい時間を台無しにします。実際、あなたが番組を消してる間、お子さんは不条理に悲しい思いをしてしまったじゃない?
    しっかり目を開いて、お母さん。

• 相手の立場にたって考えてみましょう

自分の感情ばかりに固執しないで、相手の立場にたって考えてみましょう。

ご友人のチケットがもしあなたのものだと仮定したら
    じゃぁお友達は何のために応募したことになるんですか?

例えあなたほど興味が無かったとしても、大した手間暇じゃなかったとしても
    応募するという行動を起こしたのは、あたったら行くつもりであるからですよね。

また逆の立場になったと想像しましょう。
    あなたなら自ら譲るわと申し出ますか?
    それほど興味はなかったけども、子供の為に行ってみようと思いませんか?
    そのイベントはお子さんの為のものですよね。
    母親がそれほど興味は無くても子どもが喜ぶかもしれないじゃないですか。

あなたがそれほど行きたかったものだから、譲ってくれてもいいのにと思う気持ちはわからなくはないです。
    ですが、チケットは誰のものかと問われたら間違いなくそれはあなたのものではありません。
    貴方自身そういう感情を抑えられない人であると認識できたのですから、今後はこういうイベントの応募に人を誘わないことです。

• 譲ってほしいなら、本人に言えばいい

相手の言葉を、そのまま受け取らないでください。
    せっかく当たったのに、あなたの興味本位の質問に、まともに答えるほどあいて
    馬鹿ではありません。

「自分の席すらも覚えてないほどの興味です。」

この言葉、相手の本心だと思っているの?
    最前列やステージに近い席の可能性があるんですよ!
    その場合は、あなたに言う訳ないでしょ!

• 墓穴

自分で抽選のライバル増やすような事しておいて何言ってんだか…

• ご友人の物です

あなたは「名義貸し」を望んでいたのでしょうか。
    最近、利益目的のチケット転売が横行しておりますので、チケットには当選者名義が印刷されて、本人確認も必要なケースが多いです。

年末歌合戦なんて警察官立ち合いの元、抽選が行われ、入場時には本人確認は必須です。

主さん、仮に友人のチケットで入場できなかったら、まさか友人を恨む?

• ないない

>楽しそうに見てる娘を見ると本当はコンサートを見せてあげれたのに、と胸が苦しいです。

いやいや、トピ主は当選しなかったのですから、
    「本当はコンサートを見せてあげれた」
    という事実はどこにも存在してません。

>私がそのコンサートにどうしても行きたい!と何度も何度も友人に話していたので、譲ってもらえると思っていました。

なぜ、そう考えるのか、普通の人間には全く理解が及びません。

では、そもそも、トピ主は、何故、友人にチケット応募を勧めたのでしょうか?
    最初から、自分が外れて友人が当たったら友人のチケットを自分に譲ってもらう為に友人にも応募を勧めたのですか?

自分は当たる気満々で、友人も当たってコンサートを楽しんでくれたら、友人に貸しが作れるとでも思って、応募を勧めたのですか?

もし、純粋に「友人にもファミリーコンサートの楽しさを感じて欲しかった」という理由なのであれば、目論みどおりですよ。喜びましょう。

• 持ちかけた?

「友人にコンサートのことを持ちかけました」

一体どう「持ちかけた」の?

「一緒に行こうよ」とか
    「面白いから見に行った方が良い」という持ちかけた方なら
    チケットは100%友人のもの。

応募(ハガキなど)をトピ主が負担し、なおかつ
    「チケット取るのを手伝って」「チケット取れたら譲って」
    などとの約束があれば、トピ主の言い分もわからなくはない。

関心があるか無いかは関係ないです。
    事前にどう取り決めたかどうか、です。

貴女も母親なら、少しは賢くならないと。

• 擁護じゃないけど

「これが宝くじだったら」と例えてる人が
    あまりに多いので、疑問に思いました。

確かに「当選」「抽選」という意味合いでは
    似ていますが
    今回の場合は「そのコンサートに興味がある、なし」が
    大きな意味合いを含んでいます。

二人で、同じ売り場で宝くじを買った。
    一人だけが当選した。
    「あなたはお金持ちだから、その当選金ちょうだい」とは
    さすがに誰も言いません。

でも、コンサートのチケットが一人だけ当たった。
    当たった人が、さほど興味がないなら
    「譲って欲しい」と思うのは、それほどおかしいでしょうか?

トピ主さんが叩かれるのは
    向こうから「譲ろうか?」と言うのが当然と思っているところ。

宝くじの当選金ではないのですから
    そこはまず、お友だちに「お願い」から始まるべきなのです。
    ただ断られても恨まないこと。
    もともとその権利はないのですから。

• そこまでおっしゃるのなら

チケットを譲ってもらえないか、ご友人に尋ねてみられてはいかがですか?
    自分の気持ちをはっきりと伝えずに、相手に汲み取ってもらおうとしてもイライラが募るばかりでしょう。
    どうしても行きたいってお願いしてみたら、もしかしたら譲ってくれるかもしれませんよね。

でも、もし断られても許してあげてください。
    そしたら次は当選するかもしれませんよ。
    お子さんに昔話を読んであげてますか?
    やさしいお爺さんお婆さんと欲ばりお爺さんお婆さん、
    いつも最後に得をするのはどちらですか?

• 気持ちはわかる

あのね、トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    自分が喉から手が出るほど欲しいものを、友人は手に入れた、自分は手に入らないかった。

誰でもあなたみたいな思いを持ちます。
    私も本当にお金がない時に、世の中にはこんなにお金持ちがいるのに、どうして自分にちょっと回してくれないんだろう、なんて思ったことは何度もあります。

ただしあなたの間違ってるのは、それを他人に言ったらどう思われるか、それを想像できない所です。
    自分に所有権のないものは、自分のものじゃない。
    盗まない限り、自分のものにはならない。
    仕方ないんです。
    それを大勢の人に。友人が譲ってくれて当然、なんて言って叩かれるかもしれないと想像できない、そこのところが問題なんです。

思うだけなら問題ないし、ここでレスしてる人だってあなたと同じように思ったことのある人はいると思いますよ。
    でも他人に言ってはいけない。
    あなたはそのチケットについて、何の権利もないんだから。

憂さ晴らしにおいしいものでも食べて、この件は忘れましょう。
    子供には罪はないんだから、優しくしてあげてね。

• それはお友達の権利でしょ

小学生娘の母です。

幼稚園卒業するまで、ほぼ毎年コンサートに行ってましたよ。

電話、何回線使いました?

うち両家の親兄弟巻き込んで(家電話に私用の携帯電話)、10回線使って当選しましたよ。

お友達の方はたぶん、たくさんの回線を使ってチケット当選を得たのかもしれませんよ。

それを「あたったら譲ってもらえる」って、ずうずうしくないですか?

あれ、申し込みや結果を聞く電話がつながるまで、結構な時間がかかりますよね。
    その手間賃込みでお願いしていたのなら、譲ってもらえるかもしれませんが、
    「譲ってあげる」とは約束してなんでしょ。

本当に仲良くしているのなら、お互いにマックスの人数分(確か4名では)で申し込んで、
    両方当選したら、片方をそのまま放置しておけばよかったのでは?
    (手続きしなければ、キャンセル待ちの一般申し込みにまわされますし)

まぁ、今回のことは勉強したと思っておくほうがいいですよ。
    次回がんばれ!!

• 交渉の余地はあると思いますよ

最初にどういった流れで一緒に応募したかがわからないので何とも言えませんが、そこまで本当に興味がないなら譲ってもらえるように交渉の余地はあると思いますよ。

私だったら、そこまでどうしても行きたいイベントなら
    「2万円出すから譲って!」くらいのことは言うかな。

それでも、所有権はご友人のほうにありますから判断は相手の気持ち一つですが…
    もうお子さんに話しちゃってたら子供の気持ちもあるから安易に譲れないだろうし。

• チケットを譲って、と言った時点で終わりになる

お友達にそれを言った時点で、縁を切られるものと思って下さい

例えその場ではそうされなくても。徐々に疎遠にされて、今までのようには
    仲良くしてもらえなくなるのは確実です

小町で相談していて良かったですね!感情のままにお友達や周囲に今回の件を話して
    しまっていたら・・・恐らくそれを聞いた皆さんが貴女はおかしい人なのだと思い、
    今後のお付き合いはご遠慮されてしまうところでしたよ

小町の皆さんのレスや反応で分かるでしょう?
    今回のことに対する貴女の考え方や行動は、他人が「非常識」だと判断するものなんだと。

私がお友達の立場でもチケットは譲らないですよ。自分でお金をかけて応募したものだし
    勿論もし友人から 譲って、と言われたら友情にヒビが入りますね
    だってそんな非常識なことを平気で言える時点で、私を軽んじているのが分かるから

図々しくチケットを譲って!と口に出して言えるのは
    「今後の私との関係より、チケットが大事」と直接 言うようなもんです

今後も私と付き合う気があれば、どれだけチケットが欲しくても我慢して
    口には出さないはずですからね
    それを言った時点で「貴女と縁切りしても良いからチケットが欲しい!」と
    伝えた状態になるんだって 分かったほうが良いですよ

誰がどう見たってチケットは当選した本人のものだし、
    それを貰えると勝手に図々しい勘違いをするのはおかしいし、
    八つ当たりに子供を巻き込んでテレビ観せないとか親としてどうなの?って話だし

トピ主さん、ご自身に問題があるのだと自覚しないと
    今後とりかえしのつかない事にもなりかねませんよ?

お子さんが幼稚園や小学校に入ったときに、今回のような揉め事を起こせば
    貴女がママ友たちに疎遠にされるだけで終われない可能性もあります
    貴女と共に、お子さんまで同じ目にあうかもしれないんですよ

大人で、母親。その自覚を持たないとね

• 日常に潜む落とし穴のようですね

たぶんお友達はトピ主さんがこのように思ってるなんて一ミリも疑ってないでしょう。

常識では考えられない逆恨みだからです。

けど、常識が一切通用しない人がいる。いつも仲良くしているママトモが。

本当に怖いです。

• こう考えたら?

私は宝くじを買うのが好きです。
    友人は買った事が無いと言うので、一緒に買いました。

そしたら、友人は1億円が大当たり!

外れた私が買おうと言わなかったら、友人は1億円は当たらなかったんだから、その当選金は全部私のものです!

友人には購入分の宝くじ代金だけは払ってあげても良いけど。

これ読んで「酷い」と思うでしょ?
    これと同じ事、あなたは言ってますよ。

• レスします

「当たったら私に譲ってね」と約束をした訳でもないのに、勝手に怒ってるし。

約束もしてないのに応募させたなら、当たる確率を自分で下げてるの分かりませんか?

ずっとモヤモヤしてるくらいなら、ストレートに言えばいいのに。

どうしても行きたかったのなら自分だけで応募してくださいよ。
    それかちゃんと説明しておくとかさ。

あなたの言ってる事は、もし自分のお子さんが私立の学校に行きたがっていたとして、子供と仲のいい友人も一緒の学校に行ってもらいたくて、全然私立に興味のない子を誘って、その子もその気になって受験したら、あなたのお子さんだけが落ちた。
    誘ったのは私だから、それまで興味のなかったあなたがその学校に行くのはおかしい。とイライラしてる事になりますけど?

今回ので分かったと思いますけど、応募者全員が当選する訳じゃないものに安易に他人を誘うなって事です。

• なぜ誘う?

まさか、同僚が当たったら自分が貰うつもりで誘ったんですか?
    だとしたら、人としてどうかと思いますよ。
    人があてたものをくれとか、ずうずうしい。

最初から、あなたの名前で応募させて〜と頼んでたなら理解できますけどね。
    友人が席を覚えてないと言ったのも、あなたがクレクレしそうな人だとわかってるから、けん制されたんですよ。

• ちょっと変な人になってますよ

とりあえず、あなたは落選したんです。
    それが事実。落選した人は落選した人。

人情としてはわからなくもないけど、理屈では
    あなたに勝ち目はないです。

そして第三者から見るとこの場合、あなたの感情はともかく
    やはり理屈を重んずるべきだと思いますよ。
    自分に権利があるように勘違いしてしまいそうなシチュエーション
    ではあるけど、やっぱりそれは勘違い。あなたに権利はないんです。

きっと別の何かでいいことがありますよ。
    じたばたして変な人にならないように。落ち着いてね。

• 考えを変えればわかる

トピ主の考えは場所取り屋さんとさほど違わないような。
    「私、行きたいコンサートがあるの。倍率高いようだから、あなた(達)も申し込んでよ。」「当たったら、第1は言い出しっぺの私の分ね。あとは、みんなで分けて。分け方はみんなに任せるし。」
    と同じではないでしょうか?

• これが宝くじ高額当選だったら・・・

これが宝くじ1等当選とかだったら半分よこせと言いかねないトピ主ですね(苦笑)
    興味あるない関係ないです。
    譲る譲らない、は当選した本人が決めることでしょ?
    本人名義しかダメだったら諦めるんですか?

• ダメ元で頼んでみたら?

「譲って当然」では無く「おねがいっっ、どうしても行きたいのっっ」というスタンスで。

相手があまり興味を持っていないのなら譲ってくれるかも知れませんよ。くれぐれも
    下手にね。

• それ言い出したら

それ言い出したら、プロスポーツ選手なりに競技勧めた人は一部貰える勢いでしょうね。

主さんのお子さん、将来仕事につかせた方がいいですよ。
    勧めたので将来一部ください。

• また応募すればいいじゃないですか。
    なんかトピ主さん思考がせこいです。
    そして行動が面倒くさい。

それぞれが応募したんだから、私たちのぶんまで楽しんで。で済む話と思いますよ。

• たまーに

決めつけトピってあがりますよね

>コンサートに興味のなかった友人

それに興味がないだけど当たった
    だからそのチケットは興味のない物なのだからよこすのが当然と思い込む
    似たようなトピたまにあがりますが
    その考え方がおかしいのでは?

事情を話して、応募を手伝ってではなく、当選確率あげたいから、名前を貸してならいいのでは?
    でもそういうことはご友人ではなく家族間でやる事ですがね。

今回はそのことも伝えず、ご友人があたり、勝手にご友人を悪者扱い。
    嫉妬が強すぎでは?
    ご友人が当たったらよかったね、「いい番組だから楽しんできて」と言えないのでしょうか?

• はい?

友達名義で当たったチケットならその人のものでしょう
    譲ってもらえると思っただなんてド厚かましいクレクレです

自分がチケットとれるよう他人の名前利用したかっただけなんですか?
    それズルですよ