チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

レス

• お友達の物です

どう読んでもチケットは申し込んで当選したご友人の物です。

では仮にトピ主が「学歴は大切だ。」とご友人に話を振ったとしましょう。17年後友人の娘が東大に合格したら「その合格通知は私の物だ。家の娘に譲れ。」と言う主張が通るのでしょうか?

• 気持ちはわかりますが…

トピ主さんは自分の子供を想ってのことだと思うのですが、やはり他の人が言ってるように当たった方のものになります。
    今までの人生でそうやって甘えて優しくしてもらって生きてきたんだろうなーとは思いますが、そろそろ大人になりましょう。

どうしても行きたいのならネットで転売されているものを買うか(あまり良い手法ではないですが)、そのご友人に頼んで売ってくれないか聞いてみたらどうですかね。
    相場がわかりませんが3000円×2枚で6000千円とか。
    お互いウィンウィンの関係が保たれなければ関係性が壊れると思いますのでお気をつけください。

• 友人のものですよ。

>私がおかしいでしょうか。
    >私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

貴女の名前で出したのでもなく友人が自分の名で出し当選したのだから、権利は当然友人のものですよ。当たり前じゃないですか。
    当たらなかった悔しさから友人を恨んだり。可笑しいです。

味噌もくそも一緒にする思考は直さなければこれからの生き方も影響が出ますよ。ましてや子育てには確実にです。自分の都合のいいように解釈すると友人も離れますよ。得手勝手な生き方は自分で首絞めとなります。外れた悔しさはあっても友人にしっかり見てきて教えてねくらいは言えませんか。それが大人になった人間の対応です。

• 見せてあげたらいいじゃない

この1回限りのコンサートではないですよね。テレビ番組のファミリーコンサートですから。

というか、有名な子供番組のファミリーコンサートですか?なら、各地方でやっているから、どうしても見たいならいろいろな地域に応募してみればいいんですよ。

ちなみに、ファミリーコンサートは行きませんでしたが、番組内の着ぐるみの人形劇を見れるコンサートは行きました。その時に、駅方面から同じ場所に行く人に道を聞かれて一緒に行きました。とても遠くから来ていて驚きました。うちは駅の近くを、子供たちとその番組の話をしながら歩いていたので、同じ会場に向かうと思って声をかけたそうです。

どうしても行きたいのなら、ご友人のチケットにだけ目を向けてるヒマはないのではないですか?ちなみに、人形劇だけでも、うちの子供たちは十分満足してましたよ。

• レスします

そんなに欲しかったら
    売ってもらえば良いのに

私だったら
    一枚3000円出すから売って!って言われたら

2000円くらいで
    売ってあげますよ

一度聞いてみたら?

• ひとランキング

その他も見る
  • 横レスですが

>でも、コンサートのチケットが一人だけ当たった。
    >当たった人が、さほど興味がないなら
    >「譲って欲しい」と思うのは、それほどおかしいでしょうか?

トピ文をよく読みましょうよ。
    今回の場合は「さほど興味がないのなら譲って欲しい」じゃないですよ?
    誘ったのはトピ主なんだから「当然トピ主に譲ってもらえる」と勘違いし、
    被害者の立ち位置にいる。

「譲って欲しい」とは全然違いますよ。
    トピ主の物はトピ主の物。ママ友の物もトピ主の物っていう思考回路がおかしいって
    言っているんです。

>二人で、同じ売り場で宝くじを買った。
    >一人だけが当選した。
    >「あなたはお金持ちだから、その当選金ちょうだい」とは
    >さすがに誰も言いません

誰も言わない?? 言う人いますよ〜。たくさん居ます。
    だから普通は当たっても誰も言わないじゃないですか。

それに「宝くじの例え」は間違ってないですよ。
    トピ主が誘って宝くじを買ったんだからママ友が当たったら権利は誘ったトピ主の物。
    トピ主が誘ってハガキを送ったんだからママ友が当たったら権利は誘ったトピ主の物。

同じでしょ?
    この思考がおかしいって皆さん言ってるの。

>今回の場合は「そのコンサートに興味がある、なし」が
    >大きな意味合いを含んでいます。

だからママ友さんも最初は興味がなかったけど、当たったら興味を持ったんでしょうよ。
    席を言わないのも、とっても良い席だったのかもね。
    いずれにしても「最初からトピ主に権利は無い」って意見は一致ですが。

• 譲渡できるケースもありますけど・・・

はがきの懸賞なんかで「名前借りて良い?」とご本人に了承を得た場合に関しては、名前を借りた依頼主に所有権があるって法律の番組では言ってました。

でも、今回の場合は一緒に申し込んだってだけですよね?
    であれば、譲渡してもらうのは難しいんじゃないかなあ。

• じゃ外れたら?

当たったからその利益は自分のものだ!って人は、外れたらその損益を弁償する気はあるんですかね?
    例えば、そのハガキを出す途中に、お金落としたり、事故にあったら、あなたが弁済するの?
    あなたが勧めなきゃ、そもそもお金落としたり事故には会わなかった!と主張されたら、従うの?
    普通の人は当たり前に、それは自己責任だから、あなたにお金は要求しないんですよ。
    でもあなたはしちゃうんですね。どこかおかしいんだと思います。
    友人さんは、あなたの誘いを断ることもできたのに、自分で決めて応募したんです。
    だから、そのチケットは自分のものです。
    なんでそれがあなたのものだと思えるのかなあ。
    あなたに勧められても、それまで知らなかったとしても、そんなのまったく関係ありません。
    親が変だと、娘さんまでおかしくなりますよ!
    私がリカちゃんのこと教えたんだから、あなたが買ってもらったリカちゃんキャッスルは私のものよ!
    とかね。
    ものすごく変な主張だけど、あなたも同じくらい変です。
    人のものと他人のものが区別つかない病気ですか?
    あなたが欲しいとか、最初に教えてあげたとか関係なく、それは他人のものです。
    あなたにはまったく権利はないものです。
    譲ってもらえるって言ってる時点で人のものだと認識しているのに、なんでまだ自分のものだとか思えるのかなあ。

• 最初にお願いし了承してもらっていれば問題なかった

>確かに友人と私はチケットを応募する前に「当たったら私に譲って」などと約束はしてませんでした。
    >私がそのコンサートにどうしても行きたい!と何度も何度も友人に話していたので、譲ってもらえると思っていました。

じゃあ、ご友人はなんの為に応募するの?
    トピ主さんが落選した場合の保険?
    トピ主さんが当選しない限り自分たち親子は当選しても行けないという前提?

それなら、普通はわざわざ応募しなかったんじゃないかなぁ。

どうしても譲ってほしい、譲るのが当たり前だとお考えなら、
    最初に「私が落選した場合の保険の為にあなたも応募してほしい。そしてあなたが当選したらチケットを譲ってほしい」とお願いしておくべきでした。

そして、お礼にランチをご馳走する。
    それなら問題なかった。

最初にそうお願いして、ご友人が快諾するかどうかは解らないが、もし断られたら仕方がない。引き受けてくれる他の友人知人を探せばいい。

今回は残念でしたが、次回からはそうして下さい。

今回、もしご友人に「チケットを譲ってほしい」と言うのなら「身勝手で厚かましい人だな」と思われ、疎遠にされる覚悟はもって下さいね。

• 興味が有る無しは2次的な要素

応募した人が当選したのであればチケットはその人の物など子供でも解る事。
    興味が有る無しは応募した人の問題であって、他人が「興味が無いのなら」などとやかく言うべきではない。

自分の運の無さを悔みましょう。

• 当選したら自分の物、なら、落選したら?

興味のない人に勧めて、その人が当選したのは自分のおかげだからその権利は自分の物なら
    興味のない人に勧めて、その人が落選したのは自分の所為だからそのの手間賃と掛かった費用は
    払ってあげるの? 

• まったく横ですけども…

そのコンサートがどうかはわかりませんけども、応募して抽選、と公にはなっていても実は抽選でない場合もあります。

つまり、新規のファンを増やしたいため、今までに当選したことがある人は対象から除かれたり。
    初めて応募すると、当選しやすかったり。
    お子さんが大きいと、対象から除かれたり。
    逆に何かコネがあると毎回当選したり。

宣伝が目的だと、中にはそういう「抽選」もあります。

まったくトピ内容とは関係無いですけども、トピ主さんがあまりに自分のクジ運を嘆いてらっしゃるようなので…。

• え?

>本当はコンサートを見せてあげれたのに
    って、意味わかりません。

本当も何も、あなたは当たってもいないのだから
    見せてあげられないのです。

チャンスがまだあるなら、
    また応募したらいかがでしょうか

• なんで混乱するんだろうか

なんで、当然譲ってもらえるのか。
    どんな思考回路よ。

その宛先の人が入場出来るんですよ?
    あなたの名前じゃないでしょ?

もし逆にあなたが当たって友人が外れたら?
    誘ったんだから当然、譲るはず、になっちゃうけど?
    譲らないであなたが行くよね?

ランチくらい奢るとか、けち臭いし。
    あ、無料なのにとか、
    高すぎは気を遣わせませんか?
    とかなしね。

• 友達はトピ主が取れなかった時の保険要員?

その理屈だと
    別に大して行きたいと思っていない友達を無理矢理誘って応募させ

二人とも当たれば大して行きたくない友達を自分の趣味につきあわせ
    自分がハズレだったら友達の分のチケットをトピ主親子がせしめ
    トピ主親子だけが当たれば当然トピ主親子だけが行く

という事になりますが、そういう考えで友達を利用しようとしたら当てが外れたということで怒っていらっしゃるのですね。

全ての思考回路が自分本位ですね。

• 無難に

ここは転売禁止ルールに引っかかる危険を考えて諦めるしかないね。
    当選者の名義は友人だから。
    で、友人が公私ともに親密な関係なら共通の知人友人も多いはず。
    そんな中で貴女がトピ文や追加レスみたいな事を言い出すと、直接
    影響のない第三者は表面では貴女の味方をしても内心引くと思う。
    このトピに反映されてるほとんどの意見通りに。
    友人にチケットを要求しても、彼女から反撃されたら終わりだよ。
    下手にご機嫌を損ねると、悪意ある噂を流される危険あり。
    彼女のチケットは諦めた方がいい。
    貴女が退職、引っ越し覚悟じゃない限りは。

現実的には、まず公式HPでチケットについて調べる。
    チケット当選者の身分確認をするかどうか。
    確認しないのであれば、オークションなどで手に入れる。
    相場より高めなの悔しいだろうけど、他人から買った方が後腐れ
    なくてスッキリするよ。

友人が悪い、トピ主の気持ちもわかる。
    それも意見の1つだけどさ。
    自分には一切利益不利益もない赤の他人の事だから、どう思おうと
    どんなレスをしようと道に外れてなければ当人の自由。
    あくまで自分がトピ主の立場なら、だけどこの場合思いっきり悔しい
    けど諦める。
    だってココで友人に対して不満言っても自分にプラスにはならないから。
    周りの目や子供への影響考えたら、我慢するしかないと思う。
    友人の立場であれば、自分の子供の意思次第。
    興味なければトピ主に譲渡(転売禁止でない限り)
    参加希望ならトピ主に悪いと思いつつ、チケットは自分のモノに。
    まあ、私は小心者で周りの目を気にする方なのでお詫びにトピ主の子供に
    関連グッズ(会場でしか買えないものとか)を買ってきてプレゼントか
    トピ主親子にちょっと高めのランチやスイーツバイキング奢るとかはする。

ある程度周りの目を意識し、将来的に有利になるよう考え行動する。
    生きるためには必要なスキルかと。

• 教えたとか勧めたとか関係ない。

旅行にたとえてみればわかるでしょう。
    友人さんが知らなかった場所で、あなたが勧めた旅先へのチケットを取ったら、私が勧めたんだから私のものだ!って言うんですか?
    なんで友人さんが手に入れたチケットなのに、あなたのものとか思うの?
    全然関係ないのに。
    確かにコンサートをしるきっかけになったのはあなたからの情報ですけど、あなたもなんかの情報で知ったんでしょ。
    知人が本かテレビか。
    あなたが当たったら、知人か出版社がテレビ局に譲るんですか?
    本当に意味がわかりません。
    友人さんが、自分が行くつもりのないコンサートに、応募する理由は?
    普通は、自分が行くつもりで応募するんですけど。
    あなたが勧めた時点で、友人さんは行くつもりになってるんですよね。
    その気にさせておいて、いざ当たったら、あなたは行くな、私によこせって、あなたなにがしたいの?
    応募したら当選するかもしれないのわかってたじゃないですか。
    言わなきゃいいのに

• 調べてあげたよ!

トピ主がグチグチだけ言ってモタモタしてるから、わたしが代わりに調べてあげたよ!

N〇Kファミリーコンサートでしょ?2枚連番チケットね、売りに出てたよ〜。
    わたしが見たところでは12000円だった。

ランチ驕るくらいじゃ無理っぽいよね〜。奮発しちゃいなよ!2歳の娘がTV見るだけで喜んでるのが、胸が痛むんでしょ?ど〜〜〜しても連れて行ってやりたいんでしょ?

他人のチケット横取り目論むより、当たるかどうかわからない応募続けるより、確実な1万2千円!出したらい〜じゃん♪

• 羨むとかはあるけれど、普通はここまで激昂しない。

羨みとか、妬みとか、そういう感情を持つのは理解できる。

しかし。
    トピ主の暴走ぶりがハンパないから、非難されるんだよね。

・子供に八つ当たり。
    ・「譲るのが当然」みたいな認識。
    ・「発言小町」にトピまで立ててしまう。

普通、ここまでやらないよ。

「抽選なんだから運不運はある」
    「今回は諦める、また今度」
    で終わるから。

• 【他人のモノも 自分のモノ】 って教育、しないでね

こういう人がお母さんだなんて、びっくり!

お子さんが かわいそ過ぎます。

「自分が提案したモノなら、他人が手に入れたものでも 自分のモノにするんだよー」

・・・って教えるんでしょうか?

トピずれだけど、

お子さんの道徳観まで歪ませないであげてね。

社会で生きていけなくなっちゃうから。

• こんな当たり前の事がわからないなんて

いろいろ心配になりますよ、トピ主さんの事が。

それに
    子供に見せてやりたかった、と言うわりに悔しいからテレビ見せないなんて意地悪して泣かせたり。。

その感覚で生きてきて、過去にトラブルありませんでしたか?

周囲が自分のために動いて当然!みたいな考えはもうやめてね。

• 衣食足りて礼節を知る

常に辛口の夫の意見が気になって感想を聞いてみた。
    「”所有権”の概念が確立していないのは、考え方が相当古い」
    彼曰く、あるモノを誰でも好き勝手に使用して、それが許されたのは
    中世くらいまで。
    現代の日本、または法律がキッチリ整えられている国では「所有権」が
    存在し尊重される。
    トピ主の住む所が隣近所みな家族、1つのモノを皆が好き勝手に使える
    ような土地柄ならまた話は変わるけどね。
    でも、今の日本では一度決まった所有権を感情論で無理やり自分のモノに
    するのは法的に許されない。
    それが許されてしまうと、他の事も芋づる式になあなあになってせっかく
    築いてきた現代社会のルールがダメになってしまい収拾がつかなくなる。
    そうなると「現代日本」が「中世」まで逆行してしまう。
    気持ちは分かる、とか流されずしっかりと考えるべき。
    との意見だった。
    まあ、彼らしい超ドライな考えとは思うけど学者とかの間でも結構言われてる
    らしい。

彼の意見を聞く中で「その人物(トピ主)は他人が当選したチケットを自分の
    モノだと主張するほど感情に余裕がなく取り乱したのだろう」的なニュアンスが
    含まれていたので、思わず「衣食足りて〜」という言葉が出たんだよね。
    それを聞いた夫は「まあ、そういう部分は大いにあるかも」と言ってた。
    私は彼ほどドライになれないから、やり切れない気持ちを切り捨てる事はできない。
    とは言え、社会において集団生活を上手くやってくために我慢すべきはしないと。
    そう思って耐えていく。
    自己中、欲張りなど陰で叩かれたくないから。

• というか

そのジャイアン的思考はやめた方が良い。

友人が当選したなら友人の物以外ない。

あなたは落選して悔しいだろうけど、
    一般的な真っ当な人なら
    是非楽しんで来てね。
    くらい言って、横取りしようなんて思いませんよ。

トピ主さんのは横取り、って言います。
    お前の物は俺の物〜思考ですよ。

• お互い様

主さんは考え方が幼稚。
    そして、相手に言葉で伝えていないのに、都合よく求めすぎ。

興味が無かったとしても、応募した時点で当選したら行く気が有ったと考えるしか無い。

主がどうしても行きたいと知っていて、それでも譲ってくれないと言う事はその程度の付き合いだったと言う事。

主さんも考え方が少し片寄っているけど、番組を観たくないほどわだかまりが有るのなら、その知り合い(友人、ましてや親友では無い)を疎遠にして、自分の我が儘を受け入れてくれるような友人を見つけてください。

ただ、今のままの考え方では本心で話し合える友人は出来ないと思いますよ。

• 「持ちかけた」とは具体的にどんな言い方で?

>先日2人で子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募しました
    >私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました
    >私が話を持ちかけなければ友人はチケットを手にすることもなかった

一体どんな言葉で「持ちかけた」のでしょう?

1.抽選だからアナタの名義で応募して欲しい。
      もし私がハズレてアナタに当たったら譲って。

2.楽しいコンサートだから二人で応募して当たったら一緒に行こう。

3.楽しいコンサートだから娘さんの為に応募すべき。

1の言い方で持ち掛けたなら譲って貰えるけど・・・。

>友人と私はチケットを応募する前に「当たったら私に譲って」などと約束はしてませんでした

それじゃムリでしょ。

>「席はどこなの?」と話しかけたら「えー、どこだったかなぁ?」と言っていました
    >自分の席すらも覚えてないほどの興味です

最前列ド真ん中かも知れませんよ。
    そうじゃなくとも、かなり良い席なのかも。
    正直に言うとトピ主の「譲って攻撃」がエスカレートしそうだから関心ないフリしたんだと思います。

• 私が友人の立場なら

私がその友人だったら、事前に「トピ主が落ちて自分だけ
    当選したら権利を譲る」っていう取り決めがなければ
    トピ主さんには悪いなと
    思いつつも子供の喜ぶ顔がみたいから自分で行きます。
    そのかわり多分会場で物販があると思うので
    何かしらお土産買ってきます。
    それが「自分だけ受かってごめんね」の気持ちです。

友人が何とも思ってないかどうかはコンサートが終わってから
    判断した方が良いと思う。

悪いなって気持ちがあるならもっと表現しろ!って
    思うかもしれないけど、それをしたらチケット譲らなくちゃ
    いけない雰囲気がトピ主さんからプンプンしてたんじゃないのかな。
    そしたら私なら行くまではそんなそぶり見せない・・・というか
    のらりくらりと話題をそらしつつ逃げます。
    まさにご友人のように。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    批判的なコメントが多く、開くのが怖くなってしまいなかなかコメントできませんでした。

あれから友人とはなんとなくギクシャクしており、共通の友人でもある同僚のTさんに相談をすると「え!?そんな発言小町みたいなことある?」と笑われました。
    まさかTさんが発言小町を知っている人だったとは・・・。青ざめました。

そして先日、友人がファミリーコンサートに行ったようで、私の娘に、とお土産を買ってきてくれました。
    お土産を見て、ずっとモヤモヤしていた気持ちが晴れました。

皆さまありがとうございました。

• マイナスばかりじゃないと思います

今回の事ではハズレたことでトピ主さんの中に問題が起きて
    お子さんに八つ当たりしたことや(反省して子供には当たらない)
    いつもその同僚がなにかと優遇してくれてきたけど今回ばかりは優先してくれないこと
    発言小町ってこんなに身近なところでも話題や目にしてるということ
    そしてその同僚がしっかり自分の楽しみを満喫してちゃんとトピ主さんにお土産を買って来てくれたという気配り。

これらを見てもトピ主さんには今までしてこなかったり思いもよらぬことが多くて
    いい情報と体験を得たんじゃないかと思います。

くじ運ってありますからね。
    今回、自分にとって痛い思いだったとしても次にどう思うかどう動くかも判ってきたと思います。

こうやって人は成長していくものだからマイナスばかりじゃなくプラスだったと思えばいいんですよ。
    お子さんが通園するようになればこれからめんどくさいママ友との絡みも出てくるのでうまく太刀打ち舞われるようにと神様からのお導きにも思えますよ。

あと、発言小町は巨大掲示板ですから多くの人が目にします。
    身近な人に愚痴る時もこちらに投稿したのと同じような話題を提供しない方がいいですよ。
    ここに書くだけにしておきましょう。

話をしたTさんもコンサートに行った同僚も既にこのトピを読んでいて二人がギクシャクしてる様子なら投稿者が誰なのかも判ってると思いますよ。

そして確認するためにTさんはトピ主さんに事情を伺ったんじゃないですか?
    案の定ビンゴだったからわざわざ「そんな発言小町みたいなこと」って言ったんですよ。

同僚とTさんの間で話をしてそうですよね。

• いや・・

>お土産を見て、ずっとモヤモヤしていた気持ちが晴れました

お土産もらったから気が晴れたってさ・・
    あなたそれで終わりにしない方がいいわよ。

どこをどう見ても、そのチケットは彼女のものです。
    それを横取りしたいって言ってたあなたがおかしいのです。
    あなたは情報を人に与えただけです。
    その情報を元に、その人がチケット当選したら「それをよこしなさい。私の物です」と言い張るのはおかしい。おかしすぎる。

そのことをよく考えた方が良い。

あなたは彼女に情報を与えただけです。

チケットを代わりに申し込んでほしかったのなら、最初に言うべき。
    「こういうことだから申し込んでほしい」って・・
    それを言ってもいないのに、当選したら「私のでしょ」っておかしすぎますよ。

お土産もらったから「あ〜よかった」じゃないです
    いかに自分がおかしかったか省みないと友達なくすよ。
    お土産がなくて当然。そのチケットはあなたの物ではありません。

• あのぉ

トピ主の考え方、個人的におかしいよ。未だに自分がもらえるものと思っていること。
    娘さんに土産を買ってきてくれた感謝の?言葉…理解できません。
    その友人とこれから先も付き合ってもらえるかな?と思います。
    あなたに批判的な意見が多いことも理解できないのですね、ガッカリです。
    これから友人を巻き込まずに、何度も貴方だけで応募してください。巻き込まれた方は迷惑です。冷たい言い方しかできませんが、それが事実です。