チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 420
次へ 最後尾へ
  • お友達のものです

当たるまで興味がなかったにしても、当たったら興味を持ったんでしょう。
    約束しておけば良かったんですよ、『もし私が外れてあなたが当たったら、私に譲ってね』と。

• あなたがおかしい

落選したのに当然譲ってもらえると思っているあなたがおかしい。
    いくらあなたが持ちかけた話でも、当選したのはご友人。
    ご友人のチケットもあなたのものになると取り決めでもしていたの?
    イライラしている意味がわからない。
    あなたが図々しいと思います!

• うん・・・

>私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

どう持ちかけたのか?って話じゃないですか〜

興味がなくても「こんなのあるんだよ。申し込もうよ」とあなたに言われて「ふ〜ん、じゃ、やってみるか」となってやったのなら・・彼女の物ですよ。

まず1枚あたって2人しか行けないって事ですよね?
    4人で行けるって話じゃない。
    ハガキ1枚につき2人?って事だよね?

そうだとしたら、あなたが話を持ちかけた時に「私が行きたいから名前貸して、代わりに申し込んでほしい」とお願いしたのならあなたのものです。
    そう言いました?
    「これに行きたいけど私だけじゃ当たる気がしないから・・○○ちゃんの名前で申し込んでくれないかな?」こうお願いしたのならあなたのものです。

でも「こういうのがあるんだよ〜」って事しか言ってなかったら、それを聞いて彼女が行っても良いかなと思って申し込んだので彼女の物です。

最初に「私の代わりに申し込んで」とお願いしたんですか?
    そこで行ってなかったら頼んだ事になってないですよ。

例えば宝くじを自分が買って、彼女に「いいよ、あなたも買いなよ」と言って彼女が買ったら・・当然彼女のものです・
    あなたに勧められてその気になって自分で買ったので彼女の物。
    それを「宝くじが欲しいんだけど私は買いに行けないから、代わりに買ってきてもらえる?」と言って頼んだのなら当選してもあなたのものです。

最初にどうやって話したのですか?
    ただただこんなのがあるんだよ〜とお勧めしただけなら、あなたの口コミで彼女が申し込んだ、彼女の物ですよ。

• チケットは当たった人のもの

あなたの勝手な考え方でテレビ見せてもらえないお子さん可哀想。どんな思考回路してるんだと思いました。

• 譲渡不可

当たった人が行く、のが当然では?

当選の譲渡はできない
    TVの場合は身分証を提示することもありますよ。

アナタがおかしいです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この思考回路が

本当に理解できません。

>当然チケットは譲ってもらえると思っていたのに

???

>チケットは誰のものでしょうか?

友人のものです。
    興味あるなし一切関係ありません。

• どういう経緯だったのかによりますね。。。

抽選式のチケットを獲得する時に、確率を上げるために名義貸しというか、友達にも応募を頼むというのはよくある話ですよね。
    今回の件はそういうことなんでしょうか?

最初から「当選の確率を上げたいから一緒に応募してくれないかな。もし当選したら私に下さい。もちろんお礼は差し上げます!もしも両方当選したら一緒に行こうね」みたいなことを言っていたなら、ご友人はあなたにチケットを譲るべきですね。

でもそうじゃなかったのかな?
    それだとどうなるんだろうな。

• あなたがおかしい

当たったのは彼女ですから、そりゃあ彼女のものですよ。
    あなたに譲るべき? なんで???

私が誘わなかったら興味もなかったくせに、とかってありますけど、誘われた時点で「あ、行きたいな」と彼女も思ったんじゃないの。
    それで当たったんだから「良かったね、いってらっしゃい」って送り出すのが普通。

そんな考え方だと友達なくしますよ。。

• それは

チケットは当選した人のものです。
    きっかけがどうあれ、当たったのはお友達ですよね?興味がなさそうだからチケットの権利を譲って欲しいなんて図々しい。

• ごめん、びっくりだわ

チケットは当選した人のものに決まってるじゃないですか。チケットが招待なら今どきは本人確認があったりもしますし、当選した本人が行くのが常識です。先行抽選などで落選したのでしたら、先行先着、一般発売にチャレンジすれば良いのです。ファミリーコンサートだったら4名で申し込めなかったのですか?集るのは良くないですよ。

• チケットは当選者のもの

そういった応募でのチケットって、譲渡不可な事多くないですか?
    仮に譲渡が可能で、友人が名義貸しを了承して、トピ主が友人の名前で送って当選したチケットなら、まだ所有権を主張する気持ちは理解できます。
    でも、今回は違うでしょ?

トピ主が進めるから、友人は興味を持って自分も行くつもりで応募したんですよ。
    なので、当選したチケットの権利は、当然友人にあります。
    譲ってもらえると思った思考回路が理解できません。

ご主人や親兄弟にトピを見せて、意見を聞いてみては如何でしょうか?
    余りおかしな主張を外ですると、距離をおかれて独りぼっちになりますよ?

• 貴女は相当おかしいですね。

同じ様なレス相当付くと思います。
    いくら貴女がママ友を応募に誘ったからと言って、自分は当選せずに、
    貴女のママ友が応募に当選したら、ママ友にしか権利有りませんよ。

それなのにママ友が貴女にチケットを譲るのが当然だとか何とか、、
    あなたは道理がわからない人の様ですね。
    応募に誘ったのは貴女ですが、応募したのはママ友です。
    貴女には何の権利も無い事がわからないなんて、完全に貴女の思考がおかしいです。

• おかしいです

はい、アナタの思考がおかしいです。

興味があろうが無かろうが当選した友人親子が行く事に何ら不思議はありません。

• 視野が狭くなってますね

大丈夫ですか?
    正常な判断が出来なくなっていらっしゃるようですよ。
    興味があろうが無かろうが所有権は当選した友人にあるに決まっているじゃないですか。
    人の物なのにどうして「当然」譲って貰えるものだと?
    人の物なのに所有権が自分であると勘違いしている所為で起こっている混乱ですよ。

自分の物を人に譲ろうがそれをきっかけに自分で使おうがあなたに関係ないでしょう。
    馬鹿な勘違いは今すぐ止めてください。
    お子さんが可哀想。

• 考えるまでもない

その友人が申し込んでその友人に当たったのだからその友人のものに決まっている。
    トピ主のために当たったら譲ってもらう約束をして応募してもらったということなら話は別だが。
    トピ主がおかしい。

• お友達のものです

お友達が応募し、お友達が当選したなら、
    チケットは、当然お友達のものです。

興味があるとかないとか、どちらから誘ったとか関係ありません。

トピ主がおかしいです。

• チケットはもちろん友人のものです。

楽しみにしていたのに残念でしたね。
    だけど仕方が無いのです、諦めましょう。

もちろん当選したご友人のチケットは、ご友人のものです。
    別に貴方の名前で応募したわけでもありませんよね。
    ご友人は最初はあまり乗り気でなくても、もしかしたらお子さんが見に行きたい!とノッてきたのかもしれません。

ここはグッと我慢して、笑顔で送り出しましょう。
    「楽しんできてね〜!」と。

• 最初から友人を使って当選を狙っていたということ?

最初友人が興味がなかったとしても、あなたが誘ったから応募することに
    気が変わったんでしょ。

それとも最初から友人が当選したら、チケットを自分が使うつもりで
    応募をけしかけたってこと?
    つまり友人はあなたがチケットゲットする為の道具ってことなんですね。

それはちょっと図々しいと思います。あなたが。

実際当選したら友人娘ちゃんが「行きたい!」って言いだしたのかもしれませんよ。

どっちにしても自分のものにしたかったなら、友人じゃなくて自分の
    親兄弟とか親せきを使って応募させたほうが良かったのに。

逆に、友人が落選してあなたが当選していたら、あなたは当然のように
    自分たち親子が行ったんでしょ。

それとも、友人が落選したから譲ってあげていましたか?

他人の場合、きっかけをあなたが作ったとしても、実際に手間をかけて
    応募して当選した人に最優先で権利があると思います。

• 応募した人のものでしょう。

応募したのも当選したのも友人さんでしょ。
    チケットは友人さんのものです。あなたのものじゃありません。
    当選したのに他の人に譲るんなら、最初から応募なんてしませんよ。
    ハガキ代がもったいないじゃないですか。
    当たったら自分と子供が行くために応募したんです。
    最初から、あなたに譲る気なんてまったくありませんよ。
    なんでそんなこと考えるのか不思議です。
    あなたの代理とか、当たったら横取りするつもりで、友人さんに話を持ちかけたの?
    そういう決まりだったなら話が違うでわかるんですけど、そんなアホな話に乗る人いないしね。
    あなたのために応募したんじゃありません。
    子供といきます。

• チケットは当たった人のもの

友人はあなたから奪ったわけではないですよね?
    チケットは、当たった友人のものです。最初興味がなくても、応募して当たったらその人のもの、その人の権利です。

例えば宝くじ。一緒に買った誰かが当たったら「私にもくれるはず」とか言いますか?…いうんだろうな、常識のないあなたなら。

• 興味がなければ、

あなたに譲るでしょう。

興味が出てきたのでしょうね。
    それなら譲りません。
    譲るも何もお互い個々に申し込んだわけで。
    譲る の意味がわかりません。
    当然?
    ずうずうしい。

• えー、抽選でしょ?

二人とも確実にあたる確証がないのに、一緒に応募しようって誘ったことは、うちが当たらなかったら譲ってね、という約束じゃないから、強引も強引。だったら、最初っから名前だけ借りればよかっただけだし、確実に一緒に行けるコンサートを選べばよかったのに、興味がなかったのにいまさらいく!って騒いだって、当たった家族も、そこまで友達が誘うならって興味もったんでしょ。

行こうが行くまいが、主だけの暗黙の了解的解釈でもんもんされても、お友達も迷惑。もやもやするならそのままぶつければいいのに。案外、チケット譲ってくれるんじゃないかな。友情と引き換えだろうけど。

• あなたがおかしい

たとえ興味がなかっただろうと当選したのは友人で
    興味の有無とは関係ないでしょう

じゃあ例えば、
    あなたは興味なかったけど、友人が買うからと一緒に買った宝くじ
    (共同購入ではなく、同じ売場で各自で適当に買ったとして)
    それがまさかの高額当選したら
    あなた興味なかったんだから、
    もとから興味があった自分にこそ権利がある譲ってくれと友人が言ってきた……
    日本は名前が出ることはないからバレにくいけど、
    それくらい突拍子もないこと言ってますよ。

ハズレて悔しい気持ちはわかるけど、自分の発想がおかしいという自覚は持たないと
    この頃こんな人増えてるのかな?こわいわ(笑)

• トピ主さんがおかしいです

友人を誘って子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募したのは、当選したら友人親子と一緒に行くつもりだったからですよね?
    なのにどうして「トピ主が落選したら友人はトピ主にチケットを譲って当たり前、トピ主親子には友人よりも行く権利が有る」という発想になるのか分かりません。

最初は興味がなかったとしても、後から沸くこと事もあるでしょう。
    CMを観て物を買うのと一緒です。
    応募のきっかけはどうあれ、当選した友人親子がコンサートに行くのは自然だし当前の権利だと思います。

もしかして、友人を誘ったのは自分が落選した時の保険ですか。
    だとしても、チケットは当選した友人の物だし、トピ主さんに譲る義務はありません。
    「誘ったのは自分だ。友人は乗り気じゃなかったのだから、チケットは譲って貰えて当然」と考えるトピ主さんはおかしいです。

それって、「宝くじを一緒に買おうと誘って友達が当選した途端、買うきっかけを作ってあげたのは私なのだから、当たったのは友人でも当選金は私の物だ!」と主張するのと同じですよ。

トピ主さんは、ちょっと心配な人柄だと思います。

• 行くつもりになったから応募したのですよ。

「私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ・・」

その言葉の通りです。興味が無かったのは「過去」であり、「現在」ではありません。きっかけは何であれ、友人はそのコンサートに行く気になったから応募をしたのですよ。自分と子供ために手に入れたチケットを、なぜトピ主さんに譲る義務があるのでしょうか。

トピ主さんが応募に外れたのは残念でしたね。でも友人のチケットは友人が自分自身と自分の子供の為に手に入れた物ですよ。ずるい発想は心が貧しくなりますよ。「当たって良かったね。楽しんできてね。」と笑顔で友人に送り出してあげて下さい。あなた自身の心も軽くなるはずです。

• それって

トピ主さんがお友達にチケット取れたら譲ってもらうという約束があったのなら、お友達は酷いですよね。

トピ主さんは取れたら一緒に行こうくらいのつもりだったのであれば、自分で確保できたチケットを自分で使ってもしょうがないと私は思います。

興味がなくてもいざチケットを手にしたら行ってみようかなと思うのも仕方ないでしょう。

お友達とどういった前提でお互いにチケットを取ったのかによってでレスも変わりますよね。

とりあえず悔しくても子供には罪はありませんよ。テレビは見せてね。

• どう考えてもご友人のものです

あくまでも当選したのはご友人ですからチケットはご友人のものだと思います。
    さっちゃんさんに誘われたことでご友人も行く気持ちになっていたでしょうから、そりゃ当選したら自分で行きますよね。
    当たり前に譲って貰えると思っていたというのは図々しいと思います。
    そんなに行きたかったのであれば、片方が落選したらどうするかの相談を事前にしておくべきだったと思います。

• 当然譲ってもらえる

なーんてあるわけないでしょうが。
    図々しいにもほどがある。
    チケットは当たった人のものです。当たり前でしょ。興味があってもなくても、当たった人のもの。そもそも話を持ちかけたのは、ご友人に興味をもってほしかったからでしょ?あなたが望んだ通りになったんですよ。良かったですね。
    当たったら、行ってみようかなという気になるのも自然な心理です。
    私がおかしいんでしょうか、ってそうですよ、あなたがおかしいんです。それ以外に何がある?
    お友達には何の落ち度もない。
    番組を見る見ないはあなたの勝手です。ご自由にどうぞ。

• 当選したが行くに決まってる

とぴさん、当選したのはお友だちですし、ただで見れるなら行くでしょうね。 二組とも当たると思ってたんですか? 昔、私もそのようなチケットにあたり、めずらしくペアでなく「親一名子供二名」の鑑賞会でしたが、たまたま旦那な夏の帰省にあたり、いけそいな友達にチケットを譲ることにしたんですが、友達は「少しお金を支払いたい」と言ってくれましたが、元々いけなかったので、もちろん謝礼は断りましたが、彼女はきちんとこどもたちにおみあげを買ってきてくれ、ショーも楽しめたようでホッとしました。 とぴさんもチケット当たらなかったから、せめてお金を出して譲って貰うとか考えなかったんですか?あまりに図々しい考えだと思いますよ。

• えっ!!

友人さん自身で応募したのが当たったんですよね?しかも同年代の御子様がいる友人さん。何故それを貴女に譲らなければいけないの?ただ教えただけでしょう?それで子供に八つ当たり?よく御自分の行動を反省してください。久々腹たちました

先頭へ 前へ
91120 / 420
次へ 最後尾へ