チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 420
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん、怖いよ。。。

ママ友が気の毒すぎます。

ファミリーコンサートのチケットで、そこまで恨まれるなんてゾッとしました。

トピ主さん、視野が狭すぎです。

自分の代理で応募してもらうなら、事前にちゃんと説明しなくちゃダメです。「当たったチケットは私がもらうから」と。

現状だと、あなたは「きっと楽しいよ。ね?一緒に応募しよ?」とママ友を説得して応募させたに過ぎません。結果、ママ友はあたり、貴方は外れた。

興味なかったくせにって、それは貴方の勝手な主観でしょう。そもそも全く興味がないなら応募しないでしょ。当たったら行ってもいいかな、と思ったから応募したんですよ。

逆恨みもいいとこです。

もっと広い目で物事を見るようにしましょう。母親でしょ。

• 当然ながら、

今回のチケットはご友人のものだと思います。

くさらず、応募し続けてください!

• あなたがおかしい

きっかけはどうであれご友人応募して当選しただけの話。なぜトピ主に譲らないといけないの?それともそういう約束して書面に残したりしたのですか?残念ですがあきらめましょう。コンサートへ行って友人もテレビ番組のファンになったら一緒に話題が共有出来てよいじゃないですか。

• すごい思考回路

ほとんどの方が同じ事書くと思うけど、どうしたらそんな考えになるんですか?
    「抽選で当たったチケット」は「当たった人のモノ」に決まってるでしょ。
    100歩譲って「応募口数を増やすために名前を借りて(これもいいのかどうか…)
    当たったら貰う」(もちろんはがき代などはトピ主さん負担)って約束してた
    というなら、当たったのに約束を破られた(怒)という論法もアリかとは思いますが。

今回は誘ったのはトピ主さんでも、応募はそれぞれ、特に譲渡の約束もなし、
    ママ友さんにも対象のお子さんがいる、ならば、自分で行くでしょう。
    私が誘ったんだから当たったら「当然」私にくれるでしょう、ってどこから
    その『当然」が出てくるのか、まったくもって謎です。。。

• どう考えてもあなたがおかしいでしょう。

なぜ友人が応募して、当選したチケットがあなたの物だと思えるのか不思議でありません。

>私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

だから??
    あなたのおかげで興味を持った、チケットがあたった
    後はせいぜいどうも有難うだけですよね。

>私がおかしいでしょうか。

おかしいですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 友人のものですよね

譲っても良いんでしょうか?
    当選者のみに与えられた権利じゃないですか?
    主さんは宝くじに興味が無かった
    けど一枚だけ購入した
    で10万円当選した
    誘われて一緒に並んだ友人の勧めで購入したから
    10万円は友人のものだから当然友人に譲渡する。んですよね
    主さんの理論なら。
    寛大ですね

私にはムリです。

• トピ主さん、怖い・・・

トピ主さんが持ちかけたって、応募したのは友人で当選したのも友人ならチケットは友人のものに決まってるでしょ!
    なんでそれが自分のものって認識になるの??

もし譲ってくれる事になってもそれは「好意」であって義務じゃないから。

トピ主さん、そのおかしな考え方はやめた方がいいよ。。
    過去に似たような事でトラブル起こさなかった?

私なら怖くてトピ主さんとのお付き合いは遠慮したいわ。。

• 当選した人のものです。

これが「チケットが欲しいのだけど倍率が高そうだからチケット取りに協力して」
    であったならトピ主さんも権利を主張できますが
    「当選したら一緒に行こう」という約束ならばチケットは当選者のものです。
    譲ってほしい、というならそれなりの対価は必要だと思う。
    たとえ無料のチケットでもね。

誘うまで興味はなくても、実際応募する程度の興味はあったのですから
    トピ主さんの言う事はただの言いがかり。これが逆でお友達が
    「誘ったくせに自分だけ行くなんてずるい。私たちが行けないのだからあなたも行くべきではない」
    とか言い出したらなんていいます?

• 勿論!

何の疑問もなくお友達のチケットです。

誰のかと疑問を持つのが疑問

残念で悔しかったのね。

• 誰のものが既に判ってるでしょ?

日頃からの付き合いの時、トピ主さんはその同僚から様々な恩恵を受けてきてたんでしょうか?
    なにかと優先してもらってきたんでしょうか?
    または、その逆だったんでしょうか?

まあ、どちらにしても・・・
    今回の場合、当選した方に全権があるのは判りますよね?

いくらトピ主さんがその対象のファンであっても
    トピ主さんが当たったわけじゃないです。
    トピ主さんが当たったのをその人が無理やり奪う形になれば話は別だしこれは問題扱いですよ。

その行為を行動に出さなくても感情はその行為に値しますよ。
    その人から当選権を奪いたいみたいに。

>最初は友人も興味がなかったようでしたが「さっちゃんがそこまで言うなら」と一緒に応募したんです。

応募するのも其の人の自由であり結果が当選してお子さんと行くのもその人の自由です。
    もし、その人が「当たったけど興味ないからお子さんと行って」と申し出て来るのもです。
    トピ主さんはこれをは最初から期待してたんでしょ?

だから
    >私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました。
    と、
    一人でも多く協力者を立てて当選勝率を上げたかったでしょ?
    それならその旨を言えばよかったんですよ、当たったらこちらに譲ってほしいと。
    二人とも当たれば日々楽しく過ごしてる間柄なんだし是非一緒に行こうとかね。

ここに書いてないですけどそんな会話の遣り取りもなさそうですね。
    細かい取り決めもないのにチケットは誰のモノ?ってタイトルも傲慢すぎます。
    このトピに書いてある通りならチケットは当たり前に同僚のモノです。
    そんな腹が判れば(伝わってるかもだけど)仲良しの同僚も失くしますよ。

その人だって興味なかったけど当たった嬉しさとそれをキッカケにファンになる事もあります。

日頃から相手に対して自分が損した気持ちしか持てない出来事が多いなら付き合いは控えた方がいいです。

• うーん

勧め方にもよったかもしれません。
    私の場合友人に『チケット抽選だから、興味ないなら応募して欲しい!当たったら譲って〜!二人とも当たったら二人で行こう!』って感じで事前に伝えます。(イベントの規約にもよりますが)実際ゲーム機が抽選販売だった時は友人にも協力をお願いしました。
    けど友人が『当たったけど惜しくなったから当選の権利は自分で使う』ってニュアンスで断られると付き合いを考えちゃうかも。
    『〇〇(友人)ちゃんも応募してみよう!』っていう誘い方だったら友人が使って当然かと思いますが。仮に『私今スクラッチにはまってて、あなたも買ってみてよ』って勧めて『え〜興味ないけど、そこまで言うなら1枚買ってみるね』と友人が当たった時、当選金は普通友人の物になると思いますので。

• え?ん?

みなさん同じ意見だと思いますが

それぞれで2枚ずつ応募されたってことですよね?
    一緒にいこうとのことなので4枚かと思えば

さらに自分は当選せず友人が当選したら、それを奪うつもりだったと言うことでしょうか?
    あなたにびっくりです

当選したのはご友人なのですから
    チケットもご友人のものです。

応募したときに、わたしが外れてあなたが当たったらチケット譲ってとか話してないんですよね?
    それなのに、コンサートに行こうとするご友人に腹をたてるなんてびっくりします

というか、一緒にいこうと誘ったのでしたら
    それぞれで4枚応募すればよかったんですよ

そういうコンサートってかなり倍率高いのでお互い当選したとしてもほかにいきたい人は見つかりますし

今回は諦めましょう

• 譲らないです

トピ主さんの誘い方だと、私(トピ主)がはずれたら譲ってではなく
    友人親子もコンサートに行って共通の話題で盛り上がろうという意味だと感じます。

• 最初から言っとけばよかったのに

「当選確率を上げるために名前を貸して」と。

トピ主の娘さんがかわいそう。

関係ないのに母親の機嫌に振り回されて、好きなテレビも見せて

もらえないなんて。

• 子供が可哀想すぎる

子供泣かせて、お友達に意味不明の逆恨みして、何やってんの??
    一事が万事、空回りで周りに迷惑をかけるタイプなのかなと感じました。

• チケットは応募して当選した人のもの

〉コンサートに興味のなかった友人

は、トピ主に話を持ち掛けられて「興味をもったから」応募したんです。

〉当然チケットは譲ってもらえると思っていた

のが、おかしい。

「友人」と書いているけれど、心の中では「私が教えてやったのに」とおもってませんか?
    「自分の方が上の立場だから寄越せ」と思っているということですよね。
    当選したのに「寄越せ」っ言われる方が納得出来ないでしょう。
    自分が納得できれば相手が不満でもかまわない?
    自分だったら、誘われて応募して当選したら「教えてやったんだから寄越せ」って言われたら
    納得できますか?

落選して悔しかったのや残念な気持ちはわかるけど、落選したことを受け入れなくちゃダメだよ。
    あんまり執着していると、その気持ち伝わって「友人」失うよ。

• あなたがおかしい

あなたは、「当たったのは友人」と仰っているじゃないですか。
    だから友人のチケットですよね。

あなた、図々しいにも程があります。

• 宝くじなら

友達に勧められて買った宝くじで何と1000万円当たった、

その時勧めた友達にあなたのおかげと当選くじをあげますか。

友達が私が勧めたお陰だからと当選金を要求してきたらどうしますか。

• どうしても行きたいのなら

主様のお話にあるファミリーコンサートが教育テレビのことであれば、私も数年前によく行っていました。
    いつも落選だったのですが、当時はコンサート日程の何日か前にチケットサイトにてキャンセル分を販売していました。

すごい人気なので発売日には店頭に朝から並んでの購入でしたが・・・。

一度、確認してみてはどうでしょうか?

• 主様の理論だと、

宝くじに興味が無かった友人に、
    ”面白いから一緒に買おうよ!”
    と、一緒に購入したら、

お友達は一億当たりました。

そうしたら、

”この一億は私のモノよね!”

って言うのと同じ。

これ、おかしくない?
    ”権利”と言うモノは申し込んだ人の物。

”私はおかしくない!”って言うのなら周りのママ友に聞いてみたら良いです。
    御主人に聞いても主様の様な伴侶と一緒に居るのですから似たような考え方の可能性も有りますので。

是非、周りのママ友に聞いてみてください。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    こんなに反応があるとは思っていませんでした。そして友人は悪くないというコメントがほとんどで悲しいです。

確かに友人と私はチケットを応募する前に「当たったら私に譲って」などと約束はしてませんでした。でも、私が話を持ちかけなければ友人はチケットを手にすることもなかったのです。
    それに私がそのコンサートにどうしても行きたい!と何度も何度も友人に話していたので、譲ってもらえると思っていました。
    もちろん、チケットを譲ってくれたらランチくらいは御馳走する気でいましたよ。

友人に「譲ってほしい」とはまだ言ってませんが、「席はどこなの?」と話しかけたら「えー、どこだったかなぁ?」と言っていました。
    自分の席すらも覚えてないほどの興味です。

子供にテレビ番組を見せないのはさすがに反省したので見せることにしました。楽しそうに見てる娘を見ると本当はコンサートを見せてあげれたのに、と胸が苦しいです。

• えーっ??

友達のじゃないの???だって友達が当選したんですよね??

• なんて自分勝手で都合のいい考え……

もしかして、自分が外れて友人が当たったら、自分が外れても友人のチケットが自動的に自分のものになるという計算で、友人を誘ったのですか?

もしそうだとしたら、主さんが外れて友人が当たったことが、すごく納得できます。神様がバチを当てたのですよ、きっと。

誘われた人にチケットを譲るシステムがまかり通るなら、誘ったもん勝ちじゃないですか。そんな自分勝手で都合のいいことが通用したら、友達に誘われるコンサートは全て断って、一人で行く人が溢れてるのではないですか?

• 落ち着きましょう。

例えば、トピ主はいつも宝くじを買っていました。友達は興味がありませんでしたが、一回だけ1枚付き合いでトピ主の買うときに一緒に買いました。7億円当たりました。トピ主のものですか?

• 当選した人のものです

当然、チケットは当選した人の物です。

でも、私だったら
    自分たちでは行きません
    お譲りします。
    それが私の常識です。

でも、外れた人から
    チケット渡すのが当然のように思われたら
    それは違うと思います。

チケットはお友だちが当てたのですから

• は?

トピ主さんおいくつですか?
    子供がいるから中学生とかではないですよね(笑)
    いや、私が中学生の時に同じようなことがあったので…。友達Aが好きなアイドルのファンクラブに入っていて友達Bに凄くオススメしてて、まあいいかな?と思ったBもファンクラブに入ってチケットを取ったらAは落選、Bは当選していとこと行ったらAが「普通私を誘うよね!そもそも私がすすめたんだし!」とメチャクチャキレてたのを思い出しました。
    なのでトピ主中学生なのかな?と思ってしまいました。

ママ友なくすよ?

• どなたかも書かれていましたが。

宝くじを勧めて、ご友人だけが何億も
    当たったからと言って
    それ私のよ!なんていいませんよね?
    裁判したって勝てませんよ。

• 質問です!

トピ主さんが友人の立場なら、御自身のチケットを気持ちよく差し上げるのですか?

• トピ主が友人に誘われて買った宝くじで6億円が当たったら

>私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

興味って関係しますかね?

友人がトピ主に宝くじ買おうよと誘って、友人は外れでトピ主が3億円当たったとしたら、どう?
    トピ主はもともと興味なかったんだから、その当たりクジは私に譲ってくれるべきだと友人が言ってきたら譲りますか?

• 意味不明

なぜ貴方は譲ってもらえると思った?約束してたの?貴方は応募を誘っただけやろ?
    当選したら当選したひとのものでしょ。
    友人は当初は乗り気じゃなかったけど、当選したから行くの当たり前やん。
    子どもも可哀想。何の非もないのに、あなたのワガママで見させてもらえない。

あなたが逆の立場だったら?友人に譲りますか?興味なくても行ってみるでしょ?

先頭へ 前へ
151180 / 420
次へ 最後尾へ