チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

都内勤務の2歳の娘をもつさっちゃんと申します。
同僚に公私ともに仲良くしている友人がおりますが、その友人とのある出来事で混乱してしまいました。ご意見いただきたいです。

友人にも1歳半の娘がおり、子ども同士の月例も近くママ同士として日々楽しくやっておりました。

先日、2人で子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募しました。
私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました。
最初は友人も興味がなかったようでしたが「さっちゃんがそこまで言うなら」と一緒に応募したんです。

残念ながら私は落選。
しかし、コンサートに興味のなかった友人は当選したんです!!
当然チケットは譲ってもらえると思っていたのに、なんと友人は自分の子供と二人でコンサートに行くそうです。納得がいきません。

あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました。
娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

私がおかしいでしょうか。
私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たった人

当たった人のものです。

その昔、タレント発掘オーディションは、誘われてついて行った人が受かるって定番でしたね。
    あれは自分ではそこまで出たがりだったわけじゃないってストーリーにしたかったからみたいですが・・・、。
    選にもれたのに誘った人間だからデビューできるって話になってないのと同じです。

• 友達の物です

トピ主さんが行きたくて、応募はおひとり様1回なので名前かして下さい
    と頼んで了承してしてもらってトピ主さんが応募した
    と言うのであれば約束が違うじゃないと思いますが
    違うのですよね
    当選したら一緒に行こう。なんですよね。

それと
    今時のコンサートは応募した人しか入場できないのではないですか?

• そもそもどう言って誘ったのか?

一緒に行こうと誘ったのならそれぞれのものでしょ?
    なぜあなたに譲る前提なんですか?
    親が興味がなくたって子供が行きたいと言えば連れていくでしょうし、せっかくならと思っても仕方がないと思います。

もし、名前を貸してと言って費用も負担したならあなたが所有権を主張できるかと思います。
    違法かどうかはまた別として。
    ただ、最近は本人確認されるので写真のない身分証明書を借りて偽証することも相手が了承していることが前提ですけど。

あなたが怒るのは勝手ですけど、お子さんが可哀想なのでテレビは見せてあげてください。

• なんて言って「持ちかけた」の?

トピ主さんが、どうしても行きたいコンサートなのでご友人に応募してもらって、もし当選したら権利を譲ってくれないか?と持ちかけて、ご友人が了承していたならばトピ主さんが行くのが筋でしょうけど。
    その場合、もちろん持ちかけた時点で当然それなりの謝礼をする前提で、ですが。

そういう約束無しだったなら、単にコンサートの応募をお勧めしただけですから、当選した権利は友人ご本人にありますね。
    だとしたら、トピ主さんがご友人に興味をもたせておいて、「コンサートに行くなんて!」と言うのはおかしいですよ。

コンサート落選は残念でしたね。
    でも、娘さんのせいじゃないでしょう?
    娘さんがいつも楽しみにしていたテレビ番組、泣くほど懇願してるなら、見せてあげたら?と思います。

• どう考えても

その当たったチケットは友人親子のものでしょう。
    なんで?自分の物なのか、そう思うのかわかりません。

• ひとランキング

その他も見る
  • それは仕方がない

トピ主さんがご友人に興味を持つように勧めたのですから、これは仕方がないですね。もちろん、ご友人が譲ってくれるということもある話ですが、譲ってくれないからと、気分を害するのは違うと思います。

それに、譲ってもらうことが前提なら、ご友人に対して失礼なことになりますね。私の分をあなたの名前でも応募してね、という前提になってしまいますから。

• トピ主さんのものの訳がない

さほど興味はなかったが、当選したので行ってみることにした…何か問題あるでしょうか?
    興味の深さやどちらが誘ったかに関係なく、応募して当選した人の権利なのが道理というもの。
    誘ったのは私だ!私は落選したからチケットはよこせ!なんて理不尽ですよ。トピ主さんは妬みで感情的になっています。

• 難しいですね

もし友人さんが当たった場合
    譲って欲しいと相談されましたでしょうか?
    気持ちとしてはさっちゃんさんが
    どうしても行きたいというのは
    相手の方も分かってらっしゃっているので譲ってくれたら理想ですよね。

その友人さんの性格が今回で分かったと思うので、私だったら相手が頑なに拒むのであれば諦めて、その友人さんとは今後お付き合い出来ないと思うので
    距離をとります(笑)

• 友達のもの

当たったら譲るね、という話が事前になければ、チケットは当選した友達のものだと思います。
    残念でしたね。また応募すれば?

• 友人は当選したんです

>>友人は当選したんです

って、あなたが書いてますよ?

だから友人のものでしょ。あなたは落選したのです。

いちいち小町で聞かなくても、5歳児でもわかることだよ?

• 100%友人の物!

きっかけはトピ主でも
    当選したら行く気になって
    友人は応募したんでしょ?
    結果、当選したんだから友人が行くでしょ。

自分が落選して友人が当選したら
    チケットを譲ってくれるとでも
    友人と約束してたなら別ですが。

誰が買って誰が当選したか、です。
    自分が落選したからって妬むのは
    止めましょ。

• へっ!?

はい、あなたがおかしいです。

>当然チケットは譲ってもらえると思っていたのに

何故譲ってもらえると思われたのかしら。
    それこそ納得がいきません。
    しかも「当然」って…一体どんな発想でしょう??

そのチケットは間違いなく、ご友人のものです。
    あなたには何の権利もございませんので、憂鬱になる必要もありません。

• チケットはご友人の物。

誰の物かと言えば、ご友人の物です。ご友人が当選したのですから。

でも、ここに書いた気持ちはご友人に伝えたのでしょうか?もしかしたら、気持ちが伝わってチケットを譲ってくれるかも知れませんよ。

ところで、私は先日友人に誘われてある飲食店へ行きました。私はその店にさほど興味は無かったのですが、友人が行きたいと言うので付き合いました。
    そのお店では「アンケートに解答した人の中から抽選でお食事券プレゼント」というキャンペーンをやっていました。友人は張り切ってアンケートを解答。私はお食事券には興味無かったのですが、友人がアンケートに解答している間話し相手もおらず手持ち無沙汰でしたし友人が「もし当たればラッキーじゃん」と言うので、私もアンケートに解答しました。
    後日、私の元にお食事券が届き、友人には届きませんでした。
    私はそのお店へ家族と一緒に行き、お食事券を使いました。その事を友人に報告したところ「当たってラッキーだったね!家族団らんに使えて良かったね!」と言ってくれました。

トピ主が私の友人の立場だったら「興味無かったんだから、お食事券は私に譲って当然!家族と行くなんて酷い!もうそのお店には行きたくないくらいショック!」と言うのでしょうか。
    友人がそんな事を言ったら、私は縁を切りますけどね。

• 驚いた

チケットは100%友人のものです。

>私がおかしいでしょうか。
    おかしいです。

• 友人親子のものです

以上。

• え?

それぞれ応募して二組とも当たらなかったら一緒に行けないのに、応募しようと誘ったのですか?

だったら当たった人のものです。

一枚当選で四人行けるなら、誘ってくれなかったと落ち込むのはわかりますが、二人しかいけなくて一枚しか当たらなかったら当たった人のものです。

そこまでいうならと言う感じで応募する気にさせたんだから当たった人がいくべき。

もらえると思ってたなんて図々しいの一言です。

• 何故?何故!!譲って貰えると思ったのですか?

良くタレントさんが友人に誘われて、大して興味もなかった
    新人発掘オーディションに応募したところ、ノリノリだった
    友人は落ちてしまい、自分の方が合格して、そのまま
    タレント事務所に所属してデビューを飾ったなんて話を聞きますよね?

貴方の理屈を踏まえれば、そういった場合でも「興味のなかった
    貴方は合格を辞退しろ!」ということになってしまうと思います。

「興味のなかった友人の方が当選してしまい、自分は落選して
    しまった」という貴方の落胆した気持ちは分からなくはありません。
    でも要するに貴方は運がなかったのです。
    運の神様が貴方には微笑んでくれなかったということなのですよ。

そもそもは娘さんが、その番組が大好きだからこそ、応募されたのではありませんか?
    それなのに母親の貴方がショックのあまり、その番組を娘さんにみせて
    あげないのでは本末転倒だと思いますよ。

• どういう話

どういう話をしていたの?

貴女が相手に興味を持つように話したのなら、その結果応募に賛同して、当たったので行きますというだけの話。
    貴女が何か言うことじゃない。

そうじゃなく、興味がないのは良いから応募に名義だけ貸してくれという話をしていたなら、貴女側に対価と引き換えに譲り受ける権利があるようには思います。

そこ次第でしょ。
    話を詰めずに後からうだうだいうのは無しです。

• え、本気で言ってます?

友人の名義で友人が応募し、友人が当選したのだから友人の物です。
    トピ主は羨望のあまり目が眩んでいるとしか思えませんね。

羨ましい気持ちは分かりますが、あまり非常識な主張は自粛するべきかと。

怖いですよ。その思考。

• チケットは・・・

当選した人のものです。
    それ以外の答えはありませんよ。

それとも、貴方が落選して友人が当選したらあなたがもらうって、約束してた?そうでなければあなたには何の権利もあり得ません。納得がいかないという貴方が全くわからない。

• はい

あなたがおかしいです。
    友達はあなたがそこまで言うならと応募したということならしつこく言ったのではないですか?
    そして応募して当選したから行ってみようかなと思ったんです。

友達が当選してコンサートに行くのに納得がいかないのなら誘わなければよかったのでは。
    そして当然譲ってもらえると思っている思考がおかしいです。

• チケットは

勿論当てたご友人のものです。

>私がおかしいでしょうか。
    私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。
    はい。
    貴女がおかしいんですよ。
    興味があろうがなかろうがチケットは当てた人のもの。当たり前です。
    悔しがって娘さんにテレビを見せないってどれだけ子供なんですか、貴女。
    そこまで言うなら話を持ちかけた時に名前だけ貸して貰えばよかったんですよ。考えなしでしたね。
    自分が絶対当たると思ってた?
    ご友人が当たったら、とは考えなかったのですか?
    ま、今回は諦めましょう。

• それは相手のものですよ?

嫉妬するくらいなら、誘わなきゃ良いのに〜。

お子さんが観たがってるのに、抽選で外れて腹がたつから観せないなんて、酷いお母さんですね?

そりゃあ悔しい気持ちはわかりますけど、そもそもは「子供に楽しんで欲しい」からだったはず。楽しみにしているのにテレビを観せないなんて、本末転倒ですよ。

相手ママを誘ったのだって、あなたが1人で行きたくなかったからでしょ?自分の都合だけ考えるから、訳の分からない理屈を正論だと思い込むのです。

リアルで愚痴を言ったら、孤立しますからね?気をつけてくださいね。

あ、それから児童劇団に入れると、あの番組出られるチャンスがあるようです。ファイト〜。

• 「持ちかけた」とは?

どういうふうにコンサートの話をしたのでしょう?「名前を貸してもらって当ててほしい」と「依頼」したのでしたら、約束を破られたということにはなりますが、基本的にはどんなコンサートでも(有料でも招待でも)当たった本人しか入場できないものがほとんどのはずですが。

「そこまで言うなら」ということは、あなたがその方へ行くことをお勧めしたのではないんですか?そりゃ、当たれば自分が行くでしょう(笑)
    どうしても自分が行きたかったのなら、競争率を上げるようなことしなければよかったのに(笑)

• 同僚のものですよ。

応募した時点で子供にも当たったら行こうねって言ってるだろうし、テレビも見てるだろから当たったのに行かないと言う選択はありません。

• はい、おかしいです

そもそもテレビで募集しているコンサートなんて凄い倍率ですよ。
    行けるかどうかも分からないものに友達を誘う時点で疑問だらけです。

さらに抽選と分かってるなら、一緒に応募した時点で片方しか当たらない場合を決めておくべき。それを怠ったなら、チケットは当たった人のものです。

私なら高倍率のコンサートやイベントに申し込むなら、家族や親しい友人に頼んで名義を借り、複数申し込みますよ。手続きはもちろん自分で。
    そして、友人名義にて当選した時は、それ相応のお礼もします。

友人自身が申し込んだものを、自分が外れたからといって、タダでせしめようとしたんですか?
    有り得ない図々しさです。
    そもそも、そのケースを想定していないのは浅はかとしか思えません。

そして、自分の浅はかさを人のせいにして不機嫌になり、娘ちゃんにテレビを見せない。そりゃ泣きますよ。
    自分が見なければいいだけでしょう? 一種のイジメですよ。

• トピ主さんおかしいです

興味がなくても当選したのならどれほど面白いものか
    確認するためにも行ってみる価値はあります。
    それで友人はお子様と一緒に行くのでしょう。
    教えてあげたトピ主さんがはずれで興味のない友達が当たったから
    私にくれとはあまりにも虫が良すぎると思います。

• はい、おかしいよ。

どのような話の流れだったのですか?

あなたが、「絶対子どもが喜ぶよ。一緒に応募しようよ。」と言っただけ?
     これだと、当たった権利は友人にありますから、あなたにチケットの権利なんてこれっぽっちもありませんけど。

なぜ、当然譲ってもらえると考えるのか不思議。
     行かないなら、あなたに譲ろうと思うかもしれませんけど、別に他の友人にあげたって、それは友人の自由です。

それに、当たったなら、せっかくだから行ってみようという気持ちになると思いますけど。

それとも、応募しようと言った時に、「どうしても行きたいから、名前貸して。当たったら、それちょうだい。ランチご馳走するから。」とでも約束して、了承を得ていたのですか?
     違いますよね?

あなたがおかしいです。どう考えても、友人は悪くないし、チケットは友人の物。あなたは、残念ですが外れ。

そんなに欲しかったのなら、無駄に倍率上げなきゃ良かったのに。そして、絶対に興味ない人の名前を借りるかな。
     そして、本当に譲ってもらったら、何かしらのお礼をします。

• トピ主さんが変

何故、他人が当選したチケットが当然自分の物だと思うのでしょうか?

トピ主さんは、一緒に宝くじ買おうとしつこく友人を誘って、その友人が宝くじに当選したら、当選金はトピ主さんの物と言う考えの方なのでしょうか?

当選したチケットを譲って欲しかったのなら、一緒に応募しようではなく、頼んで名前を貸してくれるよう、お願いすべきだったと思います。

その友人自身は全然興味がなかったかも知れませんが、お子さんが行きたがったかも知れませんし。

>あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました
    見なくていいです。
    番組を見る見ないと決める権利は視聴者にありますので。

>娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます
    いやいや、娘さんはテレビを見たがっているんだから、意地悪して泣かせていないで見せてあげて下さいよ。
    トピ主さんが意地悪をやめれば、娘さんも泣きやむでしょう。

>私がおかしいでしょうか
    はい、おかしいです。

>私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ
    話を持ちかけられて興味を持ったかも知れません。
    何れにせよ、友人が自分の名前で自分の分として応募したんですから、その友人が当選したらチケットは友人の物です。

トピ主さんが外れて友人だけが当ったらチケットを譲って欲しかったのなら、応募する前にそうお願いしておかなきゃいけません。

• ふーん。

それでも、あなたの友人が自分の名前で応募してチケットが当選したなら、チケットは間違いなく彼女のものだと思いますけどね。

だいたいあなたはどういうつもりで彼女に一緒に応募しようと持ち掛けたの?
    最初から、彼女が当選したら譲ってもらうつもりだったの?