チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

都内勤務の2歳の娘をもつさっちゃんと申します。
同僚に公私ともに仲良くしている友人がおりますが、その友人とのある出来事で混乱してしまいました。ご意見いただきたいです。

友人にも1歳半の娘がおり、子ども同士の月例も近くママ同士として日々楽しくやっておりました。

先日、2人で子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募しました。
私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました。
最初は友人も興味がなかったようでしたが「さっちゃんがそこまで言うなら」と一緒に応募したんです。

残念ながら私は落選。
しかし、コンサートに興味のなかった友人は当選したんです!!
当然チケットは譲ってもらえると思っていたのに、なんと友人は自分の子供と二人でコンサートに行くそうです。納得がいきません。

あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました。
娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

私がおかしいでしょうか。
私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 420
次へ 最後尾へ
  • ご友人のもの

当選したのはご友人なので、チケットはご友人のものです。
    トピ主さんは、ご友人に「楽しんできてね」ぐらい言えなければ格好悪いですよ。
    チケットを要求なんてしたら、お友達を無くしますよ。

• 完全に友人の物

あなたが話すまで興味がなかろうがあろうが、実際に応募したのは彼女ですよね?

彼女が応募し、彼女が抽選に当たった。当然彼女のものでしょう。

なぜあなたのモノだと思えるのか、その思考が不思議です。

そこは気持ちよく「あぁ、私は当たらなくて残念。楽しんできてね」と言うところでしょう?

だって友達も応募するように誘ったんでしょ?
    二組とも当たればラッキーですけど、普通に考えて難しいよね。

もしもあなただけが当たっていたら、当然あなたたち母娘が行ったよね?
    なぜ友達だけが当たったら、あなたたちに譲るのが当たり前?

「友達が当たっても自分が行くのが当たり前」と思っていたのであれば、あなたは自分のために友達に応募を持ち掛けたってことになりますけど?
    だとしたら、怖いわーーー。

あなたのような人とは友達でいたくないなぁ。
    この先もモメモメしそう・・・。

• えっ!?

本気で言ってる?
    もし冗談ではなく本気であれば、このトピを旦那さんか親御さんに見てもらった方がいいですよ。

当然チケットについては当選したご友人のものです。
    そんなに行きたいんだったらお金を包んで譲ってもらったら?

• 少なくとも

楽しみにしている番組を親の身勝手な理由で見ることができなくなって
    訳も分からず号泣している幼い娘さんが一番の被害者です。

いい加減にしろ。

• 自分の為に応募させたわけですか

興味の無い人を誘い
    当たったら自分に譲らせよう

実は最初から狙ってたんですね!
    策士ですね 失敗したようですけど

彼女の当選です
    あなたに権利はありません
    同情はしますよ?外れたことに

その結果、逆恨みから番組を嫌いになり
    お子さんに見せることまでやめるとは
    執念深く根に持つんですね
    怖いな
    被害者はお子さんですね
    ワガママで勝手な親を持つと苦労するわね

自分の当選でもないのに
    「チケットは誰のものでしょうか?」
    そりゃ当選者のものですね。
    聞かなきゃわからなかった?
    あなた大丈夫?

• 当選者のもの!

あなたのものではない
    権利はゼロ 全くない
    何を勘違いしたのやら・・

それにしても、なぜ娘さんが
    あなたの被害者になるの?
    そのお子さんが好きなのよね?
    勝手に嫌気がさして、娘まで巻き込むなんて
    ひどい母親だね

• 当選者の権利です

チケットは当選者の物です。
    当然でしょ?

昨今は当日に当選者の身元確認が必要なコンサートやイベントも増えました。
    転売防止や、別人名義での複数応募をたくらむ人への対策ですね。

昔と違って、今は指先ひとつで応募ができますから、大量応募への対策で運営側も厳格になりました。
    身分証明も顔写真入りのIDを要求されるところもありますし、他人のID借りたことがバレたら今後一切応募禁止なんてところもあります。

当然譲ってもらえると思ってたトピ主さんにびっくりです。

• チケットは当選した人の物だと思います。

ご友人の名義を借りてあなたが応募したのならチケットはあなたの物だと思うけど、応募したのがご友人本人ならチケットはご友人の物だと思います。
    あなたに譲るかどうかはご友人の気持ち次第ですから、他の友人に譲るとか言うなら嫌な奴でしょうけど、自分で行くなら責められませんよね。

>私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

自分に興味が無くても子供が楽しめそうだなって思ったんじゃないですか?
    個人的には、あなたが行きたがっていることを知っているんだから譲ってあげればいいのにとは思いますけどね。

• おかしいです

おかしいかおかしくないかは、事前の話によって違います。
    1、トピ主さんが「私の代わりにチケット取って」とはっきりお願いしていた場合。
    2、友人さんが「私興味ないから取れたら譲るよ」と話していた場合。
    おかしいということは、このどちらかだったのでしょうか?

そうでない場合は、トピ主さんがチケットを取ると聞いてテレビを見てみたら子供が結構楽しそうだったので『興味を持って』応募したら当選したってことですよね?
    それなら全くおかしくないと思います。

親の気分で振り回されているお子さん、可哀そうでなりません。

• なんで?

なんで納得がいかないのか、
    私も納得がいきません。

なんで、譲らないとならないのか?

• 残念だったね・・・

たいして乗り気じゃなかった友達が当選して、凄く行きたかった自分が落選・・・。
    とっても残念な気持ちになりますね。

「私よりさっちゃんの方が行きたかったんだから、さっちゃんがハズレちゃったなら私の当選チケットはさっちゃんに譲るよ」の一声が欲しくなりますよね。

その一声は期待しても良いけど、期待通りに行かなかった時には諦めないとね。
    友人の当選チケットは、紛れもなく友人の物だから。

最初は乗り気じゃなかった友人も、行きたい気持ちになったからこそ申し込みをすることにした訳よね?
    それで当たったのだから、当然友人は行きたいよね。

>娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

娘ちゃん、コンサートは行けない、好きなテレビは見せてもらいない、ママはイライラ・・・じゃ三重に可哀想じゃない?

残念だったのは分かりますが、仕方のない結果なので、もう気持ちを切り換えて心を平常心に戻しましょう。

• 厳正なる抽選の結果。

例えばですが。

私は宝くじに興味はなかったのですが、宝くじファンの友人に誘われて、一緒に購入しました。その結果、私は一万円当選し、友人は末等の300円でした。
    友人は、自分にも権利があるはず、五千円よこせと言い張り困ってます…

あなたは、この「友人」をどう思いますか?

• あなたがおかしいです

皆さんに聞かないとわからないなんて、恥ずかしいです。
    図々しいにもほどがあります。
    ネットだからではなく、身近なひとに現実的に同じことを言われても、あなたがおかしい、とはっきり伝えます。人が応募した分を自分がもらえると思うって、どういう思考回路なのでしょう?
    びっくりポチはお友達ではなく間違いなくトピ主さん宛です。

• 言うまでもない。

チケットは当たった人のものですよ。言うまでもなく。

• 子供がいきたがったのでは?

もともと子供向けですよね
    本人がそこまで興味なくても子供が喜べば行くでしょ

あたりまえのように譲ってもらえるって考えはびっくりです。ないでしょ

ただ自分があなたの立場だったとしては譲られなかったからといってモヤモヤしないけど、あなたがもやもやする気持ちを察すると一言、
    「ごめん子供が行きたいっていうから行くね」
    の一言があったらあなたもモヤモヤしなかったかもしれないですね

• チケットは勿論相手の方のもの

誘ったのはあなたですが、当選したのは相手の人です。

なぜ譲ってもらえるとおもったんでしょうね?

文面を読む限り、一緒に行こうと誘ったんですよね?
    譲ってくれとは言ってないんですよね?
    相手の方が行かないと確認後に、
    では…我が家が落選した時にはチケットを譲ってもらえるか確認してるのでしょうか?

あまりの行きたさに八つ当たりをしている様に思います。
    とてもお子さんが可愛そうです…。

自分が逆の立場なら譲るかもしれませんが、考え方は人それぞれだとおもいますよ。
    是非、また次の機会を待って応募してください。

当選します様に☆

• 逆ならどう?

今回は一緒に応募したにもかかわらず、当選したのはご友人。
    では、もしあなたが当選したいたら、娘さんとは一緒に行かずに、お友達に譲るということができますか。
    悔しいかもしれませんが、そんなことで駄々をこねてるなんて、大人げありませんよ。
    恥ずかしいですね。

• 普通に

友人のものでしょう。

• おかしいです

チケットは、もちろん友人の物です。
    どうして譲ってもらえると思ったのか、その方が不思議です。

• あの〜。???

ここで聞かないとわからないはずないでしょう。

チケットは「応募して抽選で当たった人」のものです。
    友人は応募して、抽選に当たった。
    トピ主さんは落選した。
    チ ケ ッ ト は 友 人 の も の で す 。

チケットは当選した友人のものなので、友人家族がコンサートに行くのは当然至極。
    トピ主さんが他人様のチケットについて「混乱」したり「憂鬱になる」必要は全く無いのです。

友人の幸運を妬んで、娘さんが好きなテレビを見せずに泣かせる母親。
    あまりにも大人気ないです。
    トピ主さんは娘さんを喜ばせたくて応募したんでしょう?
    娘さんを泣かせてどうするの?
    「次の機会にまた応募しようね。当たったらいいね。」と、
    娘さんとニコニコ笑顔でテレビを見るのが普通の母親です。

• 相当おかしい

> 私がおかしいでしょうか。

ええ。
    チケットはご友人のもので、貴方はそのチケットに対して何の権利もありません。

> 私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

興味の有無と所有権とはリンクしません。
    興味があろうがなかろうが、きっかけが何だろうが、友人が申し込んで当選したチケットは、友人のものです。
    貴方には何の関係もないことです。

• 本気で言ってますか?

当選した本人のものに決まってるでしょう。
    勝手に譲ってもらえると、どういう思考回路でそう思い込むことができるのか謎です。

それと、あなたの一存で子供の好きな番組を見させないとは、不憫で仕方ありません。
    それよりもあなたのお子さんの将来が心配になりました。
    子供がそのまま親になってしまったっていう感想です。
    人の親なんですから、もっと大人になってくださいね。

• 当たった人のものです

なんという非常識なことを言うトピ主がここにもいたかという感じですね。

さそった時点では興味があろうがなかろうが、
    その方もあなたのお勧めだから関心を持って応募したんですよね。

なら、当たった方がどうするかはその方が決めることで、
    譲ってもらえるなんて考えていることがおかしいです。

あなたは自分の非常識さを自覚してください。

仮にあなたが宝くじに関心がなかったとして、
    でも勧められてたまたま買ったとしましょう。
    その宝くじで5億円当たりました。
    それを譲ってもらえると相手が思っていたらどう思います・
    あなたは関心がなかったのに、たまたま買って当たったんだからよこせ
    と言われてるようなものですよ。

その程度のことも理解できないひどい方なんですね。

• いや、なんで譲らなきゃいけないの。

応募形式なら、当選するか落選するか分かりません。

自分が落選して、友達が当選することはあり得ます。それが嫌なら、最初から友達に勧めなきゃ良いのに。

友達が当選したのだから、友達のものです。何故トピ主さんに譲らなきゃいけないの?

トピ主さんの自己中な考え方と我が侭で、トピ主さんのお子さんは、好きなテレビが見れなくて泣く。トピ主さんのせいであって、お友達のせいではありません。子供にテレビ見せてあげなよ、可哀想でしょう。

人のせいにするのは止めましょう。トピ主さんの考え方は、人の物は自分のもの、自分の物は自分のもの、って言ってます。小学生でも、それは駄目だって知っています。

日頃の行いが悪いから落選したんだと思います。悔い改めましょう。

• どんな約束をしたか

こんにちは。

>私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました。
    >最初は友人も興味がなかったようでしたが「さっちゃんがそこまで言うなら」と一緒に応募したんです。

この時に「あなた(友人)が当選したら私に譲る」と約束したのですか?
    あなたの文章を読む限りでは、一緒に行こう!と二人で応募したとしか読み取れません。

あなたが最初から「私がどうしても行きたいから、当選確率をあげるために私のために応募して。あなたが当選して私が落選したら私に譲って」と依頼していたなら約束違反になりますが、そうでないのなら、当選した彼女が行きたくなった心変わりは責められません。

そりゃ、当選したら行くでしょうよ。自分の子が喜ぶもん。

• あの日本一有名なガキ大将の一族ですか?

お前のものは俺のもの。

ある意味尊敬するレベルの論理です。
    「そんな論理、いい大人がよく恥ずかしげもなく言えるな」と。

興味があろうが無かろうが、チケットは当選者のもの。
    自分で行こうが他人に譲ろうが、当選者の勝手。
    他人が口を挟む余地無し。

お子さんに八つ当たり?
    みっともない。

• そもそも譲渡禁止では?

>子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募

それなりに有名なコンサートですよね。
    ならば普通は「譲渡、転売禁止」の一文があるはずですが。
    それとも「そんな事はわかっているけど、どうせバレない
    わよ!だから当然私が貰うべきなの!」とでも?

>あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました。
    娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

なんて恥ずかしいことをやっても被害者モードで書ける人だから。
    自分の気分優先で我が子から楽しみを奪っておいて、
    子供がずっと泣いてるのに反省もしないでイライラするって…(呆)

ひょっとしてまだ成人したばっかりの方ですか?
    だとしてももう母親なんだからしっかりして下さい。

• もちろん

チケットは当選したお友達のものですね。
    タイトルからしておかしいです。

興味があるかないかは別問題。
    自分が落選してお友達が当選したら譲ってくれると約束もしてないでしょ?

切替えてお友達には楽しんでもらいましょう!

娘さんにもテレビ見せてあげてくださいよ。

• チケットは、友人のものですよ

応募する際に名義だけ借りて、当選したらチケットを譲って貰うという話をしていないのですよね?
    おそらくあの番組だと想像がつきますが、けっこういい金額で取引されていますので
    最初からそのへんの話をしていなければ、無理です。

謝礼としていくらか包めば譲ってくれるかもしれませんが
    タダでは難しいでしょうね。

• はい

貴方がおかしい。
    友達のチケットは
    その人のもの。
    どうしても欲しいなら「頂戴」と言えば?言えないのは自分もおかしいと思っているからなんじゃないの。

先頭へ 前へ
121150 / 420
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧