チケットは誰のものでしょうか?

レス420
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さっちゃん

都内勤務の2歳の娘をもつさっちゃんと申します。
同僚に公私ともに仲良くしている友人がおりますが、その友人とのある出来事で混乱してしまいました。ご意見いただきたいです。

友人にも1歳半の娘がおり、子ども同士の月例も近くママ同士として日々楽しくやっておりました。

先日、2人で子供向けテレビ番組のファミリーコンサートに応募しました。
私が友人にこのコンサートのことを持ちかけました。
最初は友人も興味がなかったようでしたが「さっちゃんがそこまで言うなら」と一緒に応募したんです。

残念ながら私は落選。
しかし、コンサートに興味のなかった友人は当選したんです!!
当然チケットは譲ってもらえると思っていたのに、なんと友人は自分の子供と二人でコンサートに行くそうです。納得がいきません。

あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました。
娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

私がおかしいでしょうか。
私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかったんですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 420
次へ 最後尾へ
  • 本をたくさん読んでください

うーん。。
    どう考えても、トピ主さん、子供っぽすぎます。
    子を持つ親なのに。

自分が行きたいのに当たらなくて、当たったお友達が券を譲ってくれないから、
    お子さんの好きな番組なのに見たくないから見せない。
    しかも、泣きわめくお子さんに申し訳なく思うのでもなく、イラつくなんて、
    相当、わがままに生きてきたんでしょうね。

でも、今は親です。
    親なら、子供が尊敬できるような人間になるよう心掛けて生きていくべきです。
    自分勝手に生きてきた考え方を改めるべきです。

本をたくさん読んでください。
    いろんな考え方に出会えて、成長が出来ます。

自己中心的な自分の考え方を見つめなおしてください。

• さすが!

自分でさっちゃんと言う位だから、子供居ても幼いんだろうな〜と思ってると、内容読んでやっぱり…と思いましたね〜 自分が憂鬱になり、そのテレビを見たく無くなり嫌いになったから、見たいと今までと何の変わりも無く、わかってない子供にテレビを見せたくない。

そのチケットが当たった友人とも、仲違いしそうですね。まぁ〜最初に、興味の無い友人のみに、チケット当たったら譲って貰う。などきちんと話してなかったのだから、仕方ないよ。諦めて又、挑戦して下さい。それから〜もっとしっかりしてください。母親なんだからさ〜

• 当然なのに「私がおかしいでしょうか」と聞くの?

>当然チケットは譲って貰えると思っていた

自分のその考えは間違っていないと思っているのに、私がおかしいのか?と質問する事が不思議。

当然と考えるなら“友人はおかしいですよね”となるのでは?

>最初は友人も興味がなかったようでした
    >私が話を持ちかけるまで友人は興味がなかった

言われているうちにその気になってくる、という事は珍しくないです。だいたいトピ主さんご自分で明言されてるじゃないですか“私が話をもちかけるまでは”と。
    だからその後の気持ちはご友人がどう思うが(行こうが行くまいが)勝手でしょ。

ご友人はお子さんの喜ぶ顔が見たいという母親の「当然」の感情に沿っただけ。
    トピ主さんのお子さんが気の毒でなりません。母親の感情だけで見たい番組を我慢させられて。

• そんなわけないでしょ

あのゴールデンウイークと秋のこの時期にやるコンサートですよね、すごい高倍率なの、知らなかったんですか?2人とも当たる前提でいたんですね。

うちは子供がすでに高校中学ですが、かつて10年近く毎年年2回ずつ応募して自力で当たったのは1回だけでした、昔は電話抽選で電話回線有る限り知り合いや親戚お願いしてて、それでも1回、合計2回ようやく行かれたくらい。倍率20倍とも50倍とも言われた時代ですが。

これからそんな考え方じゃ生きづらいですよ、コンサート、楽しかったよー!とお友達の報告もおおらかに聞けるように。へんに恨んでやっかんでたらこれから保育園幼稚園、小学校と妬みだらけになってしまいます。

• チケットは友人のものです

一緒に申し込みしても、友人のチケットは友人のチケットですよ。
    冷静に考えてください。
    「二人とも当たったら、一緒に行こうね」って事でしょ?
    「私がはずれてあなただけ当たったら、あなたのチケットはちょうだい。興味ないでしょ」なんて普通だと思います?おかしいですよ。
    友人は興味はなかったけどあなたに誘われて、自分の子供が喜ぶならと子供と自分のために応募したんですよ。あなたの予備チケットじゃない。
    あなたもお子さんのために応募したんでしょ?
    外れたし譲ってくれないから悲しくて番組つけたくないって自己中心的な考えでお子さん泣かせて本末転倒では?
    お子さんのために行動してくださいよ、しっかりして…。あきれます。

• チケットは

トピ主さんが話を持ち掛けたとしても
    ご友人が応募して、当選しているのでしょ?

トピ主さんの物ではない事は確かですよね。

ご友人が自分の子供と行くでもいいと思いますが。
    チケットは親子で2枚という事でよろしいのでしょうか?
    それならご友人の行動は間違えてないですよ。

それがチケットが大人用で2枚、子供は入場無料でしたら、そのチケットが1枚残るならば、それをと思うが
    誰を誘うのを決めるのは、当選したご友人の自由
    トピ主さんがイラつくのはおかしなことですよ。

• 娘さんに八つ当りしないで

おかしいです。
    さっちゃんに限らずとんでもないことを勝手に「当然」と思う人が時おりいますが、
    何故「当然」と思えるのか知りたいです。

また、次の部分も気になります。
    >あまりに憂鬱すぎて、もうその番組を見たくなくなりました。
    >娘がテレビを見たがっていつまでも泣きやまないず、私もイライラしてしてしまいます。

自分が見たくなくなったからといって2歳の娘さんにテレビを見せず、
    娘さんが泣くとイライラすると言うのもどうかと思います。
    それもこれも、友人せいだということでしょうか。

• 怖いです

ここでトピ上げるって事は読者がトピ主に同意する事を期待してたんですよね?自分の考えが絶対正しくてみんなから涙ポロリポチ貰えると思ってたんですよね?

怖いです。トピ主のような常軌を逸した思考の人が存在する事が!!トピ主、大丈夫ですか?他の事に関してもそうですか?自分の考えに自信を持たない方が良いですよ!周囲から引かれて敬遠されて友達失いますよ!今一度、常識を学んでください。是非、貴方の為です。

• 仕方がないですね

『どちらか片方が落ちること』を想定していなかったのですから。
    そしてそうなった場合に譲ってもらう、ということを約束していなかったのですから。
    それにもともと興味がなくても、トピ主さんに誘われたことで興味を持つようになってもおかしくないわけですし。

ですからそのチケットはご友人のものですし、ご友人がご自身から譲ると言いださない限りはトピ主さんが手に入れることはできないでしょう。

落選したのは残念ですが、仕方がないことだと思います。
    落選して辛い、悔しい気持ちはわかります。

トピ主さんがその番組を見ないのは自由だと思います。
    ですが、娘さんにもそれを強いるのは、その気持ちを娘さんに八つ当たりしていることになりますよ。
    結果、理不尽な八つ当たりをされた娘さんが泣いて、ご自分のイライラを増幅させているのです。

落選したことに娘さんは関係ありませんよね。
    その悔しい気持ちを娘さんにぶつけるのはやめましょう。
    あと、落選したことにご友人も関係ありませんよね。

ご自身の気持ちの問題です。
    ご自身の気持ちはご自身で消化しましょう。
    娘さんがその番組を見ているとき、ご自身が見ざるを得ない状況なら、その時間は外に出かけて別の遊びをする、他の子供用DVDを見る、など、やりようはあると思いますよ。

• 一番の犠牲者はあなたのお子さん

代理で申し込んで貰ったのでなければ、あなたのチケットではないでしょう。
    それなら本人が興味がなくとも、子供が行きたいというのなら連れて行きますよ。

あなたは誰のためにチケット応募したの?
    子供のため? 自分のため?
    そしてテレビを見せないのは誰のため?
    そして誰のせいにしている?

あなたは、自分の気持ちのコントロールが出来ていないのに気づかないですかね?
    今回、一番犠牲になっているのはあなたの子供ですよ?

• うん・・・

彼女の物でしょう。
    そもそも4人で行けるのならともかく・・
    当然しても2人しか行けないって事でしょ?
    だったら誰が当選しても「私と子供が行く」って思っていたって事ですか?
    じゃ、彼女が申し込む意味は?
    「私の代わりに申し込んでほしい」って事だったんですか?
    だったら最初にそう言わないと話にならないですよ。
    「子供と二人で行きたい、当然しても2人しか行けないんだけど・・
    私の代わりにあなたの名前で申し込んでくれないかな?」
    ちゃんとそうやって頼んだんですか?
    そうだとしたらあなたの分です。代わりにやってと頼んだから・・
    頼んでない。ただお勧めしただけ〜って言うのならそれは彼女の物です。

きっかけはあなた。
    でもあなたに勧められてその気になって申し込んでいけたら良いな〜と思ってやったことですから。
    情報くれたのはあなただけど、申し込んだのは彼女なので当然彼女の物です。
    私が教えた物だから私の物。
    そんなバカな話ありません。

あなたが「私の代わりに申し込んでほしい。当選したら頂戴」って言っていたのであればあなたものです。もちろんお礼も必要ですが・・

でも違うんでしょ?最初にそう話してなかったのならあなたの落ち度ですよ。
    彼女のものです。

• レスします。

チケットはもちろん当選したご友人のものです。
    当たり前でしょうが。
    譲ってくれて当然、という自分勝手な思考回路に驚愕です。
    どうやったらそういうジャイアン思考になるんですか?
    私がおかしいでしょうか、ってあきらかにヘンですよ。
    その上、子供が見たがって泣くのにもうその番組を見たくないって、子供に八つ当たりまでして。
    それでも母親ですか。

• どういう話の持ちかけ方だったの?

例えば「今度こういうのがあるんだけど、一緒に応募しない?当たったら一緒に行こう!」程度ならば、当選したご友人のものですよね。

「どうしても行きたいから、あなたの名前でも応募してくれる?」「うん、分かったよ、当たったらチケット譲るね!」まで言われていたのなら、あなたがモヤモヤするのも分かります。

ちゃんと約束もしてないのに怒っているなら、自分勝手だなーと思います。

そもそも応募したら全員が行けるわけではないのに、興味のないご友人を誘ったのはあなたでしょ?

子供向けイベントで、ご友人にお子さんが居ないなら譲ってくれてもとは思いますが、同じようにお子さんがいるなら、あなたに言われるまでは興味が無かったとしても、応募後に興味が湧く可能性もありますしね。

あなたが絶対に当選する確証もないのに、ご友人を巻き込んだのが悪いと思います。

一人で応募すれば良かったのにと思います。

当選したらチケットを譲ってもらう約束はしてたのかしら?

• 宝くじならどうかな?

たとえばあなたが友達から一緒に宝くじ買いにいかない?と持ちかけられました。あなたは最初興味がなく買うつもりはなかったけど、誘われたから買ってみました。

すると、友達は下一桁の小当たり。あなたはなんと!7億円当たりました!

最初宝くじに興味がなかったあなたは7億円を友達に譲りますか?

• 譲れないと思うよ

思い込みが激しいなぁ。
    興味がなくても当たった人の物でしょ?
    あと普通はそういう抽選チケットは譲れないと思うよ。

• 宝くじ買おう

「宝くじ買いたいのでつきあって」
    「私も買おうかな」

つきあってくれた友達が当選
    宝くじは誰のものでしょうか?

• どうしてその発想に?

例えば 宝くじ 年末ジャンボとします

お友達と二人 街を歩いていたら 宝くじ売り場がありました 主さんは10枚買い お友達も 当然自分のお財布からお金を出して10枚買いました

その後 お友達は3等に当たりました この場合 当選金を山分けしますか?

チケットは誰のもの? なぜ 疑問に思うのか理解できないのですが…

たまたま買ったら当たった たまたま応募したら当選した 当人のものだと思うんですが それ そのまま そのチケット 主さんと子供にくれるべきだと?

ちょっと違うと思いますよ

月例 月齢かしら?

• おかしいでしょ

誰が見てもトピ主さんがおかしいと思うでしょうに、トピ主さんはおかしいと思えないような教育を受けたのね・・・
    娘さんの将来が不安だわ。

• びっくり

友人が当てたんだから友人が子供さんと行って当然でしょ。
    なんで、譲るになるのかほんとわかりません。妬みにしか聞こえません。

• トピ主さんに常識がない。幼稚園児みたいだよ

娘さんにテレビを見せないなど有り得ない。

トピ主さんには運がなかった。

今の態度では益々、運は遠ざかる。よい友人は去り、トピ主さんみたいな人間しか近寄って来なくなるよ

• いやいやいやいや

>本当はコンサートを見せてあげれたのに
    見せてあげられなかったんです。落選したんですから。
    どうしても友人のチケットの権利が自分にもある気持ちが
    捨てきれないんですね。いいですか。トピ主が当選チケットに
    口出しできる権利はゼロです。ゼロです。ゼロです。

ここで何千人からびっくりされても腑に落ちないでしょうから
    ご主人にトピを見せて下さい。

• 厳しい意見にショックを受けてらっしゃるようですが。

どう考えても、貴女の考えはおかしいでしょう?!

そんなに行きたかったのであれば、始めから『どうしても行きたいから応募するために貴女の名前貸して。』と頼めばよかったのでは?
    始めは興味はなくても当選すれば『行ってみてもいいかな。』ぐらい思うでしょ。

そんな訳のわからない考え方では、この先幼稚園、小学校とトラブルメーカーになること間違いありません。

• 素直にお願いする

トピ主さんの行動は『さっしてちゃん』ですよ。

友人にハッキリ言わないから、相手も気付きませんよ。

子供じゃないのだから
    「ゴメン、チケットを譲って。
    チケットのお礼はちゃんとするから、考えてくれないかな」
    って、言えませんか?

貴女の思惑を他人が汲み取るのは無理です。

• 気持ちを切り換えて

>「席はどこなの?」と話しかけたら「えー、どこだったかなぁ?」と言っていました。
    >自分の席すらも覚えてないほどの興味です。

いや、思いがけず凄く良い席が当たってしまったから、ハズレたトピ主さんに言えなくて覚えてないふりを装った可能性もありますよ。

ハズレてしまって行くことが出来ない人から席を聞かれてしまった場合、良い席であればある程に本当のことが言えなくなります。

>楽しそうに見てる娘を見ると本当はコンサートを見せてあげれたのに、と胸が苦しいです。

友人のお子さんも今頃は「コンサートに行けるよ!」とママから言われて、心待ちにしているのではないでしょうか?
    その親子からチケットを譲って貰うことは、もう考えない方が良いですよ。

>私がそのコンサートにどうしても行きたい!と何度も何度も友人に話していたので、譲ってもらえると思っていました。

その期待通りには事が向かわなかったのですから、もう仕方がありませんよ。

また、その友人は何も悪いことをしてはいませんので、恨んだり憎んだりしてはダメですよ。

どうにもならないことに直面した時には諦めが肝心です。

• えーっ

『チケットを譲ってくれたらランチくらいは
    御馳走する気でいましたよ』

チケット代を払わないんですか?
    無償で譲ってもらえると思ってたんですか?

• やはりまだ悔しさが全面に出ていて被害意識が高すぎる

まだ詳しい事は書いてないのですが
    その友人との日頃の関係性はどうなんですか?
    会社の同僚ならいつもトピ主さんが彼女に恩恵を与えてる立場なんですか?
    それとも彼女がトピ主さんの言いなりで対等でないとか?
    ここぞとばかりに反撃に出たのかも。

ママ友関係の間でもトラブルが起きて孤立しそうですよ。あまりにもトピ主さんが自己中だから。
    いつか自分にしっぺ返しがきそうですが・・・今回の運のなさがそれを示してるように思えます。

>子供にテレビ番組を見せないのはさすがに反省したので見せることにしました。
    いくら悔しくてもお子さんに被害を与えてはいけませんよね。
    自分の気持ち優先行為なだけなんだもの。

>楽しそうに見てる娘を見ると本当はコンサートを見せてあげれたのに、と胸が苦しいです。
    お子さんがTVだけで満足してるならいいじゃないですか?
    無理やり人から奪い取ったチケットで連れて行ったお子さんが将来真相知ったら傷つきますよ。
    こういうのってどこでバレるか判らないです。
    お子さんのこの様子だと母親の悪い面が似なくて良かったとこの段階で感じましたけど。

>それに私がそのコンサートにどうしても行きたい!と何度も何度も友人に話していたので、譲ってもらえると思っていました。
    その友人は奪われそうなのが判っていたからその話は絶対に言わなかったでしょうね。
    もし言われても私なら絶対に断ります。当選するなんて滅多にない事なら興味ないものでも行きますよ。

席が判らなくても当日スタッフにでも聞いたら案内してくれるしそれと興味あるなしは関係ないですよ。
    私だって凄く行きたくて高値の観劇チケットを買った時もフロアの階くらい把握しても席の位置は当日座る時に判ればいいと思ってますよ。
    イベントや観劇には欠かせないオペラグラスは当然持参してその場で使う使わないは座ってから考えます。

• なんで悲しいの?

チケットが取れた人のものなんだから当たり前でしょ。
    他人のものがあなたのものになるなんて言う人いるわけないのに何が悲しいんだ?

>私が話を持ちかけなければ友人はチケットを手にすることもなかったのです。
    だから?
    関係ないでしょ。

>もちろん、チケットを譲ってくれたらランチくらいは御馳走する気でいましたよ。
    何がもちろんランチくらいなの?
    なぜあなたが価値を決めるの?
    レアなチケットの価値がランチ?図々しい。

>自分の席すらも覚えてないほどの興味です。
    それとチケットを譲る譲らないは関係ありません。

当たっていないので、本当も何も見せてあげられません。
    まさか、他人のチケットをあてにして本当はとか言ってんの?
    図々しいわぁ。

• 抽選のライバルを、自分で増やしただけでしょ。(呆)

辛口です。自業自得です。
    あなたは分母(応募総数)を自分で増やして、その結果自分の当選確率を下げたのです。

確率二分の一(50%)と確率三分の一(33%)。
    分母が大なら、それだけ「ハズレ」やすくなりますよ。

• 違うよ

席はどこなの?
    って聞かれて適当に答えたのは
    頂戴って言われるのを防ぐため

とぴ主が納得しようがしなかろうが
    とぴ主にはコンサートに行く権利がない
    それだけ

• 可能性

1 せっかく当選したんだし、暇つぶしに行ってみるか
    2 そういえば、さっちゃんが行きたがってたけど譲ってあげる気になれないんで
      自分で使っちゃお

のどちらかだと思います。

2が濃厚かな・・。そんなに興味なければ譲ってあげてもおかしくないし。

ま、どっちにしても陰で悪口言ってんだから譲ってもらえなくて当然でしょ。

さっさと諦めなさい。

先頭へ 前へ
181210 / 420
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧