続く体調不良

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

レス

• トピ主です

経験された中でのアドバイス、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    内科では何も異常はなかったので、更年期や自律神経の問題なんだろうと思います。
    具体的に飲んでいる漢方の名前や、呼吸法など
    助かりました。今はめまいがひどく寝込んで落ち込んでいますが、乗り切っていきたいです。

• 自律神経が乱れていませんか?

私は40前半あたりから似たような症状に悩んでいました。

体の不調をすぐ大きな病気だと疑ってしまい色々調べては不安になり夜も眠れなかったり夜中も突然の動悸で目が覚めたり不整脈もバンバン出てました。

立ち上がれないほどのめまいも何度も経験したし背中のこわばりもよくありました。

病院にも行きまくって検査も色々しましたが、何も原因が分からず…。
    数年ほど不安定な体調と精神状態でとても辛かったです。

他でもアチコチで書いているんですが、私は呼吸法でかなり改善しました。

たまたまテレビで知った自律神経を整える呼吸法というのを試してみたんです。
    お金もかからないし簡単で続けやすいです。

要は深呼吸を意識的にするようなものなんですが、詳しくはネットで調べてみてください。
    特に息を吸うより長く吐くことが大切なんだそうです。

私はこれを毎日するようになって、気付いたら上記の症状がほぼ治まっていました。
    ただ即効性はないので、地道に続けるしかないんですが。

自律神経って侮れないですよ。
    他にも整える方法は色々あるので、ご自分に合ったものを探してみてください!

• 更年期でしょうねっ

私も45辺りから肩や首周辺が凝り頭痛もほぼ毎日、ふわふわっと目眩が起こるようになり、
    大好きだった車の運転も彼此3年していません。
    子宮を全摘して3年目になりますが、少し良くなってきたかな?と思うと再び症状が戻りその繰り返し。
    けれど52を目の前にして感覚が開いてきたのは実感できるようになりました。

安定剤などの薬にだけは頼るまいと踏ん張って、命の母とビタミンBを2年ほど服用。
    旅行などは頭痛に目眩のダブルで、行く前は不安で体調も更に悪くなるものの、
    回数を重ねるうちに倒れず戻って来られたという思いが自信につながりました。
    何度、安定剤の力を借りようかと不安に思ったか分かりません。

仕事にプライベート、更年期知らずの元気な友人らを見ては落ち込み、何度泣いたか。
    点検、充電の時だと言い聞かせ、元気な友人らとの付き合いは比べてしまってストレスになるので一旦休憩。
    このまま縁遠くなってしまうのなら、それも仕方ないと思っています。

大丈夫!必ず良くなりますから。

• 自律神経

私は原因不明の不調に襲われ、最終的には
    自律神経失調症と言われ抑肝散を飲んでいます。

• お辛いですね

わたし59歳、ほぼ似たような感じでした。
    4年ほど前から更年期障害が始まり、心療内科では不安障害と診断され、安定剤セパゾンを数年飲んでいましたが、
    精神薬は怖いので、漢方内科で メンタルに効く漢方を処方してもらい、
    安定剤をだんだん減らすようにしました。時間はかかりましたが、精神薬卒業できましたし、
    不安障害もほぼ寛解しました。
    漢方内科と同時に、鍼灸院にもかかり、
    身体の不調 めまい 動悸 呼吸困難 メンタル疾患 胃腸 かゆみ 頭痛などなど、
    トータルで整えていただき、今はどれも良くなって
    以前の元気なわたしに戻りつつあります。
    時間はかかりますが、
    西洋医学でどうにも治らない時、東洋医学おすすめです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは原因解明

まず原因が何なのか知るところから始めた方がよいのでは。原因もわからずむやみに薬ばかり増やしていくのは危険だと思います。

酷い動悸から始まったのならまずは心臓を診てもらって、異常がなければストレスや過労からくる心因性のものの可能性が高くなると思います。

もし過労、ストレスに身に覚えがあるのなら、まずは休養してバランスのよい食事を摂ってしばし様子をみる。それでダメなら薬だと思います。薬を飲むにしても一番辛い症状をおさえる薬を一種類から始めるべきだと思います。薬には副作用があるので、2種類以上飲んでいた場合どの薬の副作用かわからなくなると思います。またそれは副作用ではなくて新たな病状かもわからなくなる。

もっと慎重に自分の体とつきあった方がいいと思います。

医師にまかせていても良くなる保証はありません。

自分の体は自分で守らないと。

おだいじに。