アラフィフ夫婦のスキンシップ

レス98
トピ主のみ4

みったーまいやー

男性発

アラフィフ、もうすぐ銀婚式の夫婦の夫です。妻もアラフィフです。
子供は3人いますが、一番下は中学生です。
話は普通にするし、仲は悪くないと思います。
妻の実家の敷地内に家を建てて生活しています。
最近、私が触ろうとすると異様に嫌がるようになりました。
夫婦生活自体もここ数年はそんなになく年に数回あるかないかです。
朝は軽くキスをしてハグして出社するのを10年以上続けていますが、それ以外に触ろうとすると異様に嫌がります。
朝は儀式みたいなものなので、特に嫌ではないみたいです。
たまに買い物にいって車の中で手を握ろうとしても拒絶されます。
浮気してる感じはまったくありません。
更年期なのか、よくわからないけど嫌がられます。
私は妻が大好きなんです。今まで特にスキンシップが無くてもあまり何とも思わなかったんですが、拒絶されるようになってから苦しいです。
横にいるのに触れることも出来ないし、触ろうとして嫌な顔されるとかなり落ち込みます。
結婚して20年以上経ってこんな気持ちになるなんて思っても見ませんでした。
太り気味だった体もジム通いして、体脂肪率も10%以上落としてウエストも20cm以上減らして、体型もかなり変えました。
でも頑張ってるねっていうだけで、触れようとすると怒られます。
どうしたらまた昔のように妻に触れる事が出来るようになるでしょうか。
小町の皆様、是非お知恵を拝借出来ればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おいおい、それは妻に聞け

ここで色々聞いて策を練ったって上手くいくとは限らない。
    ストレートに「触られると嫌みだいだけど、どうしたの?」って聞けばいい。
    スキンシップが拒否されていて不安だ、素直な気持ちを正直に伝えてみない事には先には進まないと思うよ。
    先ずは奥さんと話をしてどう思っているのかが分かったら追記すればいい。
    そうすれば良きアドバイスがあると思うが、どうかな。

• 聞けばいいのに

奥さんに聞けば?なぜそんなに嫌なのかって。

なんで聞かないの?

落ち込むって、正直に言えばいいと思います。

まだ中学生、思春期のお子さんがいるなら、教育上良くないとか思っている可能性はありますね。

• ごめんなさい

私もスキンシップ嫌いの一人です。
    もともとベタベタするのは嫌いで付き合ってる時も手を繋ぐのも恥ずかしくて嫌でした。
    なぜ嫌なのか自分でも悩みます。
    しかし生理的に受け付けない。
    傷つけたくないので触れようとしないで欲しいとすら思ってしまいます。
    生理的に無理なのになぜ離婚しないか?
    それは子供の良い父親ですし経済的な事情があるからです。
    長年一緒にいると家族感が強くなり家族愛になってしまうので
    そんなこと気持ち悪いという風にも感じます。
    それと子供も大きくなり同じ屋根の下でイチャイチャするのも嫌です。
    子供ももういらないし、というかできる年齢でもないし。
    とにかく私の愛の形が変わってしまった。
    なのに変わらぬ男女の愛を求められるのが苦痛です。

• 奥さんの気持ちわかる…

もう閉経されてませんか?
    閉経近くなったりすると、急激にそういう気持ちが無くなり、
    興味も無くなるのです。
    それなのに、夫が相変わらずこっちへ寄って来るなんてもうウンザリ。
    ハッキリ言って傍に寄られるのもイヤです。
    私は夫とは極力距離を保つようにしています。夫も同じ気持ちです。
    お互いそういうことが煩わしいのです。

逆に聞きたいのですが、奥さんもアラフィフで容色も衰えていると思うのですが、
    なぜ気にならないのですか?なぜ若いときみたいに触れたいのですか?
    気持ちの変化がないのが信じられません。

• いろいろ考えられる

1・そもそも、奥様がスキンシップが苦手なタイプで、これまでなかったからよかったけど、急にトピ主さんが触り出したので、困惑して拒否

2・本当はスキンシップ好きな奥様だが、これまであなたがしてこなかったのが不満。トピ主さんに嫌がられた経験がある。今さら何よ、という気持ち

3・更年期で心身ともに不調、触られるのが面倒、疲れる

パッと思いつくのはこれくらいでしょうか。

不思議なのは、

>私は妻が大好きなんです。今まで特にスキンシップが無くてもあまり何とも思わなかったんですが、拒絶されるようになってから苦しいです。

大好きなのにスキンシップなしでOKだった、でもアラフィフの今、急に触りたい、拒絶されたら苦しい、ということですが、今まで朝の儀式以外はゼロだったのでしょうか?

それとも少しはあったのでしょうか?

それによっても変わってきますが、今までゼロなら1か2。

あと、スキンシップの内容は、手を繋ぐだけですか?

場所や触り方によっては、3の可能性が高いですし。

とても聞きづらいでしょうが、奥様に思い切って訳を聞くのが一番ですよ。

コミュニケーション、夫婦間の意思疎通、大事ですから。

我が家は、スキンシップ大好き夫婦なので、アラフィフの今でも、たくさんしています(笑)。

それにしても、手を繋ごうとするだけでNGなんて、おかしいですから、奥様がトピ主さんに何か不満を抱えていることも考えられるので、慎重に話を聞いてみてください。

• 更年期障害

トピ主さん、更年期障害について調べてみて下さい。
    そして正直なところを奥様と話してみて下さい。

私は奥様よりちょっと上の世代ですが、
    夫ととても仲良しで長年スキンシップも多かったです。

ところが、更年期障害になって以来、
    以前は普通だった事が苦痛になるようになりました。

更年期って第二の少女期かと思うほど、
    繊細でデリケートな時代なんです。
    その辺知っていただくといいです。

• お気の毒様

あなたがそんなに傷付いている事を問題視してないか、軽く考えてるか、全く思ってもいないかです。
    あなたが真剣にとても悲しい事を手紙で書いてみたらいかがでしょうか?。
    私達も同じ年齢で、まだまだスキンシップは大事と考えてますよ。
    どういう風に嫌なのか、解決策はないのか、このままいったらどうなるのか、
    軽く考えて重症になるケースはあります。

奥様が更年期でホルモンのバランスが、、とか言い出したら納得するのでしょうか。
    そうだはないでしょう。あなたと妻の間にある隙間は放って置くと広がって行きますよ。

今のうちになんとかしないとね。

• 家の主人と同じタイプ

同じくアラフィフ世代です。
    子供は既に独立し、あとは大学生です。

家の主人がまさしく主様と同じ(か、それ以上)
    買い物中・散歩中、手を繋ぎたがります。
    カートを押してくれるのですが、私の片手を取っ手に置いて
    その上に自分の手を置くほどです。
    恥ずかしいからやめてと言っても聞く耳持たずです。
    一応理由も聞きましたが、好きだから触れていたいのだそうです。
    ずーっと、付き合いでしてからもう何十年もですよ!

何度言っても止めないので、もう、諦めました(苦笑)
    近所の方にも仲の良い夫婦で有名だそうです。
    とはいえ、さすがに不幸事や親戚のいるシーンではやりませんが。

ちょっとっとうしいと思うことも多々ありますが
    無ければ無いで寂しくなるかもですので
    あえて朝の恒例の挨拶を、少しストップしてみるとか
    試してみてはどうですか?
    態度に出さずとも、何かしら思うはずです。
    私はそれをされて寂しくなりました。
    主様の奥様とはタイプが違うでしょうけど。

いつまでも仲の良い夫婦でいたいし
    これからも変わらないと思います。
    大事にされるのが伝わるって、やっぱり幸せと思います。

• 私も知りたい

私は妻側の人間です。
    結婚13年。子ども二人。

昔はそんな事なかったんです。
    むしろ、私の方が夫を好き過ぎて、構ってほしいのに軽くいなされて、寂しい思いをしていたくらいです。
    スキンシップで愛情の度合いを計っていました。
    夫は言葉も少ないし、天邪鬼なのでいつも私の想いは一方通行。
    いつも片思いの様な気分でした。

子どもが生まれて、与えた愛情がそのまま、いえそれ以上に素直にストレートに返ってくるのが本当に嬉しくて、夫に対する寂しさを子どもで全部埋めていました。
    でもまだ夫と触れ合いたかった。
    二人目が生まれて、気付いたら、夫と触れ合うのが生理的に駄目になりました。

何故なんでしょう。理由は私にもわかりません。
    今でも大切な人ですし、家族としての愛情はもちろんあるんですよ。
    でも、男女の間柄としては、どうしても触れられない。
    すごい嫌悪感がわくんです。
    子供達が家にいないと、側にいられない。
    そういう雰囲気になりたくないから。

とても申し訳なく思います。
    一年に何度かは仕方なく応じますが、ものすごく苦痛です。
    このままでは、いつか浮気、離婚されても仕方ないでしょう。
    改善したいです。
    でもどうすれば、そんな気持ちになれるのか、自分でもわからないんです。
    好きでもない見知らぬ他人と、そういう事はできないですよね?
    私にとってそんな感覚なんです。
    本当に悩んでいます。

• こればかりは

アラフォーで、まだ結婚10年目なんですが嫌ですね。
    旦那はたまにスキンシップしようとしますが、嫌で仕方ない。
    うちの場合は、散々私のことをディスったので、そんなんされてまで触れ合いたくなんかないと思います。
    また、2人目の妊娠経過が思わしくなくその時に、スキンシップどころではなかったのも大きかったかもしれません。
    手を繋ぐのも自然と子供が小さいと子供と繋ぐし。
    そういうことの積み重ねかもしれません。
    まだ、更年期はわからないのでなんとも言えませんが。

でも、おくさんを好きだって気持ち表してあげてください。
    素敵だなって思います。

• 51です

40半ばくらいから、体調が良くなくここ2年くらいは最悪です。
    暑い、めまい、イライラ・・・。
    更年期障害なんでしょうね。
    性欲もまったくなくなりました。
    触られるのがいや、そう言うことをまだ考えてるの?って気持ち悪くさえ思ったり。

毎朝、キス、ハグされてるなんてすごいなぁと思います。
    体調悪いとか言われたりしないですか?見ていて気づくことないですか?
    お二人でいる時に、どうして?って聞いてみてはどうですか?

• 似たような状況です

二人とも50代前半、結婚25年以上、息子二人は既に成人で同居。

先日。ドライブ先で散策中「手を繋ごう」って言ったら「ヤダっ」って拒否されました。その時は「つまんね〜な」位でしたがだんだん何故あんなに拒絶された?とイライラ。
    私も妻が大好きです。女性特有なのか、男が無邪気すぎるのか。
    若い頃は、腕くんだり肩抱いたりしながら歩いたのに。

私も謎を知りたいです。
    トピ主さん、便乗してしまい申し訳ありません。

• 話を聞く

同世代です。

何かトピ主さんが気付かないところであったかわかりませんが、奥さんに今の気持ちを伝え、理由を聞いてみてはどうでしょう?

• 避ける理由ナンバーワン

臭いんじゃないの?

これが一番、理由ナンバーワンだとおもう。

または触れる手指がガサガサしてるとか。

• 奥様の立場です

多分、夫は覚えていないと思います。
    でも、私には許せない出来事がありました。
    それから、夫ではなく同居人になりました。

仲がいいと思っているのは、トピ主様だけ、ということでなければいいのですが…

• 質問

私は42歳。結婚16年。
    うちの旦那もやたらベタベタしたがるんですが
    何でそんなにベタベタしたいんですか?
    もう30代に入ってから、正直、勘弁と
    思ってるし。ベタベタしないでもいいじゃん。
    と思う。
    嫌いじゃないし、好きだし感謝してるけど。
    でも、もう、20代みたいにベタベタする期間は
    終わった。普通に会話を楽しむだけにしたい。
    いったいいつまでベタベタが続くの?
    普通にしてたいのに、こばむと怒りはじめてさ。
    俺のことが嫌いなのか?!とか言ってくるけど
    なんで、そんなに極端に嫌いなのか?とか
    聞いてくるのことにイラってくるし、
    いつまでベタベタするの?!と思う。

• うーん・・・

すみません。夫にやたらと触られるのは私も嫌です。嫌がっているのにやめてくれないと、更に嫌になります。夫のことは好きですが、私が家事等で忙しいのに貴方はそんなことばかり考えているの?暇で良いわね、とそんな気持ちになります。

車で手を握られるなんて、恋人時代や新婚時代ならまだしも、長年連れ添った夫婦なら気持ち悪いだけです。夫婦生活も、私は自分から求めることはなく夫の要求に応じているだけです。一生なくても困りません。夫は20代の頃は女性にもてた美男子でしたが、今や加齢臭の漂う(どこにでも居る)くたびれた中年男になっています。20kg以上太って醜くなっても、10kg落としただけで満足しています。貴方の奥様が「頑張ってるね」としか言わないのも、昔の姿に戻った訳ではないからだと思います。

どこの夫婦も多かれ少なかれそんなものではないでしょうか?家事って色々と大変です。家族が多いとさらに大変です。貴方ももっと家事に協力して奥様の負担を軽減し、心の余裕を取り戻してあげることが一番ではないでしょうか。

• そっとして

こういう時は、そっとしておいてくれると助かります。
    年齢的にどうしても気分が落ち込みます。

それを無理やりだと、本当に嫌いになりますよ。

優しく見守ってください。

• そういう欲望は全くなくなりました。

48歳女性です。
    更年期というよりも、なんかもう夫は昔のような「恋人」ではなく
    完全に「家族」なので、、、実家の親兄弟から触れられたい等とは
    全く思いもしないのと同じ気持ち?かもしれません。

この歳になったらそういう欲望は一切なくなりました。
    「浮気」とか、今更そんな面倒な男女のドロドロに首をつっこむ気力も
    興味もないです。更年期といえる症状もまだなく普通に健康体なのですけどね。

うちは仲は悪くないけれど
    夫も昔から草食系で淡泊な人なので、そのことでトピ主さんみたいに
    モヤモヤしているという様子もないです。

ボディコミュニケーション豊かな諸外国の人たちと違って
    日本人の大半の女性はそんなものではないでしょうか?
    トピ主さん家は毎朝、軽くキスしてハグするなんて
    それだけでもスゴイことですよ。

しかしながら草食系ではない男性はヨボヨボお爺さんになっても
    死ぬまで異性に触れたいという気持ちがあるようですね。
    うーーん。困ったもんだ。
    誰かに肌を触れられたいなんて1ミリも思わないという
    女性側の生理現象。こればかりはもうどうしようもないです。

浮気という裏切りは家庭が壊れる可能性大ですし、絶対良くないので、
    その持て余す愛を注ぎたいという気持ちが少しでも満たされるよう
    ワンコかニャンコでも飼ってみてはいかがでしょう?
    うちには最愛のワンコ君がいます(笑)
    子供も巣立った今、もう夫婦してこの子に愛情を注ぎまくってます。
    可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないです。

• 夫にイライラします。

なぜ夫は妻の気持ちをわかろうとしないのでしょうか。
    私にも子供が3人います。朝から大忙しです。
    朝食の支度をします。3人とも食事の好みが違います。
    そのため献立も頭が痛いです。
    それがお弁当を含め一日3食分の献立を考えなくてはならないのですから、
    毎日献立のことで頭がいっぱいになります。
    今日は何を作ろう、明日の献立はどうしよう。
    スーパーの特売を見て、献立を決めることもあります。
    おつとめ品を購入して食費をおさえることもしています。
    しかしなにせ食べ盛りの子供ですから、私は毎日毎日がキッチンで格闘しています。

家族5人分の洗濯も1回では終わりません。
    洗濯ものを干し、取り込んでたたむのも一苦労です。

部屋の掃除も毎日しています。
    更年期のせいか、体力も落ちました。
    顔がほてりや頭痛、動悸、倦怠感と言った更年期特有の症状も出ています。
    しかし子供たちのためにも休むことはできません。
    PTAなどの付き合いもあります。毎日が忙しいです。
    夜になるともうくたくたで、早く寝て翌日のために体調を
    整えなくてはなりません。
    そういう私を見て夫は何も感じないのでしょうか。
    夫は私の苦労をわかろうとしてくれません。
    妻を支える、家事を手伝うという気持ちがまったく見うけられません。
    常に自分のことばかりです。
    疲れ切って寝ているのに「相手をしてくれ」なんてどれだけ
    自分勝手なのでしょう。夫の相手などする体力などありません。
    50を過ぎて人生に先が見えてきました。
    子供が独立するまでは生きていたいです。
    その後は私の人生を生きます。
    今までできなかっことをやっていこうと思っています。
    自分のことだけ考え、手伝いもせず、役にも立たない夫など
    私には必要はありません。
    夫には優しさや思いやり妻への気遣いが欠けているようです。

• 私もいやだわ

一番下が中学生ですか
    朝はキスしてハグ。
    それはお子さんの前でするんですか?

多分、奥さんはそれすらいやじゃないかと思いますけど。。
    ぎりぎり譲歩してキスとハグだけ我慢してる
    と思いますけどね。

夫婦なんて長く一緒にいると
    そんなもんじゃないですかね
    特に女性は。

夫の前で女でいることよりも
    子供の母であることや
    友人と過ごす時間など
    優先したいことたくさんありますから

手をつなごうとしたときに嫌がられたら聞いてみたらどうですか?
    多分、はっきりした返事はもらえないと思いますけど。
    説明、難しいですしね

• こればっかりは…

こればっかりは、本人じゃないとわからないと思うけど、もしかしたら行為そのものの関心がなくなったのでは?
    もしくは、好きな俳優さんがいてその人の事妄想してるとか笑
    あとやはり下のお子さんが中学生との事なのでうちもそうですが、なにかと多感な時期だし母親自身も色々あるんだと思います。
    なので、そこには触れずに当分は2人で映画に行くとかご飯食べに行ってそういったスキンシップ取られたらいかがでしょうか?
    少しなにか変化あるかもですよ〜

• 分かるかも

40代主婦です。私はもともとべったりするのが嫌いです。でも夫はすごくスキンシップを求めて
    きます。今のところ余裕があればこたえていますが、過剰なときは嫌だとはっきり言います。
    別に夫が嫌いなわけではなく、べたべたするのが嫌なだけです。

私が50代になったときを想像したら、よりスキンシップをしたくなくなると思いますが、夫から
    悲しいと言われたら考え直すかも。

それにしてもトピ主さん、ジムに通って、体型を絞ったのは拍手です。メタボな夫に一緒にジム通いを
    誘っても、夫はあっけなく辞めてしまいました。奥様に切なる思いを打ち明けてみてください。

• うちもアラフィフ

奥様の気持ちわかります。年齢的にも更年期、体調の悪い時もあります

それで、夫がベタベタしてくるなんて、更にイライラMAXですよ。

夫は、もう家族の一人、男性としては見ることはできません

我が家の夫も、なんとなく寂しそうにしてる時がありますが、気持ちに答えることはできません
    夫の感情を優先して、自分の気持ちを我慢するなんて正直無理です

更年期も過ぎれば気持ちも穏やかになることもあります
    そっと、見守ってあげましょう

• 更年期障害かと

私もアラフィフで夫と最近そんな感じです。夫のことは好きだし、大切に思っています。ずっと一緒に仲良くしていきたいです。
    更年期でホルモンバランスが崩れているせいか、臭いに敏感、皮膚感覚も敏感で不快になりやすいです。頭痛にもなりやすいし肩や首の筋肉がこわばっているような気持ち悪い感じとか、胸のリンパも痛いし、皮膚感覚が敏感で辛いですね。臭いに敏感で、洗濯する時には吐きそうになったりします。夫と一緒に寝ると、体臭、口臭、体温、布団の汗の臭い、いびきや寝息の音が辛くて、2年ほど前から断っています。自分の臭いでも吐きそうになる時がありますが他人の臭いに関してのほうが敏感ですね…臭いに敏感になってしまってから映画館や美術館など人が多く他人との距離が近くなるようなところへは行っていません。
    自分でも夫と距離があって寂しくなる時もあるんですが、皮膚を撫でられたり胸とか触られると不快感でゾッとしたり嘔吐反射みたいなのがでてきて涙目ですね。夫と以前のように気持ちよく楽しくスキンシップをとりたいのに、吐きそうになったり鳥肌が立ったり頭痛がしたりするので辛いです。

• これが相性なんですね

更年期真っ只中です。
    うちは二人ともスキンシップが嫌いで淡白な生活です。でもそれで成り立っています。会話はいつもあります。

手を重ねられたら、握って来られたら、離婚すると思います。
    まあうちの旦那では想像すら出来ませんが。

トピ主さんが奥さんを大好きなら、奥さんの思い通りにしてあげてください。
    負担になってるのです。いくら読んでも自分の思い通りにしたいとしか読み取れない。それは愛ではないでしょう。

• 私も手を繋ぎたがる謎を知りたいです

なんでドライブの途中で手を繋がないといけないのですか?

若くもないのにそんな気にはなれない。それなのに拒否したらイラつくって
    怖いです。
    加齢臭、日頃のモラハラ、うっとうしさ、女性の更年期、
    理由などすぐ思いつくでしょ。

• なんか悲しいですね

妻の立場からの生理的に嫌という意見が多くて、夫婦なのになんと理不尽なと感じてしまいます。

私は子供は成人済みのアラフィフ夫婦の妻の立場ですが、我が家の場合は私からくっつきたがるので、問題なしです笑。
    夫の反応はと言いますと、素直に嬉しそうですね。

こういうスキンシップも夫婦間の平穏の重要因子の一つじゃないかなと思うのですが、それが「生理的に嫌」と言われたらどうしようもないですね。
    私自身も産後は夫に触られるのに少し抵抗のある時期がありましたが、それを過ぎると何ともなくなりました。

知人の中には、奥さんの方が長年スキンシップを拒否しまくっていたのに、熟年になってから奥さんの方が少し寂しくなってきてご主人にスキンシップを取ろうとしたら、ご主人に「何を今更」と拒否されてしまったという話もあります。

トピ主さんは拒絶されると苦しいという気持ちを素直に奥さんに伝えてみてはどうですか?
    奥さんが触られるのが苦しいという気持ちを持つのならただちに改善される事はないかも知れませんが、伝えなきゃ今のまま何も変わらないですよ。
    伝えてみれば、奥さんの方も少し考え直す部分が出てくるかも知れません。

• サラッと書いてますが、

>朝は軽くキスをしてハグして出社するのを10年以上続けていますが、それ以外に触ろうとすると異様に嫌がります。

私もアラフィフの主婦ですが、
    このような生々しい文章を目にするだけでも嫌悪感感じます。
    儀式みたいなものって、簡単に済ませていいんでしょうか。
    女性の気持ちも身体も大きく変化します。
    自分は儀式のつもりでも、苦痛になるのはあり得ること。

愛情あるのならもっと心を思い遣って欲しいですね。
    愛があるから触れるのは当り前って、あなたの体の一部じゃないんですよ。
    デリカシーが全然ない。

• お父さんとお母さんになっちゃったので

そういうの嫌なの。面倒くさいし。
    もともと、ソレが好きな訳ではないけど夫の事が好きだし大切な人だから、まぁ、お付き合いと言うか義務と言うか、、、
    で応じてましたが。

夫が言ってました「中年以降の男が浮気するワケがよく分かったよ。奥さんも若い頃は素直に応じるけど、子供が生まれると年々強くなって全力で拒否するんだもん」

家事も完璧にやってるつもりだし、離婚しようとも思わないけど枯れて頂けるとありがたい。
    そんな事ばかり言ってると、だんだんこの人は他に考えることや遣りたい事はないのか?と思うように。

身近に結構居ますよ。同じ事言ってる旦那様。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧