誕生日なのに、愚痴ばかり

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さんて

私は遠距離で付き合って1年の彼がいます。

彼は仕事がとても忙しく、海外出張も多いです。
彼が海外出張中、私の誕生日を迎えました。
すごく忙しそうだったし、仕事が非常にしんどいことを度々言っていたので、誕生日を忘れられてしまう事も覚悟していました。

すると、私の誕生日の日付を迎える10分ほど前に彼から電話が…!
喜んで電話に出ると、いつものように仕事の愚痴が始まり、10分20分と愚痴だけで時間が過ぎて行きました。
そして、一通り愚痴を吐き出し終わると、
「あ、日本だともう日付超えてるんだね、おめでと〜」
そのあとはまた愚痴が始まり、しばらくするという突然電話は切れて、おそらく寝落ち。

そのあと、さらに仕事が忙しくなったとかで1週間ろくに連絡がつかない状態になりました。

忙しいことも分かるし、
そんな中、辛うじて誕生日を覚えてくれていたのはひとまず嬉しいですが、

愚痴の途中でついでみたいにおめでとうって言われたことがとても傷付きました。
さらにその後放置されたことも。初めての誕生日なのに…と悲しくなってしまいました。
贅沢なことを言っているのかもしれません。

でも、遠距離で会えないからこそ、
誕生日、クリスマスとかのイベントとか、
ありがとう、おめでとうの伝え方ひとつがすごく大切に思っています。

私の考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう男

考えすぎってことはない、元々そういう男性なんでしょ、彼は。
    愚痴っぽい。それはあなたの誕生日であっても変わらない。それだけ。
    その日くらいは、、って思うならそれを予めお願いしとかないと駄目かもね。

私はたまの愚痴なら親身に聞きますが、彼女に仕事がしんどいとかちょくちょく弱音を吐く男が苦手なので、トピ主さんの彼のようなことをされたら一気に冷めますけどね。
    仕事はできても自己処理能力の低い男なんだろうなあ。あなたにぶちまけることでストレス発散しちゃうタイプ。

どんなに激務でも滅多に大変だーとかしんどいとか言わない男もいますからね。
    この先もつきあっていくなら、あなたがそこは諦めて受け入れなきゃいけないんじゃないかと思いますよ。

• 付き合いをやめるに一票

まだ1年の付き合いなのに、その彼やめたほうがいいのでは?

自分のことばかりの男性と一緒になっても、ずっとその調子でしょう。初めての誕生日なのにそんな扱いをされて、ずいぶん軽く見られているのだと思います。だけどそれより。。。。

おばさん視点で恐縮ですが、遠距離で1年の付き合い、多忙、海外出張など、二股とか既婚者じゃないかと疑いたくなります。1年ぐらいの付き合いならば普通の男性なら彼女を大切にするはず。なんかおかしい。。。。共通の知り合いはいますか?もし、いないのなら、怪しさ満載。

そんなのやめて次に行きましょう。

• まずトピ主から

>ありがとう、おめでとうの伝え方ひとつがすごく大切に思っています。

忙しい中でもちゃんと「おめでとう」の言葉をくれた。
    忘れられたわけじゃない。

それなのに、あなたは愚痴ばかり。
    ちゃんと口先だけでなく心からの「ありがとう」を伝えましたか?
    伝えてないから、その後の連絡もないのではないですか?

言ってることとやってること、違いますよね?

• 考えすぎというより

このトピ、二つの問題があると思います。
    一つは「愚痴っぽい男性とのお付き合い」、もう一つが「主さんのお誕生日の話」です。
    その二つは切り離して考えた方が良いと思いますよ。

まず愚痴っぽい男性とのお付き合い。
    そういう男性って珍しいと、私は思いました。
    なかなかいないんじゃないかな。
    私の主人は愚痴はほとんど言いません。
    代わりに、私の愚痴も聞いてくれません。
    なので私もあまり話しません。
    愚痴っぽい男性…、疲れそうですね。

お誕生日の件は、主さんはまず相手に、トピの後半部分「忙しいことも分かるし、」から後ろの部分を、はっきり伝えるべきです。
    愚痴っぽい相手ですから、基本的に自分のことで精一杯で、主さんへの気遣いは少ないと思います。
    つまり、はっきり教えないと気がつかないのです、主さんの彼は。
    言ってあげないとわからないのです。

言ってみても変わりがないのなら、その彼は一生そのまま、自分の愚痴を主さんへ投げる人生でしょう。

それでも良いのか、決めるのは主さんです。

• 本当に大変な日々を過ごしていらっしゃるのではないの?

誕生日を忘れないでいてくれただけで良いのではないの。
    海外出張中なのでしょう。
    本当に大変な日々を過ごし、愚痴を聞いてもらってストレス解消が出来るのが貴女。
    その貴女が誕生日がどうのこうのと言っていたのでは、彼は可哀そうすぎです。
    もう少し彼が置かれた環境をを考えて欲しい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたにしか

海外生活は本当に大変です。

あなたに弱みをみせて、話をしたのでは?

互いに弱みというか、ありのままの姿を見せて受け入れたら?

誕生日なんて、どうでもいいことです。

互いにつらいこともはき出して、そのままを受け入れて生きていったら?

あいのままを受け入れてくれた人を、決して忘れませんよ。

女は、愚痴の一つもこぼしてほしい、感情を共有したいと男に願い、
    ところが実際にそうすると、男に対して愚痴っぽいとか弱いとか言う・・・。
    だから男は口を閉ざすのですよ。

• 誕生日よりも。

一応彼女の誕生日も覚えていて海外から連絡くれ悪い人では無い。
    悪い人では無いのだけれど、自分の事しか考えてない男性だなあと思います。
    其の愚痴以外でトピ主さんを笑わせてくれたり、他の話は無かったのでしょうか?。

愚痴って、愚痴を言う方はストレス発散だけれど言われる方は逆に言う人よりストレス溜まりますよね。
    個人的に男女問わず愚痴ばかりの人とはお付き合いしたくありません。
    特に男性で愚痴が多いと余裕のない人間にも見えたりします。

これがたまたま海外からで日本に居る以上仕事が大変で愚痴をこぼしているのなら少々大目に見ても良いですが、普段の付き合いで頻繁に愚痴をこぼす様ならはっきり言ってみたら如何ですか?。「愚痴は頻繁に聞いているとこちらがオカシクなる。」って。

私の知り合いは女性ですが友達に会う度愚痴られ上記の事言ったら「じゃあ、私は誰に愚痴を言えば良いの?。」と言われ、自分は友達の愚痴を吐くゴミ箱だったのだと気付き友達止めましたよ。
    トピ主さんの彼が「そうか気付かなくてごめん。」と素直に謝ってくれたら、まだお付き合い出来ますが私の知り合いの友達の様な事言って来たら、別れるのもありかもしれません。だってもし結婚して永遠に夫の愚痴聞かされるなんて無理でしょ?。
    「私は貴方の愚痴を受け入れる器はありません。」って事です。

• その彼は、ダメ彼です。

男性で仕事の愚痴をいうような人は、まず性格が悪いです。

おおらかで包容力のある男性は、仕事の愚痴を彼女や奥さんには言わないです。
    なぜなら、愛している相手を不愉快にさせたり、心配させたくないからです。

夫の前に付き合った2人の彼は「〜がやだ。」とかなにかと愚痴をきかされる相手でしたが
    夫と知り合ってから、まったくそういうことをいわないので、嫌いな人はいないのか
    仕事でストレスはないのかときくと
    「そういうのはあるけど、そんなこと話してもつまらないでしょう。せっかく2人でいるのだから、そのときは楽しい話をしよう。」
    といわれ、こういう男性もいるのだなと感動しました。

結婚して10年経ちますが、喧嘩をしたこともないですし、いつもわたしのことを気にかけてくれます。

のろけではないですが、あなたもここに相談にくるほど気持ちがふさぐような配慮の足らない男性なら付き合う価値ありますか?

人生一度しかないのに、余計なことまでいわれたり、がまんしなければいけないような相手って・・・
    なんでしょう。

わたしならやめます。そんなダメ彼。

• すみません、率直に

思いやりのない男性だと思ってしまいました。
    けれど、それ以上に彼が支えになっている部分が大きいのであれば別れなくても良いのでは?
    つまり、目を瞑る(もう少し我慢してみる) もしくは話す時間を作ってもらってトピ主さんが感じた正直な気持ちを伝える。

遠距離は近くにいるよりも小さい事が気になってしまうものですね。
    一緒にいれば、気の利いた事が言えなくてもハグだけで落ち着く事もあるのにそれも出来ない。

少しの不満もそれとなく伝えられるのに、遠距離だとなかなかタイミングがなくて言えず不満が募りがちに。

私はここ数年、遠距離恋愛ばかりしてきました。仕事が忙しく思いやりの足りない彼とは辛いものでした。私が求めすぎなのか?と悩む毎日で、一人でいるよりずっと辛かった。
    思い切って彼に気持ちを伝えると、彼は彼なりに思いやってるつもりなのに何がダメなのかとキレられて終わりました。彼の性格的に浮気だけは絶対していない自信がありました。冷たいから浮気とは限りません。
    でも昔は優しかったのに変わった場合は浮気の可能性大ですよ!

>忙しい中でもちゃんと「おめでとう」の言葉をくれた。忘れられたわけじゃない。それなのに、あなたは愚痴ばかり。
    上のspoさんのレス、興味深いです。
    私も当時はそうするべきだと思っていましたが、たぶんトピ主さんの努力の問題ではないですよ。
    なぜなら今私が付き合っている人は遠距離でも配慮のある優しい人です。海外にいるので年に1度しか会えないけれど毎日カメラで顔を見ながら話し、お互いに口にして感謝と愛情を伝えています。
    私は変わってないのに、今は遠距離でもうまくいっていますから、トピ主さんが努力するとかいう問題ではなく 相性の問題です。努力すればするほどツラくなるんじゃないでしょうか。愛とは努力でも忍耐でもありませんよ。

• この先も変わらない

愚痴の多い人はこの先も直りません。
    男女問わずです。

結婚なんかしたらそれこそ愚痴のオンパレード。

そういう人って一定数います。
    言うことで発散。

寡黙になれとは言いませんが、愚痴は言えば本人がスッキリするだけ。
    聞いてる相手の気持ちは考えた事もないでしょう。

女じゃあるまいし、ネチっこくて嫌ですね。
    私ならもう別れます。

• ツライですね…

私の場合は友人ですが、仕事の愚痴が多くてしかも細かく(そのような状況に至った経緯を、職場の人間関係から年齢の上下から入社年度から部署編成から全部話す)、自分がいかに正しいかを延々と語る人がいて、たまにうんざりします。

仕事の愚痴って、よほどのことじゃない限り、職場環境とか人間関係わかってる人に話さないと、要点が分からなくてしらけるんですよね…(と私は思うんですがどうでしょう)。大して共感もできない話を延々と聞く辛さ。同僚などには見せられない愚痴や弱音を話せる相手ということなのかもしれませんが、たまにうんざりします。

誰かに「あなたはすごい、正しい、悪いのは職場だよ!」と言ってほしいんでしょうけど、そんな行き場のない承認欲求ひっさげてしなだれかかってこないでほしいですね。こちとらあなたの親じゃないんだ。愚痴っぽいってだけでもなんか嫌なのに、愚痴る先が違うだろっ!と。

と言いつつ私の愚痴みたいになってしまってますが、ようはそれが恋人関係で、しかも誕生日にそんなことされたら、トピ主さんが疑問に思うのも無理ないと思います!って言いたいんです!