親からの恋愛結婚への圧力について

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

はじめまして。27歳の会社員です。

母親の恋愛や結婚への圧力が本当にストレスです。
私は、一般的に見ると学歴も高い方で今もバリバリと仕事をしています。 友達には恵まれており、趣味も多いので週末暇ということはありません。
ただ確かに恋愛については上手くいかないことも多かったです。
でも、やっぱり素敵な恋愛がしたい!と思って自分から出会いの場に行ったり努力してます。彼氏がいたこともありますし。今はいないけど
恋愛や結婚について諦めていません。

親がとにかくうるさいんです。「どうして彼氏ができないの」「○○ちゃんから誰か紹介してもらえばいいのに」に始まり、「○○さんの娘さんは婚約したらしいのに」とか友達の結婚の話をすれば「いいわねぇ、幸せそうで。」とか。「××さんに紹介頼んどいたから」とか(本当かはわかりませんが)などと。言い方も相手がいないことが悪いことのような、落ち度のような言い方なのです。

いっそ自分が恋愛や結婚について諦めてるならこんなに傷つきませんが、自分としては諦めてないし、素敵な出会いを目指して頑張っているのに、非難されているようで苦しいです。なんでこんなに言われるのかわかりません。
私は自分が良いと思った人と恋愛、結婚したいので、もしどうしても見つからなければ自分で幸せに生きていくことだってありうると思ってます。親の好みで、価値観やタイミングで恋愛、結婚相手を探すなんてありえません。

ちなみに「自分で探してるから」と言っても「何も話してくれないから心配になるの」「幸せになって欲しいの」と言われますが、干渉されたくないし、相手を否定されたくないので「いる」「いない」以外の事は今までも言ってきませんでした。友達でもこんなに親から言われてる子はいません。

同じような経験をしてる方いらっしゃいませんか?なんて対応してらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりにくい過干渉型毒親か

今までの恋愛についてはいかがでしたか?
    どの様に考えてますか?

いざ彼氏が出来たり、その彼氏の職業や実家について、
    あとは貴女が遠くへ引っ越す または嫁ぐ可能性がある男性が現れた場合
    親はどの様な反応を示しますか?

過干渉型毒親の場合、彼氏はまだか結婚はまだかと言っていたのに いざ上記のような事が持ち上がると 反対したり相手の事を悪く言ったり邪魔したりして来ます。

もう既に 何らかの過干渉にウンザリして、余計に気が向かないのは それはそれで心理的に負担なので、遠くに住む&連絡を減らす。
    アレコレ言われてもスルー徹底出来るように、自分を立て直すようにしてみて下さい。
    毒針が一杯刺さり価値観自体を歪められている子供は、
    結婚なんてしたくない子供なんて産みたくない、という生物的な感覚を親により書き換えられているため、それが自分となり
    一生独身で老いていく…そういう現実に気が付かない人もたくさんいます。

※父親との関係も、男性との交際に関係ありますが、今は割愛

【母親からの解放】に関する書籍など参考にすると良いです。

• こんなふうに言う

お母さんを否定すると益々執着されると思うのでここは完全に肯定して「心配させてごめんね、でも私の人生、私が絶対なんとかするから。今も幸せだし、この先、もちろん幸せになるつもりでいるよ。お願いだから見守っててくれないかな」って言います、私なら。

• 徹底抗戦

生ぬるい対応をするから、つけあがるのです。

「何も話してくれないから心配になるの」→「大きなお世話!」

「幸せになって欲しいの」→「だったら黙ってて!」

とにかく、一言いってきたら、最低でもその3倍は反論すべきです。それも畳みかけるような勢いと口調でね。

がんばってください。

• そういう親から

離れるために結婚するんじゃないかと、私は思うのですが。
    私の場合、恋愛のことではなく、親のお金の使い方などが慎重過ぎて、価値観が合わないな、息が詰まるな、と思ったタイミングでしたよ。

結婚する気がなければ、実家から出て行くことです。
    実家に居続けたいと思うなら、親とケンカし続けることですね。もしくは、スマホゲームでもして、2次元の彼氏の話など延々とし続け、呆れさせるとか。私は、一時アイドルに夢中で、親を「はなしても無駄」という方向に向けました。

• それと 実家暮らしは…

実家暮らしの女性と一人暮らしの女性だと
    一人暮らしの方が彼氏は出来やすいです。
    27なら実家暮らしの女性で引かれないのはあと一年位だと思います。(アラサー超えてきて実家暮らし女性とか、ちょっと…男性は二の足踏みます…)

干渉が嫌だと言うなら自分のためにも母親のためにも、実家はもうそろそろ出た方がいいです。

その際、母親が介入して来る度合いでも毒親度が分かるし、自分もどの位親に頼っているか客観視する良い機会になります。

一人暮らしは案外、色々な力が付きますので結婚生活などには欠かせない能力が経験として培われます。
    男性もずっと実家暮らしの人と、一人暮らしの人だったら
    一人暮らしの人を選んだ方が良いと思いませんか?

一人暮らしして、母親からの介入を減らすだけでストレス減ると、趣味などが充実して来ますし魅力も上がりますよ。
    仕事や趣味 婚活をして、わりと簡単に彼氏は出来るでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧