この収入差で、この家事分担。妥当ではないですか?

レス86

くまのみ

男性発

私→手取りで月22万円
妻→手取りで月9〜11万円

共にボーナスなしです。

私の収入は全額妻に預け、私はお小遣い制です。
私の収入で生活をして、妻の収入は共同の貯金にしています。

私は週に1日しか休みがないので、普段の家事はゴミ出しくらいなのですが、できる時はお風呂掃除や料理を作ったりしています。

けれど妻からすると足りていないようです。

私は帰宅時間が19時前〜21時くらいなのですが、この帰宅時間ならもっと家事はできるだろうと思っているみたいです。

そう言われてしまうと、妻の方が早く帰ってきているのだから、余裕があるじゃないかと思うのですが、違うようで。

私は帰宅後、食事時を除いてスマホをいじっている事が多いのですが、それも気に入らないみたいです。

でも私からすれば、妻も帰宅後のんびり過ごしていると思うんです。

2時間くらい帰宅が早いので。

けれど「あなたが思うほど、ゆっくりしている時間はない」と言うのです。

これだけの収入差があったら、私の家事の量は適正だと思いませんか?

もしもあなたのご家庭がこのような感じなら、どのように家事分担しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族でしょ

あなたは結婚されているのでしょう?
    シェアハウスの仲間とかではなく。

家族とは?夫婦とは何か?
    あなたは理解して結婚されたのでしょうか?

私ならあなたの奥さんに、別れた方がいいと言います。

家族ですから、家事育児は基本二人です。
    収入差で負担割合を考えている時点で、考えられません。

• 気持ちは、わかるよ

お子さんがいない夫婦として。
    主夫を持つ、女性です。
    気持ちはわかりますよ・・

私は額面で月65万ほど。
    旦那はバイト程度で月万7ほど。

共にボーナスなしです。
    貯金もジョイント(同じ通帳)なので、お前のものは俺のもの俺のものはお前のものです。

旦那は週休6日。私は2日。

絶対家事なんてやらないですね、私。
    ランチは自分で詰めてるし、
    夕食は作り置きして楽してるので
    風邪引こうが、朝コーヒーくらい作って欲しいし
    ボタン押すくらいの家事はできそうなんですけどね。
    まぁ、私があんまり風邪引かないので辛いのわからないってのはありますが。

トピ主さんは奥さんの収入が半分くらい。
    時間の融通ってのもあると思うんですが、経済面で生産的でないならせめてって思います。

なので、ここじゃ避難ゴーゴーだと思いますが
    気持ちはわかるよと出てきました。

• 収入差関係ないわ

我が家は私一人でトピ主+トピ主妻より稼ぎますが、家事の比率は私の方が多いです。
    ゴミ出しなんて小学生のお手伝いじゃあるまいし。
    それがいやならもう少し稼いで、奥さんに家にいてもらって奥さんに全部やってもらったら?

• また叩かれそうなトピを

トピ主さん、自分で文章書いていて、まずいと思わないの?
    ほんとこういう人が信じられないわ。

給料比で言えば、妻とあなたはほぼ2対1。
    だから家事の比率も2対1です。
    でもあなたがするのはゴミ出しがせいぜいで、気が向いたらお風呂掃除。
    そんなの全然給料比率と合わないじゃない?
    それぐらい小学生でもわかりますよ。

しかも今度は、妻は時間があるから、と言い出す。
    いや、最初は給料比率でって言ってなかった?
    だから給料比率だけで、考えましょうよ。
    都合が悪くなると別のことを持ち出すのはなしです。

要するに家事は妻に押し付けて、自分は何とか家事を逃れたいんでしょ?
    それはトピを読んだ人にも、即わかってますよ。
    1日、休みの日に家事全部やってみなさいよ。
    家の中にどれだけやることがあるか、よーくわかるから。

こういう夫は嫌だわね。
    結婚したのにいざとなると、妻に面倒を押し付けて自分は楽をしたい。
    そんなんだったら結婚しなければいいのに。
    結婚のおいしいところだけ取って、面倒なことは全部妻がやればいい?

この件に関しては妻が全面的に正しいし、トピ主さんだって自分がずるをしたいだけって内心はわかってるでしょ?

• 朝の時間の使い方は?

ゴミ出し?
    それ、家事じゃないですから。笑
    こどものお手伝いです。

朝はそれぞれ何時に起きて、何時に出発するのか?
    それによっても、分担割合が変わってくるかと思います。

ちなみに、出勤8時20分、帰宅 20時半 の
    私の家事は次の通りです。

5時半に起床。
    洗濯機回して、干す
    朝食、昼の弁当3人分作る
    子の服薬管理
    リビングのモップかけ
    ゴミ集め

帰宅後は週3回夕食を作ります。
    急ぎの洗濯物があれば、夜も洗濯して干します。

なので、トピ主って楽しすぎてると思います。
    せめて自分の分くらい、自分でやりましょうよ。
    一人暮らしなら当然自分でするしかないのです。
    結婚したら伴侶にしてもらう?!って甘えです。

• 結局は夫婦での擦り合わせ

アドバイスの圧倒的多数が貴方の意に沿うものでも、相手が利き入れなければムダ。

家事の内容にも依るけど、自分の事を自分でするだけでも相当変わると思うけどね。

朝に洗顔したらちよっと洗面台を一拭きするとか、入浴前に脱いだら洗濯ネットに入れてしまうとか・・。

• 所得より時間かな

時間単価って、仕事の強度と必ずしも比例しないですよね。なので、所得の比率で家事割合を決めるという発想は私は嫌いです。それよりも時間ですよね。

朝はどちらが早く出ているのでしょう?
    夜は同じくらいに寝られているのでしょうか?
    2時間早く帰ってきても、洗濯畳んで夕飯作っていたら、ゆっくりなんてできないのでは?
    あなたがスマホをいじっている間、奥様はどのように過ごされていますか?

あなたも帰ってきてすぐに家事をする必要はないと思いますよ。
    ゆっくりご飯を食べて一服したらいいと思います。
    通勤+労働の時間が奥様の方が短いのなら、奥様が家事を多く負担するのも妥当でしょう。

でも、忙しく働く奥様を尻目にスマホいじって、挙句「俺の方が稼いでるから妥当だ」と主張するのは、あまりにも思いやりがないと思います。

• いまのままでいいとおもう

余裕があるときにできる家事をすればいいんじゃない?

• 家ではスマホいじるのやめようよ。

>私の収入で生活をして、妻の収入は共同の貯金にしています。
    小遣い制は夫婦で納得していれば良いのだが、これだけは改めた方が良い。
    とても危険。

法律上夫婦別産制と定められているためと、
    リスク管理のためには夫婦で二分しておくが鉄則です。
    毎月5万円ずつ夫婦それぞれ本人名義の自動積立預金をする。

トピ本文の共同の貯金では妻一人しか下ろせません。
    万が一の時に夫は何も対応できません。
    夫名義の場合も妻一人での管理=リスク大。

トピ主さん夫婦の年齢は?
    住まいは大都市?地方都市?田舎?
    これにより、家事分担や働き方の捉え方が変わります。

年収から推測すると、年収が低い+休みが少ない=二十代などの若い夫婦で、
    最低時給や給与相場が低い=田舎暮らしなのでしょう。

妻の年収はかなり損な働き方です。
    いっそのこと、夫婦で相談して合意の上で妻に扶養に入ってもらう。
    税金や控除や手当を現在と扶養時と比較なさって下さい。驚くでしょう。
    扶養に入ってもらう=短時間労働なら、妻の家事負担感はどうか?話し合いましょう。

または、妻にも夫と共にしっかり稼いでもらう。
    勿論その分夫が多く家事を担う。

私は扶養に入るよりは妻に多く稼いでもらうことをリスク管理上もお勧めします。
    もし万が一突然罹災や事故や病気などで夫が稼げなくなったら、妻が一家を支えていかなくてはなりません。
    妻が扶養パートでは高いハードルとなりますが、妻がバリキャリなら乗り越えやすい。

ごみ出しは家事とは言えません。
    家事はほぼ全部妻。
    これは夫婦とは言えません。
    まずはトイレと風呂場は男の方が圧倒的に汚すので、夫がトイレ掃除と風呂場掃除を担ってはどうでしょうか?
    今は便利な掃除グッズも優秀な洗剤や薬品も色々売っています。
    シュッとひと拭きで綺麗になりますよ。
    夫が家事と仕事の両立が出来ないなら、夫の働き方を考える時です。

• 公平には見えない

収入差から言えば妻2対夫1の家事分担が妥当ですので、あなたの負担分がかなり足りていないということになります。
    また仕事の時間にしても、帰宅時間が2時間ほどしか変わらないのであれば奥様もフルタイムですよね?
    たった2時間の時間差であなたは家事が殆どできないのに、あなたより体力の劣るであろう奥様が家事をほぼ10割負担するには、ちょっと奥様の負担が大きすぎませんかね?
    うちは給料差はほぼ同等、私は9時5時のほぼ残業なし、夫は日の残業時間が4〜5時間などザラで夜勤もある仕事ですが、家事分担は同等です。
    洗濯と食器洗いと毎日の風呂掃除、ゴミ捨ては分別まで含めて完全に夫の仕事です。
    夜勤の時には明け方に帰ってきて作り置きの食事を温めて食べ、私が置きっ放しの食器と一緒に洗い、干してある洗濯物を取り込んでしまって、風呂に入って風呂掃除してから就寝。起きて出勤前に洗濯をして干して、作り置きの食事を温めて食べ、食器を洗い、ゴミをまとめて捨てています。
    夫の方が体力があるので当然という認識です。
    他人に意見を求める以上、このような意見も参考にする覚悟はおありですよね?

まぁ夫婦で納得してれば分担などどうでもいいのですが、主様のところは「納得してない」のですから、どちらにしても話し合いが必要でしょう。

またうちの夫婦の話に戻りますが、実際のところ夫の分担分も私が手伝うことが多いです。夫も自分の仕事ではない料理や掃除をしたりします。
    特に夫婦揃って家にいる時は、「2人で」家事をする方が自然ですね。
    1人が家事してるのにのんびりくつろぐなんていう価値観は私たちにはありません。
    ですから、手伝わない時には逆に「余程疲れてるのだろう」と心配になりますし、夫も「今日は忙しかったのー?」と話しかけてくれます。

お互いに「自分は大変」を主張し、相手がして当然の夫婦はうまくいかないと思いますよ。

• レスします。

収入差はともかくとして、貴方の主張は、あまりにも
    思い遣りが無いと思います。

奥様との帰宅時間の差である2時間なんて、夕飯の準備をしていたら
    あっという間に過ぎてしまいます。

貴方が帰って来るまで、のんびり過ごしていたならば、お食事の準備は出来ませんが
    それでもよろしいのでしょうか?

食事が終わった後、奥様が何らかの家事をしているならば
    「何か自分にもできる事は無いのかな?」
    と、思わないのが不思議です。

因みに、息子夫婦は息子の収入も、お嫁さんの収入も、
    ほぼ貴方の家の倍ぐらいですが、もっとお嫁さんを気遣っていますよ。

食後に、お嫁さんが食器を洗っていたなら、洗濯物をたたんだり
    洗濯機を回しに行ったり。

その程度の収入差で、スマホを触っていられる
    神経を疑います。

• やらな過ぎだと思います

我が家(20代夫婦・子供なし)はトピ主さん宅より更に収入差があり、家に居る時間も私の方がずっと長いですが、夫は家事を良くやってくれます。

家事全般、何でも出来る夫なので、二人揃っている時は分担してサッサと家事を済ませてしまいます。

そしてゆっくりする時は二人揃ってゆっくりします。
    周りの友人達もみんな似たり寄ったりな暮らしぶりですよ。

私はこの生活に慣れてしまったので、『ゴミ出し+たまに風呂掃除や料理もすることがある』という様な夫とは、とても暮らせません。

トピ主さん、妻が長年不満を積み重ねた結果として起こる熟年離婚に気を付けてね。

• トピ主の負担が軽すぎです。

そういう考え方の男性、多いですよね。
    で、ダラダラ仕事して遅く帰って家事育児をさぼる作戦。
    その知恵で仕事を効率化すれば良いのに。

トピ主家の場合、夫婦の収入は全て共有されています。
    家計への負担は夫:妻で2:1。
    なので、適正な家事分担は夫:妻で1:2。
    ゴミ出しと気が向いたときの料理、お風呂掃除では足りません。
    掃除全般トピ主担当くらいで丁度良し。
    手抜きせず、今と同程度の清潔さを保ちましょう。

男の子の親はこういうことを躾けてほしいですね。
    夫がくつろいで妻が家事するってのは、扶養内パートか専業主婦家庭だけ。
    共働きなら、夫は家でくつろぐだけって特権も捨てないとだめ。
    嫌なら家事代行さんを頼みましょう。

• うちはトピ主さんの考えに近いです

しかし、実際には、手取り22万円を妻の私がパートで稼ぎ、夫はもっと稼いで、トピ主さんと同じような時間に帰宅します。

フルタイムで10万円前後なのも、家事分担に不満を持つのも、そういう女性と結婚したのはトピ主さんですから、奥様の不満に向き合う必要もあるのではと思います。

一般的には手取り22万円くらいで大きな顔をされたくないと考える女性が多いのでは。
    夫もそれくらい低収入の時期があり、その頃は私の方が稼いでいましたが、家事負担はやはり今と同じでした。自分が選んだ配偶者が、昇進前に薄給のポストで頑張っていると思って、不満はなかったですよ。人それぞれじゃないですか。

トピ主さんの奥様は不満を持っているというのが大事なんだと思います。

• 差ではなく

生活費と貯金と保険代と小遣い60000円以上渡し、養ってから言ってください。

出来るときやるのではなく家事、掃除は毎日です。

• 五十歩百歩

この収入差・・・というほどの収入差でもないし・・・
    年収1400万円の夫と専業主婦の私たち夫婦でも、
    夫はゴミ出しはするし、たまに掃除機もかけてくれます。

ただ、就労時間に二時間の差があるのなら、子供のいない夫婦だけの家事だったら、奥様が大部分を請け負っても良いと思います。
    収入差ではなく、就労時間、自由になる時間の差ですね。
    ゆえに、休日の家事は全くの折半ということで、良いのではないかと思います。

• 収入差は2:1なら、家事も2:1で。

収入差は、だいたい2:1ですね。ならば、家事分担もだいたい2:1にすれば丁度いいでしょう。
    例えば食事作りに関しては、夕食は1週間のうち妻が5日・夫が2日、朝食は妻が4日・夫が3日。朝食は夕食より簡単だから、これくらいで概ね2:1かな。

食事作りを全て妻に任せるなら、夫は食器洗いを全てやるとか。作るより洗う時間は半分以下ですから。
    選択や掃除も2:1くらいに分けられるよう工夫しましょう!

いかがですか。収入差に応じて分担しようね。

• 収入差という言葉は良くない

「俺の方が倍稼いでるから、家事は妻の半分で!」ということでしょうか?
    お気持ちは分かりますが、そういう考えは奥様は不満では。。
    勤務時間で考えるのはとどうですか?
    奥様はあなたの勤務時間の半分以上の時間働いているなら、収入比では負担が不公平だと思うでしょう。
    稼ぎは少なくても長時間勤務していると疲れるものです。

ちなみにうちは旦那の手取りが40万、私が10万ほどですが、家事分担はほぼ10:0です。
    旦那の方が稼いでいるからではありません。
    早朝から深夜まで旦那が仕事やその付き合いでいないからです。
    稼いでるから家事はやらないと言われたらちょっと悲しいです。

お互いお仕事頑張っておられるし、夜に夫婦揃って家で過ごす時間がせっかく取れるのならば、
    家事の分担の量で揉めるのではなく、家事を減らす工夫をし合ったりできるといいですね。

• なるほど

私は男なので、トピ主さんの意見にまあ賛成できますけど、奥様は絶対納得されないとは思いますよ。

女性が多いこの掲示板では、なおさら賛同は得にくいのでは?

それに、小町で意見聞いても、この問題は、結局二人で決めるしかないことだしね。

• ねえちょっと考えて

第一収入と家事分担はどのように決めたのですか?
    なぜ奥様が家事多く分担しなくてはならないのでしょうか?
    そこに家事は女性がやるのという思い込みがあるのではないですか??
    奥さまも働いているのなら家事の時間も労働時間ととらえればよろしいのでは
    そうすれば奥さまの勤務時間プラス家事の時間が働いている時間になりますね
    あなたは勤務時間だけ??プラスごみ捨てですか
    奥さまの労働時間が圧倒的に多いのではないですか?
    このような考えに立てば奥さまの不満も少しは理解できるのではないですか
    家事分担と収入差は関係ないのではないですかね、奥さまに一人二役をやらせておいてご自分はできないのですか?
    毎日定時に帰れるようにお仕事がんげってせめて一日交替で家事をやるようにしたらいかがでしょう

• 「そこに愛はあるのか」という話

収入差で家事分担を決めるのが最近の風潮のようですが、どうなんでしょう?

収入半分の方が疲れてないから家事をしたら良い、と言われてしまうと寂しいものがあります。

誰にだって、のんびり好きな事をする、又はボンヤリ休む時間は必要だと思いませんか?

家事って小さな時間の積み重ねが多いです。例えば、

洗濯物を干すのに10分
    洗濯物を畳んでしまうのに10分
    アイロンがけに10分
    食器を洗ってしまうのに10分
    トイレの簡単掃除に10分
    植木の水やりと玄関掃除に10分

という感じで、本当に何でもない瞬きするように繰り返している家事で、もう60分になってるのです。

お互いに思いやりがあれば、「今ちょっと疲れてるみたいからゆっくりさせよう、ここはサッと自分がしよう」とか思うのではないですか?

あなたの収入で暮らしてるのはそうですが、奥さんの収入も共同の貯金になってるのなら、全部家計へ入れているのと同じ事ではないですか?

それで「収入差があるから、家事をするのは当然お前」とか思われていたら、やっぱり奥さんもウンザリする事もあるのではないですか?

• 収入差で家事分担には賛成

私は収入の差(家計負担の差)に応じて家事を分担するのは賛成です。お金を稼ぐ人が一番偉いと思っています。
    労働時間は関係ありません。
    「早く帰ってるからこれくらいできるだろう」というのは、「男性・年上なら稼いでるので多く家計を支えて当然だろう」と同列の主張です。
    あくまでいくら家計に貢献しているか、なので。

トピ主さんの場合、家計の3分の2を負担しているので、家事の3分の1をトピ主さんがするべきです。
    ちなみにゴミ出しは大した家事ではありませんので、少なくても毎日の食事・洗濯・掃除のいずれか1つは担当する必要があります。
    従って、家事の量は適正ではありません。

収入差が…と言うのであれば、感情抜きで合理的に分担しないと公平になりません。
    そもそもトピ主さんの収入が少ないから奥様が働かないといけないんですよね。なぜそんなに上から目線なのでしょうか。
    きちんとやることやるか、ちゃんと稼いできてから言ってください。
    低収入・家事しないのであれば、女性も我慢するメリットがありません。
    文句を言えるのは、相応の年収と財産がある人だけです。

• スマホいじりは腹が立つ

この収入差でって偉そうに言えるほどの差ではないと思いますが、、、
    家事をやっているときに、スマホをいじっているのは本当に腹が立ちますよね。
    この帰宅時間なら、食器洗いはあなたの仕事だと思います。
    ゴミ捨てなんて子供だって出来ます。

我が家は夕飯作りは出来る方がやったし、
    帰ってきてからそれでも何で自分ばっかり!と思ったものです。
    洗濯物を取り込んだり、帰ってきてゆっくりする時間なんてほとんどなかったです。

あなたは帰ってきたら奥さんが必ず帰宅しているのでしょ?
    それだけでも十分楽していると思います。

• 寝言は寝てから

手取り22万でボーナス無し…
    それでこの収入差ならって…
    家事はいいからもっと稼いでこい!
    ってウチなら怒られるかな。

• 収入差で考えるのは思いやりがないなあ

社会構造的に、女性が男性並みに稼ぐって大変なことなんですよ。
    一部の資格職や体力も能力もずば抜けている会社員を除いては、男性と対等に稼ぐことなんて、今の日本の社会では本当に難しい。それは決して女性が楽な仕事をしているというわけではありません。どいうわけか、女性が多く就労している分野は賃金相場が低いことが多いのですよね。それもあって、統計的に見ると女性は男性より所得が低い。でも、しつこいですが、それは女性の仕事が楽だからではありません。立ちっぱなしの重労働の介護職とか、仕事に見合ったお給料が出ているとはとても思いません。

そういうことを無視して「俺の方が稼いでいるのだから家事はほとんどしなくてもいい」とふんぞり返るのは思いやりの欠如です。しかも、失礼ながらたがだか22万でしょ?とてもじゃないけどあなたの収入だけでは心配でやってられないじゃないですか。所得という観点から考えても、ゴミ出し(ゴミ袋をゴミ捨て場に運搬するだけ?)程度で家事参加していると言って良いレベルではないですよ。

• 収入差で決めることではない

タイトルの通りです。そしたら収入差がもっとあればあなたは全然家事をしなくてもいいということになりますよね?

そりゃあ、早く帰ってきてる奥様の方が出来ることは色々あると思いますが、あなたも19時頃帰ってくるんだったら、出来てない家事があればやろうか?と言うスタンスが欲しい、という事だと思います。
    自分は仕事と家事と忙しくしてるのに、旦那さんは帰ってきて大して家事も手伝ってくれずスマホ…
    そりゃ何か言いたくなりますよね?
    具体的に何を手伝って欲しいか話し合う事も必要と思います。
    私が思うにご飯作りがなんと言っても一番大変と思うので、サラダくらいは俺が盛り付けようか、とか、その間に洗濯物取り込んだりたたんだりするとか。
    やる事は無限にありますよ。
    もっと主婦の気持ち、目線に立って考えて欲しいですね。
    それに収入差って言うほどの収入でもないと思います、22万って。
    だから奥様は働かれているのでは?
    そこも考えた方がいいと思います。

• 家事の心配より収入増やす努力を

家事分担で悩むのはズレてるケースだと思います。
    失礼ながらトピ主さんは一般的な男性から見てかなり低収入です。
    その収入しか稼げないのに家事もできないのは情けない。
    トピ主さんもそれしか稼げないならしっかりと家事を担当して奥様にもしっかり働いてもらうべきです。
    夫婦二人なら家事なんて一人でやっても大したことはありませんが、それを押し付けあってること自体なんて能力がないんだろうって思います。

• 家事を全部やってみなさいよ(怒

できる時(たまに?)お風呂掃除と料理であとはごみ出しくらいでは
    小学校高学年のレベルの「家事」というよりも「お手伝い」ですけど。

買い物はいつしているの?
    洗濯は洗うのは洗濯機でしょうけど干すのは?たたんでアイロンかけて仕舞うのは?
    掃除するのは居間だけじゃないですよ。玄関やトイレの掃除は?
    料理を作って鍋や道具を洗って仕舞うのは?
    食べたあとは食器を洗って仕舞うのは誰?
    お金の管理は?家計簿をつけるのって案外時間がかかるし面倒なんですよ?

収入の比率は1:2のようですが、家事の比率は1:2ではないですよね?

22万円の手取りですから、トピ主さんの小遣いは2万円から2万5千円と思われますが
    その上ボーナス無しなら奥さんの収入からも家計を賄っていると推測されます。
    これでは奥さん、割に合わないですよ。

わが家の収入比率は旦那3、私2ですが
    家事の分担は

旦那の部屋以外の掃除:私
    洗濯→洗う、アイロンがけ、仕舞う:私
    洗濯→干す:旦那
    (出勤時間に6時間の差があるので)
    ごみ出し:私
    買い物:旦那(足りないものは私)

普段の食事はそれぞれ自分で用意、後片付けもそれぞれで。(勤務時間の関係で休みの時くらいしかいっしょに食事が出来ません。)
    食事の支度は休みの人。
    旦那の仕事が詰まっている時は仕事から帰った私ですが
    私が家事をしている時、旦那はスマホをいじったりしません。
    大体仕事のことでパソコンに向かっているか、調べものをしています。

ずっとスマホはゲーム?動画?
    そんな暇があるなら
    トイレの掃除(世帯主がやると金運がアップするそうですよ。)
    洗面台や玄関の掃除、靴の手入れ、
    新聞雑誌の片付け、ベランダ掃除や洗濯物の片付け
    棚の埃取り、食後のあと片付け

などやってみてください。

• 桁が違います…

同じような比率でも、妻50万夫100万ならともかく…。(この収入なら外注、外食、最新家電利用出来るので)しかも、あなたの言う収入比とやらを持ち出すなら三分の一はやらないと寸法合わないのでは?奥様が1日朝から計2時間家事をするなら、あなたも毎日30〜40分は何か負担しないと。正直やりくりしながらだと大変だと思いますよ。将来離婚されませんように。

• びっくりが多い。

ていうことはトピ主さんへの批判が多いのかな?
    私は別に今のままでいいと思いますけどね。
    子どもがいたら大変ですが、夫婦2人分の家事なんて大した量じゃないですし。
    まあ奥さんが常にモデルルームのような部屋を維持したい人なら大変かもしれませんが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧