ペット不可分譲マンション

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まお

ペット不可分譲マンションで犬を飼っています‥
去年結婚し、築30年の中古分譲マンションを義母にお金を借りて購入しました。
物件を見に行く時に、前の住人がまだ住んでおり、一部屋が猫の部屋になっていました。
私も旦那もペットが大好きだったので、「ここのマンションはペットOKなんですね〜」と言うと、「下の部屋も犬を飼っているし、特別うるさくしなければ問題ないですよ」と言われました。
その時仲介業者の方は何も言っていませんでした。
その時他にもこの部屋を検討中の方がいるというのを聞いて、割と勢いで購入しました。
それから日程を調整し、ちょうど1年前に犬と一緒に入居しました。
マンションの手続き関係は旦那に全てしてもらいました。
そして、今年6月にマンション総会の議事録(?)が配られ、「ペットの飼育を禁止とする」と書かれてるのを読みました。
それまではあまり周りの目を気にせず、朝 晩散歩に行っていましたが、私はマンションの規則を破ってしまっていると悩んでから、夜遅くマンションの住人が出入りしない時間帯を狙って散歩するようになりました。
毎日罪の意識が消えず、こそこそ飼われてる犬も可哀想だと思っています。
元々は私達が、しっかり管理会社に確認しなかったことがいけないんですが‥
中古の一軒家かペット可の賃貸に引っ越したいと旦那に相談もしていますが、旦那は今のマンションをとても気に入っていて、手放したくないと言っています。
そして、旦那が外国人で永住権を取得していないので、新たに住宅を購入してもローンが通りづらいこともありますし、私達に十分な貯金も無いです‥
親にも犬を預かってもらえるか相談しましたが、厳しいと言われました。
命あるものを飼った以上、最期まで育てるべきなのは承知です。
続きます↓

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重要事項説明書あるいか管理規約に書かれていなかったの?

宅建業法には、仲介の場合、重要事項説明を書面を提示して行うよう定めています。

その中には「用途、利用制限」があり、ペット不可であれば、その項目あるいは、管理規約の中に記載されているはずです。

>私も旦那もペットが大好きだったので、「ここのマンションはペットOKなんですね〜」と言うと、「下の部屋も犬を飼っているし、特別うるさくしなければ問題ないですよ」と言われました。

それを信じてしまったのはマズイですね。

>その時仲介業者の方は何も言っていませんでした。

その時ではなく、キチンとした説明をする場があったはずで、そこで説明が無かったとは考え難いです。

• 二者択一

ペット飼いたいならもっと慎重に行動すべきでした。
    マンション手放すか、ペット手放すかの二者択一です。
    自分がペット飼うとしたら例えそれがペット飼育可能と言われてもマンションなんか買いませんよ。
    自分のペットを慎重に飼育していたとしても、他の住人が他人に迷惑かける飼い方してたら総会などで禁止になるリスクが高いですから。

一戸建て買ったらいいだけの話で、そのマンションにこだわる必要はありません。
    マンションにこだわるならペットを手放すしかないです。

• 中古マンションは住人の意見次第なので

都心部の中古マンション住まいの者です。この20年ほど、ペット可になったり不可になったりを繰り返しております。不可になっても、さすがに現在飼ってる人に処分しろということにはならないです。今飼ってるペットが亡くなったら不可とか、そんな感じです。でもその後、不可になってる時期に、亡くなったペットとそっくりな子を見てしまい、思わず買ってしまった、という人が署名を集めに来られた時には、いいではないか、とサインしました。多くの人がそうだったようで無事飼えることになりましたよ。

• 貸して、他を借りる

ペット可の賃貸に引っ越し。分譲マンションのローン月額より、少し安い月額家賃なら大丈夫でしょ?

• 解決の糸口なるかどうかわかりませんが。

ペット可、不可は分譲マンションの住民が決めることです。法律とかではありません。
    「自治」です。
    と、言うことを前提で。
    ペット不可のマンションでペットを飼っている人が結構いるようですね?
    ということは結構ゆるいルールなんではないでしょうか?
    あくまで、住民が自分たちから「ねえねえこのマンション、不可にしない?」「そうだね」みたいな決め方で決めるルールなので、決めた当初のメンバーが入れ替わってしまい、その後ペット好きな人たちに入れ替わったのかもしれません。
    ですから、逆に「ねえねえこのマンションペット可にしない?」と言い出しても構わないんです。自分たちで決めれば。
    今現在すでにペットを飼ってる人がいる以上もう一度見直してもいいと思います。
    理事会の時に議題を提出してペット可に変更する、の多数決をとってもらう。
    可にした場合の細かいルールも決めれば大丈夫です。
    たとえば、実際に運用されている例ですが、1家庭1匹までとか、2匹まで、とか。
    共用部分を歩かせない(マーキングさせないために)ベランダで排泄させない。
    こういう条件をつければ、反対派の人も認めてくれる場合があります。
    また、ペット可にすれば資産価値が上がる、などの例もありますので反対派を説得させる材料になるかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 重要事項の説明義務違反じゃないんですか

それは、不動産仲介会社側の、重要事項の説明義務違反になるのでは?

東京都ですか?ほかの県ですか?

どの都道府県にも、不動産業者をとりしきっている行政があるはずで
    たとえば東京都なら都市整備局のなかに、問い合わせ窓口があるはずです。

そういうところに電話をして、事情を説明してください。
    それはあきらかに業者が悪いでしょう、
    売買取引にあたって非常に重要な事項をあらかじめ説明することなくスルーして
    売ったんですから。
    ペッット不可だったら買ってないんですよね?
    じゃあその主張をしないと。
    取引無効をうったえればいいのでは?

• え?

どうして外国籍のご主人に書類関係を全てお願いしてしまったのでしょうか?
    ビックリ。

• これ結構ありがちな問題

バブル期から2000年くらいまでの物件は、規約の記載がやんわりしてて、ペット可なのかどうか玉虫色のケースがありました。
    購入する際にデベロッパーから「まあこの管理規約は新築なので管理組合立ち上がるまでの繋ぎですのでこういう曖昧な記述になってます」なんて説明受けたのですが、管理組合立ち上がってすぐに規約改定なんてするはずもなく。

「近隣に迷惑をかけない小動物程度は可」
    金魚、昆虫、小鳥などを言うようですがじゃあ躾の行き届いた小型犬、室内飼いの猫はどうなの?みたいなふわっとした表現です。

そんな規約なのではないですか?

真正面から行くなら管理組合に規約改定を申し出ることが出来ます。
    規約に改定に必要な賛成票数と手続きが記載してありますから、それに則って粛々と。一戸の提議で成立は無理でしょうから同じくペットを飼われてる世帯と協力されてはと思います。

藪蛇になる可能性もありますが・・・。

• 入居した時の規約を調べて。

マンションの規約が今年変更された
    のではないですか?
    トピ主さんが入居した1年前の規約では
    どうなっていたか調べてみてください。
    その時にペット禁止の規約が無ければ
    今飼っているワンちゃんはOKなはずです。
    (管理会社に確認してください)
    現在の規約は今から新たにペットを
    飼う事を禁止している規約という事です。
    でも、こんな大切な事、入居前に
    調べておかないとダメですよ。
    規約で入居時すでに禁止だったら・・・
    早めのお引っ越しをおすすめします。

• 管理規約を変えてもらう

私が住んでいるマンションも新築当初はペット不可でしたが、住民による管理組合がありそこでペット可に規約を変更しました。
    マンションの住人でペットを飼っている人が多いなら、その人たちと一緒に管理会社に働きかけてみてはいかがでしょうか?

• 管理規約は変わる。

他のペットオーナーに連絡を取って、管理組合に上訴してみては?

現在飼育されているお宅がマナーを守って近隣に迷惑をかけていなければ、賛同してくれる世帯も多いかもしれません。

住民投票をして総会で認められれば飼育可となります。

うちのマンションがそうだったのですが、管理規約に曖昧な書き方をしている場合もあります。
    「イヌ、ネコ、鳥、飼育禁止」とはっきり書いてあれば良いのですが、「他者に危害を及ぼす可能性のある動物の飼育禁止」とか、読んだ人が自分に都合の良いように解釈できる表現になっているのです。

仲介業者もそれを利用します。
    ペットを飼いたがっている購入希望者が来た時に、ソコを曖昧にしたまま売ってしまうのです。

コソコソ飼っていても楽しくないでしょう。
    ワンコも可哀想です。

まず管理組合に相談してみてはいかがですか?
    飼育可にはならなくても、「1代限りOK」になる可能性はあります。

それが無理なら、旦那さまを説得しましょう。

堂々とお散歩できないような状況下で飼い続けるのは「ペットが大好き」な人がすることではありません。

• 管理組合次第

経験あります。

当マンションでも一代限りとか例外をそのときそのとき判断してます。

ほえたり汚したり臭かったり周辺に迷惑掛けると処分があると思います。

大部分の理事は、まあまあ仲良く住みやすくという方針なので。

隠れないで相談してください。

• 簡単な解決方法

そのマンションを人に貸して、とりあえず家賃収入を得る。
    あなた方は再度ペット可の物件(賃貸しか無理でしょうね、、
    集合住宅でも戸建の借家でも)に移ればとりあえずローンの審査うんぬんは
    考えなくて良いです。

私も分譲マンション暮らしですが、規約を守らない住人って
    嫌で仕方ありません。1階専有庭に禁止されている物置設置の
    住人とか・・理事会から撤去の要請は何度もされているし、
    話合いの日程を設けても居留守使ったり、内容証明郵便まで
    送られているのに無視する住人・・

ペットだってそうでしょう。
    犬は猫とは違って目立ちます。黙っていて分からないと
    思っていらっしゃるかもしれませんが、バレてますよ。
    だから、あらためて理事会から禁止の配布物が出てきたんです。
    そのうち家庭訪問来ますよ。あなた達夫婦にとっても、犬にとっても
    不幸なこと。

• 引っ越し後に規約変更になったのでは?

>そして、今年6月にマンション総会の議事録(?)が配られ、「ペットの飼育を禁止とする」と書かれてるのを読みました。

つまり、その総会で、規約がペット禁止に変更になった、ということでしょ?

マンションの管理規約なんて、総会で変更になることは珍しいことじゃありません。
    時代によっても変わる(ベランダ喫煙可⇒不可とか)し、不動産価値を上げるために変わることもあります。

その規約をよく読みました?
    おそらく、既に飼ってるペットを手放せとは書いていないと思いますよ。
    但し、新しく買うのは禁止。買い方についても廊下は歩かせず抱っこするとか、色々決まってると思います。
    よくわからなければ理事会長や管理会社に詳しく説明してもらってください。

そもそも総会なら、何故トピ主さんたちは出席していないんですか?
    議題も確認せずに委任状提出して欠席したのなら、ペットの飼い主としてもマンションの権利者としても無責任ですよ。

• 聞くとこ間違ってるし

管理規約に関することは管理組合もしくは仲介業者に聞くもんです

どうせ居なくなる住民に聞いたって責任取れないでしょ…

• 可愛いペットのためにも

「ペットの飼育を禁止とする」の根拠をきちんと調べましょうよ。

分譲マンションの一番強制力がある決まりは『管理規約』です。
    規約の改定はマンションの建て替えなどと同じく、3/4以上の賛同が必要なケースが殆ど。
    この規約に「専有部分でのペット飼育禁止」まで規定しているのは珍しいかと。

規約では規定せず、『使用規則』などを別に定めてここで「専有部分でのペット飼育禁止」を記載しているのでは?
    規約以外の規定類は1/2以上の賛同で改定できる場合が多いようです。
    但し、改定するにも賛否は総会で決める訳ですから事前に「総会での審議事項」が配布されているハズ。
    今回の総会でペットに関する議題はあったのでしょうか?
    事前に提示されていない事項が総会の質疑応答で出ても、それをもって追加議事事項にはなりません。
    総会の議題に対してトピ主さんはどのように意思表示をしましたか?
    棄権? 理事会一任? 事前の議決権行使?

とにもかくにも、どの規定のどの条項で「ペット飼育禁止」がどのように書かれているのか。
    まずはここからキチンと調べましょう。
    それもこれも家族の一員である可愛いペットのため、です。
    できれば追加レスで内容も転記して相談した方が話が早い。

現状では、ペット禁止規定があってもペット飼育の実態が複数ある。
    その先は、あくまでもトピ主さんマンションの所有者全員で決める部分です。
    「ペット不可」が「ペット可」になることで売買や賃出しの際は市場が広がります。
    つまりは各所有者の資産価値が上がる側面もある訳です。
    一方でペットを持たない所有者は迷惑を被るかも。
    どんな対策を取れば迷惑を掛けないペット飼育が実現するか?
    要は資産価値と共同生活のバランスですね。
    総会の場で規定以上の賛同を得られれば「ペット可」に変える事だってできます。

• 確認不足

私もペット飼っています。猫3匹です。
    そして、数年前中古マンションを飼いましたが、第一条件がペット可のマンションであること、でしたよ。
    確実に、規約にペット(猫3匹以上)可、他にも飼っている人がいること、ペット可の規約が新築当時から変わってないこと、など、とにかくペットが確実に飼えることを第一条件にして探しました。
    仲介業者さんは、丁寧に、規約を確認してくれたり、住人の言質を取ってくれたり、どの部屋の人がどういうペットを飼っているとか、事細かに教えてくれました。

トピ主さんは、ペットをすでに飼っていて、購入後も飼い続けることが決まっているのなら、そんな曖昧な聞き方ではなく、キチンと確認すべきでした。
    規約にちゃんと記入があるかとか、どんなペットを何匹まで飼っていいかまで。

仲介業者はもしかしたら、あまり突っ込まれてペット不可がばれてしまうと契約できないから曖昧な態度だったかもしれません。
    でも、契約前に、マンションの規約とか確認できたはずです。そこには記載がなかったのでしょうか?

議事録に記載があったということは、その時の総会で決まったということでしょうか?
    そして、その総会にはなぜ出席してなかったのでしょうか?
    総会前にも、議題などの内容は知らされていたはずですよね?
    そこにペットについて記載されていませんでしたか?

もっといろいろ確認することあると思いますが、もう決まっているのなら、とにかくその規約がいつ決まったか、いつから決行か、現行で飼育している人はどうなるのか、確認した方がいいです。
    そしてどうしても飼えない(規約違反)なら、引っ越すかペットを譲渡しかないです。
    そのマンションは賃貸に出して、新たに購入するなり賃貸に引っ越すなり。
    仕方ないです。
    仲介業者もよくないとは思いますが、最初にちゃんと確認してないトピ主さんにも落ち度はあると思います。

• 無法者はどこにでもいる

関係者が知り合いにいるので耳にする機会がありますが、犬飼い不可と規約に明記されていることを知りながら、そしらぬ顔で犬を飼っている無法者、実は割と多いんだそうです。
    小さい犬を吠えないように躾ければ難しくないそうです。

散歩はカバンか何かに入れて、マンションから離れたところまで運び出してから、てな方法でなんとでもなるとか。
    普段は大人しくて品行方正に見えても、人間、裏に回ればどんな非道なことでもできるんですね。

他方、規約を変えさせるのは無理でしょうね。
    犬飼い不可のマンションがこれだけ少なくなっている中、わざわざ犬飼い不可のマンションを所有している人たちは、骨の髄から犬が嫌いなんです。
    犬コロと同じ平面で暮らすくらいなら死んだ方がましだと思っているからこそ、値段が下がり、転売もしにくい犬飼い不可のマンションをわざわざ探し出して住んでいるんです。

そんな人ばかりの理事会に規約改正を持ち出そうものなら、袋叩きにされますよ。
    最近規約が改正されたのなら尚更無理です。

第一、規約改正を持ち出せば、自分は今不法に犬をマンションに持ち込んでいます、って宣言するようなものです。
    たちまち、犬嫌いの連中にマークされて、飼っていないか四六時中監視されます。そうなれば、アッという間に突き止められてしまうでしょう。
    そこで規約改正が却下されれば、直ちに立ち退きを迫られますよ。居座れば訴訟を起こされて目の玉の飛び出るような損失を被ることになるでしょう。

引き続き、隠密行動で堪え忍ぶことをお勧めします。

• 規約変更がされたと思われます

管理規約の変更がされて、決定事項が配られたと考えるのが自然です。
    ペット可からペット禁止に変更される場合は「1代限り」といった経過措置があるのが普通ですから、その辺は良く確認をしてください。

なお、管理規約の変更は4分の3の賛成が必要です。
    逆の決定には半数の人が意見を変える必要があるという現実を考えると非現実的かと思います。