現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が浮気?

みかん
2018年11月3日 21:03

お嫁さんと嫁母の強い希望で息子は結婚後、嫁実家に同居していました。
今は単身赴任で地方に1人で住んでいます。
お嫁さんもついて行くとばかり思っていたのですが、結局単身赴任になりました。

私は夫婦で決めたことに口出しはしていません。
嫁実家に同居のことも、単身赴任のこともです。

先日嫁母から電話があり、息子が向こうで浮気しているらしいとのことです。
私に意見してほしいこと、私が息子に援助するのをやめてほしいこと等言われました。
多額の援助が浮気の原因だと言われました。

浮気のことが心配ならついてくるべきだったのでは?と思います。
援助は息子が生活が苦しいと聞き、せめてお小遣いはと思い続けています。

夫婦のことは夫婦で解決すべき。
親は口出ししない方がいいと思いますと言いました。

これでいいですよね。

ユーザーID:3658422276  


お気に入り登録数:894
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月5日 17:51

息子に渡しているお金のことですが

私は親と主人からかなりの遺産を相続しました。
税金対策でもあります。

息子は今後ずっと単身赴任でしょう。

お嫁さんがついていくことができない以上、ある程度の気晴らしは仕方ないことではないでしょうか。

どんなに話し合っても最低限の生活費しかもらえないそうです。

何年もの間仕事を頑張っても少ない生活費でやりくりする生活がどんなに辛いか…

せめてもの親心です。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月7日 17:54

嫁のお父さんが亡くなり、嫁は母親が心配だからどうしても同居してあげたいと言っていると聞き、優しい娘さんだと思っていました。
しかし、実家依存だったのです。

親も親で、援助は相続税対策でもあることを話したところ、「だったら娘(嫁)に渡してください。今後家の建て直し費用にした方がいいです。」と言われ、呆れました。
どうして私が建て直し費用を出さないといけないんでしょう?

嫁親から言われたことは息子に伝えました。

離婚になるかもしれませんが、それもいい勉強でしょう。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月10日 19:11

今日、息子の所に行きました。
夫婦のことに口出しすべきではないと思っていましたが、「金を出すことも口出しすること」…とのご指摘が多くあり、考えが変わりました。
場合によっては口出しも必要と感じました。
夫婦でなくなるのならなおさらです。

息子は離婚の決意をしていました。
特別支援学校に通っている孫がいますが、息子の決心は堅かったです。
親権はお嫁さんでいいそうです。

これから、すべてにおいて息子の見方になっていきたいと思います。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月20日 17:31

知人の弁護士に聞きましたが、離婚する場合の慰謝料と養育費は収入によるそうです。
息子は薄給なので、たいした金額ではなくほっとしました。
慰謝料の相談は息子夫婦がお互い話し合えばいいと思います。

私が払ってやれという意見にはびっくりしました。
祖父母は養育費を払う義務はないそうです。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月21日 15:17

あまり情報は出したくなかったのですが、あまりに責められているので少し書きます。

息子と嫁は授かり婚でした。
嫁の両親は結婚して責任を取れと詰め寄ってきました。
結婚後、嫁父はクモ膜下出血で急死。
同居は拒否していた息子でしたが、嫁母は一人では暮らせないとしつこく同居を懇願。
(私だって未亡人、ひとり暮らしです。)

そして私が夫から動産不動産を相続したことを知ると、息子の給料だけでは足りないから援助しろとしつこいこと…。
単身赴任の息子が使えるお金は微々たるものでした。
お小遣いとして使えるのは1万円あるかないかです。
文句を言うと嫁親と二人で「それなら戻ってきて転職すればいい。」と責められたそうです。
今の時代、転職したって転勤はあります。
戻ると子供の世話や家事をさせられ、嫁親は嫁と一泊旅行に行ったこともあったそうです。

息子が離婚の決心をしてくれて正直ほっとしています。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年11月24日 22:37

息子が孫を引き取ればというご意見ですが、子供には絶対母親が必要です。
そんなに簡単に子供を手放せる女性がいるでしょうか。
私ももし若い頃主人と離婚することになっても絶対息子を離さなかったでしょう。
嫁実家の近くには嫁の姉妹もおりますし、孫は嫁実家で育てるのが一番いいと思いました。

ユーザーID:3658422276
トピ主
みかん(トピ主)
2018年11月28日 18:17

孫は介護が必要なほど重い障害ではありません。
進学は無理でしょうし、将来お金がかかるというわけでもないでしょう。

嫁の母親から、娘に逆らったら孫が生まれても会わせてもらえないと言われてました。
まさか、私にそこまで言っておいて孫を引き取れとは言えないでしょう。
ほとんどの場合親権は母親だそうです。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年12月4日 1:28

質問に答えますね。

孫は小学生です。
見たところ普通の子に見えますが自閉傾向で他の子と同じことをするのが難しいそうです。
拘りが強いですが、転勤先にも療育機関はあります。
息子が調査ずみでした。
転勤について行っても問題なかったはずです。
息子は、嫁親と離れられるいい機会だったのに、単身赴任させられたことにかなり落胆してました。

息子にはおこづかいというより相続税対策です。
なるべく相続税がかからないようにしたいのです。
でも、大人のおこづかいとして1万というのはひどすぎます。
誰もいない冷たい部屋に帰ること、お金を切り詰めなければいけない独りぼっちの生活がとんなに辛いものか想像がつくと思います。

最低限の生活費は確かに浮気防止のつもりだったのでしょう。
息子は何の楽しみもなく日に日にやつれて行きました。
こんな生活がずっと続いたら自殺していたかもしれません。
自分達さえよければどうでもいいのでしょう。
私が相続税対策ということで仕送りするようになってから、ようやく明るくなり、ほっとしました。

ユーザーID:3658422276
トピ主です。
みかん(トピ主)
2018年12月6日 17:17

質問に答えます。

今いる転勤先は本社ですので長くなると思います。
その後も帰れるかどうかはわかりません。
一応転勤族で出張もあります。
孫を引き取れないのは悲しいですが、知人の弁護士によるとこういう場合親権は母親に行くだろうとのことです。
仕方ありません。

家の建て替えは孫のためではありません。
嫁親が一生息子夫婦と暮らすからということです。
夫婦二人の暮らしなら住宅資金を出すのもありですが、納得できませんでした。
孫にお金を渡すことはできません。
まだ子供なので、それは嫁親子に流れることになるからです。

そうです。嫁親子は二人で旅行し、息子と孫は留守番だったそうです。
息子にメールしたら留守番中だと言ってました。
嫁親が留守番して夫婦で行かせるのが普通だと思います。
こういったことも離婚の時はこちらに有利だそうです。

娘に逆らったら孫が生まれても会わせないと、嫁の妊娠中に嫁親に言われました。
今後は息子に加勢することで嫁親子に逆らいますのでその時のお言葉通り、一生孫に会えなくても我慢します。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年12月9日 18:53

さらに質問に答えます。

嫁は正社員ではありません。
時々託児所でパートしています。

孫のくわしい症状は教えてもらえませんが、自閉傾向だそうなので進学は難しいかと思います。
それなりの偏差値の学校もあるかもしれませんが、そういうところに進学させるかどうか親が決めるでしょう。
女性Aさんは詳しそうですが、やはりそういうお子さんをお持ちですか?

一泊旅行はそれだけだったかもしれませんが、久しぶりに帰っても歓迎されずいいように使われていたそうです。

そうです。生活費を切り詰めても自由に使えるお金は1万円くらいだったそうです。

むすこは浮気はしていません。
でも、好きな女性がいました。
離婚するまで一線を超えるようなことはないそうです。
私も会わせてもらいましたが、実家依存の嫁とは違い、しっかりした優しい女性でした。
いずれ彼女と再婚しれくれたらと思います。
あんな粗末な扱いをされて他の素敵な女性に気持ちが写るのも無理がないと感じました。

親権に強い弁護士ではなくて離婚に強い弁護士を知人に紹介してもらうつもりです。

孫がこちらに来たら困る?
驚きました。
そんなことは言ってませんが…。
どんな子でも孫はかわいいものではないのでしょうか。
だからこそ、自分のエゴではなくて孫の幸せを考えて親権はあちらにと思ったのです。
嫁は保育の資格を持っています。
息子は転勤もあり、出張も多いので育てるのは難しいでしょう。
私もいつまでも生きていられるかわかりません。

ただ、離婚の話がもう少し進んだら、yukoさんがおっしゃったようにDNA鑑定もすすめようと思います。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年12月10日 18:17

さかなっとうさんの質問ですが

そうです。全部嫁母です。
嫁はマザコンです。

母親には逆らえず、同居してあげている夫を庇うことはせずいつも母親のいいなりだそうです。
しかも、母親がいる時だけ強気です。
マザコン夫を嫌がる人は多いですが、マザコン妻というものもいるのです。
私が嫌いというより、息子を幸せにできる女性ではないと判断しました。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年12月14日 15:26

>もう息子さんもあなたも離婚することしか考えていないみたいだから、養育費をたっぷり払って離婚してあげてください。
もともと薄給の息子さんが養育費を払いながら新しい奥様と幸せに暮らしていけるかどうかは疑問ですがね。

息子は薄給なので養育費はそんなに払えません。
でも息子には相続対策の援助は続けるつもりなので再婚しても幸せにくらしていけると確信しています。

まりさん、こねこさん他、温かい意見には感謝します。

ユーザーID:3658422276
トピ主です
みかん(トピ主)
2018年12月15日 21:45

かなさんの質問に答えます。

>お嫁さんは息抜きも出来ないのかな?

息抜きは沢山しているはずです。
孫は日中は小学校に行ってますし、母親と同居ですから子供を預けて一日中出かけたり旅行に行くこともできるでしょう。
同居してもらっているのだから、母親も留守番して嫁を息抜きさせるくらいのことはすべきでしょう。

>こういう時こそ、子どもと2人きりで過ごせる貴重な時間だと考えませんか?

子供と二人きりで過ごす必要はないでしょう。
家族水入らずで過ごした方が楽しいでしょう。

>まだ離婚もしてないのに、あなたに浮気相手を会わせる。

浮気はしてないです。
彼女を好きでも、離婚するまでは友達でしょう。

>どこで女性と会ったのか教えてください。

喫茶店です。
賢く、綺麗な女性で私も友達になりたいと思いました。
息子はこんなに素敵な女性と出会えたのかと思うと嬉しくて「あなたみたいな人がお嫁さんだったら…」と言いながらつい涙ぐんでしまいました。
にっこりしながらレースのハンカチをさっと渡してくれたのが印象的でした。

>こういう関係を浮気ではないと言うなら、これは一体何と言う関係なのでしょう。
教えてください。

先ほども述べたように、離婚するまでは友達でしょう。

ユーザーID:3658422276
 
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です