患者さんを好きになってしまいました。

レス25
(トピ主0

男性から発信するトピ

院長

相談させてください。
独身の開業歯科医です。
患者さんのことを好きになってしまいました。彼女の年齢は30代前半です。
初めて来院されたとき、女優なみの美しさとスタイルで驚いたものです。
周りのスタッフの目もあり、世間話はまだ一度もしたことがないのですが、治療の説明も真剣に聞いてくれて、こちらを見る目が忘れられません。
何回か治療を行い接した印象では派手な美人というよりは清楚で穏やかな守ってあげたくなる女性です。
もちろん治療には専念しますが、彼女の目を間近に見られるチャンスと思うと、つい見てしまいます。それ以外は遠くから目で追ってしまっています。
勤務時間外に、今頃何をしているかな、と彼女のことばかり考えてしまいます。
あんなに美人なので結婚しているかもしれないし、していなくても付き合っている人は絶対にいるだろうと思うのと、院長である立場から密かに思うだけで先に進む勇気が出ません。
彼女はもちろん、周りのスタッフにも、この動揺にも似た気持ちを感づかれているでしょうか。そうだとしたら恥ずかしい。
みなさんだったらどうしますか?男性からも女性からも忌憚のないアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先ず、独身者か

軽い世間話から如何でしょうか?
    予約時間は、一番最後の時間帯にするとか。
    業務に支障のない、また患者さんにも失礼でないスタンスで。

独身者と判明したら、受付事務の方に味方になって貰って、メモ等を渡すとか。

• とりあえず世間話などを振ってみる

最近引っ越してきたご近所さんと親しくなるような感じで、
    普通に世間話などをしてみます。
    歯医者さんなので、歯のケア方法などをさりげなく親切に
    笑顔でお話してみるのもいいかもしれませんね。
    感じの良い先生だと思ってくれるのでは。
    そのあとは、彼女の乗り次第だと思います。

• 難しいですねえ

2人きりになれる時ってありませんか。ないのかなあ、常に歯科助手さんがいたりして。
    もしあれば少し雑談をする中で、既婚かどうか、彼氏の有無を確かめることができると思うんですけどね。

そこまで綺麗な人なら、おそらく彼女自身「自分は美しい」と気づいていると思いますし、男性からのそういった視線、雰囲気にも慣れっこでしょう。
    あなたの好意も薄々感づいているかもしれませんね。
    (そこの職員さんが気づいているかどうかはわかりませんが)

それとなく「今度、ご主人も検診にいらっしゃいませんか」と聞いてみるとか。
    そこから流れで会話になり、彼女のプライベートが見えるかもしれません。
    自分ならそんなふうにするかな、と思いました。

仮に「結婚していません」となったら「お綺麗なんでてっきりもう結婚されていると思いました」、、これ、よくある流れですけど、昨今はセクハラになっちゃうのかなあ。
    どうなんでしょう。難しいですね。
    メモを渡しても気まずい結果になると患者を一人失うことになるかもしれず。。

• 開業医ですから

男性からの意見です。

開業医でしたら、患者さんの評判がすべてかと思います。

万一にも「セクハラ歯科医」みたいな評判立てられたら、とてもやっていけないと思います。

そうした一切のリスクを考え、私だったら絶対にこちらから患者にアプローチしたりしません。患者の方からアプローチがあるなら、話は別です。

• 怖いです

院長ということは
    住所など個人情報も見ようと思えば見られる立場ですよね

やめてください

そんな立場の人に美人だ好きだと
    こっそりでも評価されても怖いです
    トピ主は真面目な恋愛のつもりでも
    患者にとっては恐怖でしかないです

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まずは

主さんの年齢と、既婚か未婚か、結婚歴や子どもの有無、
    だいたいの体型と他のスタッフからの評判とか
    書いて貰わないと。

歯科医の院長ってだけで寄ってくる女性なんて、
    主さんだって嫌でしょ?

• なくはない、かな。。。

私の姉が一時期主治医の歯科と付き合っていました。結婚には至りませんでしたが。

ただし、大学病院勤務の定期的なアルバイトの方だったので、リスクは少なかったですね。

私の主治医でもありましたが、なかなかの爽やかなハンサム。

姉も若い頃は、印象に残る雰囲気でたしかによくもてました。

気さくなタイプでもあったので、始めはアートなどの趣味が合うということで、気軽なお茶などから始まったようですよ。

ただ、これもよくわからないのですよね。

仮に、その頃に私に声をかけられたら、私はお付き合いしている人もいたし、主治医が?と絶句したと思います。

でももしもフリーで、素敵な先生だなと思っていたとしたら、嬉しかったと思います。要はタイミングです。

重くならないように、何気ない会話から共通を探すなど始めてみては?彼女が不快に思うならば、すぐに引くのが鉄則ですが。

• うちの先生

うちの先生は患者さんを口説いていました。
    先生は20代独身歯科医。
    患者さんも同じ年頃で綺麗な方でした。

「休みの日は何をしていますか」「あーーあーーー」
    「彼氏さんいますか」「あ、あ、あー」
    口を開けてバキュームしているから、彼女も笑うだけで答えられない。
    私もバキュームを外さない。

先生は彼女が帰ると大きな声で「今度デートに誘うぞー」と言ってましたが、その恋は実りませんでした。

• とりあえず彼女の周りをうろついてみる。

配偶者もしくはお付き合いしている方がいるのかどうか。

いないとなればアタックですね。

最悪振られて患者がひとり減りますが。

私の友人ナースは担当患者と結婚しましたよ。

頑張れ!

• やめたほうが良い

開業医なら自分からアプローチするのはやめたほうが良いと思います。
    超美人とのことなので、いろいろな場所でいろいろな人に声を掛けられることは
    慣れているとは思いますが、こちらから患者へのアプローチは、まずいなあ。
    上手くいってもいかなくても、スタッフからは軽蔑されると思いますし。

もしも、向こうに少しでも気があれば、
    治療終わりに手紙とか御礼の品を持って来る等、わざと声を掛けやすいスキを見せてくるはずです。
    そしたら携帯番号を書いた名刺をこっそり渡せば良いと思います。
    (そうやって医者歯医者と患者が親しくなった話なら実はたまにあります)
    向こうから何もなければ、絶対やめたほうが良い。
    医者や歯医者のほうから患者に声を掛けるっていうのは、かなりマズいです。

一世一代の恋!!!医院を潰してでも勝負したい!!!
    というなら、どうぞ。

• そういう女性は

そういう素敵な女性は、到るところで男性から言い寄られているはずですから、対本人で気にする必要は、無いと思います。開業歯科医の先生ならば、言い寄ってくる相手としては最高レベルだと思うので、比較的可能性は高いものと思いますよ。
    男女の仲は、行った振られたハイ次でokなので、思い切って行ってみてはどうでしょう。ただ真摯に「あなたのことを大切にしたい」って気持ちをドーンとぶつけることですね。ここぞっていうプレゼンや面接をしたことがあろうかと思いますが、そのくらいの気持ちで。中途半端では絶対ダメです。
    健闘を祈ります。

• 当たって砕けろ

貴方自身はおいくつですか?

歯医者さんだとマスクをしていて、貴方の顔は半分くらいしか彼女には
    見えていないと思いますが、優しそうな人、怖そうな人、感じの良い人
    などの印象は持たれていると思います。

以前、松田聖子さんが結婚される時、「口の中を見られると全て見られた
    ような気がする」と仰っていましたが彼女はどうでしょう。

普通は通院も数回で終わるでしょうから、会えるのはあと何回ですか?
    彼女の携帯番号などカルテに書かれていないのでしょうか。

彼女が既婚、または貴方に全く興味がない場合、患者さんを一人失うことに
    なるかもしれませんが、そんなに彼女のことが頭から離れないのでしたら、
    連絡してみても良いと思います。
    本当はプライベートな時間にどこかでバッタリ会えるといいのですけどね。

女性に人気がある職業についていらっしゃるのですから自信を持って、
    (でも変な自慢や高いプライドはダメですよ)頑張ってください。

• 友人のケース

友人も歯科クリニックで担当医の方から
    アドレスを聞かれ交換したそうですよ。
    彼女的には、治療が口腔外科の分野にも
    及ぶもので初めての経験で不安があり、また
    先生も何かあれば相談して下さいと言って
    アドレスを渡されたので額面通りの意味で
    受け取り、相談メールのやり取りをしたそう
    です。
    ただ先生の方は気があったから渡したみたいで
    最後の治療が終わってから食事のお誘いメール
    など頻繁に来たそうですが、友人は華麗にスルー
    して自然消滅してしまったのですが。

なので治療の最終日にアドレス交換されたら
    良いのではないでしょうか??

• あなたの年齢による

何歳ですか?
    アラフィフ以上だったらその女性からしたら気持ち悪いと思います。
    まぁ行動を起こさず、見てるだけだったらいいのでは?
    行動を起こしたら気持ち悪いですが。

• どうなんでしょ

なんか以前にも、女性歯科医の方が、
    イケメンの患者さんを好きになった
    というトピがありました。

患者側としては、いい迷惑だと思いますけれど。

でもどうしてもというなら、
    治療の最終日に、個人的な連絡先でも
    渡してみたら?
    患者を一人失う可能性が高いけれども。

あと健康保険証(3号)や、指輪とかで、
    既婚者かどうかは必ず確認してね。

• 当たって砕けるつもりで

朝ドラの牧善之介さんを思い出してしまいました。すみません。牧さんは白馬に乗って思いを伝えて
    ましたね。

治療が最後の日に連絡先を書いて渡してみてはいかがでしょう。
    そこにはもし結婚していたり、おつきあいされている方がいたら無視していただいて結構ですと
    一言添えて。

• 難しいところ

いまはネットの口コミとかありますからね、番号を渡したりするのは危険な気がします。

それに、そんなにスタイルが良くて綺麗な人なら 言い寄られる事に嫌悪感がある可能性も大きいでしょう。

治療をしたいと思ってトピ主さまの所へ行き、治療がとても良かったけど変な気を持たれてまた別の医院を探さなくては... となったらちょっと可哀想。
    けど、そうならない可能性もありますし難しいですね。

以前、私が整骨院へ通っていた時 休日はどんなことしてるの?僕は近くの〜に通うのが好きでね... とか近所のどこのお店がオススメだよ... など普段たわいもない話をしてくれる男の先生がいました。君のイメージに似合うと思って、と 何度かタオルに隠してこっそりアクセサリーやお土産を頂きました。
    いきなり番号を渡されたら絶句だったと思いますが、プレゼントは正直嬉しかったです。(番号は簡単な手段だし、他の女性にもやってるのでは?と思ってしまう) とりあえず、こっそりプレゼント作戦はいかがでしょうか。
    恋が実るかはわからないけど気持ちは伝えられると思います。

• 保険証みればすぐわかる

保険証みれば独身かどうかはわかります。
    治療が一段落したあたりで話しかけてみて下さい。
    頑張って下さい。

• 結婚しました

私と夫が元患者と歯科医師です。
    夫が私に一目ぼれをしてくれたらしく、私も優しい先生にほんわり
    恋をしていました(笑)

周りの歯科衛生士の方が、私に先生が好意あると気がついたようで、
    「彼氏は〜?」「○○先生なんてどう?」と聞かれ
    連絡先渡してみたら〜?と言われて渡しました。

いつも雑談していて、楽しかったです。
    なので他の方の意見同様、雑談から始められてみてはいかがですか?

• 頑張ってください

私は以前、先生の方からお誘いいただいて出かけるようになり、お付き合いしたことがあります。

診療中に「休みの日は何しているんですか?」「好きな食べ物は?」のようなことを聞かれていて、私は普通にどの患者にも緊張をほぐすためにフレンドリーに聞いているのだろうなとしか思ってなかったのですが。

たまたま予約が病院の最終の時間になっていた時、
    医師「この辺に美味しい焼肉屋があって、今日はスタッフ達と行くんですよ。」
    私「いいですね〜、焼肉は美味しいですよね」
    医師「蝶子さんも焼肉好きだって言ってましたよね。良かったらこの後閉めてすぐ行く予定なので参加しませんか?」
    と言う流れで、私を入れて4人で飲みに行ったのが始まりです。

診察の後すぐであったことと、他のスタッフも一緒だったことで、参加しやすい雰囲気でした。
    今思えば、予約が最終時間だったのも計画で、スタッフも仲間だったと思います。
    女性から見てもすごく良い手だと思いました。

ご参考までに。

• ただの感想ですが

歯医者と美容院(パーマ&カラー)の施術中ってどんな女性も最高にブサイクに見える瞬間だと思うので、
    それでも恋するくらいなので、相当綺麗なんでしょうね、その女性…

しかしながら、世間話もしたことないのでは、完全、見た目とイメージ(別名思い込み)からの恋心ですよね。
    話してみたら最高に相性が合わないって可能性も…

なので退路は確保しつつ、歯科のことで相談を口実に名刺を渡すチャンスをうかがうのが良いのではないかと。

• 応援します

私も、今、診てもらっている主治医が大好きで、行動には移しませんが、好きだという気持ちが病気を治していくための糧になっています。
    医師もひとりの人間だから、患者を好きになることもあると思います。

まずは、相手が結婚しているかどうかですが、健康保険証、指輪、服装、来院時間などから推測できませんか。
    どうしても悔いを残したくなければ、既婚のスタッフに事情を話して、探りを入れてもらったらどうでしょうか。
    ご縁があることをお祈りします。

• 自由だとは思うけれど。

先ず独身者かどうかが問題ですね。

自分はそうだと思って無くても美しい方がいらっしゃいます。
    露出している服を着ている訳でも無く男性に媚びを売っている訳でも無いがモテる方は居ます。
    そんな女性で既婚で子供が居ると分かっているのに誘ってくる男性もいるそうです。
    子供の病気で小児科に行っているのに其の小児科の医師に連絡先を渡されたとか?。
    其の女性は本当に不愉快と申して居ました。
    こうなると完全に「お遊び」のお誘いですからね。バカにしてますよね。
    トピ主さんがそんな男性で無いと信じています。
    しかしながら、モテる方その上既婚者だと男性からのアプローチがウンザリしているとも考えられますね。

何れにしても既婚か否かの確認だけでも出来ませんかね?。
    アプローチしたところで其の患者さんもどんな気持ちか知る由もないですしね。
    まあどうしようがトピ主さんの自由ですが、もう二度と其の患者さんが来なくなる可能性もあります。
    また個人経営の歯医者さんだと口コミが重要だと思うのですが、中にはそんな先生のアプローチを周りに言いふらす人だったらどうします?。

何もかもひっくるめて慎重に考えて行動しないといけませんよね。
    まあ頑張って下さい。

• キレイなんだろうなー

歯医者さんに一目惚れされるような美女に私も生まれたかった…

やっぱり診療中にこの人美人だな、とかブサイクだなって思われてるのかと思うとちょっと歯医者に通いづらいですが。

とはいえ、チャンスはあるかもしれません!
    出会いはどこに転がっているかわかりません。その方がもし独身ならぜひ頑張って下さいね。

• 最後の診療日に名刺を渡す

私の場合は別にアタックされたわけではなくて、当時の先進技術を使った治療だったので、アフターケアの必要上休診日でも連絡可能な電話を教えておきましょう、ということになってプライベートの携帯電話付きの名刺をいただいたものです。

同じようにプライベートの携帯を書き足して、名刺をお渡ししてはいかがでしょうか。それくらいならお相手も不愉快にはならないと思います。