子供に元カレの名前を付ける意図

レス38
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

kuji

30代既婚男です。
この前、大学時代のサークルの飲み会で、大学時代から社会人にかけて7年付き合った元カノと久しぶりに会いました。
お互い結婚して子供もいるので近況報告などで盛り上がり、若いころを思い出して楽しかったのですが、昨年生まれた息子に私と同じ名前(漢字も同じ)を付けたといわれて絶句しました。
初めての人で一番の思い出の人だったから名前をもらったと。私の名前は、同年代から上下10歳くらいの間ではよくある名前ですが、最近の子供にはあまりいなく、また、私の場合漢字表記も比較的珍しいので、共通の知人が見たらすぐ気づきます。

特に、大学関係は共通の知人も多いのに、何てことしてくれるんだと。

元カノとは18歳から25歳くらいまで付き合っていましたが、当時は私にまだ結婚願望がなく、転職のために大学院に行って数年間無職になることになったときに話し合って別れました。割と円満な別れだったと思います。

その後、私は大学院で知り合った女性と結婚し、元カノも職場の人と結婚したとのこと。

とりあえずラインは交換しましたが、年賀状とか出して来たら子供の名前で妻が変に思うだろうし正直困ります。特に意味はないんでしょうか?

私にとっても初めての彼女でたくさんの思い出はありますが、思い出は思い出として大事ですが、自分の子供に元カノと同じ名前を付けるなんて気持ち悪くて無理です(子供の名前を呼ぶたびに元カノを思い出してしまう)。
何を考えてるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりません。

まぁ単純に「いい名前だから」って事でいいのではないでしょうか…?

どんなつもりでそんなことをするのか?
    そういう人っているんですね…。理解できません。元カノさんだと言う事で、こう言うのもなんですが、私は読んで鳥肌が立ちました。

忘れてしまうのが一番です。

• 絶句

とにかく絶句。
    トピ主さんの感覚と感情は正しいです。

ラインで「君の感覚にドン引きしている。自分の周囲の誰にもそんなこと知られたくないのでラインのやり取りも遠慮したいし消させてもらう」という旨を送ってはどうでしょうか。

「今」「活字で」トピ主さんがそういう感情を持っている(持っていた)ということを残しておく必要性があるかと思いました。

もし仮に数年たってもそのことで何か問題があった時に「自分も当時ドン引きした。こういうやり取りを送ったことがある」といった弁明?ができるように今布石を打っておいた方が良いと思います

• 感覚が違う

少数だと思いますけど、そういう人いますよね、男女ともに。
    自分の元カノの名前を娘につける。元カレの名前を息子につける。
    何を考えているのかって、きっと彼女の言葉どおり、それだけなんだと思います。

>自分の子供に元カノと同じ名前を付けるなんて気持ち悪くて無理です(子供の名前を呼ぶたびに元カノを思い出してしまう)

こんなふうに、あなたのように思う人のほうが多いと思うんですけどこの感覚がおそらくない。
    あなたが初めての人で自分の中では良い思い出として残っているけれど、そこに未練も何もない、もう昔好きだったアイドル程度にしか思っていないから、平気でつけられるし名前も呼べる。
    呼ぶたびにあなたを思い出すなんて感じでもないんだと思います。

根本的に感覚が違うんでしょうね。引きますよね。。
    でも子供には罪はないし、、悩ましい話だ。

• 束縛心のある人

そうですね、多くの人はトピ主さん同様、過去の人の名前など付けないと思います。
    でも元カノさんは、少数派の人間だった、ってことなのでしょう。

性格的に貴方の名前を子供につけることで、まるで貴方が近くにいるみたいな、自分のものになったような、そんな束縛、支配感をもった人なのでは?付き合っているときは、どんな性格でしたか?すぐに嫉妬したり、貴方を自分のものにしようとしたり お揃いのモノを身に着けたがったり、貴方がでかけると電話やラインをしてきたりするような性格ではなかったですか?

• 気持ち悪いですね。

以前似たような話を小町で読んだ気がします。
    いるんですね、そういう人…。
    良い思い出であろうと、今の夫や妻をとても馬鹿にしている行動だと思います。
    奥さんの耳に入らないように気をつけてください。
    そんな女と連絡取れる状況にあるあなたも気持ち悪いです。
    早く縁を切って欲しい。って私なら思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何も考えてない

元カノさんはトピ主に未練が全くないんでしょう。
    あったら名前は付けられないと思います。

少しでも未練があったらもう他の女性のものになってしまった男性を思い出すなんて辛すぎますから。

単純に悪い思い出がなく、名前も気に入っていたから付けたんだと思います。

• さぁ…

深い意味を持って元カノ、元カレの名前を子供につける人もいれば、
    軽い気持ちで自分の甘い歴史を反映させたい人もるのでしょうが、
    私もそういう人たちの気持ちは分かりません。
    子供に元カレの名前を付けようとは思いません。
    逆に夫が元カノの名前を娘につけたら嫌だからです。

なので、子供に元カノ、元カレの名前を付けようと思う人たちの神経が理解できない。
    配偶者が同じことをしていても気にならないのでしょうか。
    自分がすることはOK、そして相手がすることを考えられない。
    そういう人たちが“何を考えているのか”を知るだけ無駄だと思う。
    知ったところで大した理由じゃないんですから。

トピ主さんも深く考えない方がいいんじゃないですか?
    それこそ元カノさんの思うつぼじゃないですか。

• 関わりにならない。

お相手が何を考えてトピ主さんの名前をお子さんにつけたのかは、推測はできても真実は分からないです。
    ただ、それを元カノの旦那さんやトピ主さんの奥様が知ったら、嫌悪感でいっぱいになると思います。
    父親は誰?と疑う人も出てくるでしょうし。
    もう関わりにならない。奥様には正直に話しておく。
    私はそれしかないと思います。隠すと別のところから面白がって噂を流す人がいますから。

• なんて説明しているんだろう?

初めての人で一番の思い出の人だったから名前をもらったと…って。

旦那にはどう説明したのでしょうね。
    将来、子供自身にどう説明するのでしょうね。
    まさか、元カレとは言わないでしょうから。
    表向きの理由があるとは思いますが。
    読みが珍しいのですよね。
    そこに興味があります。

まあ、LINE交換だけなら奥様に知られることも無いでしょう。住所交換しなければ、年賀状は来ないでしょう。

万が一知られたら、「旦那と決めたらたまたまそうなったらしい」で。
    嘘ついてはいませんから。

どうにしろ、改名はないでしょうから、気にしないようにするしかありませんね。

• なんでライン交換するかな

あなたこれからやりとりするつもりなの?年賀状ってまさかライン以外に住所も教えたの?

勝手に名前つけられたことはしょうがないけど、それ以外は自衛しなよ
    奥さんにあなたいがいからその話が耳に入ったら間違いなくあなたの子供だって誤解されるよ

まず奥さんに正直にはなして、浮気はないこと、勝手に名前をつけられたこと、これから彼女と付き合うつもりがないことを話さないと

相手には勝手に名前をつけられたことは迷惑であること、彼女にはこれから付き合うつもりはないとせんげんし
    住所教えたなら削除をたのむ
    そしてすべてをブロックし連絡手段をたつこと

サークル飲み会ってことは他のメンバーもこの彼女があなたの名前を子供につけたこと知ってるんだよね?
    もうおもしろおかしく話がまわってる可能性あるよ

今後サークル飲み会も彼女がくるならでないほうが無難
    本当に危機管理なさすぎ

• LINE削除

今の生活を守りたいなら

今後一切連絡を取り合わない。
    もちろん周囲にも伝えておく。

君子危うきに近寄らず、です。

彼女はどう考えても「普通ではありません」よ。

• そのまま言えばいい

奥様や共通の友人や、何ならその元カノ自身にも、トピに書いた通り「気持ち悪い。理解できない」と言えばいいのでは?
    私も理解出来ません。
    でも、元カノさんは、それこそ子供の名前を呼ぶ度に、あなたとの甘酸っぱい思い出が蘇ってときめくのでは?

名前を使われたトピ主さんもお気の毒ですが、妻にそんな真似された元カノの夫はもっとお気の毒。
    以前夫が娘に元カノの名前を付けたというトピがありましたが、あれは確かお子さんの改名をする事になった筈。
    普通の感覚としては、そうなっても仕方ないくらいの事だと思います。
    元カノさんの息子さんも気の毒です。将来母親から「あなたは私が初めてお付き合いした彼の名前をもらったのよ」とか言われちゃうのでしょうか?(子供の性格によってはグレそう)

• 女の私にも理解不能

まともな感覚の持ち主ならば、普通は元彼の名前を息子につけるなんてこと、しないと思います。夫に申し訳なさすぎてできません。まあ長くお付き合いしたとはいえ、あなたの元カノはその程度の女だったってことですよ。結婚しなくて、幸いでしたね。
    で、そんな女と再びラインを交換するトピ主も、どうかと思いますよ。
    トピ主の奥様の立場に立てば、不愉快極まりない話ですから。トピ主がすべきことは、家庭を守り奥様を大切にしたいならば、即刻、その妙な女とは、全力で絶縁することですね。ラインもブロック。

• ほんとうの理由は元カノさんにしかわかりませんが・・・

元カノさんがご自分の息子に貴方の名前をつけたのは、貴方のことが忘れられないのか? 今のご主人に対する当てつけとか?
    どっちにしても貴方が気にすることでもありませんし、貴方が黙っておけば大事にはならないと思います。貴方は何も知らなかったのですから。
    「知らぬが仏」です。
    ご主人に息子の名前が妻の元彼の名前を付けたという真実を知ったら離婚沙汰になると思いますし、これは元カノ夫婦の問題です。
    貴方は関係ありません。もし貴方が巻き込まれたら、貴方のご意見を伝えましょう。
    「僕は知りませんよ! 驚いています。特に大学関係は共通の知人も多いのに、何てことしてくれるんだとはっきり言って迷惑です!」
    「これ以上、僕を巻き込むなら法的手段をとらせていただきます!」
    ときっぱり言えばいいと思います。

• 彼女の気持ちは

初めての人、一番の思い出の人って言ってるじゃん。
    18から25で 結婚する気ないからって別れたんだ。
    捨てたみたいじゃない。
    相当、彼女苦しんだのでは。

言葉通りあなたのこと、忘れられなかったんでしょう。
    なんで、連絡先交換したんだか。

• いや・・

>とりあえずラインは交換しましたが、年賀状とか出して来たら子供の名前で妻が変に思うだろうし正直困ります。特に意味はないんでしょうか?

いやいやいや、やってる事と言ってる事が矛盾してるよ。

困ります・・妻が変に思います・・ばれたらやばい・・なんてことしてくれてるんだ・・・
    気持ち悪いから無理です・・

そう言いながら「とりあえずラインは交換しました」って・・ずっこけたよね(笑)
    驚愕なんですけど。

何やってるんですか!嬉しかったの(笑)?

年賀状着たらそうしよう・・・・
    妻が見たら・・・・

そう思うのならライン交換なんかしなきゃよかったじゃん。
    ライン交換してしまった事で奥様へ言訳出来なくなったよ〜

これは違うんだ、彼女が勝手にやったんだ、おれだって驚愕だ、気持ち悪いと思ってる・・・

でもその場でライン交換してるじゃん!

はい。こう言われたらあなたの「気持ち悪いと思ってる」なんて上辺だけの嘘なのがバレバレです。
    言い訳出来ませんよ(笑)

変なの・・・

年賀状の心配する前に、そのラインブロックして関係切りなさいな。
    何やってるんだか・・

• 以前、反対側からのトピがありました

ずっと大事に育てていた一人娘の名前が、旦那の幼馴染だったか元カノだったか・・・
    奥様からのトピでした。

ダンナの友達からばれたようで、改名するか、漢字を変えるか相当悩んでおられると同時にショックも大変受けておられました。

トピ主の元カノのご主人にばれた時、どうなるでしょうね。
    実はずっと元カレを思っていたのではないかと邪推し、
    心理的に裏切られていたことで離婚の二文字が出なければよいですけれど。

トピ主も なんでline交換などしたのでしょう?
    いずれ奥様の耳に入る日が来た時のことを考えて戦々恐々しますか?

• 奥さんには報告したら?

あとから主様の言うように年賀状とかで知られて邪推されても困るので
    今のうちに経緯と主様が感じたことをそのまま伝えておいた方がよいのでは。

というかなぜライン交換しました?今後つながりを持つ気はないのでしょ?

• バレたら離婚の可能性もある

以前のトピに「元カノの名前を娘に付けた事を知った奥様の苦悩」ってのがありました。
    いつもはとても良い御主人だし愛情もある、でも許せないとお悩みでした。結局娘さんの名に「子」を付けて、娘さんも喜んでくれて何とか落ちつかれた様ですが。

こんなのいつか解る時が来るし、誰も得をしない傷つくだけなんですけどね。何考えてんでしょうね。

その元カノの御主人がその事を知ったらどうなりますかね。DNA検査から実子と解ったとしても、それから純粋に愛せるんでしょうか?揉める事必至ですよね。

あなたにできる事はこの元カノ夫婦のゴタゴタに巻き込まれない様に予防線を張る事じゃないですか?

ラインの交換だの飲み会なんて呑気な事やってる場合じゃないです。今すぐ元カノを含む集団と縁を切って良い位ですよ。

できれば奥さんに正直に話しておく。
    できれば、ですが。

• 嫌だなぁ

以前に元カノの名前をつけていたと分かって大変になったトピがありましたけど、その逆パターンですね。

大きくなって名前の由来を聞かれたらどうするんだろう……正直に答えるとは思わないけれど、共通の友人がいるとなるとどこからバレるか分からないですよね。

気持ち悪いなぁ。

• 答え書いてありますけど

>初めての人で一番の思い出の人だったから名前をもらった

彼女も言ってるし、自分で書いてるじゃないですか(笑)

>自分の子供に元カノと同じ名前を付けるなんて気持ち悪くて無理です

それはあなたの価値観であって彼女の価値観と違ってただけでしょ?

キラキラ個性的な名前を付ける人もいれば、有名人にあやかって同じ名前を付ける人もいるし、親の一字をもらって付ける人もいますよね?それと同じでしょ?
    あなたに元カノの子どもの名前を付ける権利はないし、そんなに嫌なら元カノを疎遠にすればいいんですよ。

LINEなんか交換しちゃって、言ってることとやってることが無茶苦茶っですよ。

• レスします

男女問わず、昔の恋人の名前をわが子につける能天気さんは、まれにいるようです。

わが子や配偶者に真実がバレたときに、家族がどんな気持ちになるのか
    想像するすることが出来ないため、平気で自分の想いを優先してしまうのかも?
    自分のことしか考えられないため、当然トピ主さんの気持ちも想像できません。

とりあえず、アホな女の軽率な行動で妻に誤解を受ける前に、
    妻にはこんなことがあったと事前に事実とトピ主さんの気持ちを
    正直に話しておいたほうがいいと思います。

>特に意味はないんでしょうか?

はい、ないと思います。
    本当に、な〜んにも考えていないんだと思いますよ。

• 執着か無頓着

まあ元カノの考えなんて、鼻をかんだティッシュと同じでゴミ箱に直行でいいじゃないですか。気分が悪くなるからいちいち確認しませんよね?気にしないことです。

問題は奥さんかな。
    気味が悪いのであれば、奥さんにはきちんと話しておいたほうがよろしいかと。
    なんだかんだと言いつつラインの交換しちゃってますし、年賀状を送って来られるような状況でもあるんですよね?
    あらぬ疑惑を奥さんに抱かれないよう早めの対策をお勧めします。

• 私なら

元カノさんのお子様の、「本当の」父親はトピ主様ではないかと勘ぐってしまいます。

それか、、、ひどい捨てられ方をしたのかな〜って!

トピ主様は悪くないけど、
    敢えて言うなら、
    元カノのそういう特異な性格はお付き合いをしている時から出てたと思います。

でも、恋愛中はそういう部分が魅力的に感じてしまうんだろうな〜

うーん
    上手い解決策は見当たりません。

元カノが子供の様子をSNSにアップし始めるとアウトですね。
    その前に手を打たないと!

• LINEはやめましょう

トピ主さんの家庭崩壊のもとになるだけです。

元カノ
    元カノの子どもの名前
    未だにLINEで連絡を取りあう仲

奥さんにとっては、れっきとした浮気行為とみなされるでしょう。
    例え何もなくても、奥さんがもうトピ主さんを受け付けなくなれば終わりです。
    そうなってからLINEやめるといっても、「ばれないようにこっそり連絡とるつもりだ」と疑われてしまいます。
    本当に連絡を取っていなくても、もう奥さんの心は戻りません。

そうなる前に、最初の一歩でシャットアウトすべきなんですよ。
    決して連絡は取らない、関わらない。
    今までの生活を続けたいなら、元カノに決して接触してはいけません、

• トピ主です

コメントありがとうございます。

必ずしも未練があるわけではないという意見も多く、少し安心しました。

ライン交換は軽率だったかもしれませんが、何人かの人が交換していた中であえて断るのもかえって意識しているように思われると思い、交換してしまいました。
    その後、日記のような?特に内容があるわけではないラインが何度か来ましたが、万が一人に見られても誤解を招かないような当り障りのない短文の返信をしてます。

住所は聞かれていないので教えていませんが、年賀状のやり取りをしている共通の知人が10人くらいいるので調べようとすれば可能でしょう。
    ただ、これまでも調べようと思えば簡単に調べられたのに全く連絡を取っていなかったので、冷静に考えるとこれからわざわざ住所を調べて年賀状を出してくることもなさそうですよね。
    とはいえ、何を考えてるのかもわからないのであまり関わらないようにしておきます。

• まともではない

娘に元カノの名前つけたってトピがありましたね。
    配偶者にはショックでしょう。
    その元カノ、まともな神経の持ち主ではないと思う。
    いくら忘れらないとか、いい名前だったとしても、
    息子は全く別人ですよ。何の関係もない。
    夫にも申し訳ないと思わないんだろうか。

でもってなんで、連絡先なんか交換しちゃったんですか。
    関わらないに限ると思う。
    あなた、奥さんに辛い思いさせたいの?
    浮気の疑惑とか持たせたいわけ?
    そうじゃないでしょ。
    かかわらない。それしかない。

• トピ主、迂闊すぎ…

なんでライン交換するかなぁ?

元カノの真意はともかく、他人から見れば100%元カノはあなたに未練(好意)があるように見えますよ。
    当然あなたの奥様もそう見るでしょうね。
    夫に好意があることが明白な女性、しかも7年もの間つきあった元カノ、そんな女性と夫がラインで繋がってると知ったら?
    普通の女性なら激怒するでしょうし、奥様はあなたが元カノからの好意を知ってい気分に浸っていると軽蔑するんじゃないでしょうか。

過去の経緯はともかく、今一番大切な人は誰なのですか?
    あなたが守るべき人は奥様ではないの?
    妻に誤解されたくないなら、今すぐラインは削除、年賀状もお断りするべきだと思いますよ。

• かなみ様に一票。 なんでLINE交換するのよ 

あなた危機管理出来なさすぎ。

かなみ様のレスよく読んで対処してくださいよ。

もう、これが自分の夫だったら危機管理能力ゼロな男疑惑で先行きを考えるわ。

• そうですね

私なんて上司の息子さんの名前をパクってつけましたが
    今考えると、不気味だったでしょうね。なんの関係もないんですがね。
    単純にその名前に一目ぼれ?というか息子さんのことは見たことも
    なかったのですが「これだ」って思ったので名付けました。

娘も私に似ているという女優さんの犬の名前が可愛かったので
    そのまま名付けました。

しかし、元カレの名前は付けないかな。さすがに。