いじめられていた方に聞きたいです

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンペン草

学生時代いじめられてました
修学旅行はイヤな思い出しかありません。クラスで撮る写真は親も見るから平常心。でも他は景色くらいしか撮ってません。
教員が思い出残るために…と好きな人と組んでと言いましたがあぶれた私は不登校していた人と組むしかなく…当日来てくれて感謝してます。その子は途中から来なくなって元々は話せる相手でした。拒否児になった理由は知りません。旅行が終わって2週間たったら転校しました。その子の兄弟は転校しなかったから本人だけ。

班別学習も以前仲良かった人がいるから仲間に入れると思いきや拒否。当然残り一枠があります。定員に満たしてないから私が入るしかないのです。でも拒否…その場から逃げ出したかった。困った教員は結局名前の順にしました。
周りにはイヤな顔されながら。

給食は対面。6人で食べます。しかしながら、私の机とは距離をおかれ、配膳当番の時は次週の人が用意することになってますが私のはありませんでした。パンだったら、当然あまるから食べられますが、食べ盛りの中学生だから奪い取りも多く私は食べられずに過ごすこともほとんど。担任はそんなの見てないから知りません。言ってもムダですから。

学生時代なんてイヤな思い出しかないです。
なんだかんだで社会人になれましたがいまだに抹消できない。
皆さんどう過ごされてますか?今は楽しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は変えられない、未来は明るく出来る

今、会社ではいじめられてはいませんよね。
    それに慣れないというか違和感があるのでは。
    私は新社会人のときそうでした。
    いじめられないことに大きな違和感があったけれど、違和感に気がつきませんでした。
    で気がついたらいじめられていた日々を思い出し辛くなっていました。
    私にはいじめられる日々が当たり前で、その当たり前が今ないものだから思い出して辛くなって当たり前にしてしまうのだとある日気がつきました。
    過去はいくら考えても変わりませんが、未来は考えれば考えれば考えるほど明るくより良くなる可能性が大です。
    今が当たり前ですから、今を楽しんでください。
    私は まあまあ楽しいです。

• 廊下で食べてたんで

私立、中学、高校でしたが
    入学直後と卒業直前以外はいじめられていたので
    トピ主さんの気持ちは少しは解ります

ただ、給食ではなかったし
    担任は昼食時にはいなかったので
    廊下で食べてましたね
    机を隠されるので

他にも色々やられましたから
    自殺未遂も何度もしました
    手首には今でもうっすらですが痕があります

卒業して数十年経っても
    学校に行けない、他国する夢見ます

ただ、これは卒業して数年で
    気づきましたが
    相手の顔が思い出せない
    名前も覚えていない

もしかしたら、知らずに
    記憶から消しているのかもしれません

私立ですから同窓会など色々届きますが
    無視しています
    自身の中から削除していくのがベターだと思いますよ
    苦しんでも相手は何とも思いませんから

ただ、バチは当たったと噂で聞いたので
    まぁいいかなと思っています

• 顔でいじめられてました。

三白眼?四白眼?というのでしょうか。
    美容整形屋にも行きましたが治せないと匙を投げられたほどの私が通りますよ。
    「あなたは、、、眼が、、ね」と小学生高学年の頃から担任とかにも指摘され続け4年生くらいからいじめになりました。

グループで発表するとなった時、クラス全員ではぶられ仲間はずれにされました。
    担任も状況はわかっていて黙認。仕方がないね、あなたは1人で発表しなさいと言われました。
    発表会当日は嫌だったのでズル休み。クラスの中に1人2人、私のことをかわいそうだと思った人はいたみたいで(はぶりに参加してましたが…)私達が仲間に入れてあげなかったから今日休んでるんですよね、悪い事したなぁとか言ったらしいですが、そんな白々しい反省されたってね。
    翌週、私は予定通り1人で発表する羽目になり本気で自殺を考えました。
    書ききれないほどのいじめ嫌がらせを受けてます。

ただ今は結婚してすっごい遠い国に住んでます。最近の日本の変わりように驚かされるばかりです。
    今はまぁまぁ裕福な人と結婚出来たのでそこそこ幸せです。
    そこそこ幸せ、という理由は子供の頃受けた傷は死ぬまで消えないからです。

• よく覚えてますね

私も濡れ雑巾飛んできたり、BB弾飛んできたり、ロッカーに置いておいたお弁当を男子が廊下でサッカーしてたり色々あったけど、主さんの投稿を見るまで忘れてました。

今が楽しくて幸せなので。

上記は中学校でのことだったけど、高校では気の合う友人も恋人もできて(別れ話のもつれも経験できて)、その後浪人もしたけど大学生活も楽しみ、社会人生活も満喫し(色々な波も沢山経験してストレスで何度か体壊したり)、ついでに結婚も離婚も再婚も、その後二度の出産も経験して、今全然言うことを聞かないかわいい悪魔に振り回されてます。

過去を思い出すのは、ヒマだからですよ〜 何か新しいことを始めては? 私は20歳からバイクに乗り始め、20代半ばで車に乗り始めて楽しんでます。

あとは本とか映画とか? 最近カズオ.イシグロさんの本をまとめて読んでいます。いいですよ。出産前後は村上春樹さんの長編を、目を擦りながら読んでました。子供ができると自分のために映画館に行く、ということが難しい(先日5年ぶりにようやく1人で行けました)ので、身軽な今のうちにどんどん行った方がいいですよ。

あと20代はユースホステルを使って1人旅にふらっと行ってたけど(2〜4泊程度)、子供連れてだと大変なので、これも今のうちです。

いじめた側は、多分すっかり忘れてます。過去にとらわれるのはもったいない。新しい楽しい思い出を、今作った方がいいですよ。この先から見ると、今が一番身軽で自由で若いでしょうから。

• 基本一人

小学校時代、基本一人でした。

いじめてくる人もいました。
    でも、からかわれるくらいでこちらからは無視してやり過ごしていましたね。
    壮絶ないじめ体験というほどでもなかったからか、自分の心臓に毛が生えていたのか、
    適当にやり過ごせばなんとななるので適当にやり過ごしていましたね。
    いじめる人は、みんなにも嫌われていましたから、心の中で勝ち誇っていた記憶があります。

また、たとえばぶすといわれても自分は可愛いと思い込んでいたので、「いじめて傷つけたいから可愛い顔の私相手でもぶすと言うんだな。」と本気で思っていましたね。
    今思えば、いじめられていた原因はこのあたりでしょうか。

気が強くプライドが高く、一人でも平気だと信じていたし、友だちなんていらないと本気で思っていました。
    当時、読書好きだったのですが、本の中に入り込んでしまうと、本当に友だちなんて要らないんですよね。
    たまに遠足のときに優しい子が「一緒に食べよう」と言ってきても無視したりする程度にはこちらもプライドが高かったです。
    そりゃあずっと一人になりますよね。

中学生になり、一年生のときはそのままでしたが、中学2年のときにちょっと考え方を改めて友だちを作るべくにこにこしていたら、友だちはできました。
    楽しかったですね。
    高校も友だちとわいわいしていました。

でも、大人になって、今、やっぱり一人が大好きです。一人旅が特に好きです。
    小学生の頃、先生にいつも「どうして一人で本を読んでいるの?友だちを作った方がいいよ」と何度も言われていたのですが、大人になった今、それを言ってくる人がいません。

社交性は身につけたので職場にも仲良しの人はいるし結婚もしましたが、やはりそれでも、一人が大好きですしたくさん本を読んでいて良かったなと思うこともたくさんあります。

なんだかいじめの話とずれてしまってすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 楽しいですよ

ペンペン草さん初めまして。
    私も修学旅行はいい思い出、ひとつもありません。
    思い出になるしと参加しましたが楽しいことなどある訳も無くこれなら参加しなければ良かったなーって、そこは大人になった今でも思うことがあります。
    ペアになってしなくてはならない授業とか、とにかく苦痛でしたね。
    誰も私とペアになどなってくれないのでいつもひとりでした。
    体育などのペアが居ないと成り立たないものは、教師が相手でした。
    特別暴力や暴言があった訳ではなく、完全無視の、存在否定のいじめでした。

ところが社会に出て仕事をし始めたら、真逆になりました。
    頼られることが増え、一緒に仕事することに感謝されることが増え、人間関係も何も問題無く現在まで過ごせています。
    幸い、共に人生を歩める伴侶にも巡り会えました。
    学生時代のあの頃の私は何だったんだろう?と思うほどです。
    見た目も、中身も、たぶん変わってないはずなのですが‥。

学生時代の私も私。
    今の私も私。ありのまま受け入れて生きています。

学生時代をしっかり生きてこられたのだから、この先もきっと生きていけますよ、いいことだって、たくさんあるはず。
    ペンペン草さん、過去のいじめは忘れることはないけど、そればかりに執拗に囚われることなく過ごされてくださいね。

• 一生消えないかな。

トピ主さんは今おいくつでしょうか?
    私は40代前半です。結婚して子供もいて今はそれなりに幸せと言える環境ですが、いじめられていたことは今も思い出しますね。あと私の場合、自分の子が虐められていないかが異常に気になります。

いじめられていたのは中学の3年間です。私も給食は辛かったですね。同じように6人対面でした。机をくっつなければならないのですが、そうすると距離を置かれたり、ばい菌みたいに言われるので自分から離していたのですが、ある日担任が私を怒ったんですよね。何で机をくっつけないの?と。先生が無理やりくっつけようとするのですが、くっつけると後から蹴られたり暴言を吐かれたりするので泣きながら拒否したんです。普通ならそれでおかしいと気が付きそうなものですが、担任は私を罵倒し無理やり机をくっつけました。もちろん、その後はいつも以上に蹴られて暴言を吐かれました。

体育祭のフォークダンスも誰も手を繋いでくれないのに、また私に何で手を繋がないの?と担任は怒って・・・こんなだから先生にいじめを訴えても無駄だと思いました。その担任は女の先生ですけど今でも怨んでます。

修学旅行は行きませんでした。元々貧乏でお金がなく(それがいじめの原因ですが)、私がお金がないなら行かないと親に言ったら親はホッとしてました。心配してくれたのは担任ではなく隣のクラスの先生でした。みんなもグループ分けなどで私を入れなくて済んで楽しそうでしたね。黒板にA班誰々、B班誰々・・・と書いて最後にわざと「Z班いよかん1人ぼっち貧乏で居残り」と書いたりされました。

高校は親を説得し、市外の中学の同級生が誰も受験しない高校に奨学金を借りて行きました。その地域に住んでいる仲が良かった叔母に理由を打ち明け下宿させてもらいました。幸い高校ではいじめられずに済みました。

多分どんなに幸せでも一生消えないと思います。

• 自信をつけよう!

私も幼稚園から高校までずっとはみだしものでした。
    幸い、学校では一緒に昼食を食べてくれる人が居ましたし、一緒に居てくれる人もいました。
    でも、3人とかで遊園地に行くと、一人で座ることになったりとか、寂しい思いをしました。
    休み時間は、話すこともないので本ばかり読んでいましたし、実際悩むことが異常に多く、
    親に相談すると心配をかけるので、本から解決策を探すようにしていました。

小学校の時のいじめの心の傷は根深くなかなか癒えませんでした。
    でも、大学、社会人と、自分を客観的に見つめなおし、普通の人になるよう努め、(ちょっと変わってたので)
    お洒落に気を使い、自分の行動のどの部分が異質なのか、言葉や行動も含め、修正するようにしつつ、
    仕事も勉強も必死にこなした結果、出世が早く、自分に自信が持てて、そこからかなり自分を肯定化できるようになりました。

解決策は、自信をつけること、その手段は勉強、資格、出世何でもいいと思います。
    そうすれば、過去と決別できるきっかけになると思います。仕事は客観的な評価ですし、部下などもできますので、より自己肯定感は高いですよ。
    なので、仕事に生きるのも手です。仕事がらみで、皆さん親切にしてくれますし、その延長で友人もできますから。
    いじめられた経験は、心の傷になるけど、その傷さえ、他者への優しさに変換することもできますよ。
    痛みがわかる人間は、優しくて強いと思います。
    また、無駄な経験は無いとつくづく思います。是非、全力で目の前の課題をクリアして、良い人生をつかんでください。

• すごく違う

中学生なんてもう40年も昔の私にとって驚きがいっぱいの投稿でした。私の頃にそんなわかりやすいいじめ方をしたらホームルームで何時間もの話し合いになり、夜の8時になるまで帰れなかったでしょう。いじめはなかなかリスクの高い行為だったのです。だから私をいじめた男子も見つかりにくいように視界の端でからかっては逃げるしかありませんでした。それでも女子の誰かが先生に言いつけたらしくて、ホームルームでようやく正面から言い返すチャンスを得た私はきっちり反論しておきました。

だからトピ主さんのケースで教師が何もしてくれないことに驚きました。10年以上も前から学校ではいじめることが簡単になっているのでしょうか。

• そんな思い出ゴミ箱に包んでポイよ

いろいろ、私も思い出したくないことあります。
    でも、傷つけたひとたちは、私たちのことは覚えてないんだよ。
    だから、こっちもそんな思いも思い出もはいつまでも手元に置いておく必要なんてなし。
    トピ主さんもぽいっとゴミ箱のすてちゃいな。
    それでも40すぎても、毎日ムクムクと湧き出る親な思いがあるけれど
    見つめたりしないで、毎日ぽいっと反射的に心のゴミ箱に捨てたほうが一日一日を大切に過ごせます。
    人生はおもったよりも短い。
    だからこそこれから先はよい思い出をたくさんつくることが大事と思いますよ。

• 幸せになるのが、一番の仕返しかと

似たような経験はあります。
    当時は自分のいのちを縮めることも考えましたが、
    仕事やプライベートでそこそこ生活できるようになって、
    普段は思い出さなくなりました。

ちなみに、私は転校を機にいじめられましたが、
    夫は同様の状態で「うっかりやり返してガラスを割り、流血沙汰(夫が自爆)、以後は引かれていじめ止む」という過去の持ち主です。

• 兵糧攻めはなかったなぁ

私の場合は無視とかヒソヒソとかクスクスでしたね。
    暴力や物に何かされる・兵糧攻めはなかったです。

給食がなかったら知らんぷりして「私の分ありませーん!」と毎日取りに行ったと思います。
    でも高校の頃(中学とほぼ同じメンバー)は、早弁して教室は留守にして人のこないトイレでずっと本を読んでました。

気が強かったので最初は男子との小競り合いでしたが、ある日誤解からくる冤罪で完全にいじめに移行しました。
    (問題が起こった日に病気で欠席していたため、その問題の原因が私なんだろうと勝手に決めつけられました。翌日登校してビックリです。)

班決めはいつも残りましたね。
    嫌だと思いつつ人数不足で受け入れてくれる所にお邪魔してました。

「班」と決まっていなければ一人でも構わなかったのですがそうもいかないし。

普段無視するくせに面倒なことは一致団結で押し付けてきます。
    その体験から人間不信になりましたよ。

負けず嫌いだから、親にも教師にもいじめのことは言いませんでした。
    今考えれば「人の噂も七十五日」なんてタカを括っていないで、自分じゃないとはっきり主張すればよかったと思います。
    私が「バカバカしい」と思っていたのも相手に拍車をかけたんだろうなぁ。

どこから出たかはっきりしない噂を鵜のみにしてそれを正義だと信じ込む中学生も若くて愚かだったんだなと思いますし。

今はそれなりに楽しく暮らしてますよ。
    当時のことはあまり記憶にないです。

そのいじめのメンバーにばったり会うと、たいていは「元気だった〜?!」といじめのことを忘れて挨拶してきます。
    いじめた側にしてみればしょせんその程度のことだったんだなということです。

• 今でもふっと思い出すかな

今でも思い出すかな
    高1の時 ボスグループのターゲットにされてて
    ようやく高校2年生でクラス替えとホッとしてた時に
    1学年10クラスある中で 同じクラスになる確率は低いのに
    なぜかそのボスグループのボスと数名と同じクラスに

どういう意図があったのか知らないけど
    女子25人クラスにいたら
    一緒になる人は2-3人の割合のはずなのに
    元同じクラスの女子が5人 しかもボスと取り巻き
    とわたし

担任も知ってたはずなのに 意図的にくっつけたとしか思えませんでした
    最悪でしたね。腹いせに校舎から飛び降りてやれば良かったと今でも思ってます。

感情殺して勉強して県外に出て
    絶縁しています。

縁があって結婚はしましたが
    子供は作りませんでした。

ママ友同士のイジメ
    子供のイジメなど そういうのに関わり合いたくないからです。

時おり思い出すたびに
    この怨念が末代まで呪われるよう
    念を送ってます。

• 学校と社会はやっぱり違う

私も小学校から高校までいじめられてましたよ。クラス全員とか学年全体からはぶられてましたから筋金入りかも。
    修学旅行とか行った気がするんですけど記憶ないですね。
    何やるにしてもペアとかチーム組むと嫌がられてたので。
    ばい菌だのブスだのわかりやすいほうで、物を捨てられたり、弁当にチョーク入れられたり、机がチョークの粉まみれとかですね。
    でも学校以外の塾とか習い事があって外の世界があったので不登校にもならず、クラス以外に話せる友達が何人かいたので、ムカつくこと多かったですけど短大卒業まで行けました。

就職してからもハブられることたまにありましたけど、基本一人行動ですね。
    でも別に女子会的なこともやりますし飲み会も行きますし、私が元いじめられっ子だと言っても誰も信じてくれないです。
    社会にでたらもっとビックリするような人達に会うし酷い目に会うんですよ(笑)
    そしたら学校でのいじめとか、そんときはきついですけど、人生の最悪ランキングからしたらちょろいなって思いますね。

ちなみに私の人生最悪ランキングの中では「普通に仕事してたのに同僚がストーカーになって自宅近くに引っ越してきたので引っ越し&転職した」「普通に仕事してたのに同僚が自己啓発にハマってカモとして付きまとわれたので転職した」「普通に仕事してたのに会社の社長が詐欺で逮捕されて、なぜか事情聴取される羽目になった(転職済み)」です。(笑)

生きてると警察・労基・弁護士にお世話になることなんてありますよ。うれしくないことに。
    大人になったら社会的なんちゃらとかいうアレコレが出来るので、わりと融通利いてなんとかなるもんですよ。

• すみませんが…。

配膳当番からのあたり、何度読んでも状況が良くわかりません。 次週の人が用意するという事も。
    トピ主さんは、毎日給食が食べられなかったのですか?

こんな事聞くのが私だけならすみません。

• 思い出してしまいましたよ

トピ様とかなり似た思い出があります。

無視されたり、班に入れなかったのは、そんなに辛くもなかったです。私を嫌いなら仕方がないし、嫌いならそりゃ班に入れたくないでしょって思っていました。それよりお腹減ったのが許せなかったです。2週間くらい続いて、もう先生に言おうと思っていたら、給食を取られるのは無くなりました。

社会人になったら誰もイジメないし、新人女子はチヤホヤしてもらえるし、わりと快適です。チヤホヤされて木に登る性格でもないし、落ち着いた性格していると自分でも思います。イケメン彼氏もいるし、もう過去のことは封印した感じです。

ただ中学のとき給食を取った人に再会したら、「一生恨んでやる!」と一言いおうとは思います。中学までちょっと大人しくし過ぎました。反撃するんだったというのが反省点です。私もトピ様もトロくて大人しいのが良くなかったのだと思います。

青春は戻りませんが、グジグジ引きずると20代の貴重な時間も暗くなっちゃいますよ。私たちはこれからです。どうせこれ以上イジメられないでしょうし、楽しくやりましょう。

• 今が楽しすぎる

私は逆に、社会人になれて良かったと毎日幸せをかみしめています。
    嫌な職場もありましたが、親の目などを気にせずに、自分の意志で辞められますしね。それに、学生時代いじめに耐えても良かったことはなかったけれど(後々に進学とか就職に役立ちますが、その当時は将来を描けなかった)、社会人は頑張ったらお金がもらえて好きなことができるんですよ。

なんだかなんだで社会人になれたなんて立派です。
    もう過去なんてどうでもよくないですか?今を楽しみましょう!
    社会人でも習い事や趣味のサークルなどに入れば、疑似学生体験もできますよ。もちろん、嫌な所なら辞めるだけですしね。私はいじめの後遺症でしばらく人付き合いが苦手でしたが、習い事などで良い友人に恵まれて鍛えられました。今ではどこでもうまくやっていけます。

• それなりに楽しい

保育園時代はどんくさくていじめられ、小学生の時はどんくさいのと頭が悪いのでいじめられていました。
    具体的にはランドセルを床に置かれ、男子がジャンプして踏み潰す、学校の帰りに追いかけられ、羽交い締めにされパンツを脱がされたり、突き飛ばされたり。
    でも小学生時代は毎日走って逃げたおかげで足が速くなり、小6の頃は逃げ切れるようになり、中学に入ったらリレーの選手に選ばれるようになりました。
    高校の頃は目つきが悪いといじめられ、机を蹴られたりしましたが、助けてくれる友達もいて、不登校にならずに卒業できました。
    でもそのせいで、見た目のコンプレックスで醜形恐怖症(心療内科で言われました)になり、整形を3箇所し、鼻は失敗して4度ほど手術して元に戻したり、いろいろありました。
    お金も時間も無駄にしながら、それでも絵を描くのが好きなので、最終的には絵を描くことで救われました。
    その絵がきっかけで今の主人と出会い、40代で結婚して、今はそれなりに幸せです。
    学生の時は世界が狭くて、どこにも居場所がないんじゃないかと思い込んでいました。
    でもね、世界は広いんです。
    どんな人にも居場所はありますよ、きっと。

• 大人になって楽になりました

今思えば、ちょっと変わった子だった私
    当然うまくいくはずもなく、いてもいなくてもいい子

ただ、ちょっと問題のある子にターゲットにされていじめられました
    今にして思えば所詮小学生で1対1
    どうにでもなったのに・・・なぜか何もできなかった

というわけで、クラスでもつまはじきものグループに一緒にされてしまいました
    逃げ場がなく辛かった
    先生にしてみれば都合がよかったのでしょう
    クラス替えすらない学校だったので辛かったです

本来ならば男女半々なのに、なぜか私のグループの女子は私含め3人だけ
    この人数だと掃除当番は必ず女子トイレになってしまうのが不公平に感じ、嫌でした(使用済みの生理用品を捨てるのがたまらなく嫌だった、今じゃあり得ないですね)

担任が変わり、自然と解消したのを考えれば担任がひどかったのでしょう
    それからも、相変わらず我が道を生き続けたら
    進学するたびに楽になってきました

自分の居場所を見つけたのだと思います

最近、みんな友達はあり得ない、みな仲良くは幻想だという意見が多くなってきました

嫌な相手と付き合う必要はないという当たり前のことです

今でも女子グループには近づきません
    私の勤める業界は男子多し、女子もさばさばした人が多いので
    とても生きやすいです

私もおばさんになって厚かましくなりました

私をいじめていた人も理由はあったのだと理解はできますが、
    許すことも会うことも今後はないでしょう
    過去の同級生に会っても、平然とできるようになりました

今が割と幸せなのだと思います

くらい過去は変えられないけど、これからは違いますよ

• 喜怒哀楽です。

イジメの経験に、メンタルが引っ張られることは無くなりました。
    記憶としてありますが、そこに、感情の振り返りはありません。
    まぁ、色々ありましたが、身体に後遺症が残るような怪我もなかったので、
    今を通常に生活出来ています。
    普通に楽しい事辛い事あります。

イジメとは関係なく、自分に不足しているスキルを身につけて、
    好きな事に取り組んで、自分に自信が付いてきてから、過去を気にしなくなりました。
    それまでは、いつもどこか、イジメのせいにして、言い訳ばかり。

でも、嫌な人達に、未だ支配されるなんて、不毛です。
    私は、過去の人達に拒否されたままだとしても、
    私は、その人達に好かれたいわけではないので、何とも思わないです。

今は、自己啓発本、メンタル系の本を1冊持っています。
    私の場合は、コミュニケーションスキルが乏しいので、そういった分野の内容があるものを。

何か嫌な事があったり、逃げ出したい事があったりしても、
    これを乗り越えたら、自分の経験値が上がる、成長出来ると思ってやっています。

トピ主さんは、イジメられた経験を昇華できていないのかなと思いました。

• 今は忙しく、わりと充実しています。

正直に書きますと受験をわざと失敗するほど追いつめられていた
    地獄のいじめを体験しました。
    親にネグレクトされていたので、いじめられてしまいました。
    いじめられる夢を見て涙が止まらない日々もいっぱいありました。
    が、今は平和です。
    昔のいじめを思い出してしまうのは、考える時間があるからです。
    私は、若い頃は暇な時間を、検定試験の勉強にあてました。
    仕事も必死にやって、頭の中が仕事と勉強であふれるようにしました。
    そうすると、いじめを思い出して辛くなることは減りました。
    今は、検定の勉強が趣味のミシンに変わりました。
    仕事も必死です。
    なのでいじめをほとんど思い出しません。
    だってミシンが面白くて面白くて、裁縫のことを考えてばっかりだから。
    それに仕事に悩んだりするのも意外と楽しいのです。
    頭の9割はミシンと仕事。あとの1割は家のこと。
    いじめを考える暇は一切ありません。
    国家資格含め様々な資格に受かったり、
    ミシンで小物や服が縫えるというのが私にとって
    大きな自信になりまして、自信が付いたらちゃんと吹っ切れまして、
    いじめは遠い過去の小さな出来事と思えるようになりました
    現時点ではわりと充実しています。
    毎日働けて、ちゃんと給料をいただけて、美味しいものを食べられて、
    テレビドラマで犯人を当てられなくてがっかりし、
    バラエティを見て大笑いし、
    安い服を買ったらちゃんと長持ちして着られて、
    100均一の物も工夫して便利におしゃれに使えて、
    ミシンが上達していって・・・・。
    昔の私には絶対不可能だろうと思っていた普通の日々が過ごせています。
    たまに夢ではないかと思うことも若いときはありましたが、
    毎日無事生きていること、それが幸せな事なのではと思います。

• 人生は楽しまないと時間を無駄にしてしまうと思う。

私は20代途中まで、辛くてたまりませんでした。
    学生の集団を見かけたり、すれちがったりすると
    恐怖で固まりそうになっていました。

しかし、ある日自宅の最寄り駅の改札前で、思ったんです。
    相手はいじめた認識がゼロかもしれない。
    もしくはいじめたことを忘れて、もしくはいじめたと思ってなくて、
    今頃人生をおうかしているはずだと。

なのに私は、今だにいじめを引きずって悩んで、辛くなって。
    いつまで中学生をやっているんだと。もう20代だろ私は・・・と。
    私は幼いなとハッとしたんです。

いつもいつも昔のいじめられた苦しさで胸と頭がいっぱいで、
    耐えきれなくなっていた時でした。
    あの衝撃は今だに忘れられません。

人生楽しまないと大損だな、楽しまないとと思ったんですよね。
    それから、自分をきちんと丁寧に省みました。
    辛かったですよ。自分の欠点にしっかり向き合う訳ですから。
    でも逃げずに向き合いました。

で、見つかった欠点は改善していこうと色々努力しました。
    そのためか、仕事で人間関係で困らなくなりました。
    そしたら、いじめについて悩むことがなくなりました。
    今は、目の前のことに夢中になる日々です。

• びっくり!

いじめの内容がひどすぎてびっくりをポチしてしまいました。
    それは、今の時代なら教育委員会や警察に届けるレベルではないでしょうか?

地域性なのか、何なのか分かりかねますが、教師も生徒も皆相当な悪人だと思います。
    転校した生徒さんも、そうしないとやっていけなかったからではありませんか?
    おそらく他の学校ではきちんと登校できていたと思います。

トピ主さんは、大変な中をよく頑張られましたね。
    苦難を通過した自分はすごい!と自信を持って下さい。
    そして、学生時代は何かの厄落としをしたのだと思って、これからもっと幸せになると希望を持って下さい。

私もいじめられやすいタイプで、初対面の意地悪なタイプの人にこっそり嫌がらせ的な事をされたり、利用されそうになったりしますが、対抗する方法も少しずつ身に着けたりして、結局意地悪した相手がバツの悪い思いをしたりしています。

大丈夫ですよ。あなたは他人の悲しみが分かる強い人です。
    遠慮なく幸せになって下さい。

• 小学校高学年から中学時代

まったくの孤立というわけではありませんでしたが、クラスから浮いていました。
    口が無駄に達者でしたので、特に男子からの身体的な攻撃がひどかったです。
    でも別のクラスに友達がいたりして、それなり?にすごしていました。
    良い思い出とは言えませんが、最悪よりはましだったと思います。
    ただ思い出すことはありません。
    友達とのことを思い出すのは高校時代からです。

• 幸せです!!

アラフォー、既婚女です。

中学3年間いじめられていました。
    中学では教室に居場所がありませんでした。上靴などもよく隠されたりしてました。でも犯人はわからず、クスクス、ヒソヒソ多いですよね。
    ごく少数友人はいましたが…放課後はスクールバスが来るまで近くの公民館でひたすら勉強してました。
    絶対こんなところ抜け出してやる!と勉強を頑張って進学校に入った途端、いじめは全くなくなりました。
    大学に入るとさらに自分に似た人だらけになり、まさに天国のようでしたよ。
    実はいじめって中学の頃はかなりの人が経験あるのではないかと思います。
    思春期特有の動物的本能のようなもので、順位付けしたいのかもしれないな…と今では思っています。

おそらく私は少々変わっていたから、運動が苦手だったから、ということだったのでしょうが、今ではおそらくいじめてた人たちより幸せかも〜と思ってます。

地元とは遠く離れて暮らしており、実家に帰ることはありますが、クラスメイトには会うこともないので…。
    会ったとしても堂々としていられる自信がありますよ。
    いじめられてた時はつらかったですが、絶対に負けないぞ!と勉強に必死にすることになったし、一人でも平気という強さを手に入れたのである意味感謝してます。

苦しいことも、楽しいことも自分の成長の糧にして、成長し、幸せになればいいだけのこと。
    あの苦しい時があったからこそ、今の幸せがある、と感じられるよう、自分を磨いてみてはどうでしょう。
    大丈夫、幸せはつかめますよ。

• 辛いです

はじめまして。私も小学校から中学校までずっとイジメられてました。
    外見も頭も悪いし、親が家におらずちゃんと躾を受けてなかったのでとても不潔でした。大人しい性格で外見も頭も悪く不潔だったらイジメられない訳がありませんね。
    本当に男女両方から嫌われ、ばい菌扱いされ、毎日暴言を吐かれました。
    中学の時はクラスに友達が一人も出来ずに、毎日一人でお弁当を食べてました。
    それを他のクラスにいる友達や知り合いに見られるのがとても恥ずかしかった記憶があります。大人になっても性格は大人しく、容量も悪いので現在の職場でもイジメに近い事をされます。流石に暴言はありませんが、歳下に馬鹿にされたり、男性社員からは容姿が良く明るい女性と明らかに差別されたりします。
    ただ結婚相手の旦那は優しいですね。
    精神的に病んでて落ち込んで涙流してる事が増えましたが、慰めてくれます。
    それだけが救いです。今まで辛い事の多い人生だったからこれから楽しい人生が待ってると信じたいです。

• ごめんなさい

私の発言により不愉快な思いをされた方、申し訳ございません。思い出したくはないのに夢に出てきたりしたので…時折フラッシュバックするので…状態悪くなってしまって。でも暇だから思い出すのでしょうね。

激励の言葉もありがとうございます。嬉しかったです。でも全部は書けてないこともあります…今の時代なら変わったのかな?

私は結婚しないと思います。怖いから。

• 自由かな

いじめられた詳細は省きますが、似たようなことをされました。何かの班決めではいつも私の押し付け合い。ただ私は開き直っているフリをして狼狽してる様子は見せず、決まったら黙ってそこへ移る、給食で弾かれて一人で食べていて教師に注意されたら、私を仲間に入れないのはあちらだと臆せずに言う、やられたことは学級日誌にも書いてました。
    ただそれでも嫌がらせは無くならなかったですね。教師も私が平然としている(フリなんですが)安心してしまってかえって他のいじめられっ子の世話を私に押し付けてきましたし。
    あれから30年、心の傷は癒えません。結婚もしてないし、付き合う友も全くいません。両親もとっくに亡くなり、親戚も煩わしいばかりなので付き合う事もなく孤独です。全く頼る人がいないので当然働いています。
    一人だと会社での業務以外に喋ることがないので、猫と犬を飼ってます。自分が倒れるとペットがまずいので健康には気を使っています。
    全くの孤独ですが孤独が楽しいです。誰にもいじめられることもないし、気を使う必要もない。一般的な幸せではないでしょうが自由です。