• ホーム
  • 男女
  • 同じマンションで別室を借りる同棲?について

同じマンションで別室を借りる同棲?について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はまなっつ

今現在お付き合いをさせて頂いている彼と、同じマンションで別室を借りるという同棲?を考えています。
理由としては、お互い一人で行動することが好きで、かつ休日も土日休みと平日休みで合わないからです。
お互いにこの提案はいいかもねぇ、くらいで話しており、距離感を大切にしたい気持ちは一緒だと思っています。ちなみに婚約などはしておりません。

もしこのような同棲を体験したことある方いらっしゃいましたら、その当時のメリットデメリットを教えて頂けますと幸いです。

因みに、自分は現在27で、彼は33で、お付き合いしてから一年です。いずれこの経験をステップアップとして、末永く共に暮らせたらと思っています。

同棲を経験したことが一度もなく、考えが浅いところもあるかと思いますので、色んな考えを教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ同棲ではなく

同じマンションに別部屋に住むでは?
    隣同士ならご近所みたいなもので。

でもその方が良いと思いますよ。

住む場所は近いので、
    好きなときに遊びに行けばいい。
    けれどプライベートは守られるし。

安易に同棲よりは良いのではないですか。

• よくよく考えましょう

今現在、遠距離なの?
    遠距離でなければ、今のままで+デートで二人が行き来すれば良いだけのような気がします。

一寸でも長く一緒に過ごしたいから同じマンションに引っ越したいのですよね?
    お互い一人が好きなら同棲も結婚もしなくていいんじゃない??
    引っ越しの計画前に、二人で結婚観や二人での生活について、将来について十分に話し合ってそれぞれがよくよく考えることをお勧めします。
    お二人にとって、二人での結婚生活って何でしょう?

リスク管理的なことも考えましょう。
    ・一旦引っ越せば、次の更新まで後2年間は住み続けたいと思うでしょう?
    婚期が先延ばしに伸びませんか?
    籍は入れない、子供も要らない、将来もずっと別居事実婚よ!と二人が考えているなら良いでしょう。
    ・もし破局した場合でも、同じマンションの住人。気まずくなりませんか?
    新しい彼女とラブラブで暮らし始めた元彼カップルと毎日顔を合わせる、でも引っ越せない、ってなったら辛くありませんか?
    そんなことあっても気にしないわ!という性格なら良いでしょう。

• ないかな

芸能人の方でセキュリティ万全、内廊下のマンションにそれぞれ別のお部屋に居住するなんてことがあるようですね。

トピ主さんがお付き合いされてる方と一緒にいるところを誰かに見られて困るならメリットはあるでしょう。外では会えないんですから。
    そうでないならデメリットしかないような。

結婚に近そうで遠ざかりそうな感じ。
    合宿とか寮とかの管理人さんとかママ、あるいはパパになっちゃう。
    いつでも会えるし、頼れるしね。

わざわざ時間を作って食事や遊びや旅行に行くこととかがなくなったり今まで以上に恋人時間が少なくなりそう。

同じマンションはないかな。

• 賛成

仕事が忙しくてもデートという形じゃなくて会えるし、
    でも基本的に自由だし、いいですよ!

両方仕事が忙しくて会えなくなりがちな自立しているカップルには最適。
    芸能人カップルも同じマンションに住むというのをよく聞きます。

ただ、どちらかが入り浸る系だったり、尽くす系だったら、
    手間が増えるのでは?

• 結婚すれば?

なぜ同棲なの?
    結婚すれば?

結婚したら、デートしなくて済むので、土日などお互いの好きに過ごすことが増えてきましたよ。

私は結婚後の方が自由で楽しい毎日です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいと思う

同棲、結婚経験あります。 

自分なら何だかんだ一緒にいたくなるので、はじめから同棲がいいですが、
    お試し同棲のような形で、同棲解消が楽そう。

• 別れることをタブー視して考慮しないのは愚か

>お互いにこの提案はいいかもねぇ、くらいで話しており、距離感を大切にしたい気持ちは一緒だと

え〜っ!一番中途半端で、距離のメリット以上に遥か致命的に「万が一別れた後のデメリット」が大きいでしょ。

現実問題として「同棲」ではないんだから「日常的に気軽に通える距離」であるだけのこと。その距離にわざわざ引っ越すなら、徒歩5分、10分、20分の距離でも殆ど違いはない。同じマンションである利点なんかせいぜい「雨の日でも気軽に行ける」だけのこと。

婚約をしているわけでもないのであれば如何に「最悪時のリスクを押さえられるか」しか判断基準はないでしょ。その点で言えばトピ主のアイデアはほぼ最悪でしょ。

上手く行かなくなったときにその距離感で大丈夫・・・なハズないよね。最低限お互いのプライベート領域を確保するというならその距離は無しですね。そうなったらまた引っ越すというなら別ですが。

• うん・・・

経験したことないけど良いと思いますよ。
    特に部屋が狭かった場合とか、二つあった方が合理的でもあるし。
    全然問題ないかと。
    隣とかだったら結局2つ所有してる感じで両部屋とも使えるしね。

• 拗れた時に大変そう

逃げるときに手間かかって大変じゃないですか?

• それ

同棲ではないよ。

超近距離恋愛(笑)

距離感を保つことが恋愛継続のために必要なら、そもそも結婚の意味はない。
    相手に距離を欲しない別の相手が登場して終了の予感。

同棲経験者から。

• 同棲でない事は、賢明な判断です

が、同じマンションと言うのはどうかなぁ、、、結局、2軒を出たり入ったり、あまりけじめの無い関係になりそうだし、お負けに、破局が来た時には、何方かが又引っ越ししなければなりません。

私達は、結婚してマンションを2軒借りていました。元々は一つだったのですが、お互いに波のある仕事で、本当に寝に帰るだけ、という時期がありました。相手を待たしていると思ったり、待っていたいと思ったり、お互いに辛いし、こういう時期は、一人の方が気が楽だ、となったんです。

二人の内、比較的ゆとりのある方が、駅から5分で広いマンションへ帰り、そして、忙しい方が、駅から1分のワンルームへ。二つのマンションは歩いて15分、タクシーで最低料金。という状況でした。

大家さんにも、忙しい時の宿代わりなので、夫婦何方も使いますと伝えておきました。
    しかし、基本的に週末はメインのマンションで顔を合わせる。

恋人時代みたいで結構楽しかったですよ。10年近くそういう生活でしたが、結局分譲を買って、1つに絞りました。

同棲しないのは良いと思います。夫々、経済的にも独立が維持できるしね。でも、同じマンションは、破局の際もさることながら、一寸気が散りすぎると思います。

• メリットは多いです

同僚と付き合っていた時、会社で借り上げているマンションの別の部屋で住んでいました。婚約前ならば世間の印象としましても、あくまで一人暮らしを貫くほうが無難かもしれませんね。

メリットは一人暮らしの近距離恋愛と同じなので省きます。
    デメリットとしましては、

・寝るギリギリまで相手の部屋に居ることが出来ますので、次第にどちらかの部屋に入り浸るようになります。その際に片方ばかり水道光熱費を負担している気分になり金銭面に不満が生じるかもしれません。

・マンションから外に出ないので部屋を移動している気分になります。ラフ過ぎるジャージ等で廊下を歩いていて他の入居者と鉢合わせになったらとても気まずいです。(←これは私が怠惰なだけですが……)

引っ越す前に、簡単なルールを決めておいた方がいいと思います。例えば、
    ・お風呂や食事、洗濯は自分の部屋で
    ・平日は自室で寝る
    等です。

私達はその後、会社のマンションを出て同棲後結婚しました。広めの3LDKの部屋を借りてお互いに自室を持ち、家計は折半。(家計用の財布を作り毎月同額ずつ出し合い、生活費や光熱費はそこから出していました)
    広い部屋を借りても1ルームを2部屋借りるよりは安いですし、折半なので金銭面で揉めることもなかったです。結婚した今も各自の部屋があります。そこにはお互い入らないようにしています。そんな方法もありますよ。