• ホーム
  • 働く
  • バイトを辞めたいのですがオーナーが怖いです。

バイトを辞めたいのですがオーナーが怖いです。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

迷い人

現在個人営業の店で働いています。
先日ささいなことからオーナーと口論になりました。

以前からオーナーの機嫌で職場の空気が悪くなったり、ミスを人のせいにしたりと、なんだかなぁと思う事が多々ありました。
更に最近売上のために個数を増やし(調理品販売です)忙しくなり、アルバイト同士を比較して『できないよねぇ、差はなんだろうね?』と言ってくるようになりました。

店には元々仕事に長い経験のある子がいて、オーナーはその子と比較してきます。
私は確かにその子より仕事が遅いし、言われても仕方ないと思います。
努力はしていますが、どうしてもその子に追いつけません。
『私は劣ってると思うし、申し訳ないので辞めます。気にせず新しい人を探してください』と今まで2ヶ月以上言い続けてきました。
だけど、人を探すのにもお金がかかるし、あの子が出来すぎるだけだから と言われ、話はいつもそこで終わります。

そして先日、子供が熱を出し1時間早く上がらせてもらうことになっていたのに(人員少なく代わりがいないので休めない)その時間ギリギリになって↑のようなことを言ってきました。
帰るなってことなのかと思いながら仕事をしつつ返事をしてたのですが、あまりにしつこかったので爆発し口論に。
耐えきれず、もう辞めますと言ったら、馬鹿にしたような言い方で『え?今その話じゃないよね?俺おかしい?笑』と言われ、私が言ったことも全部、ああ言えばこう言うで返されました。

本当にもう働けないと思い、改めて月末までで辞める事を伝えると
人を入れるにもお金がかかる、他にも費用をかけて物を買った等(私の知らないうちに決まってた)、急じゃ困ると言われました。
話をしたいと言われたので時間を作りましたが、結局繰り返しで、話をすり替えて教育のことにまで口を出され、今すぐにでも辞めたいです。泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや・・・

今すぐにでも辞めたいです・・・って、辞めたらいいのですよ。

そんな馬鹿にしたような言い方する人に、律儀に返答することないです!
    アルバイトですよね?

譲歩して、月末までと言っているのに・・・急じゃ困るって?急じゃないし・・・
    代わりの人探しにお金がかかる?・・・知らんがな・・・
    でいいと思います!!

超 責任感のある方なのでしょうね
    その素晴らしい力は別のことで発揮しましょう

お子さんもいらっしゃるし、ここは強く対抗していきましょ

俺、おかしい?   はい!まともじゃありません!!で今すぐ辞めてきましょうね。
    頑張れ〜

• がんばって

前々から辞めると言っているのだから急ではないですよね。あなたが月末で辞めると決めたなら月末で辞めていいと思います。
    バイトを始める前に、一ヶ月前に言わなければいけない等の就業規則で契約してあるならそうすべきですが、そういうのがないなら二週間前までに言えばいいと法律で決まってるようですよ。

• 不思議

なぜバイトをやめるのに、相手の許可や納得を得ようとするのですか?

前もって期日を通知して、その日にやめる。

それだけですよ。

就業規則に「雇用主が許可せぬ限り、アルバイトといえども退職はできない」とでもあって事前に説明でもされましたか?

ま、そんな「異常な規則」が仮にあったとしても、守る必要などありませんけど・・・

• 「退職届」を内容証明郵便で送る

退職願いではなく、「退職届」というのがミソです。
    ネットで退職届のテンプレ内容を探して、内容を整え法的に有効な期日を期限にすればいいのです。

そして、その期日(届に書いた)が来たら職場に行かない、でいいと思いますよ。

どうしてもダメなら「〇月〇日で辞めると届け出ましたよね。」とご主人を連れて行ってみては?(自宅に電話が来た場合も同様に対応してもらう)

念のため、退職後の給料不払いに気をつけて下さい。

人を探すのにお金がかかろうが、次の人をみつけてくる必要もありません。
    辞めるので「辞めます」でいいんですよ。

• 何週間前までに退職っていうのが決まってなさそうな会社ですね。

>『え?今その話じゃないよね?俺おかしい?笑』
    この言い方でもうここは、辞めたほうがいいと思いました。

コロコロ言うことが変わる人、慣れた人と比較する人、とは一緒に仕事できないです。

他にも、もっといい職場があると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 12月からは出勤しなくて良いですよ

「月末までで辞めます」とはっきり伝えたのですよね。何を言われようと、12月からは出勤しなくて良いですよ。
    相手がもし、しつこく引き留めるために色々言ってきたら「月末で辞めると伝えました」の一点張りで良いです。

経営者の態度を読むと、トピ主さんのメンタルが心配なので、自衛の為にも今すぐに辞めてもいい気がします。

• 俺おかしい?はい、おかしい

1日も早くやめましょう。
    このオーナーは性格悪すぎ。
    もっとも、トピ主様がやめた後も、人の入れ替わりが激しいと思います。

• 辞めるが良い

何をお悩みか。退職日を決めたらその二週間前にその意志を雇用側に伝えればそれで手続き完了です。
    言った言わないになるといけないので「内容証明郵便」(調べて下さい)で通知すれば良いです。
    「引継が〜」とか「後釜が〜」なんていうのは経営書の責任であって従業員は何も心配する必要はありません。

お子さんが居るって事は結婚してるんですよね。アルバイトという事はご主人が大黒柱なんでしょ?
    退職についてご主人に聞いてご覧なさい。トピ主より詳しく知ってるはずですから。

• 辞めよう、逃げよう

すぐに辞めて大丈夫ですよ。相手を慮ってばかりいたら病気になります。もし給料の未払いの問題等発生したら、払わせるやり方はいくらでもあります。バカと付き合うのは人生の無駄。自分の時間は自分で守る。頑張れ!!

• 本気で辞める

>今まで2ヶ月以上言い続けてきました。

はい、2か月ずっとやめるやめると言い続けてきましたから、本気でないことが伝わってしまっています。

やめられない人の典型的パターンです。

やめると口にしたら、絶対やめるのです。逆にやめる覚悟もないのに、やめるなどと言ってはいけません。

店が困るのは、当たり前です。退職届書いて出せばいいでしょ。受け取らなかったら、内容証明郵便で送るのです。

本気で辞めたいなら、もっと努力してください。戦う努力です。円満には退職できないのです。修羅場なんですから、覚悟もってやってください。

• いやいや

ごちゃごちゃと話しなどする必要ないんですよ。

退職届を提出して2週間後には行かなければいいのです。

人を入れなければとか物を購入したとか言われても、それに対していちいち受け答えするから話を逸らされたり話が終わらなかったりするのです。

何を言われようが、「とにかく辞めますので」とだけ言えばいいのです、ああ言えばこう言うではなく、ああもこうも言わなければいいのです。

とにかく退職届を出して2週間後にはもう行かなくてもいいわけですから、ただそれを粛々と実行するだけです。

• 頑張って辞める

正社員であっても、辞めるのに正当な理由なんていらないんですよ。
    「辞めます」でいいんです。
    バイトならなおさらです。
    「納得してもらわなきゃ!」なんて考えないで。

それと、信用できないような職場は、何が何でも辞めなきゃ。
    振り回されているうちに自分で自分が判らなくなって、壊れてしまう。
    そうなったら、人生に影響しますよ。

頼れる人(親でも友達でも恋人でも)がいるなら、同伴してもらうのも手です。
    オーナーに笑われたっていい、馬鹿にされたっていい。
    とにかく辞める。
    勉強と思って、弁護士に相談してもいいと思いますよ。

腹くくって頑張ってね。

• オーナーがパワハラっぽいので、

辞めたほうがいいと思います。

比べられても、相手は勤務が長いのです。

そして、辞める権利ありますから。

• 主です。みなさんありがとうございました!

お礼の書き方がここからで合ってるかわかりませんが、今全部読ませていただきました。

悩んでいたあの時に、今書いてくださっているレスを見たらどれだけ心強かったろうかと思います。今読んでも、とてもとてもありがたく、間違いじゃなかったとホッとしています。

文字数の関係で本文に書けなかった内容もありますが、それでもこれだけのお返事をいただけたこと、嬉しく思います。本当にありがとうございました。

あれからオーナーと話をし、途中また自分本意なことばかり言われ、尚更無理だと思いながら聞いていました。
    人が一人抜けるのがどれだけ苦しいか、お金の話などをずっとされましたが、辞めることは変えず、月末まででということで決着がつきました。
    まだ月末まで期間がありますが、少しだけ気持ちが楽になりました。