仕事が出来ない自分が情けない

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

r.aozz4

部署異動の件家族と一度よく話し合って、気持ちの整理をしてごらんといわれました。

私は結婚しており小4の子供がいます。
主人とは今の会社で知り合い社内結婚でした。主人は仕事がバリバリにできます。そして私の異動を申し付けた人事担当の方と同期であり親友です。私の今回の件も、家族と話してごらんと言ったものの、私が家に帰る間に主人に電話をして事細かに詳細を伝えていました。
主人が家に帰ったら「話、聞いたよ。仕事が出来ない事に関しては事実だし曲げられない。受け止めるしかないよ」と言ってきました。

私も分かっています。しかし何故こんなに不注意が続くのか…主人が仕事が出来る人なだけあって合わせる顔がない位申し訳ない気持ちでいっぱいです。
事あるごとに人事の方から主人へ私の進捗状況を伝えているそうで、私の仕事の出来なさが筒抜けです。情けがありません。
主人に伝えられる度、私は主人と居づらくなるのです。

一時本当にしんどく心療内科へ受診し、睡眠薬を貰ってきた際は主人に散々怒られ薬を捨てられました。俺が安心して眠れる様、薬になるからこんなもの飲むな。と
嬉しい言葉なはずですが、主人に合わせる顔が無いほどなのに相談なんてと、、何も話せません。
その時に、ADHDの疑いもあるかもしれないとその様な事も病院で言われました。
自分で調べてみましたが全てではありませんが症状は似ています。
病院へ行くべきか悩んでますが以前心療内科へ行っただけで怒る主人には何も言えません。
相談できる所がなくしんどいです。

こんな自分が家事も育児もきちんとこなせる訳がないと、もともとあった少しの自信もなくなってしまいました。

今はただ、無になりたい。何も考えたくないと思ってしまいます。
何も考えなくても虚しさで涙が溢れてきます。
しんどいです。一度何も知らない人に聞いて欲しく投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い

私の妻も、主さんのようでした。いろいろ軋轢があってかわいそうでした。自分でも悩んでいました。でも、私はそういう妻が大好きでした。
    ご主人の心の奥底には、主さんへの温かい思いがしっかりとあります。等身大の自分でいてください。家族には、それでいいんですよ。

• ご主人にも問題が

仕事も家事も向き不向きはあるのです。
    ご主人に怯えてる感じで
    それではノビノビできるはずがない。
    一方的な言い方は褒められませんけど
    精神科は行けば何らかの疑いは出るものの
    医者によって判断が違うのもザラなので
    考えすぎないでいいと思います。
    睡眠薬は一時的にはいいけど
    根本的な解決にはならないので
    それより少しご主人の「監視」を減らしたほうがいいように思います。
    その気はなくても話し合いというには一方的な主従関係に読めます。

• 私達の時代はね

二十歳の娘がいます。
    昭和30年代生まれです。
    まず、私達の時代は、寿退社といって、結婚したら、勿論社内結婚は女性は退職するものでした。
    同じ会社にいられるのなら、私の発想では外資系以外ない。けど、外資系は実力主義だから、本当に仕事がダメならクビにする。
    こんなに人事の人がぐずぐずクビにしないのは、ご主人が頭をさげてくれているからかな。日本の民間企業ですよね。
    いずれにしても、いつまでも夫婦同じ会社にいるという事実に私は驚きました。
    トピ主様は、退職して当たり前の人、です。
    でも、パワハラやいじめがなくて羨ましい。
    潮時でしょ?退職すれば?
    充分会社の恩恵は受けたと思うけど。
    日本の民間企業なら、あまりいつまでも夫婦で同じ会社にいると、ご主人の出世に障りが出ないかな。
    古い考えでごめんね。けど、会社も労働も本質的にあまり変わってないような気がするから。
    お薬飲むような話じゃあないような気がするから。
    笑って、転職しましょう。ご主人のために。
    仕事はあります。大丈夫。

• 悪循環ですよ、、

公私混同ですよね。
    わかるけど、やっちゃいけない。ある程度の線引きは必要ですよ。
    ご主人はトピ主さんの直属の上司ではないのでしょう?
    だったらご主人はあなたに仕事のことで口を出すべきじゃないですよね。同僚の親友からあなたのことを聞くのは別にいいけれど、それをあなたに言うべきじゃない。ご主人で止めるべきことです。
    それが出来ないから公私混同になり、あなたの立場が追い詰められていくんじゃないでしょうか?

改善出来ないのであれば、転職とか、専業主婦になるとか、とにかく今の仕事を辞める=ご主人と同じ職場に居ることを辞める、しかないような気がします。そうしうなければ状況は変わらない訳ですし、変わらなければあなたも今より体調が悪化するでしょうね。

先ずは公私混同の点について、ご主人と話し合われては如何ですか。

• その同僚はあなた方夫婦を侮辱している

>事あるごとに人事の方から主人へ私の進捗状況を伝えているそうで、私の仕事の出来なさが筒抜けです。情けがありません。

上記のこれっておかしいんじゃないですか?いくら、その人事の人が、あなたの旦那さんと同期だからって、言えばいいと言うものじゃないでしょう。

物事っておかしなもので、言われれば言われたで、返ってプレッシャーで、出来なくなるものです。言わぬは言うに勝とも言いますし、寧ろ、その同僚は、旦那さんには、逆に黙っているべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 間違えました、こちらが最初です

トピ主です。
    初めての投稿で文字数が増えバラバラに投稿したら順番が逆になりました。すみません、こちらが最初です。

仕事が出来ない自分に情けなくしんどい。

仕事では経理事務をしています。
    毎日毎日細心の注意を払っているのに、何かしら失敗します。数字の打ち間違い。伝票入力のミス。備品発注のし忘れ、すこし面倒な仕事がくると後回しにしてしまい、ギリギリになって作業するのでいつも何かしら失敗します。
    集中して行えば良い仕事も途中で違うことを考え、手が止まってしまいます。
    頭の中であぁ、これもしなきゃ。あれもしなきゃと考えるとそちらに意識が向いてしまい今行なっている仕事が全て中途半端になるのです。
    やる事をメモにしてみたりもしますが、結局後回しにして出来なかったり。
    同じ経理部署に4人おりますが、何故皆こんなに仕事が出来るのか…逆に何故自分がこんなに出来ないのか、と毎日泣きそうになりながら仕事をしています。
    先日部署長から部署異動を命じられました。ミスが多いのは分かっているね。ここには置いておけない。他の部署で輝いて欲しい。
    とはっきり言われました。私の為と言いつつやはりこんな人間は要らないと、私には価値がないとそう言われているようで情けなかったです。
    他の人に相当な迷惑を掛けていたんだと申し訳ない気持ちでいっぱいで職場で大泣きしてしまいました。

• 気持ちわかるかも。。

トピ主さまと同じような境遇です。
    夫は激務で家事育児はあてにならないので、
    私は家庭に比重をおいてました。
    まあ、そうもいかない時期もありましたが。。
    でも、そんな私がなぜか本部へ異動に。
    多分、みんななんで?と思ってると思うし、
    私自身が一番不思議に思ってます!
    非常に毎日しんどいです。
    なので、トピ主さまの異動が羨ましい。。
    人からの評価は割り切ったら楽になると思います。
    分相応、って悪い意味ではないかと。
    自分にあった職場に出会えれば
    また生き生きと働けますよ。
    居心地のいい職場だといいですね。

• レスします。

>ADHDの疑いもあるかもしれない

トピ文を拝見しても恐らくそうなのではないかと思います。
    トピ主さんがADHD、或いはそういう傾向があるのなら経理畑は向きません。
    異動先が分かりませんが、もしかすると異動先の方が良いかも知れませんよ。

推測ですが夫もうすうす感じているのではないでしょうか。
    でも夫はプライドが高いのか認めたくないので、トピ主さんに辛くあたっているのかも知れませんね。

でもこのままでは二次障がいを起こしかねません。
    先ずは夫に隠してでも一度ちゃんと病院で診て貰って下さい。

• どうして合わないのに頑張っているの

何故辛い環境に自分を置いて、出来ないと歯ぎしりして泣くのですか?今、あなたがやっていることは、あなたには合わないことなんです。ただそれだけ。そこを辞めればいいだけです。
    意固地になってやる必要はない。出来る人に任せればいいです。

• 甘えないで

職場で大泣きってどれだけ甘ったれてるんですか。

経理事務って会社の屋台骨なんです。金額の入力ミスで手形が不渡りになることもあるんです。そうなれば、会社としての信用はなくなります。
    あなたのミスで会社が倒産する可能性だって出てくるんです。

部署移動、いいじゃありませんか。クビになるわけじゃないでしょ。
    人には適材適所ってあるんです。新しい部署であなたの能力が発揮できるかも知れないですよ。

• 異動か転職

トピ文を読んだ時は、その人事担当者が家族とはいえ勝手に詳細を話さなくても…と思いましたが
    追加レスを読んで意見が変わりました。
    人事の方も相当見かねてご主人に伝えたのかなと。
    ご主人ももしかしたら、トピ主さんのことで風当たりが強いのかもしれないですね。

経理事務で失敗ばかりってあんまりシャレになりません。
    もちろん他の部署でもよくはありませんが、会社のお金のことですからね。
    自分の仕事だけでもかなり神経を使うのに、トピ主さんの失敗の尻拭いで周りの人達はどれだけ疲弊していることか。
    私が組んで仕事をしている人もトピ主さんのような人なので、周りの人の心労がよくわかります。
    本当に疲れます。
    自分のことばかりでこちらに負担をかけて申し訳ないという態度も見えないので、余計イラッとします。

配置換えでよくないですか?もしかしたら経理よりずっとトピ主さんに向いた仕事かもしれませんよ。
    または自分の適職をよく考えてみて転職なさっては?

• 自分の幸せを考える

>私の為と言いつつやはりこんな人間は要らないと、私には価値がないとそう言われているようで情けなかったです。

ADHDのことは詳しくわかりませんが、誰にでも仕事の向き不向きはあると思います。
    経理のお仕事は好きですか?楽しいですか?
    嫌いな上に、ミス連発なら向いていないと思います。
    異動を命じられてショックなのでしょうが、「向いていない部署に配属した人事のミス」くらいに割り切りましょうよ。
    異動先が向いていて仕事が楽しければ、r.aozz4さんにとっても会社にとっても良いことじゃないかな。
    自分の幸せが何かを考えましょう。

>事あるごとに人事の方から主人へ私の進捗状況を伝えているそうで、

おかしな会社ですね。
    ご主人はあなたの上長なのですか?公私混同じゃないですか?

>今はただ、無になりたい。何も考えたくないと思ってしまいます

ご実家は頼れませんか?
    少しお休みしたほうがいいと思いますよ。