• ホーム
  • 働く
  • 仕事中に風邪を引いたのに労災にならないって?

仕事中に風邪を引いたのに労災にならないって?

レス134
(トピ主1

キャリア・職場

あやや

警備の仕事をしていて、途中で雨が降ってきて風邪を引いてしまいました。カッパを用意していなく、寒くて風邪を引いてしまいました。
 カッパを用意しなかったことはこちらの責任ですが、安全装置をつけていなかった機械でけがをしても労災にはなります。なので、カッパを忘れたことが労災にならないこととは関係ないはずです。

しかも、働いていた3人がすべて風邪を引きました。なので、私の個別事情で風邪を引いたわけではありません。 それなのに、労働基準監督署に労災の申請をしたら、労災は認めないと言われました。

業務遂行性と業務起因性があるのに労災にならないのは、労働基準監督署の判断はおかしいと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風邪?

昨今、天気予報というものもありますし、カッパを忘れたのは個人の不注意。
    更に風邪に労災がおりるって聞いた事ありませんね。

• 風邪は感染症ですので労災の対象ではないのでしょう

>しかも、働いていた3人がすべて風邪を引きました。

同じタイミングで風を引いたのなら、同一の感染源から感染したのかも知れません。

感染した後、低温にさらされて体力が低下して、発症したのでしょう。

ところで、三人すべてが合羽を忘れていたのでしょうか?そうであれば、誰かが代表して合羽を買いに行けばよかったですね。コンビニにあるでしょうから。

• 立証できない

風邪症状を引き起こすウィルスや菌はどこにでもあるもので、その職場特有の因子とは言えないですよね。ということはまず雨と風邪との因果関係を立証することは不可能なのではないでしょうか。

それと、労災って基本的には天災でのものは認められないですよね。普通の雨が天災かといえばまあたぶん違うでしょうけど、雨が降ることは雇用側の裁量でどうこうできるものではないです。予測できる危険回避のために安全装置をつける等の対策をするのは雇用側の責務ですが、カッパがあるのに労働者側が用意しなかったのが雇用している側の落ち度かと言えば違うわけだし。

ということで、労災対象にならないという判断に特に疑問は感じないです。

• 社会人として恥ずかしくありませんか?

全く、タイトルの通りです。

警備の仕事をしながら、雨が降る可能性があるにも拘わらず、雨具を用意せずに雨に濡れて風邪をひいたのは。自業自得以外の何物でもありません。

どんな屁理屈を並べても、労災になる可能性はありません。

• 日本だけ

どういうわけか、体が冷え風邪ると風邪をひくっていうんですよね、日本では。
    トピ主さん他2名の病気が風邪だとして、風邪はウイルス感染による疾病ですから、
    雨に降られたことと風邪をひいたこととの間には、基本的には因果関係がありません。
    体が冷えて、体の免疫力が低下したと言えなくもありませんが・・・。
    労基署の判断は私は妥当だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勝手な解釈はダメ

おかしいと思いません。

労働安全衛生法の第2条1項に労働災害とは何か、との定義が掲載されいていますが、読みましたか?

「労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等により、又は作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷し、疾病にかかり、又は死亡することをいう。」

つまり、健康に影響を及ぼしたもの(原因)は例に挙げたものなどに限定される、と言う事です。就業時の外界の天候、気温などは業務に由来するものではないわけですから、労災にはなりませんよ。労基署の判断は当然のものです。

• 詳しくないので素人の考えですが。

安全装置が付いていようが、いまいが関係ないと思います。機械での怪我は原因がハッキリしています。要は因果関係がハッキリしないから認められないのでは?

カッパを持っていくか持っていかないかは関係ないと思います。カッパを着ても風邪をひいたかも知れませんよね?確かにトピ主さんの言うように、実際は仕事で風邪をひいたのでしょう。しかし、絶対にそうだと証明出来ないって事でしょうね。

例えば、接客業は沢山の人と接触します。マスクを付けるか付けないかは自己責任ですが、職場によっては接客業は顔が隠れるのでマスクは好ましくないと言われる場合もあります。マスクの有り無しに関わらず、お客様から、うつされた風邪であっても、証拠はないです。

風邪で労災は聞いたことがないです。労働基準局が認めないなら、仕方ないと思います。
    それより会社に対して寒さ対策や、カッパの常備をした方が良いのでは…。

• 三十代既婚男性です。

労基署がダメだと言うのならダメなのではないですか?

それに風邪を引いたのがその現場のせいであることをどうやって立証するのですか?
    風邪には潜伏期間があるのですから、その現場と関係ないところであなたと他の方が
    それぞれ拾ってきたウイルスが原因なのかもしれません。

• 唖然

これが本気のトピなら驚愕です。
    業務遂行性と業務起因性がどこにあるんですか……?
    有給で対処する範囲の常識だと思います。難癖付ける人が多くて世の中怖い。

• おいくつですか?

トピ主さんの言い分をきいていたら、世の中働いている人はみな
    皆認定してもらわなくてはいけませんね。

• 向いていない

雨の程度にもよりますが、雨ぐらいで風邪を引く人は警備に不向きです。

• モンスター

おいくつですか?
    風邪のウィルス源の特定まで、会社ではできません。
    では、勤務翌日に麻疹だったり、水疱瘡の症状が出たら、昨日の仕事中に感染したに違いない!と断言できませんよね。
    仕事の時間ではなく、スーパーやコンビニなど買いものに行って感染したのかもしれません。
    明らかに、勤務中で事故が起きて負傷したなど、原因がはっきり証明できなければ労災認定と認定はされません。
    あまり屁理屈を並べると、モンスターとして敬遠されますよ。
    あなたにビックリ!

• そりゃ、無理でしょう。

なかなか突飛な発想で、労働基準監督署の人も面食らったでしょう。
    面白すぎます。

雨と風邪の因果関係が証明出来ません。
    雨に濡れたすべての人が風邪を引くのですか?
    その雨に濡れたのは、トピ主達だけはありません。
    トピ主達が風邪を引いたのは、そこにウイルスがあったか、トピ主達の体調に問題があったからです。
    風邪は気道の炎症ですから、濡れただけでは起こらないんですよ。

安全装置不使用の怪我は、機械と怪我の因果関係が明白です。
    カッパは関係ないですね。

ていうか、休憩時間にでもカッパ買いに行けば良かったのに。
    3人もいて、そんな知恵もないんですか?
    100均でもコンビニでも売ってるし、お昼買うついでに買えば良かったでしょ?
    たった数百円をケチって仕事休んだら大損ですよ?

どうしようもなかったら、半透明のゴミ袋を上着の下に着るだけでも違いますよ。
    これからは寒くなるから、しっかり防寒しましょう。
    体調管理も仕事の内。

• 風邪の原因

風邪の原因はウイルスですから、
    雨に濡れたからとか寒かったからという理由では風邪を引きません。

労災にならないのは関係性がないからではないですか?

• 時間の経過で回復が見込めるから?

怪我は後遺症の恐れもありますし、因果関係がはっきりしているものだからではないでしょうか。
    過労による鬱もそのままにしていたら命の危険が出て来ますし。

その類で申請されたら雇用保険が爆上がりで給料に跳ね返って来るから勘弁してください。

• 風邪ひいて労災申請なんて聞いた事ない

仕事中に寒くて風邪ひいたら労災??

そんなの聞いた事ないけど…

カッパを着るなと言われて、仕方なく寒いのを我慢したなら分かりますけど、カッパ自体は着る事を許されてたのに、ご自分が忘れてた訳ですよね?

明らかにご自分の不注意でしょう?

労災申請なんて、図々しくよく出来ましたね。

そんなんで労災降りるなら、世の中労災申請だらけになりますね。

• 因果関係の立証ができない

多分、
    因果関係の立証ができなかったんじゃないですか?

機械に巻き込まれてけがをしない人はいないと思いますが、
    寒くても風邪をひかない人もいるし
    もともと風邪をひく要素を持っていた人が風邪を引いたなど
    風邪をひく原因なんてわからないですから

雨が降り、防御できず風邪を引いた
    というのは因果関係の立証が難しいからだと思いましたけど。

• 保育士ですが

今年は早くからインフルが流行っていると言ってましたが、私の勤めている園でも
    インフルがもう流行り始めました。

そして、早々に次々職員もインフルに倒れています。

インフルの予防接種も打ったばかりで、どうもまだ効果も表れそうにもありません。
    毎日子どもたちが、誰かしら発熱で、早退。コホコホ真正面で咳をして
    唾液もばんばんかかるので、仕事でインフルにかかるのは時間の問題です。

保育士や、看護師、お医者さんが、流行っているインフルにかかって労災になるのでしょうか???なりませんよね、多分。

それと同じだと思います。

• インフルも風疹も?

主さんの理論だと、通勤中や勤務中に
    インフルや風疹など感染の恐れがある、風邪もですが
    にかかれば労災なんだ。
    知らなかった
    そんなことしてたら皆労災ですね
    子供とお年寄り、専業主婦以外労災なのね

• 申請書類は何号様式で出されましたか?

教えてください。

• 「不注意」です。

仕事で道を歩いて、雪で転んだ。労災になりますか?
     トピ主の行為は「不注意」によるものと、「イチャモン」と言うものです。

• 多分・・

安全装置を付けていなかったことは、事業所側の責任になると思いますが、
    体調管理は労働者側の責任になるはずです。
    カッパを用意しなかったことがトピ主側の責任と認めているようなので、労災はおりませんね。

でもこれが労災・・労働災害補償保険では無く、生保・損保の収入保障保険であれば支払い対象になると思います。
    但しその風邪でガッツリ休んで、給料減らないと出ませんけどね。
    3日寝込んだら治っちゃった、くらいでは保険料払うと割に合いませんよ。

• 怪我と違って

あなたが自宅で不摂生して風邪を引いた可能性も否定できないですよね。

• 本当に申請したの?

バカげた内容の労災申請ですが、どのあたりが馬鹿げているかの指摘は、他の小町の皆さまがワイワイ教えて下さることでしょう。小町の良い所です。

さて、労災の申請と一口にもうしますが。若い頃に勤めた会社で長く人事におりまして、労務関係の担当も一部しておりました。労災の申請は何件かサブ的に担当しました。申請書類をもらう所から、煩雑な書類を揃える(医師の診断書の他にも、労災発生現場の詳細とか)など、ものすごい複雑でした。社長決裁が無いと申請できませんし。そこまでたどり着くのに決裁の段取りがありますし。

会社の人事担当は、「風邪ひいた」を「労災」として、どの面下げて真面目に、課長、部長、担当役員、社長、社判、書類を通して行ったのかしら。それとも、最近は精度が大幅に変更されて、個人が個別に申請するようになっているの?そうだとしたらごめんなさい。私の古臭さを笑ってください。

労災を頻発させれば、労基からの指導が入りますし、処分の対象にだってなると思います。会社として労災に対する責任はありますが、ポイポイ申請するものでは無いです。(そこら辺も時代が流れて変わったの?)

医師の診断書だって、労災申請に使うのであれば、医師側もそれに使えるように注意して書いてもらう必要があったような…。診断書を希望する際に何に使うか聞かれますよね、保険会社なのか、事故関係なのか、労災関係か、とか。医師も、労災申請に使うと解って、「風邪」の診断書を書いたの?「風邪」っていわゆる診断名として使えない気がするんだけど…。

あら、私が時代錯誤なのかしら。自信なくなって来たわ。

• 何でも労災扱いしないで

監督署にて説明を受けましたか?
    仮に他のケガ等で労災認定を受けて治療代が受給されるまで時間が掛かる事もご存知でしたか?

• いろいろとびっくりですが

風邪で労災認定って、、

>カッパを用意しなかったことはこちらの責任ですが

しかもご自身の責任とのこと、、

一定の動きで手を動かす機械に長期に渡り長時間従事し、
    腱鞘炎になった従業員の労災申請をしましたが、
    それでも認定まで半年かかり、申請額の100%は認められませんでした。

>安全装置をつけていなかった機械でけがをしても労災にはなります

おそらくならないのでは?

故障していなくても、点検が義務付けられている機械で、
    点検を受けずに使用していての事故なら認められませんので。

>業務遂行性と業務起因性があるのに労災にならないのは

業務遂行性と業務起因性はないとの判断だったのでしょう。

• 寒いだけでは風邪をひかない

寒いだけでは風邪は引きません。

お風呂上りに素っ裸でいても、布団をかけずに寝ていても
    風邪は引きません。

「そんな格好してると風邪ひくよ」
    は、大間違い。

風邪をひく=ウイルス感染 です。
    寒くても暑くてもウイルス感染するかどうかと関係ありません。

3人まとめて風邪をひいたとしても、それは寒かったこと関係ないので
    労災には該当しなくて当然です。

• え?

>労働基準監督署に労災の申請をしたら、労災は認めないと言われました。

病院や会社の証明をもらって労基署に提出したのに「認めない」と言われたのですか?

労基署に出す書類がいくつかありますけど、ちゃんと書類を出したんですか?

書類には原因や発生状況を細かく書くようになってますし、平均賃金算定の内訳もつけないといけないので、書類に不備があるなら会社の担当者に文句言ってください。

っていうか、風邪で労災って驚愕ですけど、、何日の休業補償なんですか?

• 面白いにぽちった

カッパを着ていたって風邪をひく時はひきますし。
    屋外で働く人はすべて対象になりますね。
    いや、通勤・帰宅中もかな?
    それなら働いている人の多くは対象?
    すごーい。

ここで同意を得たところでどうにもなりませんから
    是非とも裁判で争って下さい。
    健闘を祈ります。

• 気持ちはわかるよ〜!

でも、トピ文の場合風邪を引いた原因が、会社側が用意していた制服が一枚のみで上着を着ることも合羽を着ることも出来ないという場合にしか認められないと思います。
    だって合羽を着なかったのはトピ主の勝手ですもの。
    どういう事情で合羽を着られなかったのかはわかりませんが、会社が「カッパ禁止! 大雨だろうがずぶぬれで立ってろ!!」と業務命令を出していたわけじゃないですよね。
    カッパを着なかったトピ主の落ち度で風邪をひいたことになると思います。

だけど、「仕事のせいで風邪ひいたじゃん!」っていう気持ちはよ〜〜くわかります。
    お仕事、大変なんでしょうね。
    無理せず、健康第一で頑張ってください。
    もちろん、今後は雨の日は必ず合羽を着るとか適度に団をとるように心がけるとか自衛してください。