子どもの学費貯蓄について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

miyota

生後4ヶ月の子どもがいます。
学資保険について聞きに先日保険ショップに行きました。
学資保険は今は利率が良くないとのことでドル建ての終身保険を勧められました。
お恥ずかしいのですが私は保険について詳しくないので皆さんに教えていただきたいです。
皆さんはどのようにお子さんの学費を貯めていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元本割れあるかも

今は学資保険の利率は良くないです。
    元本割れもあるかも。
    ただ、契約者が中途死亡した時にはそれから後の保険料は払わなくても契約した金額が保証されているのが強みです。それは魅力的ですよね。

ドル立てや外貨建てはオススメしません。大切な保険料をバクチ扱いするのと同じ。最終的に割り増しがあればいいけどかなりな元本割れした時に後悔しませんか?大切な資金だからこそリスク無しがよいと思います。

• ドル建て、、とは?

一番不安定な買い物だと思いますが、、

我が家がどのように学費を貯めたか、、は、それは夫が頑張って投資などをしてくれていたからです。どのくらいの学費がかかったかといえば大学からアメリカ留学でしたからマンションが一軒買えたと思います。

• 郵便局の通帳に現金

普通預金でした。
    生活費から1万円、ボーナスで主人が10万。
    1度もおろさず、私立高校入学と同時に使い始めました。

もっと貯めておけばよかった、と思います。
    少しまとまったお金になったら、定期にしてもよかったかな。
    このお金を運用するという発想はありませんでした。
    良かったのか悪かったのか。

• むしろ保険部分が無い、学資保険にしました

保険が付いていると、預けたお金より少ない額しか返ってこないので
    預け金額より多くなるタイプの保険部分が無い学資保険にしました。
    メリットは、夫が亡くなった時には、そこから入金せずとも約束の金額がもらえる事と
    利率は低くとも預け金額より減らない、少し増える事です。

• リスクは高い

終身保険は名前は保険ですが、実質的に積立です。
    現在円建て終身保険は利率が低すぎて相続税対策に利用価値が残っている感じです。
    外貨建ては円建てよりは利率が良いのですが、最大のリスクが為替変動で、
    円建て資産をかなり持っているのなら余剰資金で外貨分散も考えられますが、
    学資保険という教育資金目的があるのならリスクの高い外貨建てはお勧めしません。
    愚直に子ども手当を含めて積立しておくのをお勧めします。
    教育資金は子供に金がかからない義務教育までにたくさん貯めましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学資保険の方が安心

学資保険の方が圧倒的に安心感もあり良いと思います。
    外貨を使うのはリスクが心配。
    利率が良くないのはどこも一緒。
    定期貯金とかしてもバックはスズメの涙程度。
    それに比べれば学資保険は良い商品かと。

自分は独身時代に貯金したお金を使って、
    学資保険を一括で支払って、学費を貯めています。

保険屋は新しい商品を売りたいでしょうからね。
    ハイリスクハイリターンの商品の方が儲かるのでしょう。

• 1人につき毎年50万貯めてます

ボーナスが入ると50万子ども名義の通帳に移動させてます。18歳になるときには900万 充分かな、と思ってます。2人だけなので普通に貯められてます。

• 保険はやめよう

保険は広告、人件費が他の貯蓄手段に比べると余計にかかっているので、やめた方が良いです。保険を貯蓄に使うことが間違いです。ドル建てなんて、換算レートの影響まで受けます。レートの変動は誰にも予測できません。不利な方にレートが振れても、だれも責任取りません。自己責任です。

投資を勉強したことがなければ、ネット銀行の定期預金でよいと思います。
    私は、ネット銀行の定期と個人向け国債で貯めました。子供が私立中学に入る前にボーナスのみで1700万円以上は貯めました。

すべて国公立で通すのであれば、大学入学あたりを目指して、500万円程度を貯めます。入試費用、入学金があることをお忘れなく。定期で貯めつつ、投資を勉強し、500万円以上の学費は投資で貯めてどうでしょう。もちろん、誰も投資の結果に責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

• 利率は考えなかった

投資ではないので、利率は考えなかったです。
    稼ぎ手が急に亡くなった時のための学資保険と、
    毎月の積み立てで、18歳までにいくら貯めたいかだけ。

• 入らない。学費保険の代わりに貯金

学費保険は検討した結果はいりませんでした。
    今その代わり多めの金額を積立してます。

勧めないのは、保険屋が儲からないからじゃないですか?
    あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。

• ハイリスク・ハイリターン

外貨建ての保険は、保険屋さんたちの一押し商品です。
    なぜなら利ザヤが大きいから。
    ホテルでケーキセットをいただきながらのセミナーをよくやっていますが
    この商品の説明会みたいなもんですよ。

多分グラフを見せて説明されましたよね。
    数年後の利益がこんなに乗りますよ、って。
    でもね、あんなに都合よく運用できるのは数パーセントの確立です。
    為替は常に変動しているのはご存知ですか?
    元本割れのリスクは説明されましたか?
    これらが理解できているのなら、商品を買うのもいいかもしれませんが・・
    ちょっと勉強すれば、自分で株を運用する方がよっぽどいいわと思いますよ。

まだ0才なら、給与天引きの預金が一番いいのでは?
    社員限定のの利率のいい積み立てなどはありませんか?

• 一括払い

うちは、10歳払い込み満了の学資保険で、6歳の誕生日手前(6歳になると10歳払い込み満了の設定ができない)に学資保険一括払いしました。

10歳払い込み満了(18歳受け取り開始)で、返礼率110%
    さらに6歳〜10歳を前払いしたことになるので、返礼率115%になりました。
    契約者の死亡保障は、前払いしたのでつけなかった。

子供の医療保険は、掛け捨ての1500円ぐらいのを別で入りました。
    自治体によるけど、中学生まで子供の医療費無料のところが多いので、
    入院・通院補償も低くてもいいかなあと。

保険は安心を買えば買うほど、利率は悪くなる。
    必要な安心と、不必要な安心はよく考えて、捨てるものは捨てる。

• 税金控除になる

保険て貯蓄性のあるものがよいです。
    保険だと税金控除されます。

• 定額貯金です

郵便局の定額貯金にしてます。
    おろすのに用紙書いたりハンコ押したりしないとお金おろせないんですよね。でも入金はATMでできる…面倒くさがりの私はこれに入れれば絶対おろさないな!と思い子供二人いますが定額貯金でためてます。
    順調にたまっています。

学資保険も検討しましたが「自分でためられるなら保険にしなくてもいいんじゃない?」とアドバイスをもらいそうしました。(貯金するのは好き)