お歳暮に文句言われました

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どうしたら

昨年初めて長年お世話になっている美容師に稲庭うどんを贈りました。その人から電話が掛かってきて、とても喜んでいました。

ところが先月、その美容師が別の客と話していて「私うどんは大嫌いなのよ」と言っていました。そんなに私が贈ったのが気に食わなかったのでしょうか。長年お世話になっているから善意で贈ったのにショックです。

そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。私が贈ったのが悪かった気持ちになりました。
来月も美容院に行きますが、お歳暮を贈らないで行こうと思います。喜んでいたのは個人経営だから、社交辞令で言ったと思うと贈る気持ちになれません。

私が美容師にお歳暮を贈ったのが悪かったのでしょうか?二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贈る理由

その美容師さんも下手こいたなと思いますが、関係が美容師と客以上でないなら、貴女の距離感の無さにもビックリです。

• それは不思議だわ

客の立場としては「お歳暮は美容院から貰う」ものですよね?
    私は毎年末に行くとプレゼントをいただきますよ(お歳暮と熨斗があるわけではありませんが)

客側としては感謝の気持ちの差し入れ・クリスマスプレゼント・男性美容師ならバレンタインデーなど洒落たお菓子などが多い中で、うどんが来たら「なんで?」と不思議がるのは当然だと思います。

• 立場が逆なので、疑念を抱いたのだよ

>私が美容師にお歳暮を贈ったのが悪かったのでしょうか?

そのとおりです。
    普通だと、美容師の方から常連客に感謝と今後もよろしくとの意を込めてお歳暮ということはあるかも知れません。
    逆は、まず考えられない!何かお世話になったことがあった場合にはそのとき一度こっきりのお礼を贈ることはあるでしょうが、お歳暮という定期の贈答は不要です。

>そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。

そりゃ聞きたくもなりますよ。

>二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

もちろん二度と贈るべきではありません。
    しかし、忘れたふりをするという意味がわかりません。

• お歳暮?

違う美容室に行ったらよいと思いました。
    一度ケチがついた所にまた行きたいかなあ・・・?

それから特定の美容師さんにお歳暮を贈る発想がないので、とても不思議です。
    どんなお世話になったか知りませんが、せいぜい旅行土産を渡すくらいにしておけばよかったかもしれません。

• どうなんでしょう!

こんにちは。
    1つ疑問があるのですが、「客」の立場でお歳暮を贈る必要があるのでしょうか?
    幾ら長年世話になっている美容師でもです。普通美容師の側から「感謝」の意味で
    お中元・お歳暮が来るなら分かります。そうですね・最初から送るべきでは
    なかったと思いますよ?先ほども言いましたが、むしろ逆ですから…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいや

その美容師さんはうどんを嫌いなんですよね?それを知らずにお歳暮にうどんを送ってしまった。
    だったら、うどん以外の物を贈ればいいんじゃないですか?
    「昨年は苦手な物を送ってしまってごめんなさい。」って一言添えればいいと思いますけど。
    「自分が送ったからうどんを嫌いになった」って...そんなに嫌われてるなら、お歳暮云々じゃなくてもうその美容院に行くの止めたほうがいいですよ。

お歳暮に文句を言われた、わけではなく、トピ主さんが「嫌いな物をお歳暮に贈ってしまった」ですよね?

• 普通は美容師にお歳暮は贈らない

私の周りでは美容師にお歳暮を贈る人なんて聞いたことありません。(都会です)
    地方ではそういう習慣もあるのかな?

まだ逆なら分かります。
    美容師が普段お世話になっているお客に対して贈るなら。
    (それでも普通はないですけどね。美容師と客って歳暮を贈り合うような関係じゃないから。)

いずれにせよ、金を払っている側(お世話している側)の客が贈るのはかなり変です。

だからその美容師も
    >何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました
    となったんだと思います。
    「なにか特別な意図があって歳暮を贈ってきたのだろうか?」と
    あなたの意図を計りかねて聞いてきたのでしょう。

>二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

そりゃあ当然そうした方がいいと思います。
    対して喜んでいないのですから、あなたの感謝の気持ちは伝わっていないどころか
    重く受け取られてる可能性もあるので。
    向こうも「贈られたら贈り返さないといけないかな?」と考えて疲れると思います。

長年通っているなら急に昨年からお歳暮を贈り出したのはなぜですか?
    それにこれからずっと続けるつもりだったんですよね?
    なにか美容院以外の理由で特別にお世話になったとか、
    大きなきっかけがあったのならあなたの行動も理解できるのです。
    例えば子供の就職の口利きで世話になったとか、そんな感じの。

でも特段理由も無いのに急にそういうことをされたら
    普通「なんで?」と疑問に思いませんか?

• 贈らない

美容師さんにお歳暮…

私も、なぜそこまでする?と疑問に思います。

お礼の気持ちなら、カットに行くときに小さなチョコレートを差し入れするとか、気を使わないで済む程度のものでいいと思います。

でも、せっかくお贈りしたのに、なんだか気分が良くないですね。
    私なら、ほとぼりが冷めるまでもう行かない。

元気出してください。

• なぜお歳暮?

トピ主さんはその美容室のお客なのでしょ?
    なぜお客からお歳暮をおくるのかよくわかりません。
    個人的なことで美容師さんにお世話になったのですか?

私も長年行きつけの美容室がありますが、お歳暮をおくる気はありません。
    たまに旅行に行った時のお土産(お菓子)を渡すことはあるけど。

誰でもいただきものをすればお礼は言いますよ。
    たとえ「好きなものではなくても」社交辞令で言います。
    それが大人ですから。

ただその美容師もマヌケですね。
    トピ主さんからうどんをもらったことを忘れて、バカ正直にしゃべってたのでしょう。 

もうお歳暮はやめたら?

• 美容師さんがトピ主に贈るなら理解できます。
    客の立場であるトピ主さんからお歳暮が来て「なぜ?」の考えるのは当然でしょう。
    今後は何も贈らない方がいいですよ。
    個人的には自分で茹でる必要のある乾麺をもらうと「面倒だな」と思います。

• 面倒くさい美容師先生ですね

一部の美容師さんって勘違いナルシストさんですよね。
    そんな人は美容師はサービス業とも思っていない。
    技術職と思うならまだしも「アーティスト」気取りだから面倒この上ない。

そりゃあ技術職ですよ、だけど腕が良くても接客最悪なら店は流行りません。
    行き付けの美容院の美容師先生、色々と勘違いを抉らせちゃったんですね。
    顧客との会話に自分の好き嫌いをハッキリ言うなんて最悪です。
    「うどん大嫌いなの」の後に「私、高知の出身で実家は饂飩屋なの」なんて言われたら最悪です。
    その美容師が愚かなだけだから、もう其処に通うのは止めた方がいいです。

・・とつらつら書きましたけど、町の美容師さんはプレゼントをよく貰います。
    多分、都心のお洒落な美容院より地元密着の美容院の先生の方が「つけ届け」的に貰ってます。
    頂き過ぎて誰から何を貰ったのかなんて、碌に覚えていないし覚える気も無いだけです。
    したがって「どうしたらさんから何か貰った」程度の記憶です。

>そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。
    今更感が渦巻いてモヤモヤしていただけです。
    長年の顧客が急にお歳暮を贈ってきた・・・何でだろう?
    何時ものカット、何時ものトークの一年間、感謝される覚えは全く無いのに何故?

トピ主さん何故、嫌な目に遭った美容院に行くのですか?
    他の美容院に行けばいいじゃないですか。
    お金払って美容師に気を使うなんて変ですよ。私には理解できない価値観です。

• そうですね

よくしてもらっているのは、お客様だからですもんねー。
    特にその美容師さんはトピさんと上手に話す人なんですね。長年通えるくらいだから。

贈ったことで、鬱陶しいと思われたかな。
    せっかく贈ったのに、遠まわしに「欲しくなかった」と言われている気分にさせられ悲しいですね。好きな人にふられちゃった気分ですね。

こういう時代なんですよね。トピさんの切ない思いを感じました。当分はいかないというのもよろしいかと思います。勝手に贈ったとはいえ善意から。今年も贈られたら困ると思っての発言のようにも思えるけど。

私なら他の美容院に行きます。他にいいところがなくても半年〜1年は空けたいです。美容師さんも少し大人げないです。

• 普通は贈らない

こちらは客ですから、美容師さんから
    「一年間御贔屓にしていただきありがとうございました。」
    と言われます。
    お歳暮はお世話になった人に贈ります。
    美容師さんが施術してくれるのはそれが仕事だからです。
    無料でしてくれるならお歳暮を贈ります。

• 客の立場では必要ない

トピ主さんの価値観と思考回路が不思議です。

トピ主さんの立場で、お歳暮は必要ない

• 送る必要はないと思います。

なぜ 長年お世話になっていたのに突然今回送ったのかも不思議ですし、贈り物を気に入ってもらえるかそうでないかは、こちらで文句を言うことではないですし。
    突然で相手も気持ちが分からず驚いたことでもあると思いますし、送った事が悪いのでなく、気にすることが悪い・無駄な事だと思います。

それと どのような気に入らない贈り物でも、大人の世界では社交辞令で喜んでお礼をのべるのは普通の事です、それはご自身も経験があるでしょうし、ご存知だと思います。
    また 美容師さん(長年なのに今回からというのも不思議ですが)にお歳暮って送らないで良いと思いますよ。

• お歳暮ナシ!でいいと思います。

お歳暮ナシでいいと思います。
    私だったら、もうその美容院にも行きたくありません。

>ところが先月、その美容師が別の客と話していて「私うどんは大嫌いなのよ」と言っていました

とありますが、これは主さんがいる所で、(例えばその美容院内で)言っていたのですか?
    主さんに聞こえる距離で言っていた…ということですよね?!

そうなら、その美容師さんは人としてどうなのか…と。
    私ならもう関わりたくありません。
    どうしてお歳暮を贈ったのか、と送り主にしつこく聞くことなんて失礼以外の何者でもありません。
    あなたがお歳暮を贈って悪かったのか?などと思わなくてもいいと思います。
    たまたまお歳暮の件でその美容師の人間性、人柄がわかっただけの事だと思います。

他にもあなたに合った美容院はあると思いますよ。

• その店に行かなくなるのが普通でしょ。

わざわざうどんが嫌いとあなたの耳に入れる必要ありますか。
    腕が良くても性格が悪い人に切ってもらいたいですかね。

• だって

長年お世話になっているからって美容師にお歳暮なんて贈ったことないです。

私も疑問です。なぜ贈ったんですか?
    今まで贈っていて今年も贈ったというならそういう人だと思いますが、今まで長年何もなかったお客さんがいきなり今年贈ってこられても何の事だかさっぱりですよ。
    それにお歳暮なんてもらったらお返し考えなきゃいけないし、すごく面倒です。

長年お世話になっていたとしてもあなたと美容師さんはそれ以上の関係でもなくお客と美容師、ただそれだけの関係です。
    どんなに苦手なもの頂いてもあなたから頂いたものなんだから社交指令で喜んでお礼を言うに決まってるじゃないですか

友人知人なら素直にうどん苦手なのって言いますよ。でもお客さんですよ。そこで期限損ねたらお店に来てくれないじゃないですか。

気まぐれで贈り物など必要ありません。

• 疑問に思われて当然

長年お世話になってる美容師さんに、なぜ急に贈ろうと思ったんですか?
    それは誰でも素朴な疑問だと思いますが。
    贈るのが悪いこと、とかではなく、美容師さんも、何か理由があるのか?
    来年からは自分も贈った方がいいかも、とか気になったから聞いたんでしょう。

うどんが嫌いだったのは仕方ないとして、貴女からうどんを貰ったことをついうっかり忘れて別のお客さんに言ってただけ。

貴女が気分害したのは分かるけど、多分美容師さんは、全く悪気はないでしょうね。

• そりゃあびっくりされるでしょ

いくら長年の付き合いだからって、
    美容師にお歳暮を贈るというのにびっくりしました

多分客からお歳暮をもらったのが初めてだったのでしょう

美容師さんが、なぜ?と思うのはふつうだとおもいます
    何か裏ががあるのか、あとから、頼みごとをされるとか
    マルチにでも勧誘されるのではないのか

客商売をしていたらいろいろな人に合うでしょうから
    心配もあると思いますよ

お歳暮を持ってこられて直接本人に嫌いとは言えないですし
    社交辞令は当たり前では?

うどん嫌いを他の客に話したのは
    とぴ主さんにもらったことを忘れて
    口にでたのでしょうね

どれくらいのお付き合いなのかわかりませんが
    お互い物忘れしやすい年代に入っているのではないのですか?

お歳暮は送らないのが正解でしょう
    もともと必要なかったのですから

• 被害妄想ひどすぎる

お歳暮って?いつ送ったのですか?その会話は先月?

なんかいろいろ被害妄想入ってると思いますよ。
    去年のお歳暮なら・・悪いけど覚えてない。そんなもんです。
    そんなものすっかり忘れて他の客と会話していただけ。そんなもん
    そしてトピ主が聞いてるとも思ってない。

目の前の客と何気なく気を使わずに会話していただけです。
    そのまま気づかない・・
    気付く人がいても、後になって「あ、トピ主に聞こえたかも?あ、そういうえばお歳暮うどんだったかも・・・」その程度です。
    逐一覚えてないのよ、そんな細部に最新の注意払って生きてないよ(笑)

例えば苦手だったとしても、そんなの知らないから、おくってしまってもしょうがない。
    で、貰った方は「うどんか〜」と思ったとしても喜びますよ。
    それのどこが悪い?大人の対応でしょ。
    正直私苦手なんですよね〜なんて言わないわ(笑)
    社交辞令結構。それが大人の対応です。
    そしてその人以外の家族が食べて喜ぶこともある。お歳暮なんてそれでいいでしょ。
    それでもももらった方からしたら十分有難い事です。
    例え嫌いだったとしてもね・・
    それくらい許容範囲でしょ。喜ばない人の方が問題じゃないですか(笑)

グダグダ被害者ぶってないで・・
    その会話は何気なくしていてあなたの事など頭に浮かんでなかっただけ。
    それくらい許してあげなよ。
    そして喜んだのは嘘ではない、嫌いでも他の人が食べて喜べば嬉しい。
    それも相手の苦手な物を贈ってしまう事もあるからそれくらい許容範囲でしょ。

必要以上に落ち込みすぎです。

ま、でもお世話になってるからってあまり美容師に送るって聞いた事ないですけどね・・・その程度で落ち込むのなら相手の事よく知らない・さほど仲よくもないのでは・
    だから相手も「え?なんでくれるの?」って単純にビックリだったから聞いたんでしょう。私でも「え?くれるの?」って思うもん

• 何もふれずにしれっと

お歳暮が届いた時にお礼を言われているのならその話はそれでおしまい。文句と言っても、面と向かって言われた訳じゃないのでしょ?
    そして次から送らなきゃいいのです。

美容師さんにお世話になったからお礼の意味で御歳暮を送ったのですかね。
    冬の贈り物だからお歳暮と思ったのでしょうが、その意味合いなら単純に「お礼」でよかったんじゃないかな〜とも思いますが。

どの程度のお世話になったかわかりませんけども、知人でもなく、友達でもなく、恩師でもない場合、お歳暮って相手の好みがわからないと難しいですよね。

たまたま聞いてショックだったかもしれませんが、トピ主さんのお礼したかった気持ちは伝わってると思いますので、何も言わずにいたらいいと思います。

• お歳暮に文句?

間接的に「うどんは嫌いだ」と伝えてきたという事になるかもしれませんけど
    お歳暮に文句は言われてないですよね?
    そりゃ大人ですし大事な顧客から頂いたら中身が何であれ喜ぶでしょう。
    トピ主さんは同じシチュエーションで面と向かって思っている事を言えるんですか?

だいたい美容師からしたらいつも利用して頂いている客に日頃の感謝としてプレゼントをする、などならあるとしても
    客からというのはそうそうないんじゃない?
    だからビックリして何度もなぜなのか聞いてきたんだと思います。
    贈ったのが悪いとかじゃなくて。

お歳暮やお中元は「気持ち」ですから。
    次は喜んでいただけるものをと思ってまた贈るのも良いですし
    迷惑そうだなと思うならやめたら良い。

• 長年お世話になっている?

長年お世話になっているって、、個人的にってことですか?
    お歳暮を贈るくらい親しいのであればその美容師さんの好物や苦手なものくらい知ってて当然だと思いますが。

「美容師にお歳暮を贈るのが悪かったのか?」という前に、ちゃんと相手をリサーチしましょうよ。

なんでもかんでも贈ればいいってもんじゃないと思いますけど、自己満足なんですかね?

• 美容師さんにあげない

客と美容師以外に個人的に関係があるの?
    休みの日に出かけたりするとか
    そういうのもないのにお歳暮ってちょっと違うんじゃない?

• うーん

うどんが大嫌いっていう人も珍しいね(笑)。
    大誤算ですね。

お歳暮をなぜ贈ったかしつこく聞いてきたというのは、
    アレでしょ、あなたが客の誰かから小耳に挟んで
    「嫌いなものを贈っての嫌がらせなのか?」と
    勘ぐったとかなんじゃないですかね?

お歳暮の善し悪しうんぬんじゃなく、単に嫌いなうどんが贈られてきて
    「なんでまた・・?!これはひょっとして嫌がらせ?!」と
    勝手に思っただけのことだろうと思います。

私だったら、、”他の客から聞いたんですけど、
    うどんはお嫌いだったんですね。。そのようなもの贈ってしまい
    ごめんなさいね”と言えばいいと思います。

聞いてしまった、知ってしまった以上、嫌いなものを贈ってしまった
    という意識はあなたにも残るだろうし、言うだけ言ってみたら
    どうかな?と思います。

• 贈るタイミングが不明ですよね。

長年世話になってるのに何故去年に?
    ただ宅配に送らせるだけなら「え?」とは思いますよね。
    そんな改まった場合だと少しは不審に思うでしょうね、
    だってお歳暮なんてそんな関係ではないでしょうに。

長い付き合いなら少しはリサーチしとかないとね、
    何が好きで何を好まないか…話す時間は有り余ってた筈ですし。
    他人から貰った物は覚えていても、
    何かのはずみで言ってしまう事だってあるし。
    >喜んでいたのは個人経営だから、社交辞令で言ったと思うと贈る気持ちになれません。
    個人経営でも社交辞令でも良いんじゃないの?
    トピ主はただ世話になったから送りたかっただけで。
    心底から喜ばないと気に入らず癇癪を起こすって言うのもどうかと思いますけどね。
    何かをあげたら忘れる(使い道や嗜好等)って言うのが、
    物をあげるのが好きな人間の鉄則です。

その美容師と今後もやって行こうと思うのなら普通にしたら良いんじゃないの?
    忘れた振り等せず話題に出たら「長年お世話になったから気まぐれだけど」とか言えば。

>そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。私が贈ったのが悪かった気持ちになりました。
    これ迄なかったのに何も特別な事もないのに、
    いきなり送っていたら「え?何?」と思うでしょう。
    何て答えたの?そのやり取りも書かないと。

>そんなに私が贈ったのが気に食わなかったのでしょうか。
    トピ主は物をあげるのに向いてないですね。
    何から何まで気を回さないといけないなら向こうからしたら結構です!ですよ?

人様に物を差し上げる時はさり気なくが基本です。
    沢山田舎から送って来たとか産直で沢山買ったからとか…、
    先方に気を遣わせない事ですよね。
    仰々しく歳暮中元として贈りたいと言うのなら仕方ありませんが。

• 相手の立場に立てばわかりますよね。

うどんのお歳暮はよくあること。ですがうどんが嫌いな人は、うどんを送られて困ったことが良くあるのでしょう。トピ主も自分が嫌いなものを送られたら困りますよね。でも、お歳暮を送ってくれる気持ちは嬉しいので感謝しますよね。また、相手にしてみればうどんは送らないでとも言いにくいですよ。次回は、そばでもいかがですか。

• ナイーブすぎ

その美容師は元々うどんが嫌い。
    社交辞令としてうどんを送ってきたお客様には喜んで見せた。
    一年前にトピ主さんがうどんを送ってきたことをすっかり忘れてうどん嫌いを話してしまった。
    美容師にとってトピ主さんは沢山のお客の一人で特別個人的な関係では無かったので、なぜ突然昨年お客様側からお歳暮が送られてくるか理解できなかった。

ということで、特に何もショックを受ける事も悩む事も無いと思います。
    今まで好きじゃないものを誰かにもらった経験無いですか?

一般的には美容師とお客はお歳暮を贈り合う関係では無いし、通常は客の方が立場が強いので客側からお歳暮を贈る事はありません。
    だから美容師側からするとなぜ長年通ってきた客から突然今年になってお歳暮が送られてきたのか理解できないし、誰かと間違ってるのかな、もう来ないという意味かなと思って理由を聞いたのでしょう。

また美容師側からすると今後毎年やり取りする事になるのは面倒だという感覚もあるでしょう。日頃良くしてもらってるお礼がしたいなら、お歳暮などの形では無く旅行の土産のように一度っきりで終わる形にした方が良いですよ。

さらに社交辞令で喜んで見せるのは当然のこと。ましてトピ主さんが客の立場なのだから。トピ主さんもいくら自分が嫌いなものでも、頂いたお礼の時に「それ大嫌いなんです」とはいいませんよね。

もう送る気を無くしたのですから、今年も今後も送らなくていいんじゃないでしょうか?美容師にとっては物のやり取りより、今後も末永く定期的に通ってもらえる方が遥かに嬉しいので、何も送らず普通に店に通えばいいです。

また今年もどうしても送りたいなら うどんは避けましょう。それが分かったのだからいいではありませんか。

• 贈らない方がいいと思う。

トピ主さんのお歳暮に文句を言ったわけではないのでは?
    おそらく、お歳暮にうどんを貰ったことを忘れているだけかと。わざわざ本人いるのに言わないのでは?客商売だし。

そりゃ、お歳暮を頂いたら電話してお礼を述べ、嘘でも喜んでみせるでしょう。大人なんだから。でも実際はうどんは嫌いだったんでしょう。

でもお世話になったと言っても、美容師さんにお歳暮は中々贈らないですよね。だから美容師さんもびっくりして理由を聞いたんじゃないですかね。