あ、座ります?

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

先日帰省で新幹線の指定席を買いました。
座席に行くと30代初めくらいのきれいなキャリアウーマン風の女性が座ってスマホをいじっていました。

私が「すみません、ここ私の席なんですが・・・」と言うと「あ、座ります?」と言われました。
私が「はい。」と答えるとすぐに荷物を持って席を立って行かれたんですがその「あ、座ります?」の意図がわからなくてもやもやしています。

私は座るために余分なお金を出して指定席買ってるんだから座るに決まっていますよね。
この状況で「いえ、座りません。」って言う人なんていないと思うんですが。
あの女性はなんで「あ、座ります?」って言ったんでしょうか?
どなたか意図がわかる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に・・

自分の図々しさ(指定席券を買わないで指定席に座る)を誤魔化したかっただけでしょう。
    深く考える必要はありません。

• つい出ちゃったんじゃない

スマホで何かやっていたわけですし、咄嗟のことで考え無しに言葉が出ちゃったんじゃないんですか。
    本意は「あ、ここ予約された方ですか?」なのについ「「あ、座ります?」と言ってしまった、みたいな。

まあ言われた方は苦笑いもんですよねえ、ホント。

• そんな人いるねえ

残念ながらその人の意図や気持ちはわからないのですが、先日も狭い道路に駐車してる所にすれ違えない車が居て、それに気づいた所有者のおばさんが出てきて「車退けましょうか?」とか言ってました。
    私は通りすがりの歩行者だったんですが、「そこは退けましょうか?」じゃなくて「すみません、すぐに退けます」だろうが!と心の中でつぶやきました。

まあ自分に非があっても謝りたくは無い人なんだなあとは感じますね。

• 現状確認の意

その人は、バツが悪かったのでしょうね。

とっさには気の利いた言葉が出てこないから、そのような言葉が発せられたのでしょう。

何と言ってもらったら納得なさいますか?

• 変な人ですね

普通は「あ、すみません。間違えました」と席を立ちますよね。
    自分が間違えたことを認めたくなくて席を譲る風を装ったのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さすがのバリキャリ

あきらかに間違ったことしても、謝っちゃ×。
    その女性、そこそこ出世するでしょう。そこそこだろうけど。

• そうい事を良くする人だった

たまにいるんですよ。
    指定席券を買わずにいけしゃあしゃあと座る奴が。
    自分が座っている席が人の席に当たる方が少ないんでしょうね。
    だから「あれ?ここ空いてなかったんだ?ふーん」くらいの感覚でしょう。

• 知りたいのですか?

そんなくだらない事なんて気にしない事ですね。

• それは

指定券買わずに空席の指定席に座る常習者なんでしょう。
    運悪くその指定席に座る乗客が来たら立って別の指定席にまた座る。
    車掌の検札だけトイレでやり過ごせばこの方式はけっこういけると思います。
    あまりに習慣化していて罪悪感がないので「あ、座ります?」と
    かるーく言ってしまったのでしょう。

私も一回自分の指定席に他人が座ってたことありました。
    なんと高齢のおばあちゃんとその娘らしき中年女性の二人連れで
    私が乗車した時はよだれ掛けをしたおばあちゃんに娘さんが持参の密閉容器から
    食べ物を口に入れている最中でした。
    何だか「私の席です」と言うのが申し訳ない雰囲気でしたが
    こちらも高齢の母を連れていて、母のために短時間でも指定特急券を取っていたのです。

娘さんはすぐに立ち上がり「すみませんすみません」と片付け始めましたが
    おばあちゃんは訳がわからず。
    「どうして?あんただけどこ行くの!」とオロオロ。
    「一緒に隣の車両に移動するのよ」
    「だからなんで?まだ食べてるのに!」
    と言い合いが始まりまして。
    地方の特急で車内は空いており、「私達が空席に座りますから」と譲りました。
    下車する時娘さんは「申し訳ありませんでした」ともう一度頭を下げて降りて行きました。
    雰囲気的に頻繁にそのローカル線を利用していていつもやっているようでした。

私達が人が良かったのかもしれませんが、あの状況で席を立たせるのはどうも・・・

こういう人は一定数いるようですよ。

• 意図は

>あの女性はなんで「あ、座ります?」って言ったんでしょうか?

素直に非を認めて謝りたくないから苦し紛れに出た言葉です。「座りませんのでどうぞ」なんて言葉は期待しておらず、心の中は「あーあ、来ちゃったよ。はいはい分かりましたよ。今どきますよ。」
    こんな所でしょうか。

よって意図なんてありません。
    自分の指定席に座っていることってよくありふれた話です。かなりイラっときます。何らかの対策してほしいです。

• 自由席のような

自由席の様な、まるで席を譲ってあげたかのような態度。結局謝るのが嫌だったのでしょう。

• 深く考えなくてもよいのでは?

どういう事情か知りませんが、空いてる指定席に座っていた。
    指定席の乗車客が現れたので、咄嗟に出た言葉で、深い意味は
    ないと思います。

• どうしようもない女性ですね

出張でまさにその年齢位の小綺麗で「仕事してます」
    と言う感じの方に、新幹線で同じようなことされました。

たぶん(常日頃から)謝りたくないのでしょうね。
    ごめんなさいが言えないどうしようもない人なんでしょう。

わたしの場合は「あの、席間違ってませんか?」と
    指定席の番号を見せたら「そうですか。では動きますね」
    そう言われました。

「あ、ごめんなさい。すぐ移動します」とか
    「申し訳ありません、番号間違えていました」で
    すむ話なのに。

• 漫才みたい。

何だか漫才のネタになりそうですね。

「座ります?。」
    「あ、座って良いのですか?。。。すみません、ってか、俺の席だし。」みたいな。

其の女性もあわよくばその指定席が空いていば座っちゃおーと思ったけれどトピ主さんが現れたので「あ、やば。」と思ったけれど、「此処指定席ですよ。」と突っ込まれる前に敢えて丁寧に聞いてみちゃてる?。
    何だか自分の席なのに「座ります?。」と聞かれると「席譲りますよ。」と聞こえますよね。

しかし其の女性も指定席も取らず、きっと車掌が来たら其の度、隠れるがごとくふらふら異動しそう。怪しい乗客として目つけられそう。
    指定席分のお金無かったのだろうか?。それとも単にせこい女性なのだろうか?。

• 返答は

座るも何も、自分の買った席ですから・・・ってとっさには出ない
    ですよね。

私の義母父の畑に作物泥棒が入り、出くわした母に言った一言。
    「ここって入っちゃいけないのですか?」
    あのね、柵をして有刺鉄線で巻いてある畑ですよ。
    そんなツワモノというか、バカやおかしな人もいます。

災難でしたね。
    おかしな人はある程度無視無視。

• 意味の取り違え

>この状況で「いえ、座りません。」って言う人なんていないと思うんですが。

この場合、「あなたが座るか」を聞いたのではありませんね。

指定席ですが、人が座らない席(空いている席)と思ったんでしょう。
    「あ、この席は予約した人がいたんですか?」
    「あ、この席の人ですか?」
    という意味で言ったんだと思います。

• 多分

中身のない
    常識の無い
    カラッポな人間が条件反射で言っただけなので
    意図も何もありません。
    下手したら「意図」の意味さえ知らないでしょう。

気にしない気にしない
    時間の無駄です。

• 深い意味はない

「あ、この席の人ですか?!」

そんな意味でしょう。

• 恐らくは

そいつは,自由席にあぶれる度に同じ事やっていると思われます.勝手に他者の指定席を占拠して,そこを予約した客が現れれば内心「何で来る(ここが売れてる)のよ」と文句言ってるのでしょう.それがその「捨て台詞」になって表れたと推察されます.

こういう勝手な手合いを排除するためにも,優等列車は全車指定席にするべきですね.現在,東北・北陸新幹線の一部の列車はそうですが,全列車への普及を求めたいところです.また,設定当初の「のぞみ」は全車指定席であったものが,2003年10月から自由席付になり,私は大いに失望したものです.

• 深い意味は無い

中で指定券を買うつもらいだったのかなと思いましょうよ。
    どうせ車掌さんが来るから、無料では座り続けられません。

(あ、この席を取っていたひとが居たんだ)ぐらいなもんです。

必要以上に気にしなくて良いんですよ。
    向こうはいつもああしていて、スマホの中に夢中で、何とも感じて無いんだから。

• いろんな人がいますねえ

> あの女性はなんで「あ、座ります?」って言ったんでしょうか?
    > どなたか意図がわかる方いますか?

私にもわかりません。
    が、なにかスマホをいじる必要が生じて、手近な指定席に座って作業をしていたら持ち主が来たのでバツがわるく、かといって謝るほど殊勝でもないので「あ、座ります?」などと埒もないことを言ったのではないでしょうか。

真相など知る由もないけれど、こういう手合いはいますよ。
    別にその真意など考えるだけで時間の無駄といった手合いであって、単に「変なやつだな」とでも思っていれば良いと思いますけれど。

• きもち、分かります

私はシチュエーションは違うんですが妊娠中に大きなお腹で電車に乗っていた時優先席で誰も譲ってくれなかった、腹痛と腰痛がダブルで来たのでしゃがみこんでしまいました。

そうするとこの席どうぞというのが普通の人間だと思うんですけれども、すごく迷惑そうな顔で

座ります?

って聞かれてびっくりしました。

座りたかったのに誰も立たないから 座れなかっただけです。

その人も同じ感覚だと思いますよ

自分が譲らなきゃいけない立場にあるとわかってない、分かりたくないんです。

本当は譲りたくないけど譲ってやろうかっていう言い方なんですよ。

それがそもそもおかしい。

• あわよくば奪おう

気の弱い方だったら「あ、いや、その、自由席空いてたのでいいです」とかいうかもね。
    買ったわけでもないのに指定席に座ってる時点でおかしな人なので
    相手の意図を理解する必要なんてないと思います。

• まあ、常識の無いヒトだったということで。

あ、座ります?= あ、ここ、空席じゃなかったのね。
    という意味だと思います。
    (普通なら「あ、座ります?」じゃなくて「あ、すみません。」と謝罪してから退くものですが。)

いずれにしろ、その女性が失礼なこと変わりはないので、あまり深く考えないほうがいいですよ。
    「いろんな人が居るわね〜。」ぐらいに思ったほうが人生、楽に生きられます。

• 麻痺しているリーマンがいる

新幹線よく使うのですが、昔からいます
    走り出したら指定席の「空き」を探して座る
    次の駅と車掌さんを注意しているだけの
    サラリーマンの類がいます、何回も見てます
    自由席から移動してきてすいてる指定席に座ります
    出張費を浮かしたいのか、空いてる席にすわりたいだけか
    見つかっても「間違えました」で済みますしね
    その女性は「慣れ」で麻痺してるんだと思います
    チケットにQRでもついてて席でスキャンしないと座れないとかに
    ならない限りは減らない人たちかと思います

• とっさに慌てた

意図なんてないと思います。
    その女性、間違えたのかわざとなのかわからないけど、席の主が現れて慌てて言葉の選択を誤ったんじゃないでしょうか。
    もちろん「すみません」が普通ですけどね。

• とてもシンプルです

「(私はズルして金を払わないで指定席を占有してますけど、お金を払っている本来指定席に座る人がきたら喜んで直ちに席を立つつもりなので、あなたはお金を払った人ですねという確認の意味での)あ、座ります?」です。

ただ、そこで「勝手に座ってんじゃねーよ」というとケンカになるので
    落としどころは難しいですね。
    せめて「あら、すみません」ならよかったのですが。

• その場で聞かなかったら永遠の謎

>「あ、座ります?」

と聞かれたときに

「どういう意味ですか?」と聞く。
    そのチャンスを逃したら、
    その人の意図は一生分かりません。

なんで、ここで本人でもない人たちに
    面識のない人の意図を尋ねるのか。
    それで正解が分かると思っているのか。

私はトピ主に聞きたいです。
    (永遠の謎にしないために)

• レスします

プライドが高くて、
    「ごめんなさい」が言えない人だったんでしょうね。

気の毒な人です。

このプライドのせいでいつか、
    大きなミスをする事でしょう。

• 嫌な女ですね

恐らくそんなに深い意味はなく咄嗟に出た言葉だと思いますが、そこに本性が現れるのだと思います。

その女性は指定席代をケチったクセにプライドが高いのだと思います。

周りに指定席代をケチったクセに図々しく座っていたとバレるのが恥ずかしくて、さも譲ってあげた風を無意識レベルで装ったのです。

流石に、あわよくば『座りません』という言葉を期待したわけではないと思いますが、普段から負けず嫌いで上から目線の嫌な女だと思います。

普通なら軽く謝って早々に退散しますが、いろんな人がいますよね。
    急に弱者アピール満載になって、こっちが悪者みたいな感じにされるよりはまだマシかもしれません。