• ホーム
  • ひと
  • ゲーム持参の子供の友達の為、WiFi接続してあげますか

ゲーム持参の子供の友達の為、WiFi接続してあげますか

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いもぴ

小学4年のわが子が最近友達の家に行きゲームをするようになりました。
仲がいい数人の友達は皆今はやりのゲーム機を持っています。(画面の両サイドが水色と赤のコントローラーが付いている機械です)
うちの子はそのゲーム機を持っておらず、我が家のタブレットの中にあるゲームを好んで遊んでいます。

先日我が家に友達数人が皆ゲーム機を持って遊びに来ました。
その際、オフラインゲームは出来るけれど、オンラインゲームをするには、
我が家のWiFiに接続し、パスワード入力をしないとゲームが出来ないようでした。
私は機械に疎く、その時接続してあげられず、
1人の子が「オンラインできない!つまんね〜」などと言い出してしまったんです。他の子はオフラインやうちのタブレットゲームで遊んでいました。

かわいそうな事をしたな。次回来たときは接続させてあげよう。
と思い、接続方法など色々ネット上で調べていたら、
遊びに来た子にWiFi接続させない方がいい。等の意見なども色々見たんです。

確かに何かリスクがあるのかなと思ったり(機械に疎く詳しくわからないですが)迷っています。
正直、数人来た場合、全員の機械を接続してあげるとなると手間だし、
そこまでしなくてもいいのでは。オフラインで遊べばいいのでは。・・・と悩む私と、せっかくうちに来たんだからやらせてあげるべきかな・・・と悩む私がいます。

皆さんは友達が持ってきたゲーム機、WiFi接続してあげているのでしょうか?
その場合何かリスクはないですか?

一番悩んでいるのが「オンラインできないから君の家には行きたくない」とわが子が言われてしまったらかわいそうだなと思ったんです。

文章拙くすみません。
皆さんはどうしてる。どうすべき。
色々ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

接続はしません。そこまでしなくてもいいと思います!

オフラインでも楽しく遊べるゲームや遊び沢山ありますから、たまには違った遊びをさせてみては?

• 昔、してあげたことがあります。

昔、Wi-Fi接続をしてあげたことがあります。
    ただし、帰宅時に設定消去する条件でした。(私がパスワードを入力)

が、複数の子に設定を消さずに帰宅されてしまい、しばらく自宅周辺のWi-Fi圏内に来てゲームをしていたようです。
    (当時はスマホもまだ普及しておらず自宅にWi-Fiのないお宅は多かったです)

その後パソコンから接続設定を消す方法を知り消しましたが、万が一自分の家のWi-Fiからヘンな書き込みや犯罪予告でもだされようものならうちの責任になるんだろうなと思いました。

今のWi-Fiの機械には「ゲストユーザー」として指定時間内だけ接続できるような機能もありますので、ご自宅の機械が該当するか確認し、心配ならご主人にゲスト設定してもらっておいてはいかがでしょうか。

• そんなにしなくても・・

ご自分のお子さんは、WiFi接続してゲームしないのでしょ?

使わせること、ないですよ。

ゲームの環境がいいからって理由で、たまり場になっていいの?

タブレットを貸してゲームさせるのも、なんで?ってかんじです。

ゲーム機もタブレットも、決してお安いものではないとおもいますが、

壊したとか、無くなったとか、トラブルになったりしませんか?

それよりも、複数人集まって、それぞれゲームしてる状況を思い浮かべると、

ゾッとします。

• 帰らなくなりますよ

子供が何かに不満を持った時、それを無差別に
    取り除こうとするのは危険です。wi-fiはどうか。
    それは餌付け行為になります。帰らなくなります。
    人の家に行ってゲームばかりとか、ありえません。
    トピ主さんは他人を家に入れる以上、その子に
    責任があります。子供は社会で育てるものです。
    それは何故か。世の中には様々な価値観があり、
    家庭の数、人の数だけ存在します。子供の成長
    過程において、価値観は無数にある事を知らしめる
    必要があります。トピ主さんは、自分の考えを貫く
    べきです。ネットの情報もママ友の話も聞いてみて、
    結果として自分がどう思ったか。どう考えるか。
    それはトピ主さんが決まるのです。そして決めたなら
    それを押し通すのです。それで子供に嫌われるなら
    それでいいのです。もう来るなと怒鳴り返していいの
    です。人の家に上げてもらって文句を言うような子供
    は私なら激しく叱り飛ばします。
    トピ主さんは、自分の答えをよく考えて決めましょう。

• しなくていい。

オンラインで遊ぶなら、わざわざ人の家にまで来てまでやらなくても各自家にいてやればいいんですよ。

>一番悩んでいるのが「オンラインできないから君の家には行きたくない」とわが子が言われてしまったらかわいそうだなと思ったんです。

スマホ持ってないから遊びに誘ってあげないというのと一緒ですよ。
    そんな友達必要?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

うちはそのゲーム機持っていますがネットには繋いでいません。外への持ち出しも禁止です。(小4女子です)
    ネットに繋ぐって、すごく危険なことですよ。
    オフラインでも遊べるのだから、それで遊べばいいんですよ。
    「ゲームできないから〇くんの家には行かない」なんて言われたら、子どもは悲しいかもしれないけど、そんなゲームでしか繋がれない子には仲良くしてもらわなくてもいいんじゃない?と思います。しかも、オフラインで遊べるんだし。

小4なので不特定多数の人と繋がるような設定にはしていないのかもしれないけど、個人情報が漏れてしまったり、子どもなのでついうっかり本名や住所など入力してしまうこともありますし、ネットに繋げるのは保護者の管理下の方がいいと思いますよ。

• 誰にでもするのはダメ

うちでは、高校生の長女の友達のスマホはWi-Fiしてあげますよ
    すぐに、金銭が絡む事ですからね、Wi-Fiぐらいなら
    しかも、特定の子ですし、娘もお友達の家ではWi-Fiさせて頂いてますから

問題のゲーム機ですが、我が家もあります
    オンラインで遊ぶ=友達とは遊ばないになりませんか?
    それとも、そのオンラインソフトは皆で出来るソフトなんですか?

一緒に居てオンラインしてるのが一人、周りは見てる、ならオフラインで良いかと

一緒に居て、順番で貸したりして、みんなで楽しくしてるならオンラインで良いと思います

あと、Wi-Fiのアクセスは削除出来るはずなので、帰宅前に削除すれば宜しいかと

削除のやりかたは、ゲーム機の説明に載ってると思いますし、その製造元のHPにもあると思いますよ

• リスクを避けるために

リスクを避けるために、パスワードだけでなくMACアドレスで接続を制限すればよいです。
    そもそもパスワードだけで接続可能にしてるのは少々甘いです。

ちなみにMACアドレスとは機器固有情報で、あまり簡単にねつ造できません。
    パスワードが分かっても、他に機種では接続ができません。例えば友達のスマホやPCで接続は出来なくなります。
    それを突破することは可能ですが、そこに意味を見い出す子供は少ないでしょう。
    目的はゲームをつなぎたいだけなのだから。

• あなたの家のWifiが公衆Wifi化する

>その場合何かリスクはないですか?

あなたがその子にご自宅のWifiのパスワードを教えてしまったら、それが漏れて他人から使い放題になってしまう可能性があるよ。
    なので、Wifiのパスワードを教えるというのはオススメしない。

>皆さんはどうしてる。どうすべき。

Wifiルータ(ホームゲイトウェイ)には、ゲストネットワークとかゲストポートと呼ばれるゲスト向けに一時的にWifiネットワークを提供する機能があるので、それを利用したら良いと思うよ。
    ご学友が来たらそのゲスト用のWifiネットワークのSSIDとパスワードを教えてあげれば良い。
    で、学友が返ったらゲスト用のWifiネットワークをオフにする。
    設定方法については、マニュアルを参照して下さい。

• 色んな意味で

めんどうじゃないですか。

今後遊ばなくなるまでワイファイスポットになる覚悟があるならどうぞ。

• うちは絶対に繋がせない

我が家はゲーム持参の場合は、家で遊ばせません。
    トラブルの原因になるからです。
    Wi-fiに繋ぐなんて、以ての外です。Wi-fiに繋いでやると、次からは家の外に集まり、ゲームをするからです。
    近所の子供が友達にパスワードを教えてしまい、外に子供達が集まってトラブルになりました。

Wi-fiに繋がせなくても、うちの子供は遊ぶ友達がいます。スマホも持たせていませんが、ちゃんと家の電話に「○○くんお願いします。」とかかってきますよ。
    友達は選びましょう。

• パスワードが誰にでも拡散してもいいのならどうぞ

>皆さんは友達が持ってきたゲーム機、WiFi接続してあげているのでしょうか?
    >その場合何かリスクはないですか?

トピ主家のWifiパスワードが、友達の機器に記録されます。その機器が捨てられたり、他人に貸されたりして悪意のある人にわたると、記録されているパスワードが読み取られてしまいます。
    そうなれば、トピ主家の周りに行けば使い放題となり、悪事のために使われる恐れもあります。そうなったらトラブルに巻き込まれますよ。

• 相手にしない

リスク云々ではなく。
    人の家におじゃまして、その家での不満を言う子は「お断り」でいいのでは?

えー?お茶ー?ジュースは?
    とか
    煎餅しかないの?
    とか
    食事出して「おかずこれだけ?」
    とか

それと同じですよ、根っこが。

今は「一緒に遊んでくれなくなったら」と心配されていますが、
    そんな育ちの子との友情はそもそも長くは続きません。

ごめんねー、おばちゃん分かんないだよね、今日はこれで遊んでて。って軽く流しておきましょう。

• 接続しました

びっくりが多いから、少数派なんだろうなぁ。と思います。

親の私が知っている子数人だけです。
    接続はゲーム機とスマホもしてました。

リスクはあるけど、その友達の家でうちの子は接続させてもらった。という話も聞いたので。

• その、リスク次第なのでは?

肝心のリスクとやらをトピ主さんが理解してないので、リスクに関しては何とも…。
    私自身は、switchやVita程度なら接続したとしても対してリスクがあるとは思いませんので、遊びに来たお友達のゲーム機をつないであげますがね。
    もし、タブレットやPCを持ち込むような年齢なら、ポケットWifi使ってねと思いますし。

switchの某人気ゲームとかは、オンラインで遊ばないとそもそも全然面白くなかったりしますからね。

むしろ、リスクと言えば、逆に人さまのWifiに入ることの方がリスクに思います。
    トピ主さんも、街角で無料のWIFIにつないだ時は、気を付けた方がいいですよ。

管理していないネットワークに入ることの方が危険です。

• 最近はオンラインありきだからね〜

子供の友人を自宅のネットワークに接続させるか?についてですが、我が家では「接続させる」こともあります。ただ自宅で使っているメインのネットワークには参加させません。

最近の(とは言っても10年位前からあると思いますが...)安価なルータでも、複数のネットワークを構築できるものがあります。簡単に言うと、WiFiで使っているSSIDを複数提供できる機種と言うことです。

我が家ではWebアクセスだけではなく、メールや自宅のファイルサーバ、テレビやネットワーク対応家電等、『家族しか利用できないネットワーク』と、『ゲーム機のみを接続するネットワーク』を分けて構築しています。

子供達が来たときにはゲーム機用のネットワークを開放してあげる等の方法を取れば、家庭用のネットワークにリスクは及びません。

但し、機会に疎いトピ主が設定を行うのはお勧めしません。ご主人なりネットワーク設定を理解できている人が行い、ゲーム機用のネットワークを公開/非公開する手順のみをトピ主が行うことをお勧めします。

ゲーム機用のネットワークだから、公開/非公開に変更するのが面倒だからと、常に公開状態にしておくのはお勧めしません。

• WiFi接続危険です

WiFi接続は危険です。
    ウィルスが入り込むことがあるので、
    他家のオンラインゲームはつないではいけません。
    オンラインゲームで遊びたければ、その子の家で
    繋いで遊べばいいんです。

• 優しすぎる

「オンラインできないから君の家には行きたくない」
    上等です ヤッホーです ラッキーですよ。

「オンラインできない!つまんね〜」ってうちの子の友達が言ったら
    「じゃあ、来るな!」って言いますよ。

• ゲスト接続

Wifiにはゲスト用のネットワークを設定できる機能が付いてるものがあります。

これだと家族が使ってるネットワークとは別なので安心です。

我が家は夫の友人ですが、夫が勝手にパスワード教えてしまって(夫はアナログでデジタルの世界は理解してません笑)、嫌な思いをしたので調べたら、ゲスト用ネットワーク設定があったのでそれ以来設定して使ってます。

調べてみてはどうですか?

パスワードは何かあってからでは遅いので私も家族以外には知らせたくないです。

• 小6ですが、子供が自分で接続します。

子供が、PC版のマインクラフトで遊びます。
    小6なので、ノートPC持参で遊びに来た友達には、夫から習って自分で接続してあげていますよ。
    私は、接続できません。笑

>一番悩んでいるのが「オンラインできないから君の家には行きたくない」とわが子が言われてしまったらかわいそうだなと思ったんです。

子供たちが自分でできないなら、遊べないと理解してもらいましょう。
    自分たちで接続できるなら、オンラインで遊べば良いのです。
    でも、できないなら諦めてもらい、できる様になったら遊ぶと理解させた方が良いと思います。

高学年、とくに小6になると、親が介入する事を嫌がるので、自然と自分で覚えると思いますよ。

• 繋がせない

Wi-Fi接続を一度行うと、そのゲーム機は接続方法を記憶します。

その子供は、トピ主さん宅の近所に来て、トピ主さんのWi-Fiに無断で接続する。

子供だから、やりかねないと思うでしょう? 

パスワードを知られると仲間で近所にやって来て、ゲーム機で遊び始めます。

>「オンラインできないから君の家には行きたくない」
    好都合です。
    自宅では、自由にゲームで遊ぶことを禁止されてるけど、トピ主宅ならできる。と考えている。

• wi-fiぐらいでなぜ?

別にwi-fiを利用させてあげるくらい何がいけないのですか?
    資源の無駄遣いとでも?

〇〇すべきとかそういったことはどちらでも良いのですよ。
    それにwi-fi提供の有無でいじめが起こるのですか?

我が家の場合はルーターの設定で
    ゲスト用に1つだけパスワードなしのフリーwi-fiを用意しています。
    ただし、パスワードを入力する銀行などの取引や買い物などに使わないようにと注意しています。
    パスワードなしのwi-fiでそういったことをするのは、セキュリティ上の問題があるからです。

〇〇すべきとかは知りませんが、
    人数が増えたくらいで月額の使用料が上がるわけじゃないですから
    wi-fiくらい使わせてあげても良いのでは?と思います。
    そうすればスマホを持っている人にもわざわざ4Gの容量を使わせることなくすみますよ。

私にとってはトイレの貸し借りとか手洗い用の水道を使わせるとかそういった次元の話に思えます。

• 悩みますね

私ならば、息子に相談してみます。

「ゲーム機がない子は、息子くん含めて一緒に遊べないよね。あの場合どうしたら良いと思う?ママはその家に来たら、その家の環境に合わせて友だちみんなで遊べる遊びをすれば良いと考えるの。でも、そのゲームができないとこの家に遊びに来たくないと言われたら、息子くんも嫌だろうし。息子くんは、WiFiつないであげた方が良いと思う?必要ないと思う?あなたの友だちの話しだから、あなたの意見を尊重するよ」

と選択させます。

ただし、大前提で節度を持った子たちならばです。文句を言った子の性質はどうですか?
    大して仲良くもないのにゲームWiFi目当てに、通い詰めそうなタイプならば、子どもの意見をきかずに繋がないの一択です。

これから、冬に向かいます。
    一緒に遊ぶわけでもないのに通われてはたまったものではありませんから。

この件は我が家だと、「つないでいい?」と息子に問われゲーム機器にうといわたしは、よくわからずにOKを出してしまい、息子がさっさと接続してしまいそうです。
    小学校中学年〜高学年ともなるとそうなってきますよね。そして、友だちと同じゲーム買って〜〜が始まりそう。

我が家もゲームを与えはしましたが、後追いでした。
    誰がどのゲーム機を持っているのか、どのソフトを持っているのか、どのゲーム機を買うかで、誰と遊ぶかがある程度決まってくるため、かなり研究して買っていました。

難しい問題ですが、ケースバイケースですね。

• 家に来る意味ないでしょ?

>他の子はオフラインやうちのタブレットゲームで遊んでいました。

つまり、複数友達が来ても、みんなそれぞれ勝手にバラバラ(まぁ、2,3人の塊はできても)で遊んでるってことですよね?

一緒に遊ばないなら、家に来る意味ないじゃないですか。

外で遊んでおいで、で良いと思います。

大体、他人の家のネットワーク目当てに来るっておかしいですよ。
    セキュリティの問題もありますし、「他所の子のタブレットや端末に接続はさせない」で良いと思います。

その子、遊びすぎて自分の家の通信量オーバーしてるか、親に怒られて家のネットワーク使えないから他人の家に来てるんじゃないですか?
    つまり、息子さんと遊びたいから来てるんじゃなく、ゲームしたいだけ。

そんな子は家に来なくなっても構わないと思いますけど。

• うちはしてあげます。

トピ主さま、こんにちは。

うちにも小学4年生の子供がいます、女の子です。
    まわりはみんなiPad持っているので、遊びに来た時やお泊まりの時はほとんどみんなiPad持参で来ます、
    だからもちろん家のwifiに接続しますし、パスワードは娘が入れてあげているみたいです。

娘が友達のところに行ったら、そちらでwifiに接続してもらってゲームやら宿題やらやってるみたいです。
    セキュリティーが、とか色々あるみたいですけど、
    お友達の親御さんの中にはIT関係の方もいるので、なんかあった時は色々教えてもらったり、
    家でもインターネットやゲームのルールを決めてるので、安心して遊ばせてますよ。

今の時代小学生でもパソコンやインターネットって必要だし、
    一日中ゲームするわけでもないし、
    お友達が来てくれるのも嬉しいですし、
    ルール決めて接続してあげてもいいんじゃないかなと、私は思います。

• 接続させない

させないに一票です。
    既に理由については勉強されてるようなので、とりあえずさせないのをお勧めします。

• 親御さんに無断では接続しないかも。

小学3年生男児がいますが、今のところ、自宅で友達と・・というパターンはないのですが、
    よく遊びに来る従兄弟などは、親(実妹)の許可を取り、パスワードを教えてもらって制限解除して、つないであげています。

でも、ローカル通信だけで遊べるゲームならWi-Fiは要らないし、
    オンラインじゃなくてもそれなりに遊べるものだけやってればいいんじゃないかと思いますがね・・・。

以前、隣家の小学生が、よく庭先で友達とゲームをやっていたのですが、
    時々、その家の人が不在のときにも、よそのお子さんが庭で一人でゲームしてるのを見かけたので、
    もしかして、庭先で勝手にネットに繋いでいる??と思いました。
    しばらくしたら来なくなったので、Wi-Fiのパスワードを変えられたのかもわかりませんが、
    そんなこともあるようです・・。

• そういう子には教えない

よそ様のお家に遊びに行くのに、その家の子が持っていないゲーム機を持ち寄って、人様の家のWi-Fiに接続して遊ぼうだなんて、ゲーム以外に遊び方を知らないばかりか、礼儀も知らない子は我が家に来なくて結構ですと言いたくなりますね。
    我が家にはニンテンドースイッチがありますけど、ニンテンドースイッチを持っていない友達の家には持って行かせません。
    また、ニンテンドースイッチがあるお家に行くときも、事前に持っていって良いか、一緒に遊んで迷惑でないか伺う決まりになっています。

セキュリティ面では、100%安全とは言えないと思います。

• セキュリティ上の問題です。

その回線を使って
    クレジットカードでの買い物をしたりしませんか?
    個人情報を入力したりしませんか?

パスワードは他人に知られないように
    わざわざ設定してあるものです。
    それさえあれば誰でもが・・・
    というわけではありませんが
    情報を引き出せる人もいますし、
    WiFiの範囲内であれば
    家に遊びにきている時以外にも
    勝手に使えます。

それをホイホイ
    他所の子のゲーム機に記憶させるなんて
    ありえません。
    今まで通り、接続なしでOKです。

そもそも、小学4年にもなって他所の家で
    >「オンラインできない!つまんね〜」
    などと言う子は
    躾がなってないと思います。

その子の親と知り合いなら
    ついでの時にでも
    「〇〇くんに『オンラインできない!つまんね〜』って、言われるけど
    ウチではWiFi繋がないことにしてるんだ。ごめんなさいね」
    と、言っておけばいいと思います。

• 学校に相談する。

オフラインで遊んでいる子がいるのに、Wi-Fiが繋がらないだと?

「ここのWi-Fiはお父さん(ご主人です)しかパスワード知らないのよ。」
    と、断る。
    そして、匿名で小学校に電話をして、Wi-Fiを使わせてと言う子供がいます。
    セキュリティの事もありますし、とはっきり言いましょう。

正直、先生たちは今の子供たちが何をして遊んでいるか知らないと思います。
    いまだにサッカーとか野球やってる、まさかよその家庭のWi-Fiを使いたいなど
    言い出してるとは思いもつかないと言ってもいいです。

どなたかも仰っておられましたがご自宅がWi-Fiスポットになっては危険です。
    子供同士でパスワードが伝わってからでは遅いです。

子供に無関心な親御さんは「へー、そうなの。知らない」「別にいいじゃない」
    くらいにしか思わないし、そういう家庭に限って親がいないときには
    友達を家に上げてはダメ、にしている可能性大です。

親戚ならともかく、遊び仲間でしょう。

絶対に教えない。
    学校に言う事をお薦めします。