通信大学について

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

たま

50代子育てを終わった女性です。バツイチですが、子供は学生生活も、もうわずかです。

私は仕事もしていますが、最近、時間に余裕があります。何か趣味といえるものはありません。
そんな時間があるのなら思い切って大学で学ぼうかと思い始めました。
経済的には今の仕事を継続していたら生活はできます。比較的、心、身体は元気、余力がある感じです。趣味やサークル活動でもと考えましたが、私自身ひっ迫感があるほうが没頭しやすいため
大学進学を考え始めました。経済的や時間的な問題から通信大学を考えています。50代からの大学進学、この考えは無謀でしょうか?
利用された方、聞いた話でもいいので生のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

職場に55になってから通信制大学で勉強を始めた方がいました。
    最後のお子さんが大学に入ったのを機に、だったと思います。
    「子供全員大学に入れたから、最後は俺も行ってもいいだろう」って。
    お住いの場所によりますが、お近くにその大学がないならスクーリングの場所などを確認した方がいいです。

• 卒業率。

子供の大学説明会で何校か話を聞きました。

通信制高校もそうですが
    なかなか卒業しにくいようです。

対人で受けられるサポート授業が多い大学や
    映像授業が受けられる大学が
    中にはありますので
    そういうところがいいんじゃないかと思いました。

まずは資料を取り寄せ
    何校か説明会に行ってみることかと思います。

頑張ってください。

• ぜひスタートを 仲間がいっぱいいますよ

48歳で放送大学に入りました。今3年目です。
    面接授業に行くと、50代以上のシニアがたくさんいますよ!
    私は資格を取るのが目標で入りましたが、
    シラバスなどを見ていると、知りたいこと、学びたいことが次々出て来て、
    資格取得後もずっと在学し続けるような気がしています。
    学費はリーズナブルですし、自分の都合のいい時間に学べるシステムは本当にありがたいです。
    自主性だけが頼りの学生生活ですが、マイペースで単位取得しています。
    もちろん、仕事との兼ね合いがツライときもありますが、
    学びは一生続けていきたいなと思っています。

ぜひスタートを!応援しています。

• おすすめは‥

放送大学ですね。これは優れモノですよ。

1 安い、卒業までに70万円くらいですよ。

2 入学は簡単、但し勉強はたいへんです。

3 学生層が多様です。20代から70歳以上まで
         いろんな方々がいます。

4 先生方が一流です、その道の大家が揃っています。

5 面接授業が面白い、大学ですからね。

6 BSテレビで授業が受けられるし、いろんなコースが 
         ありますよ。

たま様のお住まいの近くに放送大学の学習センターが
       あると思います、一度行って見れば納得ですよ。
       ネットで調べましょうね。
       毎日BSで放送してますよ、番組表を見て下さい。

• 在学中です

無謀ということは、全くないと思います。

私も50代で始めました。
    法律系の資格を若いころとりましたが、定年後の開業を考え、
    アップデイトとレベルアップのために入学しました。

もし4年制に1年次入学で入学されるなら、
    教養科目にどの程度ウエイトがあるかを調べておくとよいと思います。
    興味のある専門科目の前に、
    語学や人文・自然科学やらを高いレベルで片付けなくてはならないのは、
    かなり大変なことです。

それから、卒業率も調べておかれるとよいと思います。
    卒業を目標とするかは別として、
    どれくらい一つ一つの科目の単位が厳しいかの目安になります。

かつてはスクーリングのために休暇を取ったり
    遠方に出かけたりと大変でしたが、
    今はWEBで授業が受けられる大学も増えました。
    そこもリサーチしてくださいね。

仕事で日々新しいことを詰め込まなくてはならない、
    という状況でないなら、
    生活に張りもでるので通教はお勧めです。

ですが、やはり大学によって大変さがかなり違うと思うので、
    時間的・精神的余裕にみあったところを選ぶのが、
    最大のポイントかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 無謀ではありません!

46歳、会社員ですが、通信制大学に在籍しています。
    仕事との両立は大変でもありますが、新しい知識を学ぶことはとても新鮮です。
    若いころとは違って、理解も早い気がします。(記憶力は落ちていますが)
    スクーリングに行くと、生徒の年齢は様々なのがよく分かります。
    70歳代の方もいらっしゃいますよ。50歳なんて若い、若い。
    そして、何年も在籍している人も結構います。学費が安いので、
    マイペースで好きな勉強を続けているとおっしゃってました。
    いろんな人に出会えるのも刺激的です。
    せっかくだから何か資格を取ることにつながるといいですね。
    一緒に大学生しましょう!

• 私は放送大学です

子供の高校進学が落ち着いた40歳から始めました。
    高卒なのでまずは大卒資格が欲しかったのです。
    療養で試験があまり受けられず5年かけて卒業後、そのまま再入学して今に至ります。
    働きながらなので、主に週末に開講されるスクーリングや試験をとってました。

逼迫感がいいなら、4年で卒業を目指すといいです。
    もしトピ主さんが元々大卒で今回が学士入学ならば、取るべき単位の数は多くないので逼迫感はあまり無いかもしれませんが。

自分が好きでやっているだけなのに、妙に周囲からの受けはいいです。
    中年現役世代で同じようなことをやっている人には、大学以外の場では会ったことがありません。

私は今学期、経済学入門を取りました。
    なんだか面白く感じたので、以前から一般紙ではなく経済新聞を購読しています。
    たぶん自分はこういうのが好きかなーと思っているのですが、バタバタしてまだちゃんと勉強を始めていません。11月から頑張ります。

子供が終わると、時間の余裕ができて嬉しいですよね。
    私は昔から勉強したくて、30歳のときに子供が小学生でまだ無理で、40のときに満を持して入学した感じです。
    トピ主さんも続けられるタイプの人だと思います。無謀なんてそんなこと無いですよ。

• おすすめします

別に無謀なんかじゃありません。
    私は放送大学生ですが50代以上の大学生多いですよ。
    在学生の年齢分布にはシニア層がかなりの割合を占めてます。

私は50代になってから3年に編入しました。
    もう卒業が見えてきたのですが、卒業したら再入学しようと考えてます。
    卒業目指してバリバリ勉強する人もいれば、1〜2教科だけ取ってのんびり勉強してる人もいます。
    私も卒業後はのんびりモードで続けるつもりです。

正直頭の老化には悩まされています。
    ちっとも覚えられません。
    でも将来を見据えての勉強ではないので好きな教科ばかり選択できて楽しいです。
    美術館や博物館は学割で利用できます。

スクーリングは全国各地の学習センターへ参加ができます。
    その土地ならではのご当地授業とか実習が楽しいです。

来年の春には晴れて大学生になっていると良いですね。

• トピです

多くの励ましのメッセージありがとうございました!

自分自身ちょっと無謀かと思っていました。家族は大学生の娘だけなので、「お母さん大学生になるの?ふ〜ん」と意外やびっくりするような様子もなく、そのまま受け入られているようです。
    私は経済的な理由で進学をあきらめ、高卒で働きました。その当時の学びたい気持ちは、今のほうが強いです。

就職、結婚、出産、離婚を経験して、また人生の折り返し地点となりました。自分はこれから何をするのかと思ったとき、あの時諦めた、『大学進学に挑戦したい』でした。
    職場は当然ながら大卒、院卒、専卒ばかりで高卒は少なく自分自身に引け目を感じていました。目標は学位をとること。これは自己満足かもしれません。
    大学ではないのですが、専門通信制2年ですがスクーリングを受けて、資格を取り、今の仕事に役立っています。

お金は少しかかりますが、子供の私立の大学費用から考えると1/5、自分で使ってもいいかと。趣味でそれぐらい使う人もいるので。
    母子家庭であり、正直、経済的な余裕もそんなにありませんが、持ち家もありますし、確定年金もあるし、質素な生活をおくれば、人生トントンでいけると目論んでいます。

早速、いくつかリストアップして説明会に参加しようと思っています。頑張ります!

• いいですね。

私はまだ小学校低学年の子供がいるのと仕事がそろそろ、
    時間に余裕がある部署に配置されづらくなるかも…の時期なこともあり、
    今すぐは無理だと思ってるんですが、
    もう少ししたら大学で日本史を勉強したいんですよね。
    私は大学は卒業しているのですが学部は法学部、
    進学時に史学科か法科か迷ったんですが、法科を選びました。
    後悔はないのですが、好きな学問をとことん勉強してみたかったな、とも
    思いまして。
    年を取り、仕事も一応安定している今なら逆に自由に勉強できるんだよなあ、と
    思うようになりました。
    当時だって自由に勉強できたはずなんですが、雑念はありました。
    主さんはまさに今、色々できますね。
    頑張った先の幸せを味わってください!