カルチャーセンターの講師って何様?

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家族・友人・人間関係

ピカちゅう

ある検定を受けるため、カルチャーセンターに通っています。その講師とのことで愚痴らせてください。もちろんカルチャーセンターの正式な講座で受講料も払っています。講師はブログもしており、受講生に「講座で足りないことはブログに書くから読め」と言います。

その講座に参加して3年になりますが、去年から講師のことでとても違和感を覚えるようになりました。きっかけは講座で起きたある出来事です。ある受講生が講師の気に障ることをしてしまいました。私には、その場で注意すれば十分なことだと思うのですが、持っていた別の講座のメンバーに話し、ブログに「一つの講座がストレスになっている」と書きました。講座には、お取巻きがおり、彼らと講座終了後に一緒にランチをしていろいろな場所に行っています。

ブログの内容といえば、もちろん勉強に役立つこともあるのですが、自慢話とお取巻きの受講生の方からもらったお土産、特定の受講生を叩くことです。講座でも講師の予想外の答をした受講生を責め、さらにブログで叩き、それで、3人の方が辞めました。

私も最近、私が言った覚えがないことが私のせいにされてブログで叩かれました。以前にも、私が持っているハンディキャップのことを講師に伝えていたのに忘れてしまっていたのか、講座でそれを指摘されて傷つきました。

今年で講座を辞める決心がつきましたけど、いったいカルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?

ユーザーID:8369933513

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  • トピ主のやっていることは、その講師と似ている

    >今年で講座を辞める決心がつきましたけど、いったいカルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?

    「カルチャーセンターの講師」全てがそういう人物だということですか?
    違いますよね。その人物ただ一人ですよね。

    なのに、「カルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?」と、あたかもカルチャーセンターの講師全ての問題であるかのごとく追及するのは間違ってます。

    当該講師と、あるいはそのカルチャーセンターの責任者とやりあってください!!

    ユーザーID:2428318767

  • たまたま嫌な講師に当たったのでしょうね

    カルチャーセンターの講師がそんな人ばかりでは無いでしょうに。偏見ですよ。たまたまその講師が、そんな人なのでしょう。

    それにしても、講師のブログで貴女が名指しで叩かれたのですか? 本当に? ブログに貴女の名前が分かるようにのせているのでしょうか?

    それからカルチャーセンターは、あまりにも不満ならば、まずカウンターの人に苦情を言わなければなりません。なぜなら、カルチャーセンターと受講者が契約しているからです。そして通常、講師はカルチャーセンターと契約しています。つまり、受講者と講師の直接契約では無いという事です。まずはカルチャーセンター受付の方に苦情を入れましょう。

    ユーザーID:9420433472

  • 運営元にクレーム

    カルチャーセンターの講師が偉いか、偉くないか…そういう切り口で考えても仕方がない。
    仮に「先生だから偉いですよ」というレスが多数でも納得できないと思いませんか。

    どうせ辞めると決めているなら「ブログ」という立派な証拠もあることですし、運営元メールしてみてはいかがでしょう。

    「勉強のためにブログを見ろと言われるが生徒の悪口が書いてあり不愉快」
    「講義中も生徒を叩くので気分が悪い。一度お忍びで視察に来て頂けませんか」等。

    ボイスレコーダー買って、講義の音声を取るのも手かも。

    注意を受けて一時期犯人探しなどで荒れるかもしれませんが、あたりがキツくなれば更に離れる生徒は増えるでしょう。

    来年の講師契約はなくなると思うなぁ。

    そうしたら新しく講師が来るかもしれないし、来なくても辞めると決めているなら構わないだろうし。

    ユーザーID:5101192554

  • えらいんじゃなくて

    人の話をいろいろ聞いた感じでは、カルチャーセンターの講師は偉いから威張っているのじゃなくて、技術を身につけたおかげで先生と名乗れるようになっただけの普通の人が多いのだと思います。センセイと呼ばれていい気になっちゃったお調子者ですね。技術を教えることはできても、師として人の上にたつことまでは本当はできないんでしょう。

    もちろん、尊敬すべき立派な教師がカルチャーセンターで教えてくださる場合もあるのでしょうが、要は玉石混交で石もゴロゴロいるということではないでしょうか。公的な免許がいる学校の先生と違って、人に教えることについて勉強してきた人たちではありませんから。

    ユーザーID:8964167995

  • ひどいですね。

    随分レベルが低い講師ですね。
    カルチャーセンターにクレームを入れる事は出来ないのでしょうか?
    ありのまま伝えてブログも読んでもらえば如何でしょうか?

    ユーザーID:4614428354

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  • その講師の人間性の問題であることは・・・・

    明らかですし、掲示板で貴方も相手を叩かずに、カルチャーセンター側に
    クレームを入れては如何でしょうか?

    ユーザーID:0345567043

  • ブログに一方的な批判はないですよね

    ブログを持っていてそこに補足や豆知識を書いてくれるのは良いことですが、特定の受講生批判はやってはいけないことですよね。

    私ならその講座を総括している機関に、その講師が特定の受講生の批判を公開ブログに書いていて実際に辞めていった人もいる、とそのブログを見せます。

    ユーザーID:6765720041

  • ちょっと待って

    不愉快でムカついてるのは十分に伝わったけど、
    その人はたまたまカルチャーセンターの講師という枠に応募して採用されただけでしょ?

    もしかしたら自分で教室を開いていたかも知れない。
    或いは会社を興し事業化していたかもしれない。
    そうなると、トピ主の「カルチャーセンターの講師は何様なのか」という疑問は、極個人的な資質の問題をある職業全般に共通のものであるかのように混同しています。

    怒り心頭で冷静になれないのは分かりますが、講師にまとわり付く取り巻きの一匹にならず、わだかまりもあるとなれば、さっさと縁を切ってしまうのが良いでしょう。
    ただ、一を聞いて十がそうであるように思い込む癖は直した方がいいですよ。

    ユーザーID:9653091210

  • どういう検定?

    どういう検定だと3年もカルチャーセンターに行かないといけないの?
    お茶やお花ですか?

    っていうか?
    講師が偉い人なわけないじゃん?
    普通に同年代の人でしょ?
    たまたま、それを教えるのをお商売にしてるだけで
    嫌なことがあれば愚痴りもするし
    影で悪口も言うって…

    主さんが、講師ってものに期待しすぎて、奉り過ぎてたんだと思うよ
    相手は神さまでも聖人君子でもないんだから、期待しすぎない方がいいですよ

    ユーザーID:4833567688

  • 「普通の人」

    講師だからって特別偉くはないと思います
    ネットに愚痴や悪口を書き連ねる
    「普通の人」
    だと思います

    苦情については講師に直接言わず
    カルチャーセンターに伝えた方がいいと思いますよ

    ユーザーID:5387150395

  • 講師関係ないじゃん

    その人の自身の話じゃん。
    その人がカルチャーセンターの講師でも、ヨガインストラクターでも、国会議員でも同じことするんじゃないの?

    でもブログに書いてることは問題なので、
    辞めるにしても、
    運営元に通報したらいいんじゃないですか?

    ユーザーID:5368599422

  • 個人の言動を一般化してはいけない。

    その人は講師でなくてもそういう人です。
    1人そういう事例を見たからと言って、カルチャーセンター講師の全体像とするのは
    配慮がたりない物言いだと思いますよ。

    >人を傷つけて許されるものでしょうか?
    講師は職業ですから、生徒がみな去れば収入が途絶えるでしょうね。
    嫌な性格の先生でも、我慢するメリットがあるなら生徒は残ります。
    どんなに言動に問題があっても、合格率が高ければ許されるでしょう。
    逆にどんなに良い性格でも、合格率が0ならば許されません。

    ユーザーID:3820499796

  • お互い様?

    ある検定を受けるためとありますが、検定は受かったのでしょうか?

    資格とは違いますよね?

    講師にとって生徒はお客様ですから、不愉快にするようならプロとは言えないでしょう。

    カルチャーセンターなんてのは他にいくらでもあるでしょうから、転校してもいいと思いますよ。

    不愉快な思いをして辞めた生徒もいるようですから、いずれその講座は無くなるのではないですか。

    ユーザーID:6758968461

  • 一括りにしないで下さいね

    カルチャーセンターではないですが講師をしています。
    今回は嫌な思いをされましたね。

    カルチャースクールの講師は偉くないですよ。
    トピ主さんの通っていたスクールの講師が非常識なだけです。

    生徒さんにはすごく気を使います。
    平等に接する事は当たり前と私は思っていますが
    中には気に入られたいが為に媚びを使う講師はいます。
    生徒さんが減ってしまうとスクールが続かなくなるリスクもありますから。
    でもね、それは自分の実力で努力をしていくしかないのです。

    要はトピ主さんの講師は実力や自身がない講師だったという事です。
    カルチャーセンターでしたら、是非本部にクレームを入れて下さい。

    ユーザーID:6761013619

  • カルチャーセンターに苦情言えば?

    人気の講師なんだったら苦情言っても辞めさせられるまではできないかもしれませんけど、私ならブログのプリントアウト持って、

    「講義中にハンディキャップのことをあげつらわれて傷ついた。おまけに生徒の悪口をブログに書いている。こういうことをこのセンターは良しとしているのか」

    って、責任者に詰め寄ります。
    らちが明かなければそこの運営元(市営なら市役所とか)に苦情を言います。

    ユーザーID:5381591058

  • 通報

    運営会社に即刻通報しましょう。
    勿論ブログのアドレスや中傷内容もつけてね。

    こういった講師をのさばらせておくのは運営会社の汚点です。

    ユーザーID:6285950472

  • だいじょうぶ

    ピカちゅう様

    講師は何様でもなく、ただの講師です。

    嫌な思いをされましたね。
    そのうちそんな講師は淘汰されます。
    気にしないで。

    もうお辞めになるのでしょう。
    センターになぜ自分が辞めたくなったのか、ありのままに伝えてください。
    会社も考えがあるなら、講師をとがめるはずです。
    だって、生徒が減る=減収だもの。

    聞く耳もたない会社なら
    そのカルチャーセンターがおばかさんってことです。

    いずれにせよ、余程特殊でもないかぎり、世の中いっぱい講師もいます。
    どうぞよい方(大部分そうですよ)にめぐり合われますように。

    先生ってよばれてると
    勘違いする人も出てきます。

    自戒をこめてレスさせてください。

    ユーザーID:6219684521

  • 偉くないです。

    私、実は先日カルチャーセンターの講師募集の面接に行ってきたあと、即お断りをしたのです。
    色々理由はありますが、
    カルチャーセンターの講師の大半はあまり仕事として講師をされていないように思います。

    先生と言われる立場の人間にも色々なパターンがあります。
    トピ主さんはきっと中立的かつ公平な対応を先生に求められているのでしょう。
    でも、講座の先生はそういったタイプではなかったということですよね。

    先生という立場とはいえ、相性の問題もあります。
    先生だからと生徒を選べないというのも何だか違うようにも思います。
    これは私も指導業をしている上で感じることです。
    生徒側が先生や講座を選べるように、先生側としても自分よりもっと相性の良い先生に付いたほうが伸びる人にはあえて辞めていただく場合もありますよ。

    今回の件だと取り巻きとか色々書かれていますが、
    どんな先生にもとても相性の良い生徒さんはおられるのです。
    それをどういった目線で見るのかによっても感想が変わってくるのではないでしょうか?

    実はカルチャーセンターの講師さんたちはトピ主さんが思う以上にお給料は少ないのが現状です。
    先生ご自身も楽しむ気持ちでなければ長年続けていられないのですよ。
    先生のブログも嫌だと思う記事があればすっ飛ばせば良いではありませんか?
    そんなに気になる程まで先生のことがお好きなら続ければ良いかと思います。

    ただ、以前辞められた生徒さんもなんらかの理由で相性が合わなかっただけだと思います。
    もしくは講座内容についていけなかったとか。
    他人と自分を重ねずに、講座を受ける目的をきちんと理解されてから
    今後についてどうなさるのかを決めてみても良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:4088400451

  • 人を選ぶ人は最後には1人になると思います。

    災難でしたね。

    私の知ってるカルチャーセンターの講師の方は、専門分野のこと以外は謙虚な方ばかりですよ。

    2対8の法則と言って、どんなことでも、だいたいこの割合があてはまるのですが。

    10の講習生のうち、2が気に入らないからといって、嫌がらせして追い出すようなことをすると、残った8の中から、また、同じように気にくわない人というのが出てきてしまうんです。

    カルチャーセンターなんだから、どうしても人は入れ代わりますしね。

    なので、追い出して追い出して追い出して、とやっているうちに、生徒が居なくなるんですよ。

    その講師の方は、今、取り巻きになっている人たちが離れていったら廃業する気なんじゃないですかね。

    これから生徒を増やそうとしている人の態度じゃないですよね。

    「偉いから、他人を貶める」わけじゃないです。
    本当に偉い人は、そんなことしませんでしょ?
    実るほど頭を垂れる稲穂かなです。

    ユーザーID:5087183244

  • カルチャー講座の講師(笑)

    カルチャー講座の講師なんてたいしたことないですよ。
    本当は大学の先生や一流企業の社員になりたかったのになれなかった人たちです。そのような偉そうな態度は、恐らく劣等感から来ています。劣等感の強い人は、自分より少しでも劣る(と本人は思っている)と思う人に対して尊大な態度を示すものです。そりゃその講座の内容に関してだけは受講生の大半よりは上でしょうがね。

    ユーザーID:9787226552

  • その講師がおかしいだけ

    その人一人の事で、カルチャーセンターの講師
    全てではありませんよ。
     
    十把一絡げに物事を考えてはいけません。

    主さんの怒る気持ちも十分理解できるし、今時そんな
    個人攻撃をSNSでし続けて何年も講師を続けれられる
    体勢にも疑問を持ちます。

    でもだからと言って怒りをそのまま増幅させて全ての
    カルチャーセンターの講師に向かって何様と書くのは
    どうかと思います。

    主さん、どうせ辞めるのならそのカルチャーセンターに
    匿名でもいいので内部告発文章を書いてみては?

    ブログで講座内の人への個人攻撃も問題ですし、
    講座の人たちと講座外で集まって講座内の人への
    悪口大会も大いに問題だと思います。

    この点をカルチャーセンターの経営側に通報するのです。

    あとはどうするかはその経営側次第です。

    今まで知らなくて放置だったのか、知ってて放置だったのかは
    その後のその講師への対応でわかります。

    是非、今後のセンターへくる人達のためにも真実を
    伝える努力をしてください。

    これ以上傷つく人が増えないためにも・・・・

    ユーザーID:1339499024

  • カルチャーセンターに抗議を

    それはひどいですね。

    身に覚えのない事で非難などは、講師として問題ですので、カルチャーセンターの事務局に正式に抗議すべきです。
    ここで愚痴って終わりにすべきような事柄ではありません。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7205557250

  • 苦情を入れればいいのでは?

    みんがみんなそんなことはないでしょう。

    カルチャーセンターの講師っていうのが
    よく分かりませんが、その講師は講座を主催する事務所の社員なのか?
    経営者なのか?カルチャーセンター(これは場所のこと?)まで
    所有している人なのか?さっぱり分かりませんが、

    その講師が経営者ならば、場所を提供しているところへ
    苦情を入れるとか可能でしょうし、社員なら主催事務所へ
    苦情を入れるなども可能でしょう。

    ここで悶々と不平を唱えるくらいなら言うべきところへ
    言えると思うんですけどね。これだけ証拠が残っているんだったら。
    で、ブログは消されたらおしまいなので証拠画像は取っておくことですね。

    ユーザーID:5762886305

  • 直訴案件

    普通の学校でそれをやれば大炎上する問題です。
    主催者に直訴を。
    その講師はハッキリ言ってアホです。

    ユーザーID:6401019095

  • 不運でしたね

     いろいろなジャンルの講師との交流がありますが、もちろんいろんな人がいますので、たまたまそういう人格的にどうかと思うような人もいますね。生徒側にも選ぶ自由がありますので、辞めればいいことです。

     ただ、勘違いして偉そうにしてるだけならともかく、そういういじめのようなことをする人ってそんなにいないと思います。生徒が減ると、収入も減りますし・・・。

     どちらかというと、生徒側でどんどん図々しくなって、先生にいろいろな要求をするようになる人の方が多いですよ。今どきは、先生=偉いという図式は崩れつつあるので、先生は微々たる月謝の中からカルチャースクールに半分以上収めて、わりに合わない仕事だと思います。それでも、自分の教えていることが好きでやっている方や生徒さんに喜んでもらえることで一生懸命やっている方の方がほとんどです。

     次はいい先生に出会えるといいですね。

    ユーザーID:4653214382

  • トピ主も勘違いしています。

     カルチャー講師って偉いってどこかに書いてあるのですか。適切な、あるいは適当な呼び方がないから「先生」って言っているだけですよ。教わる立場としては礼儀の範囲ですけどね。尊敬するかは別問題でしょう。

    ユーザーID:1594032769

  • 腹立たしいのは分かるけど

    >>いったいカルチャーセンターの講師って偉いのですか?
    >>人を傷つけて許されるものでしょうか?

    誰であろうが、人を傷つけていいわけがない。
    わざわざそんなことを質問するあなたもおかしいと思うので、
    だいぶその講師の世界に染まっているんでしょうね。
    辞めるそうですが、もっと早く決断すべきだったと思います。

    ユーザーID:0673070592

  • たったの1人の話ですよ

    カルチャー講師を一括りにしなくても良いのでは。

    ユーザーID:0714774890

  • 経営スタッフに苦情を申し入れましょう

    偉いとか何様とかではなく
    冷静になって問題点をカルチャ−センターの経営スタッフに言った方がいいですよ。

    私は直接電話して担当スタッフに相談したことがあります。
    パンフレット記載の教師が教えておらず代わりに弟子が教えていたことがあったからです。
    他の生徒からも沢山苦情があったと御礼を言ってくださいました。

    トピ主さんの場合
    >ブログに「一つの講座がストレスになっている」と書きました
    >特定の受講生を叩くこと
    が問題だと思いますね。

    ブログのように公開されたところで
    自分が担当するカルチャー講座の不満を言ってよいのか?
    特定の受講生(個人の名前を出したのですか?)に対する不満を表してよいのか?
    という事です。
    これは守秘義務にあたるのではないかと思うので
    ブログを保存するなりプリントアウトするなりして
    経営に相談するべきですね。

    あと、カルチャーの先生にはかならず取り巻きがあらわれます。
    こういう生徒達をどのようにあしらっていくかが
    プロの講師の腕のみせどころですが
    ブログで自慢するのはまだまだ経験が浅いですね。
    トピ主さんも冷静に講師や生徒を判断したほうがいいですよ。

    ユーザーID:9519884426

  • その先生が至らないだけ

    取り巻きさんたちに、気に入らないとブログで叩くとか・・・

    その先生が至らないというか
    先生と呼ばれていい気になっているだけのちっさい器なんです

    ブログ読めって・・・何様なんでしょうね?

    肝心な事だけ勉強させてもらってさっさと辞めるべし

     

    ユーザーID:5580288559

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