噂話がほんとうかわからない同僚

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

くう

私の同僚は、質の悪い噂話をしてきます。
本当なのか定かではない話ばかりでどう聞いたらいいかわかりません。

1.ある美人バツイチ女子社員Sさんのことを、私の課の〇君と付き合っているといってきました。私は最初腰抜かすくらいびっくりしました。
さも間違いないという感じで自信満々に言ってくるので話を聞いていると
ある日一緒に休んだ、帰社予定が一緒のことが多い、時間をずらして帰ってきてる
などなど裏を返せばどれだけ見張ってるんだ?とびっくりしました。

その男性は既婚者で、彼女よりまあまあ年下です。
彼のことはそこそこ知っていまして若い女性が好きだと聞いていました。
だからあれ?とは思いましたが確認のしようもないしまあ興味もなかったのでそのまま流しましたが、その後も逐一言ってきます。
ある日ふとしたきっかけがあり本人に確認してみたんです、
全く違いました。勘違いもいいところでした。よくそこまででっち上げれるなあというくらいの話でした。彼女は名誉棄損で訴えると激怒していました。
当然です、不倫話をでっちあげ吹聴されたんですから・・・

彼女からはこの手の本当か嘘かわからない話をよく聞かされ反応に困ってしまいます。会社はパソコンでその日の行動予定が全社員わかるようになっています。
それを毎日くまなく見ているようです。

私も見られてるんだなと恐怖すら感じます。
こういう方周りにいますか?
ちょっとやばい人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外いる

自分が注目されていたいから
    そうやって嘘つくんですよ。

「え?ほんと?」とかって
    食いつくでしょ?
    それが快感なわけ。

だから、本気にしないで
    あーそうなんだへー
    と、話半分でハイハイと
    右に左に流していればいいんですよ。

たとえ本当の話が混じっていたって
    他人のことなんだから、
    知っていたって得することはないですよ。

あまり他人に興味を持たないことです。
    下手すると返ってきますよ。

• いました

ああ、かつてママ友さんに似たようなタイプがいました。
    私も含め、周囲は「病的に思い込みが激しいから気をつけよう」というんで意見が一致し、彼女の話は否定するでもなく聞きますが、基本、信用してませんでしたね。

うん、なるべく関わらないほうがいい。

• びっくりポチはくうさんに

噂を本人に確認したってことに驚きました。
    女性の「名誉毀損で訴える」の中には
    くうさんも含まれているかも。

確かに噂話好きの人にも困りますが、人から聞いた話を他人に言ってはダメだと思うし、まして、本人に伝えるのは。

自分が事情を知っていて、噂話をすぐ否定するくらいの親友の場合ならアリかもしれませんが。

• 結構いますよ

新卒で働いた会社で、生理痛の重さと貧血がひどすぎて休むことがあったのですが、直属の女性の先輩が「あまり生理痛がひどいなら、ちゃんと婦人科で診てもらうべきだ。午前半休取っていいから近々病院でみてもらってきなさい。私があなたの教育係なので、私に何でも相談して。婦人科へ行く件は、私から係長に報告しておくから安心して」と言ってくれたので午前半休をとって婦人科へ行きました。

それを信じて午前半休とって婦人科へ行き、午後に会社へ着いた時には「妊娠して中絶することになったので婦人科へ行った」となっていて、係長に会議室に呼び出され「今は中絶して辛いだろうが…」と話がありました。
    なんとその先輩が、係長や周りの人達ににそのように説明していたそうです。

私はこの女性の先輩の下で2年間耐えたのち、希望を出して部署異動しました。私の後にその女性の先輩の下で働いた女性たちの入れ替わりが激しく、鬱病で辞めて行った人が続きました。
    同じようにひどい目にあったのだと思います。その女性の先輩が退職するとき挨拶回りをして、私に「いじめてごめんね」と言いました。確信犯ですね。

別の職場では「あの人はドクターと不倫している」と吹聴されていました。ドクターに廊下で話しかけられたので、返事しただけなんですが…
    女性だけでなく、男性でも噂好きはいますね。ファッションを気分で変えた時に「男と別れて、新しい彼氏ができたらしい」と噂されました。

他にも、「元ヤンらしい」「田舎のお嬢様らしい」など…いろいろ言われていたようです。

そういえば、独身の女性の先輩は「レズビアンらしいよ」って噂されていました。面白がって噂にしているだけで根拠は無いと思います。

憶測で喋る人、噂話が好きな人、話を盛り上げたいが為だったり、悪意だったり…
    理由はそれぞれでしょうが結構いるようです。怖いですね。

• スルーでしょ。

そういう人は、自分で作った話を、誰かに話して、それで、びっくりしたり、怪訝な顔をする反応を見るのが嬉しいんだと思います。

そういうのに乗らないことが一番。

全部、無関心そうにふ〜んってかわすしかないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いるいる

噂話が好きな人とか、「○○さんが言ってたわよ」って話を広げるのが好きな人とか。
    やばい、やばい。

• 聞かなきゃいい

なんで、そんな悪質な噂話を聞きたがるかな

わざわざ付き合う必要ないでしょ

「興味ない」の一言で打ち切ればいいでしょうに

• え?だめなの?

まどわくさんのコメントにちょっとびっくり。

人から聞いた噂話を「他人」にするのはだめですが、「本人に確認する」ことのどこがいけないのかわかりません。「ましてや」って、他人より本人はさらにだめって事ですよね?何故?

このトピの場合、何度も聞かされていたところにたまたま機会が訪れたので本人に確認したんでしょ?
    むしろ、本人の知らないところで嘘八百が流される事を防いだという点で、意味のある行為だったのでは?

「確認」の仕方が、
    そういえば、あなたと○さんが付き合ってるってXが言ってたんだけど、そういう事実があるの? と聞くのか、
    そういえばXから聞いたけど、あなたと○さん付き合ってるんだって〜?と聞くのでは印象がかなり違ってきますが、トピ主さんは後者のような好奇心丸出しの聞き方をしたようには感じられないし、トピ主さんが本人以外にその話をしていないのであれば、名誉毀損で訴えられる要素はありませんよ。

むしろ、本人は事実無根の噂が流されていることを知ったことできちんと対処する事が出来るようになったわけですから、トピ主さんに感謝してもいいくらいです。私ならそうだと思います。

で、その手の人には確かに無関心を振舞うしか対処法はないのですが、びっくりしたり怪訝な顔をしたりという反応も危険ですよ。
    時には「ふーん」という一言でさえ、相手は「トピ主さんも自分の話に合意した」となり、別のところで「くうさんもそう言っていた」と言う根拠になりますから。

もちろん周囲も馬鹿ではないのでそんな戯言に惑わされてトピ主さんに実害が及ぶ可能性は低いかもしれませんが、余計な言質を与えないように気をつける事は必要です。

単なる思い込みの激しい噂好きの人なのか人を陥れる悪意のある人なのか、このトピの例だけでは判断出来ませんが、とにかく要注意人物である事は確かです。

• いますよ!

私の会社にもいます。
    派遣の新人さんが水商売のバイトしてるって言ってました。
    確かにちょっと派手めの子ですが…。

私はその噂をしてる人の本性を知ってるから信用しませんでしたが、その人すごく話が上手いのです。
    信じてしまう人が多いだろうなと。
    そして一番怖いのが、本人に悪気がないこと。
    自分の憶測を心から事実だと思ってしまうタイプです。
    その憶測に悪意があるんです。
    職場の付き合いでなければ、この人とは絶対関わりたくないです。

• いませんね。そんな人

その人の話がほんとうだろうとウソだろうとあなたに何か関係ありますか?
    「あぁそうですか」と言って知らん顔してれば済む話じゃないですか?
    なんのかんの言って興味津々って顔して聞いてるから、いつまでも
    そういう愚にもつかない噂話の聞き役にさせられるんですよ。

• トピ主さんは何者?

誰が言ってこようと、ご自身の事じゃないんだから、聞き流せばいいことじゃないの?

おまけにそれが真実でも嘘でも人に言われてイヤなことを、いちいち本人に伝えるなんてデリカシーなさ過ぎる。
    トピ主さんも聞いたことを漏らす時点で吹聴してることと変わりないですよ。
    それともトピ主さんは、そんな事も管理する、特別な立場なの?