旅行で割り勘 アラフォー

レス109
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヒスユー

彼はうちから車で都心から離れる90分くらいのところに住んでいる41歳設備屋の社長、
私は46歳母子家庭

この度3ヶ月前に知り合ったこの彼から時間取れるから旅行に行かないかと言うことで、どうにか仕事都合つけて休めるようにしました。

彼の駅まで朝早く向かいそこから高速で長野まで彼が気に入ってると言うことで善光寺に行きました。

お宿は1人5,000の狭いホテル素泊まりみたいな感じのビジネスホテル。
夜は居酒屋に行き朝食はそのホテルで軽食が、自分たちでパンと飲み物を取ってきてテーブル座った彼をみたら一人でさっさと食べ始めて毎回いただきますも言わない。

前の彼女達にも食べ方汚いと俺ははっきり注意しちゃうからと言ってましたが、マナー悪いのは彼じゃないのっておもいます。

帰りも自分の家の近くの駅で降ろされ、荷物担いで私は今家路に向かいおまけに電車は遅れてぎゅうぎゅう。

車から降りる時「旅費だけでいいよ、5000円」と言われたので、「交通費もありますから」と言ったらしっかり「じゃ10,000円」と言われ始めてなだけに好きと言う気持ちなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を誰かに預けたとしても

付き合って3か月で子供を置いて男と泊まる母親に、そこまでもてなしてのデートは用意しないと思います。

本当に恋人でしょうか?
    適当な相手としてもビジネスホテル、割り勘どころか1万支払っての貴方の旅は楽しかったでしょうか?

お別れするための旅だったと諦めましょう。
    母子家庭が交際してはいけないとは思いませんが、せめてお子さんも一緒にデートプランを考えてくれる男性にしましょう。

自分を安く売らない事です。

• 残念だなぁ

今の若い恋人たちは、デート代(ホテル代も)を割り勘にすることに抵抗がないそうです。
    私は、男性が見栄をはった時代を知っている世代なので、抵抗があるかな…
    年下と言っても彼は40代。初めくらいはせめて格好つけてほしかったですよね。
    今後は例えばデート用に共有のお財布を作って出し合うとか、やり方は色々あると思うけれど
    そもそもお互いに結婚を見据えたお付き合いでしたか?
    友だちなのか恋人なのか、あるいは将来を見据えたお付き合いなのかで、相手への許容範囲も変わってきますよね。

奢ってもらうのが当たり前とは言いません。私は、食事をご馳走になったら お茶代は自分が払うとか、あるいは後日 お礼に差し入れをするとか、女子割りを適用してもらってます(笑)

世の中にはまだまだ、男女の収入格差があるのですから、ちょっとした配慮であったり、懐の大きさを見せてほしかったんですよね?

私も、その相手の男性には魅力を感じません。別れましょうよ、面白くもない男性です。

• そりゃしょうがない

トピ主の価値観は昭和そのもので、いまはドライでフェアな時代になってきてるってことです。

男女対等になって得することもあれば損することもあるでしょう。

というか、ダメ出ししたいような彼ならその場で別れるのが妥当では?

そもそも具体的被害を受けたわけでもないのに、グチるのもおかしな話なんですけど。

• はずれで時間の無駄

私も同年代で、先日も同年代既婚未婚同士で旅行の話をして
    いた時に「まともな所へ泊まろうと思ったら、1泊3万くらいに
    なるよね」派と「ビジネスで十分」派と分かれました。

彼が手抜きなのか、相手してやっている、くらいの勘違い男
    なのか、ケチなのかわかりませんが

生活水準がありますよ。別にいい年してお姫様扱いして
    ほしいとは思わないけど、そこの価値観が違うと絶対無理です。

だからどんなに素敵な男性で、キレイだね、色っぽいねー、
    なんて誘われても、誘われた先がチェーン居酒屋やカラオケ
    ボックスなんかだったら次は無い方が時間の無駄になりません。

要は、はずれですよね。年齢で安売りしたらだめですよ。
    時間の無駄なので、次探した方がいいと思います。

• 彼氏と旅行で、割り勘。というのは、当たり前のことでは?

と、私は思います。
    常に受け身で、彼だったらこうしてくれるんじゃないか。
    こうしてくれるんだろう。

という意識でいると、お互いの齟齬が出来るのでは?

私は、自分で旅行の計画をしたい派なので、
    彼氏から旅行したいね。と言われたら、
    私が全部計画を立てて、この計画、金額でいい?
    と了承を得られたら、旅行費の半額は彼に請求します。

もちろん、旅行中にふたりで掛かるお金は、
    先に一万円を請求し、わたしも同じ金額を、
    その時だけの共有財布に入れます。

ふたりで掛かった分はそこから出す。
    道中、足りなくなったら、追加で足す。

ガソリン代も、食費も、拝観料もそこからです。
    で、余ったら折半でおしまいです。

友達との旅行も、同じようにしています。

彼氏だから、多く払ってもらいたい。エスコートしてもらいたい。
    それが、当たり前でしょ。

という受け身の感覚でいるから、モヤモヤするのでは?

彼から、宿泊代など旅行費は出すよ。と言われたら、
    自分がお金に気を遣うし、楽しめないから、
    それはいいや。と言いますね。

折角なら付き合っている時は、対等でいたいもの。

そもそも、話し合いが出来ていなかったのではないですか?

女だから、男がお金を出して当たり前だ。楽しませて当然だ。
    という考えがいまいち、理解できません。

でも、気持ちがなくなったなら、
    次に行けばいいんじゃないかしら?

• その後

このトピがたったのは去年の11月だけど、トピ主さん、まだその彼と一緒にいるのかな?

• この場合・・・

あなたが自分の分を出すのは、しかたがないかなと思います。

彼が5歳下だし、社長でも自営業だしそんなに楽でもないのでは?

15才くらいあなたが年下で、あなたを離したくないと思えば全部出すかもだけど。

それでもたまには旅行に行こうと誘ってくれて、あなたの分だけ出したのなら、ほぼ友達感覚で悪くもないような。

年下で少し悪いのになると、自分の分もあなたに出して貰おうとする男だっているのだし。

あなたも「5000円」って言われたら、ちょっとがっかりだけど、それを隠して
    「5000円で良いの?ありがとう」
    って、にこやかに言って5000円出したら良かったね。

• 論点が分からない

結局トピ主は何が不満なんですか。

社長だから羽振りがいいと思ったのに、1人5,000のビジネスホテルだとか、コースのディナーあたりを期待していたのに夜は居酒屋で朝食は自分たちでパンと飲み物を取ってくる形式だとか、奢りだと思ったのに割り勘だったとかですか?

それとも、彼のマナーが悪いとか、家まで送ってくれずに彼の家の近くの駅で降ろされたのが気に入らないのですか?

前者ならトピ主が金目当てなだけだし、後者ならそこまで被害妄想に陥ることではないと思いますが。

母子家庭だか何だか知りませんが、旅行に行くなら自分の代金を出すのは当然です。それと、ビュッフェ形式の朝食で自分の分を取ってきたら先に食べて何がそんなに悪いんですか?

読んだ限り、トピ主は「金」で好きか好きじゃないかを決める人にしか見えまえんけど。

• お別れで良いと思います

旅費に関しては払って当たり前だと思います。

シングルマザーだとしても、子供を置いて旅行に行ける環境なんですよね?

しかも5歳も年下の彼との旅行なら割り勘で当然かなと思います。
    むしろ、多めに出しても良いですよね。

降ろされた場所に関しては、他の要素によるのかなと思います。

車で90分ってかなり遠いですよね。

ずっと旅行中運転したのが彼なら仕方ないかなと、私は思います。

ただ、旅行先からの帰路にトピさんの家があるとか、ちょっと迂回すればもっと楽な駅があるんなら、気を利かせろよという気もします。

パンのマナーに関しては、価値観の違いだと思います。
    朝、軽食が食べられるホテルなのでしょうか?

確かに「いただきます」って大切ですよね。

作った人が目の前にいるわけではないので、必ず言葉にする必要はないのかなと、思います。

トピさんは1人で外食とか、コンビニとか、屋台で買い食いしても必ず言いますか?
    私は一人で声に出しては言いません。

先に食べちゃうのはちょっとなぁと思いますが、仕事柄ちゃちゃっと食べちゃうのもあるのかなと、思います。

冷めちゃったんならお別れでいいんじゃないですか?
    大切にされてる感じも、相手を大切にしてる感じもないですよね、お二人は。

いい年した大人がイライラしながら付き合う理由もありませんし、今更相手を自分の色に教育するなんて面倒ですし。

トピさんは至れり尽くせりな人がいいんじゃないでしょうか。

• 社長と言っても

自営業、設備屋なら儲かっていない、
    自転車操業のところもある訳で。

トピ主さんは母子家庭、けれど自分でなった訳で、条件悪い。

年齢も40代。

割り勘でもしょうがないのです。

これが20代女性なら社長も出したかも。

でも母子家庭になったのも、
    このケチ社長と付き合っているのも
    自分の責任。

奢って欲しい依存心の46歳女性、
    可愛くないです。
    私もご馳走したくないかも。

というより、普通なら別れますよ。
    愚痴なんだろうけど、
    こんな愚痴書く前に私なら別れます。
    こんなことされた自分も恥ずかしいので
    こんなところに愚痴書かないなと。

• 安い男

いい年して情けない男ですね。
    高級旅館くらい取れって思います。
    勝手に食べ始めるとか、意味不明。
    育ちも悪く、意地も悪いのでしょう。

愛情イコール金なのか、それだけの価値があるのかという批判レスもありますが。
    こういう男は、若い商売女にはお金を使うかもしれませんね。
    自分の欲望を満たすためにしかお金を使わない男でしょう。
    関わるだけ時間の無駄。

• なんと哀れな

ヒスユー様、こんにちは。

この手の話題で必ずと言っていいほどお見かけするコメントに
    愛情が感じられない。
    見栄を張ってでも何か買ってあげたい
    もっと喜んでもらいたいと思う

こんなのがありますが

つまるところ、愛情=私に金を出す価値を見出せ
    という点で意見が一致しているように思います。

どれだけ愛だ男気だと建前を作ったところで
    結局は金。

誰もが欲しがるアイドルや有名人ならお金をかけてでも
    その人と一緒に居たい、その時間までも買い取りたいと
    思う気持ちはわかります。

が、

自分がそれ程までに価値ある人間であるかどうか
    改めて考えてみてはいかがでしょうか。

本来自分の買ったもの、食べたもの、使ったものに対して
    自分でお金を支払う事は当然の事かと思いますが。

何を勘違いして奢ってもらうのが愛
    お金をかけたいと思ってくれる人がいいなんて発想になるのでしょうか。

ご自身の姿をよくみてみなさい。

皆が競い合ってでも求める女性なのか。
    中年子連れでお金にがめつい女性なのか。

愛情は求めるものではありません。
    相手が与えたいと思った時に初めて行動や言動、時にお金に姿を変えて
    差し出してくるものです。

それが得られないということで
    相手を非難するのではなく、
    それを得られなかった自分を反省し、何が悪かったのか。
    どうしたら愛情を持って接してもらえるのか。

自分を改めず相手を責めてばかりいては
    いつまで経っても『金を欲しがる女』で終わってしまいます。

貴方様が目指すのはお金をかけても惜しくないと思える
    魅力的な女性なのか、それとも…

お幸せに。

• 彼は確かに酷い人だけれども

知り合って3ヶ月と書いてありましたが、付き合ってからはどの位なのでしょうか?
    今まで彼と一緒に食事をしたことがなかったのですか。

それから、彼は設備屋の社長だと書いてありますが、トピ主さんは「社長=お金持ち」だと思っていて、だから、ビジネスホテルや割り勘がショックだったのでしょうか。

「社長」という肩書きがあったとしても、有限会社か株式会社かで会社の規模は違くなるし、有限会社でも多額の利益が出ている所もあればそうでない所もあります。

彼は確かにセコくて小さい人間ですが、トピ主さんはもう40代なのですから、そんな人間を好きになる前に冷静に判断出来るようになった方がいいですよ。

彼の方はトピ主さんを都合の良い女扱いしていますから、そんな小さい男に自分が軽く扱われるなんて、私だったら悔しいです。

トピ主さんのお子さんはお幾つですか。もしまだ未成年でしたら、お子さんの為にも、お付き合いは慎重になさった方がいいですよ。

• ああ

気に入らないなら別れればいいだけ。

• 男性側が察しないとダメってこと?

>自分たちでパンと飲み物を取ってきてテーブル座った彼をみたら一人でさっさと食べ始めて毎回いただきますも言わない。
    >マナー悪いのは彼じゃないのっておもいます。

「一緒に頂きますと言って食べ始める」のが、トピ主はマナーだと思ってらっしゃるのですね?
    トピ主がそういう価値観を持っているということは相手には伝えましたか?
    そういう価値観をすり合わせていくのが「お付き合い」のプロセスなのではありませんか?

>帰りも自分の家の近くの駅で降ろされ、荷物担いで私は今家路に向かいおまけに電車は遅れてぎゅうぎゅう。

電車が遅れてぎゅうぎゅうになることを想定して、家まで送ってくれるようなサービス精神が欲しかったということですか?
    トピ主は旅行中に彼に対するサービス精神を発揮しましたか?
    家まで送ろうという気にさせるような気遣いが出来たと思いますか?

>「旅費だけでいいよ、5000円」と言われたので、「交通費もありますから」と言ったらしっかり「じゃ10,000円」と言われ

このやり取りに何かおかしな点がありますか?
    5,000円で良いと言われたのに、10,000円を払ったのは、相手に対する気遣いですよね?
    相手への気遣いを素直に受け取ってもらえたのですから、喜んでよいのでは?
    それとも気遣いは形だけで、見栄を張って10,000円だしてしまったのに気付いてくれなかったという不満ですか?

>始めてなだけに好きと言う気持ちなくなりました。

トピ主は何を求めてたんでしょうか?
    終始一貫して「お姫様扱い」してくれないと満足できないってことですか?
    ちょっと、求め過ぎのような気がしますが。

• アラカンの私でも有りえない

とぴ主さんを批判するレスもありますけど、
    いやいや、ナシでしょう、そんな男性。
    いいトシして、学生じゃないのですから、
    気が利かないレベルじゃないですし、
    舐められてますよ。

お子さんの事とか付き合って三か月とか、この際置いといて、

自宅まで送らず、ビジネスホテルで観光、って、同性の友達なら判りますが、デートでしょ?
    ほんと有り得ない。

今までそんなデートした事ないです。

リゾートホテル位泊まるでしょう?

速攻でアドレス削除しましょう。

そんなケチ臭い男性、こちらからお断りですよ!

とぴ主さん、忘れましょう!

• 彼はハズレ

もう書かれていること全てがなしですね、

がっかりが詰まってます。

だから独身なんだと言わざるを得ない。

色気が全くない旅行です。
    友達なら全然アリですけどね。

婚活アプリとかで知り合ったのですか?

その間、お子さんがどうされていたのかが気になります。

• 別れるの一択でしょ

かっこつけて交通費だなんて言わなきゃ5000円で上がったのに。貴方は彼の最寄り駅まで電車賃往復使ってるんだから。

せっかくの旅行で彼と体の関係持たなかったのなら、彼駅で降ろされたり宿泊費やガソリン代請求の全てに納得がいきます。さっさと別れましょう、そんな男。

もし体の関係を持って尚且つ請求されたなら、貴方は単に馬鹿にされただけ。連絡断ちましょう。

もし体の関係を持った上で、貴方が借りを作りたくないと思っての事なら、それは貴方の選択なのだから結果オーラでは?

ところでそんなレベルの低そうな男とどこで知り合ったの。
    子供がいるのに変な男とお泊まりデートはやめたほうがいいと思うな。貴方の女としての価値を落としますよ。子供って親のそういう不安定さは必ず見抜くから、子供の精神衛生上も良くありません。

• 同行代欲しいくらいの最低の旅

その人自分の気楽な旅に主様を同行させただけですね。一緒に楽しい旅行がしたかったわけじゃない。1人じゃなんだから女連れて行こうみたいな軽い気持ちかな。バカにしてる。
    割り勘とかじゃなく寧ろ同行代支払ってほしいくらいですね。
    主様はたぶんそういう気持ちで行ったわけじゃないと思うので落胆するのも無理ないです。
    この人とはお別れで良いと思いますが次回からは旅行も交際も相手選びには慎重になられた方が良いですね。

• 「彼氏」なんですか?

3か月前は、そんな彼じゃ無かったということですか?
    3か月前は付き合おうと思ったほど好きだったってこと?
    たった3か月後に豹変して、そんなニガワラな男に成り下がったの?

多分違う。
    その人は、最初からそんな人だったんだろうと思うよ。
    トピ主さんに男を見る目が無かっただけ。
    トピ主さんの目が曇っていただけのこと。
    全然共感出来ない。
    そんな男を選んだのは外ならぬ、たった3か月前のトピ主さん。
    「自分に打算があって目が眩んだ」とか言われた方がまだマシ。
    本気で好きだったのなら、トピ主さんもどうかしているレベル。
    46歳のお母さん、しっかりしてください。

• トピだけ読むと

誘われて一緒に行ったけれど、まるで楽しくない旅行だった印象ですが
    実際どうだったのですか。

風情もない宿泊所を割り勘、独りよがりな行動、おまけに途中で車から降ろされる、、、。これらを差し引いてもまるで楽しくなかったのなら
    もう止めましょう。誘われてわざわざ同行したのに自分がみじめすぎます。

• 最低な男

いい年だから、どんな関係かに拘らず旅行に行くのは構わないと思います。

40歳過ぎて、5000円のビジネスホテル?
    終わってますね、その男。
    ビジネスホテルに泊まると聞いたら、私なら縁切ります。
    少なくとも一人2万円以上の宿をとるべき。
    女にお金出させるとか、ありえないですよ。
    車移動で自宅近くまで送らないとか、ありえないですよ。
    友人としても付き合いたくないですね。

• 相手がアラフォーなら

相手の事をいろいろ書き立てていますが、あなたもたいがいですよ。
    知り合って3ヶ月やそこらの、付き合ってもいない男に誘われてのこのこついていくなんて。
    こんなトピをあげて、自分が恥を晒すとは思わなかったのですか?
    どんな出会いか知りませんが、あなたを気軽に付き合える相手と見ているだけなのでしょう。
    もっとしっかりしたらどうですか?
    あなたは子どももいるアラフィフですよ。

• 図々しいとはまさにこの事。。。

トピ主様が。

母子家庭でありながら知り合って

3ケ月で旅行。しかも5歳も年下の男性

にアレコレおねだりするって。

付き合っている人の愚痴を言いながら

『そうだそうだ』というレスを待っている

かのようですね。

お子さんはどうなっちゃうわけ??

トピ主様、何を期待しているのですか...........

• 客観的に

20代前半の女の子ならもっと大切にされたでしょうね
    5000円だって請求されなかったでしょう。
    でもトピ主さんは
    46歳、子持ち、相手は年下…
    ご自分の価値を客観的に見直した方が良いと思います。

• 割り勘派でも払いたくない

その内容で払えと言われたらふざけるなと思います。だって、一人旅だと淋しいから便利に使われただけじゃないですか。同行費のアルバイト代払ってくれと思いたくなるようなプランですよ。

善光寺メインの観光なら車は必要ないし、都心から車で90分離れた場所に呼びつけられるなら、現地集合現地解散の方がましです。時間かけて車で行くなら、ゆったり座席でトイレ付のバスだって、3,000円くらいで行けるし、そちらの方が近くから出てるし。なので、私だったらまず、その集合場所を言われた時点で、旅行取りやめてます。

そういう男相手に怒る労力も惜しいし、請求額を払って貸し借りゼロなので、このまま連絡先消して忘れた方がいいですよ。

• むしろ

なんと言うか、2万とか3万とかを請求された方がまだまし。
    それぐらいなら、彼もおごるのかきついかな、と納得できるから。
    でも5千円なんか請求されたら、その位の金額でも彼にとってきついのかな、よほど懐が厳しいのかな、と悲しくなりますね。
    大学生の付き合いじゃあるまいし、40代の男女が付き合う時に5千円の話なんかしないでよ、と思います。

あるいは彼はもともとケチで、女におごるのなんか500円でも嫌という人か。
    いずれにせよ、付き合うほどの価値ある男じゃありません。

• いやいやいやいや

普通は家の前まで送るでしょ。
    女性が年上でも、デートや旅行にかかる費用は全て男性が普通ですってば。
    トピ主さん、全く大切にされていません。

彼はさほどトピ主さんを大事には思っていないし
    トピ主さんの気持ちも無くなったようなので2人の関係終わってますよね?
    愚痴りたかっただけなのかな?

• 3ヶ月で旅行ですか

何回会ったかわかりませんが、知り合って3ヶ月の人と旅行に行ってしまうのは、そういうリスクあるって思います。何ヶ月もお食事デートをするより、さっさと本性分かって手っ取り早いとは思いますが、私は嫌な思いをしたくないし、3ヶ月での旅行は行かないです。

食事マナーは、今まではどうだったのですか?普段のデートは「いただきます」は、あったのでしょうか?

「食べ方汚いと俺ははっきり注意しちゃうから」なんて上から目線の41歳は気持ち悪いし、私はその時点でアウトです。過去の女性の悪口を言う男性は、すぐに自分の悪口も言われるなと思った方がいいですよ。どうしてそんな変なのと付き合っているのですか?社長って肩書き目当てで、知り合って3ヶ月で旅行に行ったのなら、それはトピ様も悪いです。

• レスします。

主さんがお誘いを受けて旅行へお伴したならば彼が2人分の旅費を負担してもなんらおかしくありません、当然ではないでしょうか。
    旅行の最後に5000円請求されたらそりゃあシラケるというものです。
    レスの多くに主さんが期待しすぎだとか割り勘が当たり前 という意見があることにびっくりです。
    若者同士の旅行なら割り勘でもまあそうだよねと思いますが。
    なので私は主さんが冷めた気持ちは凄くわかります。
    年齢がいっているほど若者とは違う形の楽しみ方があると思うのです。やはり男性がリードしているカップルは素敵に映るけれど割り勘とか女性が主導権を握っているようなカップルは何か惨めな印象なんですよね。

レス求!トピ一覧